2015/12/12 (Sat) 2度目の姫路の旅② 姫路モノレールの痕跡をたどってみる

駅リンくんというところで、自転車を借りて出発です。事前に予約をしていたのですが、いっぱいあるので特に予約は必要なさそう。姫路はレンタサイクルが充実していて(たぶん駅から姫路城まで歩いていくには遠いということが、大きな理由だと思います。駅からまっすぐに近そうに見えるのですが、歩くとかなり遠いです。)、ホテルにレンタサイクルが用意されているところも多いですし、駅リンくん以外にも姫チャリとか観光案内所で貸してくれる自転車などがあるようです。ちなみに駅リンくんを選んだ理由は、夜も自転車に乗れるというのが大きかったです。

駅リンくんで自転車を借りて前回見に行った大将軍駅のあった建物へ向けて走り出しました。そしたら・・・こんな建物がありました。あの屋上から出ているのはモノレールの橋脚じゃないかしら?
姫路201512 (10)
おぉ!まさしくこれは橋脚。建物は橋脚に沿って建てられたようです。建物の上から橋脚だけがにょきにょき。
姫路201512 (12)
橋脚を撤去って・・・・無理じゃん。多くはシャッターが閉まっていますが、営業しているお店もありますし、住んでいる人もいそうです。写真を撮っていたら、この付近の方と思われる男性が「何撮ってるの?」と話しかけてきました。大将軍駅のビルは取り壊し決定のようですが、橋脚まで全部撤去するまでにはややしばらくかかりそうです。
姫路201512 (13)
橋脚のある建物内はどうなってるのか実際に見てみたいなぁ・・・橋脚を完全に撤去するためには建物を壊さなきゃいけないのでしょうか・・・。今後どうなるんだろう?

とか思いを巡らせながら自転車を走らせていましたら、ほどなく大将軍駅のあった建物に到着。前回は中に入れそうなところがありましたが、今はちょっとでも入れないどころか中をうかがい見ることさえできません。駅のフロアに一度行ってみたかった・・・。
姫路-7
植物に覆われちゃった橋脚が物悲しい・・・
姫路201512 (15)モザイクあり
今ならこの路線結構便利だと思うんですけど・・・出来たのが早すぎたのか・・・それとも、あまりにも考えなしに建設してしまったのか・・・作るのにもお金がかかり、維持するにもお金がかかり、壊すのにもお金がかかる。なんでもそうなんですが、切ない。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

スポンサーサイト

兵庫 | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/12 (Sat) 2度目の姫路の旅① コーヒーショップ ルミ

今年2度目の姫路の旅です。早朝出発して、もう朝のうちに姫路に到着。新幹線はやーい。
姫路-2

モーニングかなんか食べたいなと思いつつ、ホテルへ向かいます。その途中で見つけたのが↓こちら。こぢんまりとした外観が私好み。ホテルに行く前ですけど、入っちゃうことにしました。
姫路201512 (1)
店内は本当に狭くて、カウンターのみ。常連さんしかいらっしゃらないようなお店です。女性が一人でやっています。ラジオが流れています。残念ながらモーニングはなかったのですけど、コーヒーをいただくことにしました。ラジオを聴きながら静かな時間が流れます。古い映画のストーリーを解説する番組をやっていて、このお店の雰囲気とぴったり。
古い映画の話をぽつぽつと店主とお話したりして、コーヒーを飲み終えてお店をあとにしました。
姫路201512 (2)
ホテルに荷物を預けて、もう一度お店の前を通ったら店主がお店の前を掃いていて「あらあら・・いってらっしゃい」と笑顔で見送ってくれました。ちょっとの滞在だったのですが、とても印象的なお店でした。
姫路201512 (3)



関連ランキング:喫茶店 | 山陽姫路駅姫路駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

兵庫 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/05 (Sun) 初めての姫路の旅⑯ 珈琲パパーでモーニング

喫茶店でモーニングが食べたくて、ホテルでの朝食はつけませんでした。
昨夜、前をとおった喫茶店へ。「珈琲 パパー」というお店です。これは、昨日とった写真。パパーという店名が気になります。(書くためにいろいろなブログや食べログを読んでみたら、マスターを中心にお嬢さんたちが手伝っている喫茶店だからという記述を見つけました。でも、“パパ”じゃなくて“パパー”なのね。)
R0072119_201702071608170ee.jpg
入口の左にサンプルがならんだショーケースがあります。パフェ類や食事類 メニューの数は多そうです。
R0072134.jpg
モーニングは3種類。どれも450円です。昔懐かしトースト&ゆで玉子 ボリューム満点エッグドッグ 口当たりが優しいサンドイッチ。このキャッチフレーズがいいじゃないですか。
R0072133.jpg
店内は、かなり混んでいました。朝7時半~11時までがモーニングの時間。私たちが入ったのは10時半くらい。危なかった・・。
R0072131.jpg
モーニングです。昔懐かしトーストゆで卵セットです。トーストは耳が切り落とされていました。サラダのドレッシングはごま。
R0072130.jpg
少なくてもモーニングの時間帯はだいぶ人気のようで、ほぼ満席。入った時にちょうど出るお客さんがいらしたので、席を譲られた形でした。ランチセットもやっているので、一日中お客さんがたえないのかもしれないです。ランチのメニューにそば飯があるのが、関西っぽい。一番下のスパゲッティは何スパゲッティなのかしらん?
R0072132.jpg
心残りはいろいろあるけれど、とりあえず尼崎を後にします。あと半日は大阪。尼崎は兵庫県だけれど、ほぼ大阪みたいと思うくらいに大阪まで近いです。尼崎(阪神)から大阪難波までは16分。すぐそこな感じです。



関連ランキング:喫茶店 | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

兵庫 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/04 (Sat) 初めての姫路の旅⑯ 【どちらも閉店?】焼肉 成山   中華そば本舗 大和

お風呂に入ってさっぱりして、ちょっと元気が出ました。もうちょっとぶらぶらしようっか・・・。
宿泊のホテルからそんなに遠くないところをぶらぶら。尼崎って焼肉おおいねぇ・・・焼肉食べちゃおっか?と、見つけた一軒へ。
なんたって尼っ子の味ですもん。「焼肉 成山」さんです。暖簾がっでてて、電気がついてるけど・・・・と暖簾の隙間から店を覗くと、お店の人らしいおにーちゃん一人。たまたまお客さんがひけたとこみたいです。
カウンターの上に下げた食器が山ほど。もう閉めるとこ?「いいですかー?」とそろそろとお店の中へ。おにーちゃんがどーぞどーぞとお店の中へ案内してくれました。
R0072125.jpg
店内は黄色いタイルの壁が印象的。ただね・・・焼肉屋さんだからしょうがないんですけど、だいぶ油っぽいです。
R0072124.jpg
こちら成山さんは、おにーちゃん(私から見れば・・ですけど)ひとりで営んでるみたいです。このおにーちゃん三代目だそうで・・・ほかにお客様がいなかったので、たくさんお話してくれました。明るくていい子。尼崎から出たことがない生粋の尼っ子だそうです。成山さんは幻のハラミで有名だそうですが、この幻のハラミは予約しなきゃいけないみたいです。
・・・というわけで普通のハラミとホルモンを注文。
R0072123.jpg
すこーしづつあちこちで飲み食いして、だいぶおなかもいっぱいだし、寄ってきました。焼肉はこれにて終了。お肉はなかなかおいしかったのだけれど、コストパフォーマンスいいか?って聞かれるとそんなでもないかなって感じ。幻のハラミというのを食べてみなきゃだめなのかも。おにーちゃんと話したのは面白かった。やる気もあるみたいだし、自分のお店の味には絶対の自信を持っているみたい。ただもちょっとお店きれいにしよっか。この次どうなってるのかが楽しみです。

あー 食べた食べた。飲んだ飲んだ。
それなのに あぁ それなのに 同行者がラーメンが食べたいっていうんです。そして、それにのってしまうあたし。確かにホテルの近くに気になるラーメン屋さんがあったんです。だいぶ新しそうなところ。「大和(やまと)」というラーメン屋さんでした。
R0072126.jpg
メニューです。1杯づつのラーメンはきついので、ラーメンとから揚げを注文。最初に食券を購入。お店はそれほど広くはないのですが、本当に新しいようで店内は明るく、とてもきれいです。女性でもひとりで全然問題ない感じ。
R0072127.jpg
から揚げ登場。3つで450円。これ美味しい。鶏好きの私ですが、これはかなり良かったです。頼んでよかった。
R0072128.jpg
中華そばって看板に書いてあったので、ふっつうな感じを想像していたのですがだいぶ予想と違ってました。つゆ真っ黒。えぇぇっって思ったんですが、そんなにしょっぱくはないです。お醤油の強い風味。薬味のねぎとチャーシューというシンプルさですが、私は結構すきでしたよ。このあたり、意外と夜早いお店が多いみたいで、ここの明かりがとても目立ってました。
R0072129.jpg
この日のホテルはホテルリヴマックス尼崎でした。もう限界。明日もあるし、もう休まなくっちゃ。

※たまっていた分を一生懸命書いているんですが、この2件のお店どちらも閉店しているみたいなんです。食べログでは掲載保留ということになっています。成山さんのおにーちゃんのブログ(→ こちら)を発見したのですが、はっきりと書いていませんが「三代目のハラミはもう食べられない」と書いてあるところを見ると閉店しているようです。おかあさまが伊丹でお店をやっているようですね。



関連ランキング:焼肉 | 尼崎駅(阪神)大物駅




関連ランキング:ラーメン | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

兵庫 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/04 (Sat) 初めての姫路の旅⑮ 尼崎の銭湯 三和温泉

やっと姫路の話にたどりつけて、姫路だ!姫路だ!とブログのタイトルに「初めての姫路の旅」とつけてしまったのですが、もはや姫路ではなく、兵庫県は尼崎に来てしまっています。アマガサキ 面白そう!くらいの気分で来ているので、よくわからないまま歩いています。ビールを一杯飲んだ後、ひとっぷろ浴びて、更になにか・・ということになりました。
この銭湯はさすがに行き当たりばったりではありません。同行者がちゃーんと調べておいてくれました。私調べるのは得意なんですが、地図がさっぱりわかんないんです。地図見ても距離感覚がないというか・・・。

というわけで、同行者が調べておいてくれたのは「三和温泉」行ってみてから改めて兵庫県のHPを見ると、尼崎地区の銭湯は47軒。かなり軒数が多いと思うのですが、どうなんでしょう?その上、尼崎地区の銭湯の名前は温泉とつくとこが多いのにびっくり。
三和商店街のアーケードを出てすぐだったような気がするのですが、三和商店街大きすぎてどこがどこだか・・・。すみません。
R0072109.jpg
番台方式の銭湯です。兵庫県の料金は420円。ちょっと安い。
脱衣所に昔ながらのドライヤーと共にぶらさがり健康機がありました。常連さんが多そうで、ロッカーの上にお風呂用の道具が入ったプラスチックのかごがたくさん並んでいます。
R0072111.jpg
天井が高く照明器具がちょっとゴージャス(笑)
R0072110.jpg
うかがったのは19時半頃でしたが、ほどほどにお客様がいらっしゃいました。旅先の銭湯はちょっと気分が変わって楽しいです。お風呂に入ってさっぱりして、もう一軒。でもね・・・この先にまだどこかに行こうと思うと、洗い髪で・・とはいかないのがちょっと面倒。

三和温泉
所在地 〒660-0871 尼崎市建家町97
営業日 月・火・水・木・金・土・祝
営業時間 14:00~23:00
休業日 日曜日
電話番号 06-6411-9038

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

兵庫 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: