2015/01/18 (Sun) 六角橋商店街の焼き小籠包 六角橋焼小籠包

六角橋と言えばだいたいは「あげ市」に行くことが多いです。ほかにもたくさんお店はあって美味しいのは知っているのですが、あげ市に行ってしまうとお腹の余裕がないのです。ほかになんにも食べられない。そんなわけで、今日は焼小籠包のお店へ直行です。六角橋の焼き小籠包屋さん 「六角橋焼小籠包」です。
20150118六角橋焼小籠包 (6)
以前は焼き小籠包とタピオカミルクティくらいしか提供していなかったのですが、ラーメンやつけ麺がメニューに加わりました。
20150118六角橋焼小籠包 (1)
焼き小籠包は注文してから焼いてくれます。写真には音がないので静かですが、焼いている間は大きな平たい鍋の中は油が跳ねる音が結構大きく響きます。
20150118六角橋焼小籠包 (3)
そして、こちらも写真では熱さはまったく感じられません。実際にもそこまで熱いとは食べるまではわかりません。なめてると大変な目に合います。大丈夫だ!と思っても決してかぶりついてはいけません。穴をあけて、中の蒸気を逃がしそおっと食べましょう。
20150118六角橋焼小籠包 (2)
同行者はあまりつけ麺が好きではないようなのですが、今回は担担つけ麺(たぶん・・・^^;)を頼んでみました。「小籠包のおいしい汁だけをたくさん飲みたい」という要望で、作ったのが麺類だそうなのですが、これはなかなかに美味しいです。少々私にはつけるスープの味が濃かったのですが、お願いすると薄めてもらえます。
20150118六角橋焼小籠包 (4)
あー お腹いっぱい。写真はないですが、必ず頼むタピオカミルクティもとっても美味しいです。私はミルクティというものを普段飲む習慣がないのですが、それでも必ず頼んでしまいます。



関連ランキング:飲茶・点心 | 白楽駅東白楽駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


六角橋商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2015/01/15 (Thu) 六角橋商店街の銭湯 千代田湯

東急東横線の白楽駅の近くに六角橋商店街があります。ブログに六角橋商店街というカテゴリーを作ってしまうほどに良くいく場所です。ほとんど「あげ市」でご飯を食べてます。そもそも揚げ物は大好きですし、美味しいのですが、食べた後にはちょっとした罪悪感が生まれます ↓この日もこんなものを食べてしまいました。
カロリーが高ければ高いほど美味しいようなきさえします(笑)
20150111あげ市 (1)  20150111あげ市 (2)

そんな食後にうってつけの場所がすぐ近くにあります。銭湯「千代田湯」さんです。以前から気になってはいましたが、利用したことがありませんでした。、「メンズショップ花屋」さん と「名取家具店」さん の間の小さな路地を覗くと銭湯があります。
20150115千代田湯 (9)
夜だと電光掲示板がキラキラしているのですぐわかります。場所は千代田湯さんのHPで詳しく紹介されています。
20150115千代田湯 (6)
靴を靴箱にしまって中に入ると、昔ながらの番台形式です。入湯料は470円(神奈川県内の料金です。)私はタオルをもって行ったのですが、こちらでは手ぶらセットというのが用意されているそうです。タオル+液体ボディーソープ+ミニシャンプー&リンスが袋に入って120円。これは便利!
20150115千代田湯 (5)
ご近所さんなのでしょうか。結構利用客がいます。こちらの浴室には銭湯絵があります。では、ちょっとだけ。富士山です!
銭湯絵が富士山だとちょっと嬉しくなります。
20150115千代田湯 (4)
古いですが、掃除が行き届いています。
20150115千代田湯 (1)
のんびりのびのびとお風呂につかり、さっきのカロリーが全部なかったことに・・・・はなりませんよね。なったような気分になりました。やっぱり銭湯はいいなぁ・・・・ 六角橋商店街近くには、他にももう一軒銭湯があります。
千代田湯さんでは、年6回、奇数月の第3金曜日に当銭湯にて寄席を開催しています。真打をめざして修業中の若手落語家さんたちの落語が聞けるそうです。木戸銭は当日千円、前売り800円だそうです。銭湯で聞く落語、いいですね。

千代田湯←クリックするとHPに飛びます
住所 〒221-0802 横浜市神奈川区六角橋1-7-20
電話 045-432-2783
営業時間 15:00〜23:00
定休日 毎週金曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

六角橋商店街 | trackback(0) | comment(4) |


2014/12/05 (Fri) 六角橋のから揚げ屋さん あげ市

この前入れなかったので、いつもの「あげ市」さんです。あまりココには書いていませんが、ちょこちょこお邪魔しています。お客様は地元の常連さんが多いのですが、なんとなく顔見知りになったりして楽しいんですよ。もちろん、から揚げも美味しいし。

でも、なぜか最近は座ると適当に食べるものが出てきます。これは・・・なんとかタルタル(笑)から揚げに甘辛いタレをからめてタルタルソースで食べるものです。前は良くこれをパンにはさんでもらって食べておりました。美味しいです。
20141205 あげ市 (1)
こちらはあるときとない時があるももいち定食。モモ一枚を大きいまま揚げてあります。ご飯は少な目。すごーく少な目って言わないと、これの三倍は盛られてきますから要注意。
20141205 あげ市 (2)
私は運転手なので飲めないのですが、同行者が飲んでいましたのでつまみをつくってくれました。
20141205 あげ市 (3)
以前よりもメニューの自由度が増しているような気がします。カウンターが狭いのもお隣のお客様と話すチャンスができて、むしろメリットなのかも。お弁当も揚げたてが入って美味しいですが、絶対に店内で食べたい場合は電話しておくといいかも。

あげ市
TEL: 045-432-1129
住所: 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-8-21
営業時間: 12:00~22:00 ランチ営業、日曜営業
定休日: 毎週水曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

六角橋商店街 | trackback(0) | comment(4) |


2014/12/02 (Tue) 六角橋の街の中華屋さん 「紅郷」

六角橋の「あげ市」に電話もせずに伺いましたらあっさりフラれました。せっかくの機会だから、今まで入ったことのないお店にはいってみようということになり、商店街のアーケードの真ん中くらいの切れ目の角にある中華料理屋さんに入ってみることにしました。あげ市に行くときにいつも前を通っています。パックでお惣菜を販売していたりもします。
20141202 紅郷 (9)
赤いテントに大きくパンダが書いてあり、そっちに気を取られてお店の名前はしらなかったんですが「紅郷」というお店でした。
20141202 紅郷 (11)
ご家族で営まれているのでしょうか。店内は家族経営っぽい町の中華屋さんの風情です。
20141202 紅郷 (2)
メニューの種類が多くて、悩んでしまいます。すっごく安いというほどではないですが、学生の街とあってセットメニューも豊富。ボリュームもありそうです。
20141202 紅郷 (5) 20141202 紅郷 (6) 20141202 紅郷 (7)
散々メニューを見ましたが、結局同行者は半チャーハンと半らーめんのセット、私は今日のおすすめらしいCセットの四川マーボ豆腐煮込みセット700円にしました。
20141202 紅郷 (1)
そんなに待つことなく、まず半チャーハン登場。続いて半ラーメン。両方とも普通な感じがいいです。
20141202 紅郷 (3)  20141202 紅郷 (4)
私が頼んだ四川マーボ豆腐煮込み登場。山椒で舌がビリビリ、かなり辛いです。ご飯が進みます。結局半分くらいでご飯全部たべちゃった(笑)残りは持って帰っていいですか?と聞いたらパックをくださいました。うれしい。←次の日のランチになりました。辛いのが苦手な人は注文しない方がいいです。
20141202 紅郷 (8)
食べログでレビューを読むと賛否両論。私は、町の中華としては悪くないんじゃないか・・・と。わざわざ目指していくほどじゃないけれど、遅くまで営業しているし、うちの近所にあったら便利です。でも、六角橋には「あげ市」があるし、次の機会はなかなかないかも。

紅郷
TEL: 045-423-6464
住所: 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-8-2
営業時間: 11:00〜23:00(LO)
定休日: 日曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

六角橋商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/22 (Sun) 六角橋商店街のから揚げ屋さん あげ市

お昼を大幅に過ぎてからランチを食べたのですが、なんとなく物足りない。少し間をおいて、いつもの六角橋のあげ市さんへ。「えぞや」→「あげ市」に店名は変わりましたが、から揚げのお店であることは変わりません。味も同じです。

店頭に並んでいる写真つきのメニューです。でか盛り丼¥980を皮切りにメガ盛り定食¥2480、その上銀河定食¥5980ができました。日々お客さんと戦っている(笑)わけですが、メガ盛り定食は今のところ挑戦者が61名、完食したのは24名だそうです。こちらのお店では、一人で食べなくてもまったく問題がありません。おいしく食べてほしいと、食べきれなかった分はお持ち帰りもできます。無理して食べて、もう食べたくない・・なんてつまらないですもの。
20140622あげ市 (1)
私には大盛りは無理。たまにカウンターで並んだお客さんが挑戦しているのを見るので十分です。最近は、少しづつ出してもらって楽しみます。定番メニューももちろん美味しいんですが、その日のメニューが店内に書いてあります。ご近所の方の居酒屋っぽい利用も多いです。
20140622あげ市 (2)
↓これは定番の手羽先。いくらでも食べられそうなんですよ。
20140622あげ市 (3)
マンゾク、満足。痩せられないのも当然ですよ。

旧店名【えぞや】

あげ市
TEL 045-432-1129
住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-8-21
営業時間 12:00~22:00
定休日 水曜日
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

六角橋商店街 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: