2013/10/03 (Thu) カレーライス始めました 大口の立ち飲みや ホームラン

あら・・・去年1年間ホームランの記事を書いていませんでした。相変わらずホームランには定期的にお邪魔しているんですが、ホームランにも大きな変化がありました。
いつものひかるくんは新たな道を探して旅に出て、今は社長と日替わりでスタッフがお店をまわしています。
可愛い女性がいるときもあります。

その上、お昼の営業を始めました。「カレー始めました」
2013102ホームランカレー
一見普通のカレーに見えますが、普通のカレーです。普通の美味しいカレーライス。
私は実際お昼に食べたことはないんですけどね。社長がもうカレー作るのは嫌だって言うほど、手間かかってます。


ホームラン
TEL 080-1297-3632
住所 神奈川県横浜市神奈川区入江2-18-19
営業時間 15:00~23:45(ラストオーダー)
フェイスブックページも始めました → こちら


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


大口商店街 | trackback(0) | comment(2) |


2012/11/19 (Mon) 【閉店】大口商店街 路地裏の名店 大満さんの吊り鐘型のたこやきと餃子

残念なことに閉店されたそうです。最後の餃子いただきました。うちで焼いても美味しかったです。


「吊り鐘型のたこ焼きって知ってます?」そう聞いてきたのは、ホームランの社長さんでした。えぇ知ってますとも。知ってます。・・というか、昔はたこ焼きが真ん丸って知らなかったです。むしろ釣り鐘型のしか見たことがありませんでした。聞かれて初めて気づきましたが、今はみんなたこ焼き丸いですね。昔のたこ焼き 型に入れてからくるくるしなかったもの。まぁ 食べたことはなかったんですけどね。
「吊り鐘型のたこ焼き大口にあるんですよ。行ってみます?」行きます!行きますとも!ご迷惑でしょうが、是非紹介してください。・・・ってわけで、連れて行ってもらいました。
2012_11_18大満 (8)
あったあった。大口商店街の一本裏の路地。路地裏の名店ってわけです。場所といい、お店の風情といい大口にぴったり。この場所に移動したのは、30年前。大口のエリア内でお引越ししたそうです。さっそく吊り鐘型のたこ焼きを焼くところを見せてもらいました。
2012_11_18大満 (5)
まずタネを半分まで流し込みます。(写真撮っていいですか?って聞いたら、何がそんなに珍しいんだろうって顔をしながら快諾してくれました。)
2012_11_18大満 (6)
ちっさいお好み焼きみたいだよって社長がおっしゃってたのですが、確かに・・・具がいっぱい。もちろん大き目なタコも一つづつ入ってます。具をいれて・・・待ちます。
2012_11_18大満 (9)
出来上がりー。ボリュームあるたこ焼きです。
2012_11_18大満 (10)
ソースもつけてもらってウマウマ。¥300です。

この大満さん、他にたい焼きもやってますが、たこ焼きとたい焼きを一緒にやっているのはそんなに珍しくはないですが、更に餃子が名物なのです。餃子も焼いてもらいました。生で持ち帰ることも出来るそうです。こちらも1人前が¥300。
2012_11_18大満 (2)
これで二人前です。生のまま買って帰って鍋に入れても美味しいそうです。基本はキャベツでにらとしょうがも効いていて美味しいです。いっぱい食べちゃいそう。
2012_11_18大満 (1)
お土産に出来るようにちゃんとオリジナルの包装紙で包んでくれます。包装紙も可愛いです。色々食べて、お腹一杯になっちゃいました。ちなみに特に店内に席はありません。でも、おじさんはとても親切で、頼めば中でこっそり食べさせてくれるみたいですよ。



☆大満
住所/ 横浜市神奈川区大口通15-1
営業時間/ 午前10時~午後6時
定休日/ 木曜日
電話 045-433-2325


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

大口商店街 | trackback(0) | comment(12) |


2012/11/18 (Sun) 【閉店】実に残念 大口のラーメン屋さん 「もんど」

行きたいと長い間思っていて、いざ行ってみたらなくなってしまっていたとか、何度行ってもお休みの日に当たるとかそういうお店があります。私の場合は、事前に計画もせず適当に行ってみるので余計にそういうことが多いのかもしれません。そういうのが縁というものなのですよねー。

大口の「ホームラン」の近くにはラーメン屋さんが2軒あります。『大雄』というお店と、『もんど』というお店。ホームランの常連さんたちに話を聞くと、「大雄はからし麺がおすすめ」で、「もんどは普通に美味しいよ」と。
2軒は並んでいて、『大雄』の方が所謂ラーメン屋さんらしい感じ。『もんど』は店名が平仮名で外観のイメージはちょっと若い感じでした。(←私がそう思っていただけですけど・・)
2012_11_18もんど (5)
聞いたところによると店主は必殺シリーズの中村主水のファンで、最初「主水」と店名をつけたら誰も読めなかったので「もんど」と平仮名表記にしたのだそうです。・・というわけで、店主はそんなにお若いわけではありませんでした(失礼)そんな話を聞いたのですが、なんと閉店すると・・・。これは急いで行ってみなければ・・。こういうお客さんばっかりだから閉店ってことになっちゃうんですかねぇ。
2012_11_18もんど (6)
高級卵麺使用のラーメンが¥340。一時期は¥290だったこともあるそうです。どこかのチェーン店じゃあるまいし、大丈夫だったんでしょうか・・・私が行かなかったのは、実はメニューをちょっと見て安すぎると感じたせいもあるのでした。そりゃ安くて美味しければ幸せですが、そんな上手い話があるもんか!と疑心暗鬼に^^;
2012_11_18もんど (2) 2012_11_18もんど (11)
メニューを見ると、このラーメン以外は安めではありますが普通のお値段。担担麺がお勧めと聞いてきましたので、担担麺とラーメンを注文しました。席はカウンターのみです。
2012_11_18もんど (3)
これが担担麺。あーこれこれ、私が考えていた担担麺はこういう味ですよ。ゴマの風味が良く、癖になる味わい。明日で閉店なんてっ!もったいないよー もっと食べたかった・・・。
2012_11_18もんど (4)
こっちがそのちょっと安すぎるんじゃ?と思ったラーメン。あっさりしてます。美味しいんですが、後味がちょっと甘くて飽きてきちゃうの。なんでだろー?アクセントに何かトッピングがあれば・・・と感じました。こんなに安くなくていいと思うんです。ラーメン340円で餃子が330円って・・ちょっとバランスが・・・。

う~ん それにしても閉店は残念です。あまりに残念なので、次の日も行ってきました。最後の日だというのに、淡々とお店は営業していましたが、やはり担担麺は人気だったようで売切れでした。最後の日にはお勧めされた鶏肉の辛子炒めとエビチリ丼を注文。メニューにはみあたらなかったのですが、聞いてみたら作ってくれました。
2012_11_18もんど (7)
お・・美味しい。作るのを見ていたら全部の食材を油どおしして仕事が丁寧なのです。炒め物は全部美味しそうだったなぁ・・・他のも食べてみたかった。このお店ラーメンよりも定食屋をやってほしかった。久しぶりに美味しい炒め物を食べました。
2012_11_18もんど (9)
このエビチリ丼も実に美味しい。エビチリって要注意なんですよねー だから、あまりすすんで注文することはないのですが、これは味もいいし、海老もぷりぷり。

閉店したのに、ブログに書くのもどーかと思いましたが、実に惜しい店がなくなりました。もんどのおやじさんはこの次はどこでお仕事されるんでしょうか・・・。また担担麺と炒め物食べたいなぁ・・・。最後の二日間だけ行けたのも、縁というものなのでしょうね。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

大口商店街 | trackback(0) | comment(4) |


2012/11/12 (Mon) 大口の定食屋さん たちばな屋さんへ再び

前回は → こちら

1週間前くらいに初めて伺った「たちばな屋」さんに、再度行ってきました。相変わらず先客はなく、店内にはお店のお母さんがひとり。テレビはついているものの、静かです。
私一人のために油に火をつけさせるのが申し訳ないような気がして躊躇したのですが、今回はアジフライにしました。アジフライ定食は¥660。ご飯とお味噌汁と漬物がつきます。
2012_11_12たちばな屋 (1)
確かにこれ以上にないほどに美味いアジフライではないのかもしれないけれど、この値段だったら文句ないです。
2012_11_12たちばな屋 (2)
ご飯は少なくしてもらいました。
食べ終わって外に出て改めてお店を見ると、確かに入るのに勇気が必要な店構えかもしれないです。でも、やっているのはおかあさん一人だし、この辺りには女性の一人暮らしの方もいらっしゃるでしょうし、安心なお店なので知ってて損ないと思うんですよ。ご飯めんどくさーい 一人でご飯食べるのつまんないって時にどーでしょうか。


「たちばな屋」
住所 神奈川県横浜市神奈川区大口通23
電話 045-431-9452
営業時間   ~21時


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

大口商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2012/10/30 (Tue) 大口の定食屋さん たちばな屋

大口で夕ご飯を食べようということになりました。考えた挙句に「開いていたらそこに行こう!」というお店を思い出しました。大口生まれの方々でも行ったことがない人が多かったそのお店の名は「たちばな屋」さんです。
2012_10_30たちばな家 (7)
国道一号線の大口商店街入口角にあります。入るのにちょっと勇気がいる店構え。
2012_10_30たちばな家 (2)
もう注文するものは決まっていたのですが、入口脇のサンプルをチェック。地元の方に聞いたところによると、たちばな屋と言えば牛丼なんだそうです。
2012_10_30たちばな家 (10)
古いですが、お掃除は行き届いています。店内は昭和の定食屋さん!って感じ。カウンターと椅子テーブル席です。伺った時は先客はなく、貸切状態でした。テーブル席に座らせてもらいます。牛丼と牛皿定食を注文してから、改めてメニューを・・・。カウンターの上にメニューが貼ってあります。
2012_10_30たちばな家 (8)
お店のおばさんとお話ししたところによると、かつてはこの辺りには何軒も定食屋さんがあったそうです。その頃は大忙しで、自分たちがご飯を食べる暇もなかったとか・・・ご夫婦で昼夜営業されていたのですが、旦那さんが亡くなった後は奥さまお一人でやっていらっしゃるそうで、夜だけの営業です。
2012_10_30たちばな家 (11)
牛丼です。お豆腐ものっていて、牛丼というよりすきやき丼みたい。お豆腐は絹ごし豆腐です。
2012_10_30たちばな家 (1)
こちらが牛皿定食。牛皿定食にはお味噌汁がつきます。注文してからお肉を煮ます。タレは旦那さんがいらした頃からの歴史あるタレなんだそうです。ちょうど良い味。ご飯もとっても美味しいのです。丼ものでご飯が美味しくなかったらがっかりですもの。

他にお客様がいらっしゃらなかったので、おばさんと色々お話ししたのですが、昭和の香りを求めてミュージックビデオの撮影場所になったこともあるそうです。昔は大口商店街はすごい人が来たのよと色々昔のことについて教えてもらいました。営業は夜21時くらいまでだそうです。卵料理も気になります。


「たちばな屋」
住所 神奈川県横浜市神奈川区大口通23
電話 045-431-9452
営業時間   ~21時



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

大口商店街 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: