2015/07/05 (Sun) 初めての姫路の旅23 新大阪駅の中 味の小路の串カツ酒場 どん

新大阪駅 変わりましたねぇ・・・・びっくりします。新大阪駅って新幹線が停まるだけで、それほどお店がなかったような気がするのですが、今はものすごく広いです。わけがわからないくらい広い。まだまだ色々出来そうな感じ。新大阪駅の外はどうかな・・と思っていたのですが、外に出る必要もないくらいにお店がいっぱいあります。

旅行するって面白いけれど疲れますね。帰路は特に荷物も増えて大きくなってしまっているし、移動するのがちょっとめんどくさい。とにかく新幹線の出発まで座って一杯飲んで過ごそうと、味の小路というエリアにある「串カツ酒場 どん」というところに入りました。今回は、串カツ食べてないですしね・・・最後にいいだろうと。それに串カツならおなかの調節もできそう。
R0072200.jpg
外に、串カツ人気ランキングが出ていました。串カツの種類多いです。意外と空いていたし、助かりました。
R0072201.jpg
最初に6本セットを頼んで、あとはよさそうなものを一本づつ、追加していきました。
R0072197.jpg
気に入ったのはモチ明太。単に元々お餅が好きなだけかも。
R0072198.jpg  R0072199.jpg
私たちが入ったのは、夕方6時ちょっと前。入った時にはまだお客さんがあまりいなかったのですが、その後続々とお客様が来店。かなり広いお店なので、だんだん手がまわらなくなってきた模様。串カツは揚げたてを順番にもってきてくれるので、この広い店内ならもちょっとフロアに接客担当がいてもいいんじゃないか・・・と。商売的にはなかなか難しいとこですけどね。
新大阪駅の中なので、出発前ならとても便利ですが、コストパフォーマンスがいいわけではありません。でも、美味しかったですよ。結局、予定したよりもずいぶんたくさん食べてしまいました。



関連ランキング:居酒屋 | 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


大阪 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/05 (Sun) 初めての姫路の旅22 道頓堀 大たこ

大阪に来たら粉もんという大阪の人に怒られそうな感じもしますが、どうなんでしょう?道頓堀へ。道頓堀付近ってどうしてこんなにオブジェがおおいんでしょうか?ただの看板ではないところが多数。牛も浮いてます。
R0072190.jpg
毎回大阪に来ると食べてしまう「大たこ」のたこ焼き。相変わらず行列ができていますが、お店の人の手際がいいです。行列に並んでも、それほど長く待つことなくたこ焼きが手渡されます。
R0072191.jpg
お店の後ろに食べられるスペースがあるので、そちらでいただきます。そこでは飲み物なども注文できます。相変わらず、中のタコが大きい。たこが大ききゃいいってもんじゃないという声も聞こえるような気がしますが、私はこの食感大好きです。一粒が大きくてかなりおなか一杯になりますけどね。
R0072193.jpg
道頓堀川のクルーズ、今回も乗ることはできませんでした。なんか船見ると乗りたくなっちゃうんですよね。川を見ていたら、なにか不思議なものが浮かんでいました。そういえば、道頓堀川ってたまにいろんなもの浮かべてます。大きなあひるちゃんとか、大きなお寿司とか・・・
R0072194.jpg
頭にカーラーを巻いてお風呂に入っている女性でした。なんだろ?これ。イベントなのかな。
R0072195.jpg
さてさて、そろそろ旅行も終わり。新大阪の駅へ移動します。道頓堀、あんまり人が多くて疲れちゃった。
R0072196.jpg



関連ランキング:たこ焼き | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

大阪 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/05 (Sun) 初めての姫路の旅21 千日前の純喫茶 アメリカン

千日前にやってきました。大阪来たら必ず来ちゃう「アメリカン」
R0072187.jpg
前に来たとき入口わきの写真が富士山だったのに、今回モルジブ。定期的に入れ替えてるのでしょうか。
R0072188.jpg
お願いして2階席を見せてもらいました。あの通りを見下ろせる窓際の席いいなぁ・・・。
R0072181.jpg
ほぼ満席でしたので、1階の席に案内してもらいました。いつも同じ席に座ってるような気がします。
お願いしたのは、アイスコーヒーとプリン。ちょっと硬めのプリン。私好みです。
R0072184.jpg
毎回同じ写真を撮ってしまいます。照明すてきだなぁ・・・
R0072185.jpg  R0072186.jpg
あの美味しいホットケーキはお持ち帰りにして、混んでいる「アメリカン」を後にしました。だって、たこ焼きも食べないと(笑)



関連ランキング:喫茶店 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

大阪 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/05 (Sun) 初めての姫路の旅⑳ 新世界 総本家 更科

結局 阪堺電車の「聖天坂」という駅まで歩き、阪堺電車で移動です。しょうてんざかではなくて、しょうてんさか。この電車大好き。
R0072163.jpg
下りた駅は今池という駅なのですが、路面電車の阪堺電車がここの駅は高架になっています。電車には結構お客さんが乗っていたのですが、下りる人はほとんどいません。何もわからない私にもわかるちょっと違った雰囲気。カメラを出して撮影できる雰囲気ではないです。でも・・・駅の階段を下りるとにゃんこちゃんがいました。そして、片隅にたぶんにゃんこちゃん用だと思われるお水の器。このあたりの人にかわいがられているんですね。
R0072164.jpg
あとから調べてよく考えると、いわゆる「あいりん地区」というところの端っこを通り過ぎたということのようです。
店内のネオンが異常に派手なスーパー玉出。最初、パチンコ屋さんなのかと思ったですよ。バナナのたたき売りから始まったスーパーだそうです。入ったことはありませんが、とても安いらしいです。見ようによってはアートな感じ。
R0072165.jpg
今池本通商店会を通り過ぎて、新世界方向へ。
R0072166.jpg
新世界市場に到着。通り抜けて通天閣方向へ行けるみたいです。
R0072167.jpg
一軒づつ見てったら面白そうなんだけど、ちょっと疲れてきちゃった。おなかも減っちゃったし・・・。
R0072169.jpg
お昼ごはんどこで食べよう?疲れちゃったから、もうあんまり歩きたくない。で、見つけたのはお蕎麦屋さんでした。「総本家 更科」というお店。創業1907年で100年を超える新世界の正真正銘老舗のお蕎麦屋さんです。立派な店構えです。
R0072176.jpg
店内、かなり広いです。大きめのテーブルが並んでいます。混んでいるときは相席になりそう。
R0072171.jpg
13時を過ぎて、少し落ち着いたところだったのか半分くらいの入り。きっと近くのご出身の方なら、昔家族で来た思い出があるようなお店なんだろうなぁ・・・
R0072172.jpg
関西のほうの言い方なのかなという品名もあります。興味深い。
メニューです→R0072174.jpg
疲れすぎて、ちょっとしか食べたくなくてとりあえずやきとりで一杯。やきとりを串から外して食べるか、串から食べるかという論争が最近ありましたが、そば屋のやきとりはそもそも串に刺さってないです。美味しいんだからいいじゃんとかいう人はだめなのかな。
R0072170.jpg
たぶんお蕎麦も食べたのだろうと思うのですが、なぜか写真がない。撮りそこねちゃったのかな。覚えていないということは、蕎麦自体は可もなく不可もなくという感じだったのでしょう。とにかく、場所にインパクトがありすぎてそのほかのこと忘れちゃってます。ぴかぴかの高い天井・・とか。
R0072173.jpg
ちっさな中庭のサギ(あれ?ツルかな)の置物とか。
R0072175.jpg
お店の方のつかず離れずな感じのサービスも心地いいです。それほど混んでいない時に行ったせいもあるのかも。
R0072178.jpg
新世界というイメージとはちょっと違ったお店でした。新世界の雑多な感じと離れて、いい感じ。
今回も通天閣は遠くから見るだけで移動。
R0072180.jpg



関連ランキング:そば(蕎麦) | 恵美須町駅今宮戎駅新今宮駅前駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

大阪 | trackback(0) | comment(2) |


2015/07/05 (Sun) 初めての姫路の旅⑲ COFFEE HOUSE KADO (コーヒーハウス カド)

天下茶屋から岸里という方向に歩いていきました。このあたり、歩いていると結構喫茶店があります。
どこかに入ろうかと思うのですが、踏み切れず・・・。↓ここは岸里だけど、「パーラー銀座」。銀座というロゴがかっこいい。
R0072152.jpg
近くに喫茶 銀座もありました。関係があるのでしょうか。喫茶店というよりは、洋食屋さんぽかったので今回はスルー。
R0072153.jpg  R0072154.jpg
じゃ、どっかまで行ってお昼ごはん食べよっか?と駅まで移動しようとしていたら、目についた喫茶店。「COFFEE HOUSE KADO」角にあるからカドなのかな。
R0072155.jpg
店内はカウンターのみ。一番奥に座らせていただきました。ギンガムチェックのカーテンがラブリー。風が吹き抜けてとてもきもちいいです。お店はマスターが一人で営業しているようです。
R0072158.jpg
サイフォンでいれてくれたコーヒーはとても美味しい。めずらしく同行者もホットコーヒーを飲んで美味しいと言っていました。
R0072157.jpg
1軒家のコーヒーショップなんてドラマみたい。インターネットの中にもほとんど情報のない喫茶店でした。
R0072159.jpg
今も販売しているのかどうかはわかりませんが、広い道路側にタバコ売り場の窓があります。その窓のわきに「おくりものに」と書いてあります。タバコを贈り物にしていた時代はずいぶん前のこと。かなり古い喫茶店なのでしょうか。
R0072162.jpg
なにがどうってことはないのですが、とても心に残る喫茶店でありました。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 岸里駅聖天坂駅天下茶屋駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

大阪 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: