2012/04/03 (Tue) 【閉店】平和通商店街の昭和を感じさせるケーキ屋さん ロマン

注・本当に残念なのですが。、2013年2月に閉店されたようです。
  もう一度モンブラン食べたかったです。


今時のパティスリーというのとは全く違うケーキ屋さんがあります。昔っから、おんなじようにやっていたんだろうなぁ・・・というお店。モンブランは結構好きで、いろんなところで買ってみますが、味はここが一番好き!というお店でございます。(先日のモンブランのモンブランの記事は→こちら

献上菓子の店 ロマンというお店です。最寄駅は武蔵小山ですが、武蔵小山の商店街からはちょっと離れた平和通商店街というところにあります。武蔵小山駅から徒歩7~8分というところでしょうか。
ロマン (1)
間口が狭く、奥行きもないです。商店街に入って右側を見ているとありますが、見つけにくくもあるし、ある意味目立つ存在でもあります。デコレーションケーキの入ったショーケースが通りに出ています。お店の中はちょっと薄暗く、壁にはかなり古いものと思われる賞状が飾ってあります。ご年配のおじさんとおばさんお二人で営むお店です。
ロマン (2)
お店も今時の感じではないですが、ケーキのデザインも今時ではないです。昭和の香りがぷんぷん。そして、お値段も昭和のお値段です。
ロマン (3)
日持ちのよいマドレーヌもあります。

私がこのお店で一番好きなのは、なんと言ってもモンブラン。てっぺんに栗の甘露煮がのった懐かしいデザインです。台になっているのはもちろんスポンジ。これでお値段が¥250です。
ロマン (4)
ただ懐かしいというのではなく、栗の味が濃くて美味しいんです。
ロマン (5)
切ってみると何層にもなっています。中には栗のつぶつぶも入っています。
一番最初にお店に行った時には、正直なところ買って食べてみるのがちょっと怖かったです。でも、食べるとどれも美味しいんですよ。異常と思えるくらいのお値段は安いです。このお店で2番目に好きなのは、プリンでなんと¥100。最近人気のトロトロではなく、しっかりとお皿にさかさまにしても富士山型に立つヤツです。

食べ物にもハレとケがあると思うんですが、このケーキは明らかにケの食べ物だと思います。ただ、私にとってケーキ自体はハレの食べ物なのです。普段はどうでもいい食べ方ですが、ケーキを食べる時はちゃんとお皿とフォークを出して、コーヒーか紅茶をいれて食べます。そういう意味では、このケーキは惜しい!んです。
モンブランは私はほかのお店のモンブランよりも安いだけじゃなくて美味しいと思っているので、是非もちょっときれいな見た目に仕上げてあげてほしい・・・心からそう思ってます。

夜何時までやっているのか定かではありませんが、かなり遅くまで営業しています。・・・って書いたら夜10時までですって。いつ寝てるんだろう?


ロマン
TEL 03-3716-6018
住所 東京都目黒区目黒本町4-1-5
営業時間 9:00~22:00



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


目黒・平和通り商店街 | trackback(0) | comment(6) |


2009/06/15 (Mon) ベビーコーン

ベビーコーン


東京の私鉄の駅にはどの駅にもちゃんと商店街があるということが
田舎モノのあたしにとっては驚きです。

武蔵小山にはリッパな商店街がありますが
そこから少し歩く目黒本町の平和通り商店街は
私好みの商店街でした。

なんか市場みたいのもあるし
お肉屋さん数件 お魚屋さんも数件 八百屋さんだって一軒じゃあありません。
きちんと共存していけるのがすごい。

八百屋さんでとうもろこしが6本も束になって売っていたので
なんだろうと思ったら、ベビーコーンでした。
ベビーコーンってほんとにとうもろこしの赤ちゃんなんですね。
数分ゆでて塩やマヨネーズをつけて食べました。
甘くて美味しい・・・でも、ゴミはオトナくらい出ましたよ(笑)
初めて売っているのを見ました。

目黒・平和通り商店街 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: