2014/11/30 (Sun) 仙台駅で立ち食い寿司  北辰鮨

今回の仙台は一泊だけ。時間のないなか、色々見ました。住んでいたらいつでも行けそうな気がして、こんなに行ったりしないもの。

最後の食事はやっぱりお寿司。(前回は、こちら)新幹線の改札から30秒。出発5分前会計でも間に合いそうなところにお店があります。お寿司屋さんですが、立ち食いです。行き始めた頃は、待たずに入れて、ほんとに20分くらいあったらちょっと食べて、すぐに新幹線に乗れました。しかし、今は行列が出来ていることも珍しくありません。
2014_11仙台 (81)
店内には10人入れるか入れないかくらい。15分くらい待って店内に案内されました。何にしよっかなー。チェーンの回転すしみたいに一皿100円とはいきませんが、そんなに高いネタはありません。お勧めはホワイトボードに書いてあります。
2014_11仙台 (86)
2014_11仙台 (84)  2014_11仙台 (85)
2014_11仙台 (87) アナゴ美味しかったなぁ・・・。
6貫くらい食べて終了。ちょっとだけ食べたいわーと言う時にも対応可能なのが嬉しいです。ゆっくりはできませんけどね。ゆっくりしたい方は、他のお店にどうぞ。駅1階には、同じお店ですが立ち食いじゃないお店もあります。立ってささっと食べてこの価格だから満足感が高いような気もします。

お土産は、白松がモナカとこだまのどら焼き。結局、毎回このラインナップかも。白松がモナカミニは、ちっちゃいモナカがいっぱい入っているので、会社へのお土産には重宝します。
2014_11仙台 (89)  2014_11仙台 (90)
びゅわーんと新幹線に乗ったらあっという間に東京です。
2014_11仙台 (91)
次はいつ行けるかなぁ・・・・。



関連ランキング:立ち食い寿司 | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅


HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


宮城 | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/30 (Sun) 日本で最初にハンバーガーを販売したお店「ほそやのサンド」

動物園から街中に戻りました。ちょっとお昼は過ぎたけど・・・お昼ご飯です。
以前から行きたい店がありました。創業者の細谷正志氏が1950年に日本で最初にハンバーガーを販売したお店「ほそやのサンド」です。東北一の飲み屋街・国分町 虎屋横丁にあります。仙台に住んでいるもしくは住んでいた人ならば、誰もがその存在を知っているお店です。でも、意外と入ったことがある人は少ないのかもしれません。
入ってみたい入ってみたいと思いながら、私も入ったことがありませんでした。なんか大人な感じなのです。
2014_11仙台 (79)
もう私も立派な大人ですから、入ってみることにしました。店内はカウンターだけです。
↓メニューです。びっくりするくらい安い!ハンバーガーは350円。東京でグルメバーガーと呼ばれるものを食べると、だいたいが千円を越えます。1500円だって珍しくない。でも、ここは350円。比べるのが間違いかもしれないけれど。
2014_11仙台 (69)
ハンバーガーとハムサンド、それに一番高いステーキサンドイッチを注文しました。
↓これがハンバーガー。小さ目でふわっとしたバンズにはさまっています。個人的にはこれしっかりしたバンズで食べたい。
2014_11仙台 (72)
↓ステーキサンドイッチ ステーキサンドは焼いた食パンに挟まっています。そう言っちゃなんですけど、パンは普通。普通すぎるほどに普通です。ステーキは大き目。なかなかの味でした。持ち帰りでもいいかなーって思ったけど、出来立てがおすすめ。
2014_11仙台 (73)
↓これがハムだ!とメニューに書かれているハムサンド380円。確かに美味しいハムでした。お持ち帰りにはハムサンドはよさそうです。水分が少ないし・・・。こちらもサイズはそれほど大きくありません。
2014_11仙台 (74)
大人なので、ビールと共に・・・。うん 幸せ。常連さんが多いみたいでした。
レアの上にマジックで生焼き、ミディアムの上に半焼きって書いてあります(笑)
2014_11仙台 (71)
お店は数十年前からまったく変わっていません。店内もたぶん変わっていないと思うんですけど、いい感じです。
2014_11仙台 (76)
現在は閉店していますが、一番町の藤崎(←地元のデパートです。)のお隣に以前「ビッグマウス」というお店がありました。そちらは入りやすいお店でしたので、何度か伺ったことがあります。結構人気があると思っていたのですが、残念でした。そちらのご主人がほそやのサンドで修業した方とお聞きしていたのですが、現在木曜日はそのビッグマウスのシェフが、入っているそうです。
もちろん私のことを覚えているわけはありませんが、なんとなく嬉しくなりました。
2014_11仙台 (70)



関連ランキング:ハンバーガー | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

宮城 | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/30 (Sun) 八木山動物園は行ってみたら想像以上に素敵な動物園でした

ホテルをチェックアウトしてバスで向かったのは八木山(やぎやま)です。仙台に住んでいた人なら一度は行ったことがあると思います。八木山にはベニーランドという遊園地と、動物園があります。

バスから下りるとすぐベニーランドが見えます。「やんやん ややん やぎやまの~♪」と歌うと、たぶん仙台の人なら、いや宮城県人なら「ベニーランドの♪」と続くはず(笑)興味があれば、下にYouTubeにあった八木山ベニーランドのCMが葉ってありますので、そちらで。
2014_11仙台 (52)
しかし、今日はこちらで遊ぶ時間はなさそう。ベニーランドは次のチャンスにとっておいて、今日は動物園です。
2014_11仙台 (53)
1935年(昭和10年)、浅草の花やしきが動物園を廃業する際、全ての動物を仙台市に売却。翌1936年(昭和11年)4月1日、これらの動物をもとに「仙台市動物園」が東北地方初、かつ、日本で11番目の動物園として開園したんだそうです。その後の戦争の混乱など色々あり、1965年(昭和40年)4月に八木山動物園が開園しました。(詳しくは、Wikipediaでどうぞ。)
面積は、14万6463平方メートル。上野動物園と広さはほぼ変わらないので、結構広い動物園です。
2014_11仙台 (68)
冬休みにも入っていない11月末。ちょっと閑散としています。でも、かなり間近に動物が見られて大興奮。
2014_11仙台 (55)  2014_11仙台 (56)トラS
2014_11仙台 (57)  2014_11仙台 (58)
奥の方まで移動すると、そこはアフリカ園。簡単な売店と軽食が食べられる食堂がありました。
2014_11仙台 (63)  2014_11仙台 (60)
ふぅん・・・って入ってみたのですが、この売店から動物が見えるのです。行ったことないけど、サファリパークみたい。
2014_11仙台 (62)シマウマS
キリンやゾウもいます。思ったよりもすごーい。びっくりしました。
2014_11仙台 (65)  2014_11仙台 (66)
来年(2015年)には近くに地下鉄の駅が出来て、もっと便利に八木山動物園やベニーランドに行けるようになるはず。そして、それにあわせて、きっともっと充実した動物園やベニーランドになるんじゃないかと思います。こののんびりした感じがなくなるのなら、それはそれでさみしいですけどね。

ところで、八木山動物園の片隅にこんな像がありました。ベーブルースです。
2014_11仙台 (64)SS
1929年(昭和4年)に八木山球場が八木山にできたそうです。その球場で1934年(昭和9年)11月9日の日米野球戦においてベーブ・ルースがホームランを打ったんだそうです。このアフリカ園というあたりが、元八木山球場だった場所だそうで、そのためにここに記念の銅像が建てられています。

ベニーランドの歌↓ 録音されているのは3番までですが、歌詞は5番まであるらしいです。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

宮城 | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/30 (Sun) ドーミインドーミーインEXPRESS仙台広瀬通 に宿泊

今回の仙台での宿泊はドーミーインEXPRESS仙台広瀬通。またもドーミーインです。温泉宿に泊まりたいわけではないけれど、大きなお風呂に入りたい私にはぴったりなのです。お部屋のお風呂に入るのめんどくさいし。
例外はありますが、だいたいのドーミーインに温泉があります。

仙台には何軒かドーミーインホテルがありますが、今回泊まったのは仙台駅から徒歩10分、広瀬通にあるドーミーインEXPRESS仙台広瀬通。並びにはドーミーイン仙台ANNEXもあります。ほんとはドーミーイン仙台ANNEXの方が良かったんですけど・・・。なぜかというと、EXPRESSのお風呂は男性専用浴場なんです。女性はANNEXまで入りにいかなきゃいけないのです。すぐ近いんですが、外に出るのはめんどくさいですもん。
2014_11仙台 (50)
というわけで、お風呂の入り口の写真ですが、こちらはANNEXのお風呂の入り口です。女性のお風呂はチェックインの時に暗証番号を教えてもらって利用します。ランドリーもあるので、長期滞在でも安心。
2014_11仙台 (42)  2014_11仙台 (43)
お風呂をいただいた後は、お決まりの夜鳴きそば。夜鳴きそばは、どこのドーミーインでも同じようです。食べなくてもいいのに、つい食べちゃう。困ったものです。
2014_11仙台 (44)
やっぱり宿泊は男性が多いです。というか、男の人しかいない(汗)女性はANNEXに泊まるべき。
2014_11仙台 (46)
調べてみたら仙台駅周辺にドーミーインは3軒。希望すれば、この3軒の湯めぐりもできるそうです。

ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2-10-17
TEL:022-715-7077/FAX:022-715-7078
チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00
ドーミーインHPは→ こちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

宮城 | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/29 (Sat) 【閉館しました】マリンピア松島水族館

翠松亭」を出て、同行者がどうしてももう一度松島水族館に行きたいということで、今度は松島へ向かいます。

本塩釜から松島海岸駅まで再び仙石線。
2014_11仙台 (30)
寒いところの電車は、ドアの開閉にボタンがあります。下りる人がボタンを押してドアを開けるのです。下りる人がいない駅もあるから。東京都心では考えられませんよね。下りる人がいないのに、ドアを開けたら寒くなっちゃうから。
2014_11仙台 (31)  2014_11仙台 (32)
松島海岸駅から海方向を見るとこんな感じ。まだ仙石線はあおば通から松島海岸までしか開通していません。震災以降、被害が大きかった区域の線路をどこに作るのかがなかなか決まらなくて松島海岸からはバス代行です。
2014_11仙台 (34)
マリンピア松島水族館は、1927年(昭和2年)開館。日本では富山県の魚津水族館に次いで2番目に長い歴史を持つ水族館です。老朽化に伴う移転計画があったのですが、資金の問題(たぶんこれが一番大きいらしいです。)で、移転計画が白紙になり、閉館が決まっています。私たちが行くのは、これで最後になりそうです。震災で大被害を受けたのに、スタッフが頑張って2011年の4月23日には営業開始した松島水族館。残念です。

確かに訪問すると老朽化はいなめませんが、震災後のことを多少知っているせいなのか親近感のわく展示です。お魚とふれあえるところもあって、楽しいです。そうそう、松島水族館と言えば、マンボウ。マンボウは飼育の難しいお魚だそうですが、長期飼育世界記録をもっています。最初のプクプクは788日、その後ユーユーという名前のマンボウが1379日飼育されていました。
2014_11仙台 (36) 2014_11仙台 (37)
2014_11仙台 (38) 2014_11仙台 (39)

マリンピア松島水族館は閉館しますが、移転先に目されていた場所に別の水族館を作り、お魚たちはそちらに受け入れられるそうです。お魚たちは安心ですが、水族館で働いていた方々もそちらに異動になるんでしょうか・・・気になります。

【閉館しました】マリンピア松島水族館
住所:〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜16 
電話(022)354-2020 FAX(022)354-5304

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

宮城 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: