2015/06/01 (Mon) 武蔵新城の米蔵さんにて 贅沢なあわびの土鍋ご飯

この日に食べた“あなご土鍋ご飯”があまりに美味しかったため、あちこちに宣伝しまくっていましたら、「食べたい!」という方がいらして土鍋ご飯を食べにいくことにしました。・・・というわけで、武蔵新城の米蔵さんへ。

↓こんな感じのものを色々注文。左上がお通しです。
R0071682.jpg  R0071684.jpg
R0071685.jpg  R0071691.jpg
色々食べて、最後は予約の時からはなしておいた土鍋ご飯。この日は、あわびがあるということでアワビの土鍋ご飯。
ぜいたく~♪アワビがどっかーんとのっています。
R0071693.jpg
アワビのお出汁がでて、これは美味しい。実は、あわびってそれほど…と思っていたのですが、間違いでした。
R0071694_20170118165543228.jpg
いつもご馳走さまです。わがまま言ってごめんなさい。



関連ランキング:和食(その他) | 武蔵新城駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


武蔵新城あいもーるアルコ商店街 | trackback(0) | comment(2) |


2014/09/05 (Fri) 武蔵新城 米蔵さんでもおでん♪

久しぶりに武蔵新城の米蔵さんへ。この前、駿河路におでんがあって「あぁ もうそろそろそういう季節なんだなぁ・・」と思っていたら、なんと米蔵さんでもおでんに遭遇。米蔵さんには結構前から通っていますが、おでんはお初。
米蔵さんのお出汁は美味しいので、おでんも美味しいこと間違いなしです。追加でうどんを食べられるんですって。
20140905 米蔵 (1)
当然のことながら頼んでみました。おでん♪おでん美味しいよね。まだちょっと暑いけど・・・。
20140905 米蔵 (2)
秋と言えば秋刀魚。秋刀魚も注文。あぶらが程よくて美味しいです。当然こうなるとご飯です。
20140905 米蔵 (3)
ご飯炊き立て。もう日本人として言うことない夕ご飯です。でも、二十代の頃はこういうご飯は好んで食べることはありませんでした。季節を考えながらご飯を食べるなんて、だいぶ大人になっちゃったなぁ・・・(笑)

米蔵
TEL: 044-751-1681
住所: 神奈川県川崎市中原区新城1
営業時間: 17:00~22:00
※予約をすればランチも可 日曜営業
定休日: 不定休
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

武蔵新城あいもーるアルコ商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/02 (Sat) 武蔵新城の米蔵さんにて あなごの土鍋ご飯

こうやって写真を見ながらブログを書き進めていると、結局食べていることの連続(笑)
この日は、相鉄に乗ってスタンプラリーをして途中でサンドイッチを一つ食べて、遅いお昼にピザを食べ、そして夜になってさらに食べる・・という一日でした。夜は、特に美味しいものが食べたい・・・と、武蔵新城の「米蔵」さんへ「席を二つ取っておいてね」と連絡してから出かけて行きました。

一人でお店をやっているアベちゃんは、めんどくさいことをするのが好きなんじゃないかと思います。なんでお通しこんなに手間かかってんの?っていうようなお通しが出てきたりします。なぜかそのお通しの写真はなかったですが・・・。

この日、同行者が大好きな買があったので串焼きで一杯。
20140802 (1)米蔵
アナゴの白焼き。身が厚くて塩加減も良く、これは旨い!
同行者が前に土鍋ご飯を食べて非常に気に入っていて、今日も食べたいとわがままなことを・・・。アナゴがまだあるからアナゴならできますよと嬉しいことを言ってくれたので、すかさずソレ!土鍋ご飯は時間がかかるので、先に言っておかないと・・・ね。メニューに載ってないけど。もし、ご希望であれば、予約の時に頼んでおくと希望かなえてもらえると思います。
20140802 (2)米蔵
やったー!!アナゴご飯。いやー 美味そう・・・美味しいのはわかってるけど、見るだけでも美味しそう。米蔵は一人で行っても居心地の良いお店ですが、一人で行くとこういうものは食べられないんですよねー。あまりに美味しいので、カウンターの方に一口づつ分けて食べてもらいました。美味しいものは、みんなで共有しないとね。でも、ちょっとだけ。
20140802 (3)米蔵
今日も美味しくいただきました。ここに行ったらはずすことはほぼないです。ごちそう様。

米蔵
TEL: 044-751-1681
住所: 神奈川県川崎市中原区新城1
営業時間: 17:00~22:00
※予約をすればランチも可 日曜営業
定休日: 不定休
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

武蔵新城あいもーるアルコ商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/20 (Fri)

先日、開店6周年ということで特別にアベちゃんの作るフレンチコースをいただいた「米蔵」です。美味しかったけれど、やっぱり普段の米蔵がいい。・・・ということで、普段の米蔵へ。「席空いてる?」と一本電話を入れた上で訪問しました。行って席がなかったらさみしいもん。カウンターに陣取りました。

相変わらず常連さんの多い店です。間口が狭く、店内もほとんど見えないので入りにくいかも。小鉢を一つ出してくれて、注文できるタイミングをみます(笑)毎回書きますが、のんびりした気持ちになれないときには不向きなお店。
20140620米蔵 (1)
壁に貼られているメニューを見ながら「何食べたらいい?」まぁ これは、何度も通って私の好みもわかっていてくれるので出来るのですが、初めてのお客さんではこれはナシですねー。言われたほうも困ってしまいます。壁のメニューを見ていつも注文してしまうので、最近食べてなかった豚バラ肉を注文。↓あんまりおいしそうに撮れてなかった(汗)写真はこんなんですけど、美味しいんですよ。これ。
20140620米蔵 (2)
そして、メニューにはないのに土鍋ご飯できないの?とわがままなことを。時間がかかるのがわかっているので、最初にお願いしました。これでリクエストに応えてくれるのが、このお店の良いところ。
20140620米蔵 (3)
出来上がりで蓋をあけたら、カウンターのお客さんから「わぁ おいしそう」と羨ましそうな声が上がり、ほかのお客さんに一口づつおすそ分けして食べました。こんな雰囲気が米蔵さんの良いところ。店主の人の好さがなせる技なんでしょうね。初めて会ったお客さまともなんとなく会話が始まってしまいます。
20140620米蔵 (4)
帰り道には毎回、いいお店に出会ったなぁ・・・って思っちゃう。

米蔵
TEL 044-751-1681
住所 神奈川県川崎市中原区新城1
営業時間 17:00~22:00
定休日 不定休
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

武蔵新城あいもーるアルコ商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/19 (Thu) 武蔵新城の昭和の雰囲気ただようとんかつ屋さん とんかつ大吉

あれれ?ここの記事って書いてなかった・・・とんかつ大吉。武蔵新城の駅から徒歩5分とかからない場所にあるとんかつ屋さんです。外観も歴史がある・・・というか・・・古いです。ご家族でやっていらっしゃるのか、なんかアットホームな感じのあるお店で、お値段がお手頃。大好きなとんかつ屋さんなんです。

まさか書いてないと思っていなかったので、外観の写真がありません。
外観はまさに昭和な感じです。店内もカウンターと小上がりがあって、昔飲食店ってこんなレイアウトだったなって感じ。とんかつって専門店に行くと結構高くて、特上とか名前がついたりすると3千円近くしたりしますが、こちらではそんなことはありません。とんかつ定食でも千円以下。

色々食べてみましたが、なんでもそこそこ美味しいです。どれもお値段以上のものではあるのですが、私が一番気に入っているのは、チキンのアスパラ巻とエビフライのせっと。850だったかな。
20140619武蔵新城とんかつ (1)
鶏肉でアスパラとチーズが巻かれております。写真ではわからないけれど、食べるとほんのり柚子の香りがします。柚子粉を振ってあるのかな。外側にちょっと見えるパン粉ではない、黄色いのが柚子の皮なのかも・・・何回も食べてるのに、よくわかってない私をゆるして。
20140619武蔵新城とんかつ (2)
いずれにしろ、おいしいです。一つ難をいうとすれば、キャベツの水が切れてないことかな。キャベツの水が出てくるのには注意が必要。私は最初にカツを避難させておきます(笑)
お弁当も作ってくれます。電話で注文しておくとスムーズ。

大吉
TEL 044-777-6231
住所 神奈川県川崎市中原区新城3-7-17
営業時間 11:00 - 14:50
       17:00 - 21:15(L.O)
定休日 水曜日 第3木曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

武蔵新城あいもーるアルコ商店街 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: