2013/01/04 (Fri) そば打ちリベンジ

実は大晦日に年越しそばを打ちました。ここ数年、年越しの蕎麦打ちをサボっておりましたが、比較的台所が広いのでやってみようか・・・と。そば粉は先日秩父へ行った時に、農産物の直売所で二種類のそば粉を買ってきました。(500gで650くらい)
一応そばは打てますが、そば粉についてはどのようなものを打ったらどうなるのかまでははっきりわかりません。農産物の直売所のそば粉は農家の人が製粉しているのでしょうから、大きな声では申せませんがあまり信用してもいません。でも、秩父ではあんなに蕎麦が美味しいんですもの。そば粉がいいに違いない!
結局、そば粉は良かったのですが私の腕が悪かった・・・・なまっておりました。ちょっと納得がいきませんでした。もう明けてしまったので取り返しはつきませんが、蕎麦打ちリベンジです。
蕎麦打ち 2013_01_03 (1)
まず、用意するのは鉢。そば粉500gとつなぎ粉が100g。水はその半分だから300cc+50cc。ちょっと乾燥しているような気がしたので、多めに用意。
蕎麦打ち 2013_01_03 (59)
水を一回しして、よーく水を含ませます。まだ粉がちょっと大きくなったくらいの状態です。
蕎麦打ち 2013_01_03 (40)
もっと水を入れて全体に回るように混ぜて、ぎゅぅっと握って練れそうだったら練り始め。
蕎麦打ち 2013_01_03 (41)蕎麦打ち 2013_01_03 (42)蕎麦打ち 2013_01_03 (43)
練って、そのあと菊練り(全然上手じゃないのです。陶芸やる方も菊練りってあるそうです。)、空気を抜くために鉢の中で円錐状に・・ここの行程が実は一番好き。表面がつるんとして気持ちいいんです。
蕎麦打ち 2013_01_03 (44)
今度は伸します。打ち粉をまいた伸し台に丸く手で伸ばします。
蕎麦打ち 2013_01_03 (46) 蕎麦打ち 2013_01_03 (50)
少し大きな丸になるように棒で伸ばします。その後、四角にするためにつのだしをして・・・
蕎麦打ち 2013_01_03 (52)  蕎麦打ち 2013_01_03 (53)
幅を決めたら(幅は長さになります。)大きくなってきたら棒を二本使って伸ばします。全く四角くなっていませんが仕方がありません。プロってすごい。その後、たたんで切ります。
蕎麦打ち 2013_01_03 (58)  蕎麦打ち 2013_01_03 (60)
んー この前のお蕎麦よりはマシみたいな感じがしますが・・・幅だしがきちんとしてないせいで短いです。あーあ。でも、美味しくないお蕎麦屋さんよりは美味しかったです。私のような人でも出来るのですから、皆出来る筈。練習したいけれど、練習すると食べる人がいないのに困ってしまうのです。食べてくれる人がいればいいのに。でも、絶対にお蕎麦屋さんにはなれません。練って、伸ばして、切るだけなのに・・・美味しくつくるのは大変です。



DVD付のこんなセットも販売されていました。
1万円以下ならやってみようと思う人もいるかも。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


そば打ち | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: