2016/03/03 (Thu) JR鶴見駅西口から徒歩数分 美味しい石窯ピッツァのお店「クオーレ」のランチ

あれれ・・・ここのお店書いてなかったのね。コルツの記事を何回も書いていました。コルツのまわりをちょっと歩くと、コルツの他に2軒ピッツァが食べられるお店があります。その2軒のうちの1軒。石釜ピッツァと石釜料理のお店「クオーレ」さんです。
JR鶴見駅西口から徒歩で数分。カフェっぽい外観、店内は全面禁煙です。
R0073442.jpg
ランチをいただきました。ランチは二種類。ピッツァ・フリッタ(揚げピッツァ)もしくは石窯焼きパンと鎌倉野菜のサラダプレート。サラダも気になるけど・・・やっぱりピッツァ食べたい。揚げピッツァいただいてみることにしました。サラダが付きます。
オシャレなサラダです。みずみずしい。ここのお野菜いつも美味しいんですよね。
R0073438.jpg
メインのピッツァ・フリッタです。結構大きい。あっつあつです。猫舌のあたしには厳しい。
R0073439.jpg
ナイフで半分に切ったらぱふってあっつい空気が出てきました。そして中身がとろり。キノコいっぱい。若いころならペロリと食べられて、もっと食べたーいと思うくらいに美味しかったんですが、今では3分の2がやっとでした。情けない・・・。残したのは美味しくなかったわけではないのです。
R0073441.jpg
ここのピッツァ好きだなぁ・・・石窯料理も楽しいし・・・オシャレすぎて入らないでいたのを後悔したお店でした。



関連ランキング:ピザ | 鶴見駅京急鶴見駅国道駅


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


横浜 | trackback(0) | comment(2) |


2016/02/24 (Wed) 横浜らーめん 一八家 スカイビル店

ラーメンあんまり食べない・・・って思ってたけれど、ブログを見ると結構食べてます。特に家系・・・。いつもの同行者は、ラーメンと言えば家系なのです。連れられて食べているうちに私もだいぶ好きになってきました。しかし!お腹がいっぱいなんですよ。ラーメンはちょっと食べたいってわけになかなかいかないのがつらいところ。
横浜駅のスカイビルで同行者に「ラーメンが食べたいんだけど・・・」と言われて、ちょっぴり困ってしまいました。お店の方にラーメンじゃなくて、餃子だけでお店はいってもいいですか?と聞いてみたら「いいですよー」と優しく言ってくださったので、ラーメン屋さんに付き合うことにしました。スカイビルの10階 「壱八家」(いっぱちや)さんです。人気のお店のようで、お店の前に行列ができているのを何度も見ています。今日は、中途半端な時間だったので、余裕がありました。だから、餃子だけでもいいよって言ってもらえたのかも。
R0073437.jpg
R0073435.jpg←メニューです。
入ってすぐ右側に券売機があります。券売機で食券を購入してから席へ。ほとんどの席はカウンター、テーブルが1卓だけあったみたいです。味の好みは聞いてもらえます。↓これが同行者のラーメン。家系にしてはあっさりしています。海苔がしっかりしているのはすごく嬉しい。
R0073434.jpg
餃子は300円。とても私好みでした。300円って価格もいいな。餃子ならもう一枚食べられそうでしたよ。食べないけど。
R0073436.jpg
ビルの中に入っているとあって、一部の町のラーメン屋さんよりも明るくきれいな感じ。ギトギトべたべたはラーメン屋さんの証かもしれないけど、やっぱりテーブルはつるつるがいいですもん。でも、家系マニアの方にはちょっと物足りないのかな。



関連ランキング:ラーメン | 横浜駅新高島駅高島町駅

HP
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2016/02/21 (Sun) 伊勢佐木町の喫茶店 Coffee shop よんちょうめ

伊勢佐木町1丁目~7丁目までは約1.4km。1丁目と2丁目は「イセザキモール」、3丁目~7丁目は「伊勢佐木町商店街」と呼ばれています。イセザキモールよりもだいぶ人通りが少ない4丁目にあの「伊勢佐木町ブルース」の歌碑があります。1968年発売の青江美奈さんのシングル曲なので、あの・・って言われてももう知らない方が多いのかもしれません。曲の中に吐息が入っていてお色気満点。大人の歌謡曲だったので、子供のころにはその良さが全くわかってなかったんですが、今聞くと歌が上手い!
歌詞も今聞くといい感じなんです。今の伊勢佐木町とはだいぶ雰囲気も違っていたんだろうなと感じさせる歌詞です。
絵は定期的に書き換えられるようで、以前見た時よりも若いころの青江美奈さんのようです。私のイメージでは、金髪の女性。顔つきも少し記憶の中よりも幼い感じがします。(以前の写真は こちら にあります。)
R0073411.jpg

その歌碑のお向かいのカドにあるのが「よんちょうめ」という喫茶店。店名が平仮名なのが時代を感じます。以前からこの場所に喫茶店があるのには気が付いていましたが、入るのは初めて。お店は2階にあります。
R0073410.jpg
1階の洋服屋さんの脇に階段があります。
R0073409.jpg
店名が書いてあるサーフボードがある!昭和っぽい!!昭和50年代って感じ。
R0073408.jpg
外に面したところは全部窓なので、店内がとても明るいです。
R0073407.jpg
喫茶店にあって欲しいメニューがそろってます。飲み物にもミルクセーキがある!
R0073401.jpg  R0073402.jpg
同行者はもちろんミルクセーキ¥500。私はハムサンドイッチとホットコーヒーのセット¥800。
R0073404.jpg
絵にかいたようなハムサンドでした。美味しい。丸いゆで卵みたいに見えるのはお塩です。コーヒーも結構美味しくて、セットで¥800お得。
R0073403.jpg
窓から交差点を見下ろせるのも楽しいです。張り込みができそーと思っていたら、あぶない刑事の第16話 『誤算』。爆弾犯が設置した爆弾を監視していた喫茶店がこの「よんちょうめ」なんだそうです。
R0073406.jpg




関連ランキング:喫茶店 | 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅日ノ出町駅


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2016/01/23 (Sat) JR石川町駅から徒歩1分 レストランレガで素敵な女子会ランチ

本日のランチのメニューは↓こちらです。1年に一回あるかないかのオシャレなお店。
学生時代の先輩が遊びに来るとの知らせを受けて、先輩後輩との女子会。呼んでくれてありがとう。石川町駅から徒歩1分のイタリアンレストランです。もちろん予約してくれたのは、私ではなく後輩女子。
R0073197.jpg
最初っからもうオシャレでしょ?デミカップに具材多めのスープ。
R0073198.jpg
前菜4種盛り合わせ。
R0073199.jpg
パスタは3種類からの選択。3人だから3種類頼んで、それぞれシェア。シェアするのやだ!っていう面々じゃなくてよかった。
R0073200.jpg
R0073201.jpg
R0073203.jpg
メインはお魚かお肉かの選択。
R0073204.jpg
R0073205.jpg
プティフールとデザートです。
R0073206.jpg
R0073207.jpg
ゆっくり出てくるので、最後まで来たらもうおなか一杯・・・。でも、休日ののんびりのランチにはありがたいのかな。サービスもゆったりしていて感じがいいです。このランチのコースは¥2600だったかな。お客様はほぼ女性でした。男性一人だと入りづらいという方もいらっしゃるかも・・・。
R0073208.jpg
かなりののんびりサービスで(もしかしたら、あまり見えないだけで満席だったのかも。HPを見るとレストランウェディングができるようなのでかなり広いのだと思います。)、ゆっくりおしゃべりしながらご飯を食べたかった私たちですが、さすがにこの後に何も予定がなかったわけではなくて、少々急いでくれるようにお願いしました。もしかしたら、食事後に予定があるときには最初に時間をお話ししておくといいかもしれませんね。



関連ランキング:イタリアン | 石川町駅伊勢佐木長者町駅関内駅


HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2016/01/18 (Mon) 昭和28年創業 保土ヶ谷駅東口の人気焼鳥屋 三河屋

保土ヶ谷にいいお店を教えてもらったから・・と、同行者が連れて行ってくれました。行ったのは、保土ヶ谷駅の東口方面。保土ヶ谷のお店がない方と称される方の出口です。以前はこちらにトロンボ(トロンボの記事は → こちら)という喫茶店があったのですが、その辺りです。
こうして見るといい感じのところなんだけどなぁ・・・。
R0073113.jpg
保土ヶ谷駅東口を出て右に行って数軒目。「三河屋」さんという居酒屋さんでした。ちょっと新しそうに見えるのだけれど、看板には創業昭和28年と書いてあるので、だいぶ前からあるお店のようです。
R0073111.jpg
お店に入ると真ん中にコの字型のカウンター、その他に4つテーブルがあります。私たちはテーブル席へ案内されました。カウンターに座るにはまだ経験値が低すぎますものね。
R0073110S_201707121502566f5.jpg
を!栃尾揚げがある!栃尾揚げくださーい。栃尾揚げっていうのは、新潟県長岡市の栃尾地区の名物。ジャンボ油揚げです。厚揚げとはちょっと違う感じ。私はどっちも大好きです。焼いてねぎがのった栃尾揚げはお酒によく合います。
R0073109.jpg
アスパラの肉巻きとパリパリチーズ。肉巻きは他に大葉の肉巻きと万能ねぎの肉巻き、トマトの肉巻きとラインナップ。
R0073108.jpg
こんなところで飲むなんてオトナだなぁ・・・。常連さんの邪魔をしないようにしないとね。しっかり食べるという感じのお店ではなくて、仕事帰りにちょっと呑むってお店です。ここを皮切りに流れて・・・とか、でも流れていくお店あるのかな。

ところで、最初に書きましたがこの並びにはトロンボという喫茶店がありました。素敵なお店だったのですが、2013年10月末で閉店してしまいました。本当に残念。そのあとは、どうなっているんだろう?と思ったら、とてもさみしいことになっていました。しばらく痕跡はあったんですけど・・・・とっても残念。東口商店街どうなっちゃうんだろう?
R0073112.jpg
保土ヶ谷と書き続けてきましたが、正式には保土ケ谷になったそうです。ちっちゃいケからおっきいケに変わったらしいです。保土ヶ谷って私のPCで変換するとケはちっちゃいんですけどね。全く関係ないんですけど、保土ヶ谷駅はかつては程ヶ谷駅という名前だったそうですよ。保土ヶ谷駅になったのは、昭和6年のことだったそうです。



関連ランキング:居酒屋 | 保土ケ谷駅天王町駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: