2016/01/21 (Thu) ちょい呑麺麺屋 一丸は新しく見えて昭和25年創業

引き続き写真がひどいのですが、ご勘弁ください。

何度行っても新鮮な秩父。あとは帰るだけなので、何か食べて帰ろうか・・・と。行きたいお店はたくさんあるのですが、まだ行っていないお店もたくさんあって悩んでしまいます。矢尾百貨店の並びに、今まで見たことのないお店を見つけました。
なんだかオシャレ。でも、ラーメンやさんのようです。外観は今時の個室居酒屋っぽい感じ(笑)画像からは全く読めないと思いますが、のれんには「ちょい呑 麺麺屋」って書いてありました。普段なら素通りする外観。呑めるラーメン屋さんらしいです。
R0073192.jpg
店内はカウンターとテーブル席が少し。オシャレな感じ。
とりあえず餃子♪餃子は410円。美味しいのです。久しぶりに美味しい餃子を食べましたのです。2皿くらいは軽いです。
R0073189.jpg
これはなんていう名前だったかなー おつまみチャーシュー的なもの。チャーシューも美味しいです。
R0073190.jpg
ラーメンです。細麺。ん~もうっ あたし好み。
R0073191.jpg
食べながら少々店主さんとお話ができたんですが、お話しているとどうも私と同世代であるようです。店内にはDJブースがありまして・・・レコードが飾ってあるんですが、同世代のにおいがプンプン(笑)DJブースは作ってはみたものの、あまり活用はされてないようです。これからに期待!
R0073188.jpg
ものっすごく気に入りました。飲んで、〆のラーメンまでこの一軒で大丈夫なんてありがたいお店。あたらしいお店に見えますが、実は昭和25年創業の古いお店だそうです。番場町からこの中町に移転したそうなのです。代替わりしたってことなのかな。あー 写真見直してたら餃子食べたくなってきちゃった。たまに餃子半額の日があるようです。FB要チェックです。

さてさて、レッドアロー号で一気に池袋まで。終点だから寝ていても安心。ちょっと疲れた・・・。
R0073193.jpg



関連ランキング:そば(蕎麦) | 御花畑駅西武秩父駅秩父駅

FB
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(0) |


2016/01/21 (Thu) 矢尾百貨店4階 矢尾ゲームコロニー

元々それほどいい写真が撮れるわけではないのですが、カメラの調子が悪い。カメラの扱いが雑すぎるのかなー。今回の秩父の写真ひどすぎなんですけど・・・。それでも、一応このお店は書いておきたいのでご勘弁ください。次回はちゃんとした写真にします。

秩父唯一のデパート 矢尾百貨店へ行ってみます。毎回つい寄ってしまいます。地方のデパートってなんだか好きなんです。
前回(記事は→ こちら)4階にゲームコロニーというゲームセンターを発見しました。今回改めてもう一度。
洋服売り場のお隣に唐突にゲームセンターが始まります。遊んでいるのは地元の高校生かな。
R0073177.jpg
バラエティに富んだUFOキャッチャー。種類豊富。
R0073176.jpg
UFOキャッチャーの中に↓こんなのを見つけましたよ。見たことのないキャラクターです。「ながとろトロロ」って書いてあるみたい。ながとろのキャラクターらしいです。検索したらHPがありました。2009年、たくさんの子どもたちの想いがトロロに届いて、 1000年のととろじゃなくてトロロですからねっ。眠りから目覚めたの妖精だそうです。トロロは好きという気持ちしかもたないので「嫌い」がわかんないそうです。なかなかかわいい。さらに人気者になるといいですね。ながとろトロロのページは→ こちら
R0073175.jpg
卓球台もあります。卓球台あるゲーセンって前はよくあったんだけどな。
R0073179.jpg
懐かしいゲーム機の並ぶコーナーです。(このゲーム機コーナー2017年7月現在 なくなっているかもしれないです。)懐かしいゲームは単純なところが面白いんですよね。喫茶店にゲーム機が並んでた時代を思い出します。
R0073180.jpg R0073181.jpg
R0073182.jpg R0073183.jpg
R0073184.jpg R0073185.jpg R0073186.jpg
A館、狭い懐かしゲーム機があるところがB館、屋外の屋上スペースと全体合わせると結構広いです。
R0073178.jpg
秩父 ゲームコロニーと検索すると、色々出てきます。前回書いたようにゲームコロニーは矢尾百貨店のHPとは別に運営されていますし、ブログやツイッターもやっているようです。様々な努力していますねー。興味のある方は、秩父観光のついでに覗いてみてください。この一生懸命さにはちょっと心打たれます。

矢尾ゲームコロニー 
〒368-0035 秩父市上町1丁目5番9号 矢尾百貨店4階
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜
FB  ブログ  twitter

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(0) |


2016/01/21 (Thu) 秩父の街中歩き たまにはちゃんと観光客になってみよう

秩父で遊びに行く時はだいたいはお花畑駅を利用しているので、あまり秩父駅にはなじみがありません。皆野からの帰りには秩父駅に下りてみることにしました。秩父駅には地場産センターが併設されているのですが、地場産センター直結の改札口がありました。
地場産センターって単なる物産館という認識だったのですが、建物の中には秩父市産業観光部商工課やハローワーク、ホールや研修施設がある総合施設でした。施設の見取り図を見ると、地場産センターの中に駅があると言ってもいい感じです。(地場産センターのHPは → こちら
R0073156.jpg
こちらは2階から物産館を見た感じ。お客さんがいないので閑散としてるように見えますが、秩父の物産が漏れなく並んでいます。西武秩父駅よりも集まっているから買いやすいかも。
R0073154.jpg
物産館は1階2階と吹き抜けになっていて、広々としています。今までも来たことがないわけじゃなかったけど、結構いいかも。地場産センターの中にはレストランもあります。地場産センター物産館は免税店(Japan Tax-Free shop)になるそうで(なった?)、外国人旅行者はお土産を買うならここで買うといいかもね。
R0073155.jpg
改めて行ってみると、なんだか新鮮でした。

何度となく秩父に行っていて、観光客なら必ず立ち寄りそうなのに行っていない場所に行ってみることにしました。
秩父まつり会館」です。秩父の人に「なんで秩父に来たの?親戚でもいるの?」と何度となく聞かれるのですが、そんな方々も秩父夜祭だけは誇りにしていらっしゃるようで、秩父まつりには絶対来た方がいいわよと言われます。でも、秩父夜祭は毎年12月2日、3日、4日と日程が決められています。だから、平日開催の年もあるわけです。見たいと思いつつ、今まで一度も実際にみたことがないんです。
その夜祭含め、秩父でのお祭り全般を見せてくれる会館です。
R0073168.jpg
秩父夜祭は、日本三大曳山祭(京都祇園祭、飛騨高山祭)のひとつ。寛文年間(約300余年前)に既に始められており、笠鉾2基、屋台4基がけん引されます。(まちのあちこちには屋台が入っていると思われる倉庫があります。)平成28年12月に「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産代表一覧表に登録されました。具体的には33の祭礼行事が載っているのですが、秩父祭の屋台
行事と神楽もそれにリストに入っています。これからはさらに見物客も増えることでしょうね。ますます見られなくなるかも。とりあえずは、まつり会館で堪能することにします。

入ってすぐに、祭りが体感できる笠鉾・屋台コーナーがあります。
R0073157.jpg
ちょっとした映像と共に明るさも変わって、リアルに感じられます。
R0073164.jpg
実際の屋台と同じ大きさだそうです。すごい迫力。
R0073165.jpg
屋台の大きさは大小ありますが、高さはどれも6メートル以上あるそうです。豪華です。
R0073166.jpg
こんなの見たらますますほんとの夜祭見たくなっちゃいます。ホテルとれないかなぁ・・・その前にまず休みか・・・。

まつり会館のお隣は、秩父神社です。秩父神社の社殿は、天正20年(1592年)に徳川家康公が寄進されたもので、江戸時代初期の建築様式を留めていることから、埼玉県の有形文化財に指定されています。
R0073171.jpg
本殿入口の上部はなかなかの細工、奥のには「子育ての虎」と呼ばれる左甚五郎作の彫刻があります。家康公って寅年生まれだったのね。
R0073170.jpg
秩父神社の一の門の前は参道である番場通り。秩父神社は、2011年に放送されたアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)の第2話で登場するのですが、今も聖地巡礼に訪れる人がたくさんいるようです。
R0073174.jpg



一般財団法人秩父地域地場産業振興センター
〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町1-7
TEL:0494-25-0088 FAX:0494-22-3384

秩父まつり会館
開館時間 9:00~17:00(4月~11月)
     10:00~17:00(12月~3月)※入館受付は、16:30まで
休館日 第4・第5火曜日(※祝祭日は開館)
     12月29日~1月1日

秩父神社
〒368-0041埼玉県秩父市番場町1-3
電話:0494-22-0262
FAX:0494-24-5596

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(0) |


2016/01/21 (Thu) 皆野駅から車で10分 秩父川端温泉 梵の湯

皆野駅から向かおうとしていたのは↓こちらでした。秩父川端温泉梵の湯です。
皆野駅からタクシーで10分(とHPには書いてあったのですが、実際には雪のせいもあってもう少しかかったような気がします。)
R0073146.jpg
大人3時間未満の利用で平日770円 土日・祝日が880円です。
R0073147.jpg
入館券は入ったところに券売機があります。レンタルタオルもあるので、手ぶらでも大丈夫。この日は平日でしたので、利用客も温泉のスタッフの方も少なく、非常にのんびりしている感じ。3時間未満という利用時間もちゃんと見ているのかどうか・・・。
R0073151.jpg
温泉の入口。
R0073150.jpg
温泉についての説明が手書きで貼ってあります。そういえば、あちこちに手書きの張り紙。お風呂の写真はないんですけど、露天風呂には同じ方のものと思われる手書きの格言的なものがあちこちに貼ってあります。お名前があるので、お名前で検索してみたらこの“梅澤勲”さんという方は、梵の湯ヴィレッジの代表だそうです。
梵の湯で検索するとHPが出てくるのですが(HPはこちら) 梅澤勲さんで検索すると 梵の湯ヴィレッジのHPが出てきます。梵の湯ヴィレッジのHPには「梅澤勲の部屋」もあったりします。梅澤勲氏の生き様と作詞が載っています。う~ん・・・なかなか・・・いずれにしろ、様々な苦労をして梵の湯ヴィレッジを立ち上げたということのようです。
肝心のお風呂ですが、季節のせいか、少々わたしにはお風呂の温度が低かったです。ヌルいの好きなんですが、足湯サウナというのがあったんですが、ここはいくらなんでも寒すぎでした。残念。お湯はつるっとしてなかなかいい温泉に感じました。
R0073149.jpg
のびのびとお風呂につかり、帰りもまたタクシーを呼んでもらって駅まで。秩父鉄道で秩父駅へ戻ります。
R0073152.jpg

梵の湯
〒368-0061 埼玉県秩父市小柱309-1
電話 0494-62-3399
どっちが公式なんでしょうか・・・ 梵の湯ヴィレッジのHPは→こちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(0) |


2016/01/21 (Thu) 皆野駅から徒歩数分 親切な喫茶店 アトラス

秩父でよく見る花「蝋梅(ロウバイ)」です。名前に梅とついていますが、クスノキ目・ロウバイ科・ロウバイ属だそうです。半透明で確かに蝋でできているみたいな、ちょっと人工的でもある花でいい香りがします。
R0073133.jpg
イチゴでお腹いっぱいになった私たちが向かったのは皆野(みなの)という駅。皆野駅の1日平均乗車人員は612人だそうです。都会だわ。駅前にはタクシー会社もあるし、飲食店も数軒。
R0073134.jpg
バスがあったらバスで目的地へ向かおうと思ったのですが、バスはないそうです。がっかり。でも、タクシーに乗れることは確認済み。これで時間を気にしなくていいです。駅周辺をぐるりと一回りしましたら、見つけちゃいました。これはどう見ても喫茶店!
R0073136.jpg
お隣が駐車場のようですが、だいぶ雪が積ってます。この日の日差しでいったんずいぶん溶けたようで、重くなっちゃってます。雪かき大変そう。また今度ね・・って言うと、次がなかなかないのでこれは入るしかないでしょう。
R0073144.jpg
店内は明るくて、カウンターに常連さん。マンガがたくさんあって、のんびりできそうです。
R0073138.jpg  R0073137_201707251357256a1.jpg
イチゴでかなりおなか一杯だったのに、お昼は食べてないのでスパゲッティとコーヒーを注文。パスタは注文してから茹でているようです。見た目薄そうな感じですが、トマトの味しっかりしてます。
R0073139.jpg
食後に出してくれたホットコーヒーは意外な(勝手な私のイメージだったんですけど)カップで出てきました。
R0073141.jpg
お店の方が気さくで、居心地の良い喫茶店でした。このお店見つけられたのはラッキーだったなぁ・・・。2階にも席があって、大人数ならばそちらを使わせていただけるようですよ。
R0073143.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 皆野駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: