2011/12/28 (Wed) ちょっとツイてない夕ご飯

秩父から帰って以来、ご飯選びにはツイてないです。行ってみたら建物自体がなくなっていたり、お店の場所はあるけど閉店してたり、臨時休業だったり、選んだメニューにキライなものが入っていたり・・・なんだか・・・。昔ほどいっぱい食べられなくなってお腹の容量に限りがあるので、ご飯をはずすと結構凹みます(笑)

それにもめげずにご飯作るのがイヤになって「食べて帰っちゃおう」と、武蔵小山。久しぶりにとんかつでも・・・と「とんかつ たいよう」へ行ってみるものの満席。(そりゃそうだよね。8席しかないんだし・・)考えるのが面倒になって、パルム商店街の衣料品販売のお店の2階にある「ふらんす亭」へ。
武蔵小山 ふらんす亭

武蔵小山 ふらんす亭 (6)

ロゴも同じだし、あのチェーン店のふらんす亭なんだろうと思っていたのですが、ふらんす亭HPにはこのお店載っていません。そして、店内の雰囲気が私が行ったことのあるふらんす亭とはちょっと違うと感じたので、どうなんでしょう?
でも、良くみるとチェーンのふらんす亭はステーキと焙煎カレーのふらんす亭、こちらはキッチンふらんす亭と書いてありますね。
武蔵小山 ふらんす亭 (4)
確かに店内の雰囲気はキッチンという感じではあります。どう説明していいのかわからないけれど、お客さんがいないわけではないのに閑散とした感じがします。

入店した時には、お店の方がお一人しかいらっしゃらず、先客の調理をしていたのでちょっと席で待つことになりました。喫煙するかどうかを聞かれたので、たぶん分煙と言うことになっているのだと思うのですが、特に仕切りがあるわけでもなく、どう分かれているのかは不明です。

武蔵小山 ふらんす亭 (1)
武蔵小山 ふらんす亭 (2)
散々メニューを見た挙句に、年内限定の一品と書いてあった大きなエビフライ(サラダ付)¥1200を注文。ご飯などはついていないので、ご飯を追加。

最初にカップにスープが出てきましたが、これはとりあえず出した・・という感じのスープ。
武蔵小山 ふらんす亭 (3)
お料理は・・・
武蔵小山 ふらんす亭 (5)
確かに大きいです。衣はさくさくではなくてガリガリ系。美味しくないわけではないのですが、口の中に入れて噛み切ろうとすると口の中がいっぱいになって、刺さって小さい傷がいっぱいつきそう・・・普通の大きさの方が良かったなー(笑)

それと、画像の端っこにちょっと写っているのですが、ご飯にふりかけがついてきました。かつおのふりかけ。ボトルに入っているわけではなくて、小袋なのです。ご飯を食べるのには、ありがたいサービスなのでしょうが、なんとなく侘しい。定食屋さんならともかく、一応キッチンなわけですし・・・・小袋の方が管理が楽だからなのかなぁ・・・。
悪いわけではないのに、一人でしたしなんだか寂しい気分になった夕食でした。お隣の子供たちが食べていたお子様セットのハンバーグもかたそうで切るのに苦戦してました。苦戦してる姿が可愛かったけど・・・。

ふらんす亭 武蔵小山店

TEL 03-3787-8929
住所 東京都品川区小山3-23-3 SDビル2F


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


武蔵小山商店街パルム | trackback(0) | comment(2) |


2009/08/30 (Sun) 目黒区のにゃんこちゃん

2009猫1     2009猫2     2009猫3


目黒線の武蔵小山は目黒区なのに、あまり高級!な感じがなくて
あたしは大好き。きちんと人が住んでいる感じがします。
武蔵小山の駅は電車で通り過ぎるばかりで利用したことはなかったのですが
とってもきれいになっていて、駅前整備も進んでいます。

でも、この駅の周りには私の好きな雰囲気の小路がたくさんあります。
この小路も駅前開発が進んでいったらなくなっちゃったりするのかな?
そんなことを思いながら歩いていたら
自転車の間にネコちゃんがきちんと座っているのに出会いました。
首輪をしているので飼い猫なのでしょう。
「ちょっと触らせてね」とお願いしたら、ちょっとだけ触らせてくれました。
写真はちょっとキライらしいです。
あたしが嫌いだったのかもしれませんし、もしくは気が向かなかったのかも。

武蔵小山商店街パルム | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/29 (Sat) 小山両社祭は9月6日(日)

パルムは波留夢と漢字を当てています


目黒に行く途中でついでにバームクーヘンを買おうかな・・と武蔵小山。
武蔵小山商店街パルムの真ん中、武蔵小山商店街事務局のところにお神輿が飾られていました。武蔵小山のお祭り 小山両社祭は小山八幡神社と三谷八幡神社の例大祭だそうです。
東京にはたくさんのお神輿があるんですねぇ・・・それもどれも結構立派。
ついお神輿があると立ち止まってみてしまいます。
神輿についている「む」がかわいい。

去年は二日間だったようですが、今年は9月6日(日)だそうです。
神輿の担ぎ手募集のポスターも貼ってありました。
今年は300名の担ぎ手が参加するようですよ。
お祭りっていいなぁ・・・。
パルムのHPです。→http://www.musashikoyama-palm.com/

武蔵小山商店街パルム | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: