2013/07/07 (Sun) 大井川鐡道へ日帰りバスツアー① 

七夕です。大井川鉄道へ行くバスツアーがあったので、参加してきました。バスツアーって実は、仕事でしか乗ったことがないです。お客さんになったらどんな感じなんだろう?と思っていたので、楽しみにしていました。

集合は横浜駅だったのですが、あんなにたくさんのツアーバスがいるとは思いませんでした。びっくり。仕事で行ってたバスツアーって東北の駅前発でした。バスがいても5台くらい。迷うことはありませんでしたが、横浜駅のピーク時には50台くらいのバスがいそうです。バス会社がわかっているわけではありませんし、自分が参加するツアーを見つけるだけで大変。添乗員さんは全員が集まるまでハラハラしちゃいますねぇ・・・。
それでも自分のバスを見つけて無事出発。バスツアーはいいですね。言われるがままに下りたり、乗ったり。車を運転しないので飲めるし、眠くなったら眠れるし・・・ただ参加者が多かったので空いている席はほとんどなく、席が狭いことが難点。でも、バスがいっぱいになるから安いんですもんね。それは我慢、ガマン。

順調に全員が乗車して、添乗員さんのご挨拶、ガイドさんのお話を聞きつつバスは高速へ。到着までに二度サービスエリアで休憩。初めての休憩は足柄SAです。あしがらやぁあまのきんたろぉぉ♪の足柄です。サービスエリアも様々に形態を変えているようですが足柄SAも EXPASA(エクスパーサ)という名前に生まれ変わっています。
20130707大井川鉄道 (1)
エクスパーサなんて名前じゃない頃に行ったことがあるのですが、その頃から温泉がある大きなSAでした。今も温泉があるのは変わらず、「あしがら湯」という温泉が2階にあります。料金は¥630。
20130707大井川鉄道 (3)   20130707大井川鉄道 (4)
朝8時~10時まで以外は営業しているので、ほぼいつでも入れるということです。バスツアーでなければ入ってしまうところですが・・・時間制限があるのでバスへ戻ります。

この次に休憩したのは、もう静岡県内。浜松SAです。ここはNEOPASA。EXPASAと良く似ていますが、違いは新東名高速道路にあるということだそうです。なるほど・・・知らないうちに新東名高速道路を通っていたわけです。要するに新東名のPA・SAは全部NEOPASAと呼ばれているんです。
20130707大井川鉄道 (5)
ここでもあまり時間はなかったので、とりあえず見て回ったのですが、ここのお手洗いがすごい。
20130707大井川鉄道 (6)  20130707大井川鉄道 (7)
数がたくさんあってとてもきれいなのは言うまでもないのですが、入口に配置の案内板があってどこが空いているのかわかるんです。私が行った時は特に混んではいませんでしたが、混んでいなかっただけに便利。広すぎてどこがどうなのかわからないんですもの。
20130707大井川鉄道 (8)ここはドラバーズスポット。
ドライバーズスポットは24時間営業。駿河湾沼津SA、静岡SA、掛川PA、浜松SAにあるそうです。「プロドライバー等の高速道路で忙しい毎日をすごしている方をサポートする」場所だそうです。ここには天神屋というお店があります。静岡県ではお馴染みのお惣菜のお店なんだそうですが、ここでは「しぞーかおでん」=静岡おでんが食べられます。1個どれでも¥100。興味はあったのですが、時間が・・・好みの分かれる味のようですが、食べログでは結構いい線行ってます。

個人で車で行っていたら、サービスエリアだけで時間がかかって目的地に着かなそう(笑)ここからは、大井川鉄道の工場のある新金谷まで直行です。



あしがら湯
料金 630円 (大人1名)
3時間:大人(12才以上)630円、6才~12才未満 315円
住所 静岡県駿東郡小山町桑木
TEL:0550-70-0268
営業時間 10:00~翌8:00
定休日 なし
駐車場 あり
ホームページ http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/expasa/ashigara_d/info/


天神屋 ドライバーズスポットNEOPASA駿河湾沼津上り
TEL 055-946-5035
住所 静岡県沼津市根古屋998-27 NEOPASA駿河湾沼津SA上り
営業時間 24時間営業 但し深夜はおでんのみ
定休日はありません



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


S.A P.A | trackback(0) | comment(2) |


2013/02/14 (Thu) 小田原PA(下り) アメリカンドッ君

たった1日のことにどんだけ書いてんだ・・・って話ですが、これでおしまいです。熱海じゃなくって、PAのお話です。行く道すがら何度か休憩をしました。その中の1か所が小田原PA。
20130213 小田原PA (11)
そんなに大きなPAではないのですが、富士山がとてもきれいだったのでちょっと眺めようか・・と。
20130213 小田原PA (4)
ここまで来ると富士山でかい。毎回言うけれど、富士山ってなんか見えると得した気分。
でも、富士山よりも気になるものがありました。小田原PAに大きなアメリカンドッグの看板。アメリカンドッグ押しなんて・・・今時・・・と思った私。ちなみにWikipediaには「アメリカンドッグはソーセージ(または魚肉ソーセージ)に串を刺し、小麦粉などで作った衣をつけて油で揚げた食品の和製英語の名称。北海道の一部では「フレンチドッグ」と称して他の地方とは調理方法がやや異なる。英語圏ではコーン・ドッグ(Corn dog)と言う。」とありました。(→ 参考
看板に近づいてみると・・・単なるアメリカンドッグではなくてアメリカンドッ君というキャラクターになっているのでした。えー なんだそりゃ。
20130213 小田原PA (5)
同行者はPAで食べるジャンクフード的なものをとても愛しているので、これは食べなければ!をを!アジ天丼?初めて聞きました・・・アジの天ぷらかぁ・・・美味しいかも・・・違う違う・・・目的はアメリカンドッ君。
20130213 小田原PA (6)
こちらです。アメリカンドッ君は要は普通のアメリカンドッグに焼きごてで顔をつけたものです。
20130213 小田原PA (7)
しかもクジつき。串に当たりが出たらもう一本くれるらしい。当たらなかったけど。
20130213 小田原PA (8)
そしてコテの状況によって微妙な顔になってることもあるそうです。←売り場のお姉さん談 味は普通のアメリカンドックです。当たり前だけど・・・。
20130213 小田原PA (9)
キャラクターグッズも販売されています。かなり力が入ってる感じ。帰ってきて調べてみたら、ちゃんとHPがありました。→ アメリカンドッ君 HP 高速道路のPAを中心に移動販売もしているそうです。これからブームに・・・なるかな。

小田原PAは面積が小さい割に、商品充実。ご当地サイダーや限定の手ぬぐいコーナーが広くとってあります。
20130213 小田原PA (10) 20130213 小田原PA (2) 20130213 小田原PA (3)
手ぬぐいってどうしてかわからないけれど、好きです。ハンカチ代わりについ買ってしまったりします。欲しかったものの在庫がなかったため買わなかったんですが、次回見つけたら買おうっと。


小田原PA(下り)
所在地 神奈川県 小田原市
パーキング 大型:10 / 小型:68
トイレ 男大:5 / 男小:15 / 女:19
(身障者用パーキング・トイレ)駐車場大型:0 / 駐車場小型:2 / トイレ:1
問い合わせ ハイウエイ開発(株) 0465-47-9305



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

S.A P.A | trackback(0) | comment(2) |


2012/12/23 (Sun) 冬の秩父①  狭山PAで休憩 ゆず之介で水分補給

北国生まれですが、寒いのは苦手です。北国の人たちはうちの中があったかいのが大好きで、札幌ではアイスクリームは冬のほうが売れ行きがいいというほどです。外は寒いのに、うちの中をあったかーくして冷たいものを食べるのがサイコーなんですって。まぁ それはともかく、寒いのが苦手なので寒くなってきたら秩父にご無沙汰。
行きたいなぁ・・とは思うのですが、寒いよなぁ・・・とも思ってしまうんです。

でも、もうイチゴ狩りが始まりました。クリスマス前の3連休。秩父へしゅっぱーつ。
2012_12_23秩父 (2)
とても順調に進み、お昼すぎには狭山に到着。お昼ご飯・・・と思ったのですが、もうちょっとの我慢です。この先も順調に流れているようですし、休憩と水分補給だけで我慢がまん。

狭山と言えばお茶が名産。狭山PAの売店にもお茶を使った商品がたくさん並んでいます。しかし、私が注目したのは「ゆず之介」というゆずのジュース。ゆずって昔は何かの香りづけに使われるくらいしかなかったけれど、今はずいぶん色々な商品が出ています。
2012_12_23秩父 (3)
越生特産物加工研究所というところで作られているジュースです。越生って「おごせ」って読むって初めて知りました。読めない地名はまだまだたくさんありますねぇ。越生町は古くから梅の里として知られるところだったそうです。寒暖の差がある気候が柚子の生産にも適しているそうで、梅も柚子も埼玉県第一位の生産量だそうです。
2012_12_23秩父 (4)
苦味がなくさわやかな味です。かなり好き。冬は暖かくしても美味しいそうです。瓶がちょっともったいない。

休憩したし、これで秩父に向かいます。お昼ご飯はどうしよっかなぁ・・・秩父まで行ってしまったらお昼を逃しそうだし、途中で何か・・・。まだまだ旅は始まったばかり。


 ↑楽天市場でも購入できました。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

S.A P.A | trackback(0) | comment(0) |


2012/10/27 (Sat) 週末長野の旅② 諏訪湖サービスエリア(下り)

もうちょっとで到着です。湖が見えてきたので休憩しました。諏訪湖サービスエリアです。
2012_10_27諏訪湖SA (1)
下りのサービスエリアはちょっと古いです。展望台から見える上りは新しく、やたらきれいになっていました。諏訪湖サービスエリアからはその名の通り、諏訪湖が一望できます。諏訪湖の面積は日本で23位。あまり水質は良くないということですが、上から見る限りとてもきれいです。
2012_10_27諏訪湖SA (4)
下りSAにも上りSAにも温泉があります。
2012_10_27諏訪湖SA (3)
これは下りの案内看板なので入湯料が¥575になっていますが、上りは¥595だそうです。上り線の諏訪市、下り線の岡谷市とで入湯税が違うからなんだそうです。入湯税ってみんな同じなのかと思ってました。外観はそれほど大きくありません。お風呂もそれほど大きくないそうですが、諏訪湖が一望できるそうです。
入ってみたかったんですが、後で上諏訪温泉に入るつもりがあったのでここはパスしました。ささ、次に進め。


ハイウェイ温泉諏訪湖 下り
0266-53-2323
10時~21時
無休


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

S.A P.A | trackback(0) | comment(2) |


2012/10/27 (Sat) 週末長野の旅① 初の休憩 初狩PAはラーメンが美味しい

古い車に乗るのが好きです。免許を取ったのは学生時代ですが、車を初めて買ったのは卒業してからです。
それ以来、途切れなく車を乗り継いできました。自分があまりにも平凡と思っていたので、ちょっと他の人と変わったことがしてみたくて外車に乗っていたことも多いです。でも、フランス車に乗ったことはなかったし、乗ることもないだろうと思っていました。最近、縁あってフランス車に乗り換えフランス車の集まるイベントがあるということで長野へ遊びに行くことにしました。

長野って秋田と同じくらい(もしくはもっと)冬が寒そうで、なんとなく親近感を覚える県なのですが、東北からは非常に行きにくい場所です。長い添乗員生活でも長野へ行ったのは数えるほど。楽しみにしていました。
私にちょっとしたトラブルがあって出発が1時間ほど遅れてしまって、渋滞にはまってしまいました。中央道を利用するときはやっぱり早めに出なくてはダメなんですねぇ・・・東北では高速道路の渋滞なんてよっぽどのことがない限りないですもん。それだけ人が多いってことなんでしょうねぇ。交通情報でいつも聞いているのを身を以て体験いたしました。

渋滞を抜けたところで初めての休憩。初狩(はつかり)PAに車を停めました。山梨県です。
2012_10_27初狩PA (7)
ここで初めて外に出たんですが・・・さむいっ!なんだかこの先不安になってきました。小さなパーキングエリアですが、スナックコーナーがあります。同行者が何か食べたいというので付き合いました。
2012_10_27初狩PA (1)
ここの人気は初狩ラーメンか吉田のうどんだそうです。私はあまり食べられそうになかったので、ラーメンと半チャーハンのセットにしました。¥750くらい。
2012_10_27初狩PA (2)
食券を購入してカウンターへ。券売機は2台もあって、万全です。
2012_10_27初狩PA (4)
厨房は女性ばかりでサービスエリアのスナックコーナーにしてはアットホームな雰囲気。なごみます。
2012_10_27初狩PA (5)
初狩ラーメンはあごだしのラーメンだそうです。あごというのはトビウオの煮干。見た目はシンプルですが、思った以上に美味しかったです。通常「富士山を世界遺産に」とプリントされた海苔がのってくるらしいのですが普通の海苔でした。残念!ただ・・・のってるものは普通なんですが、のりかたが・・・・
2012_10_27初狩PA (6)
チャーシューの上にしなちくが並び、その上にナルトがのっかるというこののせ方はルールなんでしょうか?普通通りに麺持ち上げちゃえば気が付かなかったんですが・・・

食べログで検索してみたらこのラーメンかなり好評です。私にとっても記憶にあるPAで食べたラーメンの中では、一番美味しかったです。こういうラーメン食べさせてくれるところがあったら、通うのに・・・ちなみにチャーハンは普通でした。吉田のうどんも食べたかったな・・・次回もここで休憩します。
天気が良ければ初狩パーキングエリアは富士山の絶景が楽しめるそうです。そんなことを想像もしないようなお天気でしたけどね(笑) → 初狩PA 初狩PAはぷらっとパークと言って、一般道からも入れるそうです。出入り口にはちゃんと駐車場があるようです。


初狩パーキングエリア(下り線)スナックコーナー
TEL 0554-25-6153
住所 山梨県大月市初狩町下初狩1318 中央自動車道下り線初狩PA内
営業時間 7:00~20:30
定休日 無休




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

S.A P.A | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: