2017/09/01 (Fri)




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2016/03/04 (Fri) 秋田市中通の古い喫茶店 葡蘭馳(ぶらんち)でナポリタン

秋田へ帰ります。たぶん東京で生まれ育った方にはわからないでしょうが、東京は特別な街です。田舎が嫌だと言っているわけではないのです。飛行機から富士山が見えると、なんというか・・・ありがたい気持ちになってしまいます。冬になると毎日のように会社から見えるようになっても、やっぱり富士山が見えるのは普通のことじゃない感じ。そして、東京は明るいです。夜になっても明るい。東京には本当の夜はないのかもしれないです。
こちらでの暮らしが長くなった今は、秋田へ帰るとあまりに暗くてびっくりします。それが夜なんですけどね。
DSC_0797.jpg  DSC_0799.jpg
DSC_0800.jpg  DSC_0801.jpg
羽田空港から秋田空港まではびゅぅぅんと1時間。乗ってしまえばあっという間です。夕暮れ時に飛行機に乗ったのは久しぶりでした。

一夜明けまして・・・秋田市内でお買い物をしてお昼をどこかで食べようということになりました。
毎度のことながら母は食べられるものが少ないのです。私もあまり行かないところに行ってみたい。でも食べられるものがないと・・・ということで、思いついたところが一軒。
秋田市内には喫茶店と呼べるところはもう何軒かしかありませんが、ここはその中の一軒。正確にはいつからあるかわかりませんが、かなり古いです。ブランチを漢字で書いて「葡蘭馳」、当て字なのが昭和っぽい。
R0073460.jpg
↓メニューです。食事メニューも豊富です。ここなら好き嫌いのある母でも大丈夫。
R0073452.jpg  R0073453.jpg  R0073454.jpg
私はナポリタンスパゲティにしました。飲み物がセットで¥850 注文後にお塩とチーズとタバスコがセットで出てきました。辛子が入るようなこの小さい左側の入れ物が粉チーズ。チーズにはこだわっていて、お店でおろしているんですって。
R0073456.jpg
ナポリタンスパゲティです。しっとりしてます。ハムいっぱいで、ピーマンが入ってるのが嬉しい。
R0073457.jpg
食後のコーヒー。セットはスープかコーヒーか選べます。
R0073458.jpg
母が注文したカレーについてきた、福神漬けとラッキョウ。付け合せに妥協はないようです。
R0073455.jpg
今まで来たことがなかったけれど、かなり人気のようでお昼の時間帯はほぼ満席でした。ご年配の女性の利用も多いみたいです。場所も南通りと仲小路を結ぶ小路にあって、お買いもの途中のランチにちょうどいいのかもしれません。やたらオシャレなところよりも落ち着きます。甘味も多くあって、一日中使えそうなお店。今まで来なかったのが残念なくらいでした。ちなみに、目の前にある駐車場に停めるとサービス券を出してもらえます。
R0073459.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 秋田駅


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

秋田 | trackback(0) | comment(1) |


2016/03/03 (Thu) 京急羽田線 糀谷駅からすぐ 喫茶 チェリー

羽田空港へはいつも京急電鉄空港線利用です。空港線は京急蒲田から羽田空港の間に糀谷・大鳥居・穴守稲荷・天空橋という4つの駅がありますが、ほとんど下りたことはありません。「糀谷にも喫茶店があるよ」と同行者が連れて行ってくれました。チェリーという喫茶店です。
糀谷駅の目の前。入口は少し奥まっています。この通りはおいで通りというそうです。(HPは こちら
R0073449.jpg
なんとなく懐かしい感じのロゴです。
R0073447.jpg
入口は緑がいっぱい。
R0073448.jpg
店内は奥行深くかなり広いです。分煙されているようで、奥の方が喫煙席になっているようです。お客様の入れかわりでお客様が少なくなった時を見計らって写真を撮りましたが、かなりお客様がいらっしゃいました。
R0073443.jpg
↓メニューです。
R0073446.jpgホットケーキたべちゃおうっと。
ホットケーキはホットコーヒーとセットにすると800円。同行者はミルクセーキがなかったので、レモンスカッシュにしたのですが¥570。ホットケーキの方がお得な感じがします。四角いバターがのっかって、見本みたい。
R0073444.jpg
やっぱりチェーンのコーヒー屋さんより、こういう喫茶店の方が私は落ち着くし好きです。喫茶店の人気復活しないかなー。

R0073445.jpg







関連ランキング:喫茶店 | 糀谷駅京急蒲田駅大鳥居駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2016/03/03 (Thu) JR鶴見駅西口から徒歩数分 美味しい石窯ピッツァのお店「クオーレ」のランチ

あれれ・・・ここのお店書いてなかったのね。コルツの記事を何回も書いていました。コルツのまわりをちょっと歩くと、コルツの他に2軒ピッツァが食べられるお店があります。その2軒のうちの1軒。石釜ピッツァと石釜料理のお店「クオーレ」さんです。
JR鶴見駅西口から徒歩で数分。カフェっぽい外観、店内は全面禁煙です。
R0073442.jpg
ランチをいただきました。ランチは二種類。ピッツァ・フリッタ(揚げピッツァ)もしくは石窯焼きパンと鎌倉野菜のサラダプレート。サラダも気になるけど・・・やっぱりピッツァ食べたい。揚げピッツァいただいてみることにしました。サラダが付きます。
オシャレなサラダです。みずみずしい。ここのお野菜いつも美味しいんですよね。
R0073438.jpg
メインのピッツァ・フリッタです。結構大きい。あっつあつです。猫舌のあたしには厳しい。
R0073439.jpg
ナイフで半分に切ったらぱふってあっつい空気が出てきました。そして中身がとろり。キノコいっぱい。若いころならペロリと食べられて、もっと食べたーいと思うくらいに美味しかったんですが、今では3分の2がやっとでした。情けない・・・。残したのは美味しくなかったわけではないのです。
R0073441.jpg
ここのピッツァ好きだなぁ・・・石窯料理も楽しいし・・・オシャレすぎて入らないでいたのを後悔したお店でした。



関連ランキング:ピザ | 鶴見駅京急鶴見駅国道駅


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(1) |


2016/02/27 (Sat) 2016 明治安田J1 1stステージ第1節 横浜F・マリノスvsベガルタ仙台

ブログの中にもゆるキャラの話を結構書いている私ですが、ゆるキャラ好きというよりは着ぐるみが好きなようです。着ぐるみがいると、特にそのキャラクターが好きなわけでも知っているわけでもないのにテンションが上がります。着ぐるみと言えど、中身は人間。わーって嬉しそうに寄ってくるおばさんは、中の人にとっては怖いばかりなのかもしれませんが・・・反省。
なんかいるーーーっ と寄って行って写真を撮ったものの、よくわからないピンク色のキャラクター。サッカー関連なんだからすぐにわかるだろうと思ったのですが、甘かったです。タオルにYAMAGATAって書いてあるような気がするんですけど…。
DSC_0774.jpg  DSC_0775.jpg
今日は、マリノスの開幕戦。とうとう年チケを買ってしまいましたよ。2月だし、雨降ってるし、寒いし・・・。年チケホルダーは一般のお客さんよりも早くスタジアムに入れます。大人でも一人3万円くらいだし、外国の人気チームは年チケなんて何十万のレベル、それも順番待ちで買えないらしいです。Jリーグの年チケお安いです。みんな来るといいのに。
DSC_0778.jpg
うひひ・・・年チケ持ってるから早く入れるもん!と一般チケットの方の大行列を上から優越感をもって眺められます(笑)(こんな大行列ではありますが、日産スタジアムは収容人数が大きいので、列に並ばなくても席を選ばないのなら余裕で入れます。さぁ みなさんお気軽にいらしてください。)
DSC_0781_20170911162710547.jpg
大変残念なことなのですが、日産スタジアムには誇れるスタジアムグルメというのはないです。これ!って言う自慢があればいいのですが、どうも今一つ。そんな中で私が良く買うのはさぼてんの勝サンド中はその時によって違っていて、本日はヒレカツサンド。マリノスの選手のカードが一枚入っているので、販売場所では好きなのを選んでくださいねと選ばせてくれます。もちろん、選手はわかんないんですけど・・・本日はマリノスの中でEXILに入っていてもそうおかしくない感じの女性に人気の中町選手でした。
DSC_0783.jpg  DSC_0784.jpg
今年のユニフォームのおニューのビッグフラッグ。このビッグフラッグはアディダスさんがご厚意で作ってくれるものだそうです。重さが20kgくらいあるそうで、かなり重いものです。ビッグフラッグを掲出してくれるのは、ビッグフラッグ隊というボランティアのチーム。ビッグフラッグが掲出されると、毎回のことなのに感動しちゃってうるうるしちゃいます。歳でしょうか。
DSC_0782.jpg
いよいよ開幕戦始まります。今年は勝ちたいなぁ・・・去年の開幕戦はあんまりいい思い出じゃあないんです。
DSC_0785.jpg
いよいよ選手入場。入場の際に暗転して、お客さんが入場の時に渡されたセロファンを携帯の明かりなどで照らすという演出。自分も参加しているんだけど・・・・きれい。初めて自主的に参加してるわって気分になれました。
DSC_0789.jpg
寒い中応援も頑張ったんですけど、試合の方はと言えば0対1でベガルタ仙台に惜敗いたしました。後半は追いつけそうな感じがしたんですけど・・・いかにせん前半が良くなかった。マリノスは開幕戦に勝てないのがお約束なのでしょうか・・・。

永遠の小学校5年生のマリノスケも応援がんばってましたよ。
DSC_0786.jpg
仙台からもたくさんサポーターが横浜へ。横浜で楽しんで帰ってねー。
DSC_0787.jpg

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

サッカー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: