2015/02/05 (Thu) 真金町にある洋食 トルーヴィルでお昼ご飯

コーヒーマツモトに振られ、念願だった喫茶ムーに入ったもののあるかもと思っていたモーニングはなく、お腹減りました。どうしよう?もうそろそろお昼が近い。近いところでお昼ご飯にしないと・・・思いついたのが真金町の「トルーヴィル」(前回の記事は→ こちら
R0070684.jpg
昼間にトルーヴィルに来たのは初めて。平日はランチがあるからねって前回教えてもらっていました。平日の日替わりランチって憧れます。ちょうどお昼頃に到着したのですが、その後続々とお客様がいらして満席となりました。
R0070683.jpg
日替わりランチは数種類あります。モーニングが食べられなかったので、サンドイッチにしました。スープ付。
R0070677.jpg
同行者はパスタ。サラダ付き。
R0070678.jpg  R0070681.jpg
美味しいです。選択肢が多いのもうれしい。お昼にこういうとこに来られるのいいなぁ・・・・しみじみ。
前回夜来た時と同じようににこにこと優しいおかみさんにお会計をしていただいて、満足お昼ご飯終了です。
R0070682.jpg



関連ランキング:洋食 | 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅黄金町駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


横浜橋商店街 | trackback(0) | comment(4) |


2015/02/05 (Thu) 横浜橋商店街の喫茶ムー

桂歌丸師匠が名誉顧問に就任されている横浜橋商店街。130数店が並ぶ活気ある商店街です。

横浜橋商店街で長い間気になっていた喫茶店。横浜橋まで行くと、どうしても「コーヒーマツモト」へ行ってしまい、気になっていてもなかなか・・・。ところがこの日、マツモトへまっすぐ向かうとなぜだかマスターがシャッターを下している途中。所用のため早じまいだそうです。これはチャンス!「ムー」はやっているかしら?
R0070676.jpg
今日こそ行こうかな・・と思っていると休みだったりする『喫茶ムー」たぶん日曜日が定休日だとは思うんですが、お休みの日にしか前を通らない人には絶対やってない喫茶店だと思われているであろう外観。実際、何度か続けてお休みの日に当たっていた時には、とうとう閉めちゃったのかしら・・と思ってしまっていました。
外から店内は見えないし、入りにくいことこの上ないです。本日は勇気をもって入店。
R0070675.jpg
店内は、いわゆる喫茶店。奥の一角がカウンターになっていてその中が厨房なのかな。
R0070666.jpg
私よりもちょっと年をかさねたおかーさんが一人でお店を切り盛りしているようです。モーニングとかありそーと思ったんですが、飲み物だけだそうです。ホットコーヒーを注文。(あとから検索してみたらメニューの写真がたくさんあったので、メニューはちゃんとあると思われます。)コーヒーを飲みながら、レースのカーテン越しに見える横浜橋商店街を行き交う人々。
R0070672.jpg
それにしても店名の「ムー」 私の世代なら思い出すのは郷ひろみと樹木希林が「林檎殺人事件」を歌っていた「ムー一族」というドラマ。タイトルデザインは横尾忠則だったなぁ・・・なんていらないことまで思い出したりして。その頃に出来た喫茶店なのかしら?ちなみに「ムー一族」が放送されていたのは1978年ですって!

私たちが行ったときにはお客さんはどなたもいらっしゃらなかったんですが、その後常連さんだと思われる方がポツリポツリ。
何か食べるものがあったなら、もうちょっとゆっくりできたんですけど・・・残念。どうもサンドイッチ等あるようです。
R0070671.jpg





関連ランキング:喫茶店 | 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜橋商店街 | trackback(0) | comment(4) |


2014/11/10 (Mon) 金刀比羅大鷲神社 酉の市

今年も黄金町の「金刀比羅大鷲神社」(こんぴらおおとりじんじゃ)の酉の市に行ってきました。毎年11月の酉の日に行われる祭りです。2014年は一の酉と二の酉の2回。江戸時代に東京都足立区にある大鷲神社に農民が収穫を祝って鶏を奉納したのが始まりとされているそうです。。今は商売繁盛を願うお祭りということになっているみたいです。
酉の市にはたくさんの屋台が並んで大変賑やかです。縁起物がたくさんついた大きな熊手を購入するのがご商売の方にはお約束。私は熊手には興味がない(・・というよりも、買えないというのが正しい)ですが、賑やかな町を屋台を眺めながら歩くのが楽しみで毎年のように言っています。

いつもは週末の昼間にしか行けないコーヒーマツモトもこの日は少し遅くまで営業。すぐお隣が神社ですが、外の喧騒をしり目に店内は静か。珈琲を一杯いただいてから、屋台を眺めに出ました。
20141110 酉の市 (1)
それはそれはとっても賑やか。私たちも屋台でちょっと何かをつまみつつ散策です。
20141110 酉の市 (4)
お祭りなので、いつものとみちゃんには事前に連絡をして席をとっておいてもらいました。とみちゃんの前も屋台が並んでいます。
20141110 酉の市 (2)
とみちゃんでもんじゃ焼きをいただいてから、大鷲神社にお参り。神社にお参りするのにも行列が出来ていますが、屋台を散策する方がお客さんが多いような気がします。とにかく賑やかで楽しいから外に出てきているみたい。
20141110 酉の市 (3)
帰りにはお酒の入った若者たちが殴り合いになりそうになってるところを見ました。みんなお酒を飲んで気が大きくなっているので、ちょっとした喧嘩くらいは珍しくもないらしいです。巻き込まれないようにしないと・・・。
ちなみに屋台の出店時間は昼間11時~夜の11時くらいまでだそうです。2015年は三の酉まであります。一の酉が11月5日(木曜日)、二の酉は11月17日(火曜日)、三の酉は11月29日(日曜日)です。当然のことながら、市の立つ日は車で町に近づくことはできません。とってもめんどくさいことになりますので、電車で行きましょう。最寄りの駅は阪東橋、関内からも歩けない距離ではありませんが、30分近くかかると思われます。
20141110 酉の市 (5)
大鷲神社の近くには古い熊手を奉納する箱が置いてあります。箱って言っても、コンテナくらい大きいです。そこに買ったときは高かっただろうなぁ・・と思われる大きな熊手が無数に奉納されてます。ちょっともったいないって思ってしまいます。

金刀比羅大鷲神社
所在地:神奈川県横浜市南区真金町1-3
電話番号:045-231-3208
FAX: 045-231-3205
横浜市営地下鉄 阪東橋駅より 徒歩5分

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜橋商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2014/01/29 (Wed) とみちゃん 元気に営業中

前回のとみちゃんは→ こちら

横浜橋商店街の一本裏手にあるお好み焼きとみちゃん」定期的に伺っています。 病気療養を経ての営業再開だったので、しばらく行かないとちょっと心配になってしまいます。最近は、常連さんとも顔なじみ(笑)
20140129とみちゃん (3)
お客さんは初めてのお客様は少なくて、ご近所さんが多いのですが意外とお若いお客様もいらっしゃいます。
私はいつも車なので、私が行くと外にとみちゃんがコーラを買いに行ってくれるのももうお約束。お好み焼きのお店なのでしょうが、いつももんじゃ焼きと何かというのが定番。
20140129とみちゃん (2)
今日は切イカもんじゃにしてみました。みました・・・って、あたしが焼くわけじゃないんですけどね。この前は広島焼きを食べてすごく美味しかったけれど、少し特別な感じ。やっぱり落ち着くのは、こっちなんだなぁ・・・
とみちゃんの周りにもたくさん飲食店はあるんですが、とみちゃんに行くとお腹一杯になっちゃって、行ったことがないです。いつかそのうちに・・・    


とみちゃん
TEL: 045-262-0734
住所: 神奈川県横浜市南区真金町2-17 OKマンション1F
営業時間: 17:00~24:00
定休日: 不定休

横浜橋商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2013/12/04 (Wed) 横浜橋商店街の一本裏通りにある お好み焼きとみちゃん

毎度のとみちゃんです。とみちゃんは関西のお生まれなので、本当はお好み焼きだとは思うのですが、とみちゃんで注文するのはいつももんじゃ焼きが中心です。もんじゃ焼きは同行者が焼いてくれるのですが、このお店で私ももんじゃ焼きが好きになりました。焼き方も上手なのかもしれませんが、もんじゃのダシもきっといいのだと思います。
R0066156.jpg
お酒のおつまみ的なものも結構種類が多いです。野菜炒めもこの鉄板で作ると全く食感が違うんですよねー。鉄板ってすごい。もやしだけでも結構なご馳走です。壁にメニューが貼ってありますが、メニューになくてもこんなもの・・・ってお願いしたら出てくる時もあります(笑)
R0066157.jpg
予約してかしこまっていく店では全くありませんが、席数も少ないですし、営業も不定期。もし、お出かけになるのなら一本電話をかけて確認してからの方がいいと思います。そうしなくて何度がっかりを味わったことか・・・。


とみちゃん
TEL 045-262-0734
住所 神奈川県横浜市南区真金町2-17 OKマンション1F
営業時間 17:00~24:00

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜橋商店街 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: