2015/08/16 (Sun) サッカー観戦 2015 明治安田J1 2ndステージ第7節 横浜F・マリノスvsヴァンフォーレ甲府

またか・・と思われるでしょうが、またサッカーです。

2ndステージが何節あるのかも知りませんが((笑) 2015 明治安田J1 2ndステージ第7節 横浜F・マリノスvsヴァンフォーレ甲府 。マリノスホームの日産スタジアムでの試合です。今にも雨が降りそう。ちらほらと傘をさしている人もいます。
DSC_0491.jpg
未だにサポーターのお作法がよくわかりませんが、持っている傘はほとんどマリノスのトリパラと呼ばれるトリコロールカラーの傘です。マリノスサポーターは、晴れていてもこの傘を持って観戦に来ます。今日は勝つから、試合終了後にも役立つね。
DSC_0492.jpg
甲府には、最近の5試合で4分1敗と勝ち切れていないのですが、今日は雨降りしきる中、前半後半に一点ずつ入れて2対0で勝利。途中試合がかすむほどの雨の中よく頑張りました。もう2点くらい入りそうな感じだったのになー。
DSC_0496.jpg
VICTORY!!!日産スタジアムの大きな電光掲示板かっこいい。
DSC_0497.jpg
マリノス戦では、勝利するとコーヒールンバに合わせてトリパラをくるくるとまわすという儀式があって、まだサポーターと言えない私もかなり気分が上がります。連勝したし・・・いい気分。
DSC_0499.jpg

スタジアムを出るころには雨が上がり、何か食べて帰ろうか・・・と。日産スタジアムの最寄の駅は、新横浜か小机で、すこーし小机のほうが距離が近いかなという感じです。新横浜方向は小机に向かうより混んでいます。小机の駅の近くにお好み焼きやさんがあったのを思い出して行ってみました。「横浜じじ」というお店です。小机駅からすぐで、店舗は2階。
R0072327.jpg
メニューは壁に貼ってあります。スタジアムの帰りのグループもいますが、基本地元のお客様が多いようです。店内は明るく、座席の間は狭いですがお店の方の感じがよくて気になりません。頼むと焼いてくださいます。焼いてる写真なかった・・・。
R0072326s.jpg
お好み焼きともんじゃだけではなく、おつまみ的なものやデザートなどメニューが多いです。全体的に安い!
R0072328.jpg
お店は22時までですが、サッカーが夜の試合だとスタジアムを出るのが21時過ぎたりします。電話で注文してくれたら、焼いておくよと教えてくれました。次回はそうします。鉄板で焼くとなんでも美味しくなりますよね。



関連ランキング:レストラン(その他) | 小机駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

スポンサーサイト

サッカー | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/11 (Sat) セカンドステージ開幕! 横浜Fマリノス対モンテディオ山形

セカンドステージの開幕戦。日産スタジアムの横浜Fマリノス対モンテディオ山形 観戦。
山形とは今年2度目の対戦で、1勝1敗。ホームでは今シーズン初めての対戦。入場者数は約2万人。19時キックオフ。
この時期のナイター観戦はいい感じ。シュンスケナカムラ 初スタメン。いえぇぇぇい!!!
DSC_0341.jpg
俊輔のチャント(サッカーの応援の掛け声のことを言うらしいです。わかったように言っていますが、いまだにさっぱりわかりません。主力選手には個人のチャントがあるのです。)を聞くと、テンションあがります。なぜだろ?
ちなみに中村俊輔のチャントは
    ♪シュンスケナカムラー シュンスケ ナカムラー
    ♪俺等の誇り ウルトラレフティ シュンスケナカムラー

それはともかく、終始マリノスが試合を支配したものの1対1の同点で終了。
山形は東北なので親近感はわくものの、応援しているチームが勝てないとがっかり。
ちなみに山形のモンテディオ(MONTEDIO)は「MONTE」と「DIO」という2つの単語を組み合わせた造語で、語源はイタリア語にあります。 MONTE(モンテ)は山を、DIO(ディオ)は神を意味し、全体の意味は「山の神」となります。この由来は、山形を代表する霊山としての出羽三山(月 山、湯殿山、羽黒山)にちなんだものとなっています。だそうです。なるほど。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

サッカー | trackback(0) | comment(0) |


2015/05/17 (Sun) ニッパツ三ツ沢球技場 明治安田生命J2第14節 横浜FC対ギラヴァンツ北九州

急にサッカーづいております。J2の横浜FCの試合のチケットをいただいたので、初J2観戦です。場所はニッパツ三ツ沢球技場。
生でスポーツ観戦するのはとても面白いと気が付いたので、喜んでチケットはいただいたのですが、実は横浜FCの選手はだれも知らないです。いや・・・勉強不足で申し訳ない。でも、横浜FCはマリノスとフリューゲルスが合併した時に出来たチームで、横浜Fマリノスの真ん中のFはフリューゲルスのFなので、心情的には関係ないわけじゃないです。同じ横浜ですしね。

この日は、神奈川区役所と協働し、神奈川区内在住・在学(在園)・在勤の方や、その家族の方を大人から子供まで無料で試合に招待「かながわ区民DAY」を開催しているということで、入場までかなり混んでいました。無料だからというきっかけで見て、その後は是非サポーターになってくれるといいですね。

入場したとたんにキャラクターに会いました。横浜FCのキャラクターの「フリ丸」くんというそうです。フリ丸くんは2009年にクラブ創設10年を記念して登場した宇宙人なんだそうです。なんでフリ丸という名前になったのかはいくら調べてもわかりませんでした。でもキャラクターに会うのは大好き!!テンションが上がっちゃいます。
R0071617.jpg
今日の試合は明治安田生命J2第14節(←この節というのがいまだによくわからないです。誰か教えてください)横浜FC対ギラヴァンツ北九州。ギラヴァンツのサポーターはまったくいないのかと思いきや、かなりいらしていてちょっとびっくり。比較的近くに住む福岡出身者の方もいらっしゃるのでしょうか。
三ツ沢球技場は15400人収容だそうです。今日は無料の観戦者も多かったようで、なんとなくいっぱいになる感じでした。発表になった入場者数は9,663人。J1の半分くらいなのでしょうか・・・このあたり、J1とJ2の差大きいです。
R0071618.jpg
結果は後半に大久保哲哉選手が一点を入れて、1対0で横浜FC勝利でした。三ツ沢球技場は観戦席とピッチの高さの差が少なく距離も近いのがいいですね。よくわからないなりに、一度観戦すると親近感がわきます。J2からJ1に上がるまでのんびり応援を続けるというのもいいかもなぁ・・・と思っちゃいました。
R0071619.jpg
ちなみにギラヴァンツというのはイタリア語で『ひまわり』(北九州市の市花)を意味する "Girasole" と『前進する』という意味の "Avanzare" を組合せた造語なんだそうです。←今調べたので、覚書(笑)

ニッパツ三ツ沢球技場の周りには他にもスポーツ施設がたくさんあるようです。元々三ツ沢球技場は1955年の第10回国民体育大会(神奈川国体)に備えて、日本におけるサッカー専用スタジアムとして作られたそうです。1964年の東京オリンピックにも使用されたそうですよ。
R0071620.jpg
球技場のまわりには花が植えられていて、今はバラの花がきれいでした。
R0071621.jpg  R0071622.jpg
R0071623.jpg  R0071624.jpg
R0071625.jpg  R0071626.jpg


ニッパツ三ツ沢球技場
■ 所在地  横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1
横浜FCのHPは→ こちら
フリ丸twitterは → こちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

サッカー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: