2016/03/13 (Sun) リニューアルオープン後初訪問 電車とバスの博物館 in 宮崎台

溝の口から久しぶりに田園都市線に乗って下りたのは宮崎台駅。駅ホームに表示がありました。「電車とバスの博物館」が2月19日(金)にリニューアルオープンしました。
R0073502.jpg
宮崎台の改札の正面に入口があります。ん~ なんだかオシャレになっちゃったなぁ・・・。DENBUS・・・って、なんでも略さないでよ!オシャレなんだかどうかわかんないけど。
R0073503.jpg
博物館の入口までの通路には踏切があります。こどもたちの練習にいいかもしれない。
R0073504.jpg
入館料は¥200 案内図を見ると広さは変わっていないような気がします。
R0073505.jpg
昔の電車はかわいいなぁ・・・色もシック。今走っている電車も何十年かたったら、昔っぽくてかわいいって思うのかな。
R0073506.jpg
電車とバスの博物館なのですが、YS11のシュミレーターがあります。今はなきJAS(日本エアシステム)の車体。リニューアル前からありましたが、現在は道路を挟んだところにある「イベント館」にあります。1988年1月10日に米子空港にてオーバーラン事故を起こし登録を抹消された機体だそうです。係りの人がつきっきりで教えてくれるんですが、年齢的にちょっと恥ずかしくてまだやったことがありません。
R0073507.jpg  R0073508.jpg
R0073509.jpg  R0073510.jpg
R0073512.jpg
リニューアル後はシュミレータが充実したようなのですが、シュミレータをやってみる中年・・更に女性というのもだいぶイタイ感じがしますので遠巻きに見るのみ。運転よりも見る方が実際好きです。そんなわけで向かい側にある古い電車の方に興味が惹かれます。玉電デハ200形っていうんですって。渋谷~二子玉川間の地上を走っていた電車です。
R0073513.jpg
ほんとはもっといろんなコーナーがあるんです。あるんですが・・・全体的に子供向けになった感じですね。こどもたちが喜びそうな遊び場がたくさんあります。小さい子供向けのとこも。お子さんのいらっしゃるお家なら全員で来ても料金は安いですし、子供も安心して遊べるしとてもいいところだと思います。だいぶオトナになっちゃった私には少々物足りなくなりました。

電車とバスの博物館
所在地 川崎市宮前区宮崎2-10-12
         (東急田園都市線宮崎台駅直結)
開館時間  10:00~16:30(最終入館は16:00まで)
※入場券はA棟正面玄関のみで販売しています。
休館日  毎週木曜(木曜が祝日の場合は翌日)
            年末年始(12月29日~1月3日)
問い合わせ 044-861-6787

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


川崎 | trackback(0) | comment(0) |


2016/03/13 (Sun) 盛岡ブラック? 盛岡ラーメン 松虎亭(しょうこてい) in 溝の口

溝の口で何か食べようってことは最近滅多になかったのですが、乗り換えのため溝の口で電車を下りて、コバラも空いたしちょっと何か食べようかと駅を出ました。コレ!というものが思いつかずウロウロしていて見つけたのが「松虎亭」というラーメン屋さん。盛岡ラーメンって書いてあって気になっていたんです。盛岡冷麺やじゃあじゃあ麺ならわかるけど、ラーメンって聞いたことない。
ラーメン屋さんというよりは、中華料理屋さんのような店構え。
R0073501.jpg
メニューです↓クリックすると大きくなります。麺類はかなりの種類がありますが、ウリにしている盛岡ラーメンというのは、盛岡醤油老麺というコレらしいです。メニューの中でも大きな写真になっています。その他に普通の中華そばもあります。
R0073493.jpg  R0073494.jpg
お店は結構混んでいてほぼ満席。ちょうど食事がすんだグループと入れ替わりで2階に案内されました。注文は、中華そばと盛岡醤油老麺をひとつずつと餃子をお願いしました。
R0073499.jpg
こちらが中華そば。具はチャーシュー、メンマ、海苔、小松菜(?)、小口切りのネギ。中細のまっすぐの麺。
R0073498.jpg
こっちがその盛岡醤油老麺。黒い・・・スープが黒いです。麺も黒く染まっています。見た目ほどしょっぱくはないです。(ちなみに私は比較的濃い味が苦手なので、少々薄めてほしかった。)具は中華そばと一緒。たまり醤油を使っているのだそうです。
R0073496.jpg
餃子は左右を閉じていない棒餃子。私はやっぱりヒダヒダのある餃子の形の方がいいなー。(個人の好みです。)
R0073495.jpg
この盛岡醤油老麺が大好き!という人の気持ちはわかりますが、私にはそれほどの威力はなかったです。ラーメンって難しいですねー。この「松虎亭」というお店ですが、以前は「遥遥亭(はるばるてい)」という名前だったそうです。このお店って違う名前だったような・・・という気がしていたので調べてみました。「遥遥亭」は調べてみると確かに盛岡にお店がある人気ラーメン店でした。その時の店主は盛岡の方だったそうですが、事情があったのか盛岡にお帰りになったそうです。その後、名前を変えてその当時も一緒にやっていた方が続けているということのようです。盛岡からラーメンで首都圏に出てきたのですね。すごーい。
調べてみたら盛岡の本店にも行ってみたくなっちゃいました。同じ味なのかな・・・。



関連ランキング:ラーメン | 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


2016/01/23 (Sat) 川崎駅から徒歩5分 生ビールのタップが62個 G.G.C

前回の記事は→こちら

ビール好きな同行者がだいぶ気に入ったようで、今日も川崎のG.G.Cへ。ビールのタップが60以上あって、いつでもオクトーバーフェスト気分が味わえるお店です。

そもそもお酒を飲みに行くのは大好きなのですが、秋田出身のくせにそんなにたくさんは飲めません。そして、ビールは苦いから・・・どーも苦手。それでも、この前のビールは美味しかったと思っておりまして、あまり間をあけずに再訪です。
色々飲みたいところなのですが、前述の通りそれほど量はのめません。なんか違うぞ!とはわかるのですが、同時に飲んでみないと何がどう違うのかまでは素人にはわかりません。そんな時に便利なのが↓こちら。3種類の好きなビールを選んで飲めるテイスティングセット。950円ですが、19時までなら780円のサービス価格。オトク。
R0073209.jpg
自家製ベーコンのフラムクーヘン(アルザス風のピザだそうです。)
R0073210.jpg
これは・・・ローストポークかな。
R0073211.jpg
料理メニューもたくさんあって、悩んじゃうんですよね。基本的にはドイツ料理です。アイスヴァインというのが食べてみたいのですが、量が多そうなのでなかなか食べられません。グループで行って色々食べてみたいお店であります。



関連ランキング:ドイツ料理 | 京急川崎駅川崎駅港町駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


2016/01/10 (Sun) 川崎駅から徒歩5分 いろんな種類の生ビールが飲めるG.G.C(グレートジャーマンクック)

お休みの日に昼間っから飲むなんて、大人の楽しみ。
同行者がいいところを見つけたんだよ!と連れていってくれたのが↓「G.G.C」というお店。G.G.Cはグレートジャーマンクックの頭文字だそうです。入口脇にモーニングサービスの文字。どうもこのお店、昼間と夜は別のお店のようです。昼間は「コーヒーはじめ」という喫茶店、夜がG.G.Cということみたい。
R0073100.jpg
お店についたのが夕方4時半くらい。この時間はコーヒーはじめの時間帯のようです。(外に書いてあった表示によると7時から17時までがコーヒーはじめの営業時間。)
R0073103.jpg
看板から想像すると、ドイツビールを中心に提供されているんじゃないかしら?
R0073101.jpg
G.G.Cの食べ物は提供できないけれど、ビールは飲めるよということでしたので、カフェメニューのホットドッグとビール。
R0073097.jpg
ビールの種類によって違うグラスで提供されます。普段はほとんどビールを飲まないので、種類はさっぱりわかりませんがとにかくビールの種類が多いです。そして、ビールは苦いからあんまり・・っていう私でもかなり美味しく飲めました。
R0073098.jpg
17時過ぎて、ビールの時間になったら店内照明が少し落とされて、落ち着いた感じになります。
R0073104.jpg
フライドポテトが食べたい!ビールにはポテトだ!と私が主張して、フライドポテト。アツアツほくほくで、スパイスがかかってピリリと美味しい揚げ立てフライドポテトです。私は、細長いカリッとしたフライドポテトが一番好きなのですが、これも悪くないです。
R0073106.jpg
初めてのお店で、勝手がよくわからなかったんですが、帰りにものすごい数の生ビールのタップを見ました。調べてみると60以上のタップがあるそうです。あらためてもう一度行かないと・・・。



関連ランキング:ドイツ料理 | 京急川崎駅川崎駅港町駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


2015/09/02 (Wed) 初CoCo壱番屋 川崎駅西口通店

夕ご飯を一緒に食べようと思ったのですが、何が食べたいかわからない。悩んだ挙句に 初CoCo壱番屋。
あんなに人気があってたくさんのお店があるんだから、美味しいに違いない!行ったのは、川崎駅西口通り沿いにあるCoCo壱番屋さんです。席数は20席とのこと。
R0072387.jpg
カウンターとテーブル席があり、私たちはテーブル席へ。私たち以外はおひとり様の男性客ばかり。
R0072381.jpg
テーブルには↓こんな風に調味料が用意されています。
R0072385.jpg
初CoCo壱番屋さんだったので、システムがよくわからず悩みつつの注文。どうもソースを選んでトッピングを選んで、ご飯の量を選ぶということのようでした。(当たってます?)これは、私が注文したパリパリチキンカレー。
R0072383.jpg
こっちは同行者の注文。ロースカツカレー。(写真がさかさまになっちゃってますけど。)
R0072384.jpg
こんなにたくさんのお店があるのに、初めてだったCoCo壱番屋さんですが、どうも私には合わないみたい。トッピングすると意外と高くつくし、トッピングに揚げ物が多くて普通のカレーを想像しちゃってたので、残念な感じでした。それに揚げ物の形が成形されたみたいに四角くて、その見た目への拒否感もあったかも。会社の後輩はカレーと言えば、CoCo壱番屋!!と言っていましたからお若い方はこういうのが好みなのかな。
夜中の1時まで営業。夜中までご飯が食べられなくて、腹減ってる!という方には助かるお店です。

R0072386.jpg

カレーハウスCoCo壱番屋 JR川崎駅西口通店
住所 神奈川県川崎市幸区南幸町二丁目20マインステージ1階
営業時間 11:00~1:00
電話番号 044-542-5591
FAX番号 050-3543-0405

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: