2014/12/28 (Sun) 今年最後のタンゴさん トルコライスタンゴ風

2014年タンゴさんへの最後の訪問。つくの商店街もこころなしか年末仕様。
つくの商店街はアーケードのある商店街。鶴見駅からは少々離れてはいますが、徒歩15分くらい。歩けます。アーケードがあると雨の日でも億劫ではないし、夜も明るくて助かります。
20141228タンゴ (4)
明日から秋田へ帰るので、最後にタンゴさんで夕ご飯。タンゴさんのウィンドウは既にお正月仕様。
20141228タンゴ (3)
季節に合わせてウィンドウの飾りをまめに変えていらっしゃるみたい。ちゃんと見てますよー。
20141228タンゴ (2)
今日の定食は・・・っと。毎回色々あって悩んじゃうけど、今日はA!トルコライスタンゴ風にします。
20141228タンゴ (5)
トルコライスは一般的にはピラフ(ドライカレー風も有)、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツという組み合わせです。しかし、タンゴさんではとんかつの代わりに骨付きフランクフルトがのっかってます。とんかつじゃちょっと私にはボリュームありすぎなので、この方がありがたいです。調節してくださっているのに、まだ量多すぎますけどね。
20141228タンゴ (1)
好きなものばっかりのってて、私にとってはお子様ライスみたいな感じです。食べてて楽しい。
マスターにも奥さんにもお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。



関連ランキング:喫茶店 | 鶴見駅京急鶴見駅


レアールつくの商店街のホームページは→こちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


レアールつくの商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/31 (Sun) 鶴見駅からはちょっと遠いけど・・・ 楊家餃子(やんちゃぎょうざ)

餃子専門店ではないのに、店名に餃子とついている中華料理屋さんって結構あります。この日の夕ご飯を食べたところも「楊家餃子(やんちゃぎょうざ)」というお店。特に餃子屋さんというわけではなくて、普通の街の中華屋さんです。
もう少し早い時間ならタンゴさんへ行ってご飯を食べるところですが、もう終わりの時間だったので別のところ・・と探したお店です。つくのの商店街の中ではなく、大きな通りに面したところにお店があります。
20140831 楊家餃子 (5)
店内は意外と広く、店員さんと調理人は、中国の方らしいです。愛想の良いおねーさんに迎えられました。壁一面にメニューの写真が貼ってあります。おねーさんはおすすめ上手。
20140831 楊家餃子 (1)
同行者が担担麺が食べたいということで、まずは担担麺と餃子。同行者がイメージしていた担担麺とはちょっと違っていたようなのですが・・・悪くはないです。
20140831 楊家餃子 (2)
餃子はもちっとした皮で、普通に美味しいです。具に味がついています。このまま食べられそう。
20140831 楊家餃子 (4)
メニューに干豆腐があるのを見つけたので、干豆腐の炒め物も・・・。これは、美味しかったのですがちょっと塩気が多かったです。そう思えば、全体的に塩気が強いような気がします。美味しいんだけどなぁ・・・。
20140831 楊家餃子 (3)
とにかく、お店のおねえさんがおすすめ上手で言われるがままに注文していると大変です。まぁ 残ってもなんでもお持ち帰りにできるそうなのですが・・・(笑)もうちょっと塩気控えめなら、定食メニューも多くて比較的お手頃で使いやすいお店です。お昼休みもなくずっと夜中まで空いているので、昼間っからビールが飲みたいときにも安心です。

楊家餃子
TEL: 045-582-1307
住所: 神奈川県横浜市鶴見区佃野町26-17
営業時間: [月~日]11:00~24:00
定休日: 第1月曜日、第3月曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

レアールつくの商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/08 (Sun) つくの商店街のパン屋さん Premier(プルミエ)

よく私のブログに出てくるタンゴさんで出してくれるパンは、タンゴさんの2軒お隣のオレンジ色の看板の「ブーランジェリー プルミエ(BOULANGERIE Premier)」というパン屋さんです。オープンは2010年だそうです。
20140608プルミエ (5)
店頭にパンが並んでいるのを見ることはありましたが、実はお店に入るのは初めてです。入ってちょっとびっくりしました。お店自体はあまり広くはないのですが、パンの種類が多いです。ハード系のパンの種類も多くて、街のパン屋さんという感じはあまりしません。毎日100種類!!!のパンを焼いているそうです。
20140608プルミエ (3)
昔ながらの町のパン屋さんという感じではありませんが、お惣菜パンからケーキ、甘いペストリーまで様々なパンがあります。ケーキは予約も受け付けているようです。
20140608プルミエ (2)  20140608プルミエ (4)
毎年恒例、横浜の「ガチ〇〇!」去年は、ガチ丼!でしたが、今年はガチカレー!(サイトは→こちら)ちなみにその前の年はガチあま!でした。ガチ丼!とガチあま!にはタンゴさんがエントリーされていたんですが、ガチカレー!にはつくの商店街からはこのプルミエさんがエントリー。
20140608プルミエ (1)
プルミエさんから出品されているのはもちっとカレーパンです。もちっとって書いてあるので、パン部分がもちっとしてるんだな・・・と思っていたら、中にお餅が入っていました。お腹にたまって1個でもボリュームあります。それに冷めてもお餅が固くなってない!「いいお餅は固くならないんですよ」とパン屋さんのおにーさんがおっしゃってましたが、ほんとだ! カレーパンがお得意なのか、このもちっとカレーパンの他に普通のカレーパン、衝撃のカレーパンとなんと3種類もカレーパンあります。どれもなかなかの美味しさです。

タンゴさんのマスターに聞いてみたら、一人でパンを焼いているということですが・・・ほんとかなーって疑っちゃうくらいのパンの種類です。おにーさんが愛想がすごくいい!ってわけじゃないですが、いい人そう。これから通うパン屋さんになりそうです。内緒で見せますけど・・・衝撃のカレーパンの中は↓こんなんです。
20140609ガチカレー プルミエのカレーパン (1) 20140609ガチカレー プルミエのカレーパン (2)
意外と衝撃は・・・・ウスイ(笑)

プルミエ
〒230-0061 神奈川県鶴見区佃野町29-41池田ビル1F
TEL / 045-834-5678
営業時間 / 8:00~19:00
定休日 / 水曜
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

レアールつくの商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2012/06/14 (Thu) つくの商店街の小さなイタリアンレストラン アドリア・ティコ

引っ越しをしてから台所用品がきちんとそろっていないこともあり、外食ばっかり。作ってみたら異常なほど出来上がってしまい、1週間も食べ続ける羽目になってみたりしてたんですが、さすがにこう暑くなってくると食べきる前にダメになってしまったりして、作るより外で食べた方が経済的・・とか言い訳してみたりして・・・。
引っ越しにお金がかかったんだから、ちょっと節約しなきゃいけないとは思っているんですけどね。

・・・というわけで、本日も夕ご飯は外食です。
久しぶりにタンゴさんで・・と思ってつくの商店街に向かったものの、すったもんだしているうちにタンゴさんが終わってしまい(涙)またまた別の店にお邪魔してしまいました。以前から気になっていたイタリアンの小さなお店です。
2012_6_14つくのイタリアン (7)
間口一間半くらいの小さなお店です。つくの商店街のアーケードに三角側から入るとはずれの方の左側。カラフルでかわいらしい外観です。私は最初見た時にこのお店は女性がやっているカフェだと思いましたが、実は寡黙なご主人が一人でやっているイタリアンのお店でした。ハイネケンの大きなランプが目印です。
2012_6_14つくのイタリアン (3)
店内も外から見た通りに狭いです。テーブル席が二つとあとはカウンター席。先客は男性ばかりでした。
2012_6_14つくのイタリアン (1)
定番メニューの他におすすめが黒板に書いてあります。由比産の桜エビのガーリックスパゲッティーニ¥1200とピッツァを1枚お願いしました。
2012_6_14つくのイタリアン (4)
サクラエビたっぷり。具だけでワインが飲めそうな感じです。
2012_6_14つくのイタリアン (5)
ピッツァはチーズが美味しかった・・・でも、サイズ小さ目なのがちょっとさみしい感じ。

色んな物をつまみながらゆっくりワインを飲みたい感じ。さくっと何か食べようって思っている時じゃない方がよさそうです。私たちの注文では、量がちょっと足りなかったです。
今度はランチに伺ってみたいなぁ・・・・それにしても、ラブリーな作りのお店ですが、意外なほどにお料理は本格的。様々なメニューがあります。んー コースもあったのかなぁ・・・。


イタリア家庭料理 アドリア・ティコ
TEL 045-585-3341
住所 神奈川県横浜市鶴見区佃野町29-31
営業時間 11:00~23:00
ランチ営業
定休日 不定休



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

レアールつくの商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2012/06/13 (Wed) つくの商店街の中華料理屋さん 美山飯店

書いたのに・・・消えちゃった・・・こんなこともあるのね(涙)

夜遅くつくの商店街へ。タンゴさんは定休日だし、つくの商店街の夜は早いのです。営業しているのは数店。
滅多にないことなので、どこにしようかな・・・と悩んだのですが、最終的には中華でしょう?ということになりました。美山飯店さんは、メニューは外にあるものの外から店内は見えなくてちょっと不安になるお店なのですが、同行者が「他のところにもあって結構美味しかったよ」というのでここに決定。アーケードの中、三角からすぐのところにあるお店です。
2012_6_13美山飯店 (5)
店内は意外に広いです。先客はいらっしゃらなくて、お店の方がお二人。奥の壁には大きな金色の扇子が飾ってあって中華料理屋さん気分を盛りあがていますが、全体的には町の中華屋さんの雰囲気を超えるものではないです。
2012_6_13美山飯店 (6)
席もいっぱいあるのですが、外から見えない分、中からも外は見えなくてちょっと閉塞感があります。

2012_6_13美山飯店 (1)  2012_6_13美山飯店 (4)
セットメニューが充実しています。同行者は入る前から決めていた丼ものもしくはチャーハン類+ラーメンもしくはワンタンスープ+シューマイのセット¥980を注文。私は夜遅くの食事の恐怖により、ラーメンだけにしました。
2012_6_13美山飯店 (7)
セットは二人で食べたらいいんじゃない?というくらいのボリューム。ワンタンスープのスープは、ラーメンと共通のようです。チャーハンがなかなかの美味しさ。
2012_6_13美山飯店 (8)
ラーメンはごくごく普通の街の中華屋さんのラーメンです。シンプルでこういうの好きです。麺は細麺で少々柔らか目だったのが私にとっては残念。

お店の方は中国語をお話しされる方のようでしたが、言葉に問題は全くありません。本当はもう閉めたかったところだったようなのですが、こころよく受け入れてくれたことに感謝。(お店を出た時にはメニューがしまわれていました。閉店は22時のようです。)
外から見えなくても、入っても大丈夫。こわくないです(笑)


美山飯店 新館
TEL 045-584-5189
住所 神奈川県横浜市鶴見区佃野23-47


つくの商店街のアーケード内を夜遅いというのにツバメが行き来していたので見ていたら、つばめのお家がありました。つばめの季節なのね・・・。
2012_6_13美山飯店 (9)




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

レアールつくの商店街 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: