2013/04/14 (Sun) コンビニエンスストア内にあるBARコーナーでワイン

去年の9月に行った「Bar ISEYA」さん。(記事はこちら)車だったので、飲めなかったのが心残りでした。もう一度行こうと思っていたのが実現しました。電車にのって石川台まで。
20130414石川台Bar ISEYA (2)  20130414石川台Bar ISEYA (1)
映画のシーンを思い出して、岩下志麻が立っていたのはこの辺かしら?としばらく想像しました(笑)ホームは新しくなっていて遠くにビルが見えますが、この辺りの風情はあまり変わっていないような気もします。

石川台の商店街「石川台希望が丘商店街」を歩いて約5分。商店街が終わりかけの辺りに、Yショップ伊勢屋さんがあります。そのお店の一角にBar ISEYAがあるのです。
20130414石川台Bar ISEYA (3)
やたら豆大福の看板が目立つこちらがYショップ伊勢屋さんです。食べたことはないのですが、豆大福はレジで販売されていて大変美味しそうです。この豆大福はどこで作ったものなのかなぁ・・・。
20130414石川台Bar ISEYA (5) 20130414石川台Bar ISEYA (4)
Bar ISEYAを利用したい時は、レジ脇のカウンターで飲み物などを選んで注文。まずお会計です。ワインはその日によって数種類。ある程度の説明を聞いて選びましたが、なんだったか忘れちゃいました。すみません。
20130414石川台Bar ISEYA (7)
選んだのは白ワイン。結構量が多いです。生ハム盛り合わせ¥350とあわせてお会計¥700。バーコーナーにはこれ以降お店の方はいらっしゃらないので、のんびりと飲むことができます。明るいうちから飲む幸せ(笑)店主お勧めの白ワインは、とっても美味しかったです。
20130414石川台Bar ISEYA (8)
バーコーナーに貼られていたどこかに載ったと思われる記事↑ 中目黒か三茶の遊び方って・・・むしろこっちの方がオシャレだと思うんですけど(笑)もちょっと近かったら頻繁に来ちゃうのになー。


BAR「ISEYA」
住所 東京都大田区東雪谷3-27-1
電話  03-3729-1484
定休 年中無休
営業時間 平日 17:00~23:00 休日 11:00~23:00
交通 東急池上線石川台駅下車徒歩8分。希望ヶ丘商店街沿い。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


石川台希望が丘商店街 | trackback(0) | comment(4) |


2013/01/26 (Sat) ハッピーロード尾山台の喫茶店 フロンティアでホットケーキ

前回のフロンティアは → こちら

久しぶりに尾山台へ。予約時間までちょっとだけ時間があったので・・・お茶でも・・・とフロンティアへ。
2013_01_26 フロンティア (5)
ウィンドウのサンプルを眺めていたら、ホットケーキがある!今まで気が付いていませんでした。お茶だけのつもりだったのに、この前のホットケーキが私好みではなかったため不満でありました。こうして、また太ってしまうのね。

店内はとても広く80席もあるので、今回は厨房に近いお店の人が見える席に座らせていただきました。「FRONTIER」と書いた仕切りの向こうにも席があるんですが、そのお席はゲーム機でした。使えるのかな。
2013_01_26 フロンティア (1)
そんなに待つことなくホットケーキ登場。
2013_01_26 フロンティア (2)
なかなかいい感じじゃないですか。上にのっているのはちゃんとバターです。後ろめたくなるくらいバターがのっているのが理想ですが、ここのは少し多めな感じで合格。(←えらそう)焼き色もキレイです。都度焼いているのか、その辺りは定かではありませんが美味しければオッケーです。
2013_01_26 フロンティア (4)
ふんわり、美味しいホットケーキです。厚みも結構あっておなか一杯になってしまいました。満足。



フロンティア
TEL 03-3704-1390
住所 東京都世田谷区尾山台3-22-8 1F
営業時間 AM.9:00~PM.8:00
定休日 金曜日
席数 80席 (テーブル80席)
全面喫煙可


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

ハッピーロード尾山台 | trackback(0) | comment(6) |


2012/12/01 (Sat) ハッピーロード尾山台のドイツソーセージのお店 DADACHA(ダダチャ)

寒い!でも、せっかくの週末だらだらしてはいられない・・と美容院に急に予約の電話をして美容院へ。もう何か月も行っていないので、ぼっさぼさ。いくらきれいにしてあげようと思ったって、本体がこれですからねー。いくら良い腕の美容師さんだってやりがいがないだろうと思うのですが、しょーがないです。
頑張ってもらいました。髪の毛だけはつやっつやです(笑)

12月に入りました。気のせいなのか街が師走仕様になっている感じがします。尾山台の商店街もいつもよりも混んでいて、何かあるのかと思うほどでした。なんだったんだろう?たまたまなのかな。
あまりに寒いのと、前日つくの商店街で美味しそうなジャガイモを買ったのでポトフ(のようなもの)を作ろうと尾山台の「DADACHA(ダダチャ)」というお店にフランクフルトを買いに行きました。
2012_12_01DADACHA (4)
尾山台商店街には面していなくて、ちょっと小路を入ったところにあるそれほど大きくないドイツハム・ソーセージのお店です。ダダチャという名前は「山形県鶴岡市の白山(しらやま)地区でとれる枝豆の名前である「だだちゃ豆」からとった」そうです。ここの看板は(たぶん)ソーセージくんだと思うのですが、名前のイメージもあって豆にしか私には見えません。でも、可愛い。ダダチャ豆は本当に美味しい枝豆です。奥さまが鶴岡市のご出身なんだそうです。
2012_12_01DADACHA (1)
何度か購入して美味しいのは知っているのですが、私にとってはちょっとお高いのですよ。今回はフランクフルト4本とチョリソーを2本ばかり、それとベーコンの端っこ部分を購入。トータルで¥1300くらいでした。むむ・・これで美味しくなかったら怒っちゃう・・・あたし(笑)
2012_12_01DADACHA (3)
色々気になるものはあるのですが、やっぱりちょっとお高いのでお店に入るのさえ気が引けます。注文するのに緊張しちゃったりして、なんだかもう・・・・。カスラーという豚肉をロースハムを漬けるソミュール液に つけこんだものものがあって、茹でるだけで食べられるんですって。それが次回の目標。どんな盛り付けで食べるものなのかしらん?セレブな方に教えを請わねば・・・・

帰宅して予定通りにジャガイモと玉ねぎの入ったスープを作り、その中にフランクフルト投入!いやいや これ美味しかったですよ。塩味も程よくて皮のぷちっと切れる感触もたまりません。やっぱり、高いフランクフルトは美味しいなぁ・・・怒らないで済みました。
チョリソーは軽くフライパンで焼いて食べました。ビールにぴったり。辛さはそれほどでもありませんでした。
年中食べられるわけではないにしても、たまには贅沢してもいいですよね。以前は店内で週末にランチが食べられたらしいのですが、今はイートインはありません。ランチで食べ方教えてもらえると嬉しいんだけどなぁ。残念。


ダダチャ
TEL 03-5707-2755
住所 東京都世田谷区尾山台3-10-5
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
ハッピーロード商店街のダダチャのページは→ こちら
HPではお買い物もできます。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

ハッピーロード尾山台 | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/18 (Tue) 池上線開通80周年キャンペーン③ 石川台のBar「ISEYA」

洗足池の駅員さんが冷たかったので(最終的にはスタンプ押させてくれたんですけどね。)洗足池からはとっとと移動。石川台希望が丘商店街のYショップにスタンプがあるということで、石川台へ行くことにしました。石川台の駅と言えば、小津安二郎監督の「秋刀魚の味」という映画で密かに思いを寄せている男性と岩下志麻が並んで電車を待っているというシーンが石川台駅でした。私にとってはとても印象的なシーンだったのですが、その頃の石川台の駅の風情とあまり変わっていないようで、小さな駅です。

石川台希望が丘商店街にはちょっと期待していたのですが、風情はちょっと戸越銀座に似ているのですが、距離はある程度あるもののお店の数はそんなに多くありませんでした。駅に近いところには大丸ピーコックがあり、そこから商店街が始まっています。そのYショップがあるところはどこだろう?と歩いて行ったのですがなかなか見つかりません。
2012_09_17伊勢屋 (1)
引き返そうかと思ったのですが、せっかくだから・・と最後まで。そして最後の最後に発見しました。Yショップ伊勢屋さんです。
2012_09_17伊勢屋 (8)
Yショップというのは山崎製パンとの契約によるFCのコンビニのような(正確にはコンビニエンスストアではないらしい・・・)お店なんだそうです。後から調べたところによると伊勢屋さんは元々は酒屋さんで、少しづつ変わってきている模様。Yショップになったのは比較的最近のことのようです。

スタンプは見つけたのですが、このお店の一角がBarになっていました。びっくり。
2012_09_17伊勢屋 (2)
歩いてきてのども渇いちゃったし、何か飲んで帰ろうか・・・と店内へ。お会計のところで注文してお会計を済ませてバーコーナーに行くというシステム。飲み物の他におつまみまで用意されています。私が運転手だったので「何かソフトドリンクはありますか?」と聞いたら店内で買って一緒に飲んでもいいと言って下さったので、気分だけでも・・とノンアルコールカクテルを購入して同行者と一緒にBarコーナーへ。
2012_09_17伊勢屋 (6)
パーテーションとカーテンで簡単に仕切られた場所です。10名くらいは座れそうです。店内に貼ってあった切り抜きをざっと読んだのですが、ワインにこだわりのある店主がもっと気軽にワインを楽しんでほしいと始めたコーナーだということでした。毎日(?)変わるグラスワインが低価格(300円~)飲めます。グラスワインなら、私でも気軽に楽しめそうです。
2012_09_17伊勢屋 (5)
おつまみって言ってもミックスナッツとかじゃないんです。生ハムとかチーズとか・・・それが¥300か¥350。

注文したものはお店の方が用意してBarコーナーに持ってきてくれます。同行者が頼んだ生ビールとおつまみが到着。ビール!これが¥380ですよ。安い・・・。
2012_09_17伊勢屋 (4)
おつまみは生ハム。量もたっぷりです。
2012_09_17伊勢屋 (7)
これで儲けるつもりはなさそうです・・・。テレビもあって、雑誌も用意されてお店の方も飲み物を持ってきてくれる時以外はいらっしゃらないのでやたらと居心地がいいです。もっとうちに近かったらいいのに・・・。

あ・・そうそう、石川台って大田区っていうイメージが私にはなかったんですけど、大田区なのですよ。で、BAR「ISEYA」さんではバイスサワーが飲めます。バイスサワーと言うのは、大田区にあるコダマ飲料というところで作っているもの。バイス=梅酢ということのようです。飲めるところ意外と少ないのです。
2012_09_17伊勢屋 (3)
バイスサワーにはアルコールが含まれていなくて、お店で焼酎を割ってバイスサワーとして出しているようなのですが、業務用なので個人で買うことは出来ないようなのです。興味がある方はどーぞ。

他に行きたいお店も発見したので、石川台にまた行くことになりそうです。今度は電車で・・・。今日はスタンプも押せたし、ISEYAさんも発見して大満足の一日。


BAR「ISEYA」
住所 東京都大田区東雪谷3-27-1
電話  03-3729-1484
定休 年中無休
営業時間 平日 17:00~23:00 休日 11:00~23:00
交通 東急池上線石川台駅下車徒歩8分。希望ヶ丘商店街沿い。






ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

石川台希望が丘商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/02 (Thu) ハッピーロード尾山台の喫茶店 フロンティア

会社帰りにいつもの美容院へ。あまりにお腹が減って、具合が悪くなりそうだったので予約の時間まであまり間がないけれど、ちょっと食べてから行くことにしました。美容院の並びにある喫茶店「フロンティア」です。
2012_08_02フロンティア (7)
こうして写真で外観を見ると、アメリカンな感じがしますがごく普通に喫茶店です。正直こんなに引いた絵で見たことがあんまりないので、私が見ても「あれ?こんなだったかな?」という感じ。
2012_08_02フロンティア (2)
入口脇にはちょっと色あせたサンプルが並んでいます。
2012_08_02フロンティア (6)
店内はかなり広いです。席数は60席あるそうです。この写真は私が座ったところから入口方向なのですが、奥行きも深くて一番奥は一段上がっていて個室ではないけれど大人数の会合にも使えそうな仕切りのある席です。

かなりメニュー数は多いのですが、時間もなかったためハムトーストのセットを選択。
2012_08_02フロンティア (4)
だいぶ厚切りのパンにハムときゅうりが挟まっているクラシックスタイル。ミニサラダがついています。飲み物はアイスコーヒーにしてもらいました。
2012_08_02フロンティア (5)
短い時間で食べたので、なんだかとてもおなか一杯になってしまいましたよ。
以前、週末の昼間に伺ったときにはかなり客席も埋まっていたのですが、閉店時間に近かったためお客様は私の他に数人。時間もなくて落ち着きのない食事になってしまいました。広いので、気兼ねなくゆっくりできます。時間に余裕がある時にゆっくりとお茶を飲みながら読書したりするのに向いています。→商店街HPにあるフロンティアのページのお店からのコメントにも書いてあります。


フロンティア
TEL 03-3704-1390
住所 東京都世田谷区尾山台3-22-8 1F
営業時間 AM.9:00~PM.8:00
定休日 金曜日
席数 80席 (テーブル80席)
全面喫煙可



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

ハッピーロード尾山台 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: