2015/09/19 (Sat) 御徒町の喫茶店 ガルミッシュ

上野でいとこと叔母、合流した妹と甥と別れて帰途につきました。人ごみの中を駅に向けて歩いていたのですが、あまりの人の多さに少し空いている通りに移動。そして、喫茶店を発見。御徒町には「丘」という私の大好きな喫茶店があるのですが、そことは違う小さな喫茶店。それも2階にある。「ガルミッシュ」という喫茶店。ガルミッシュというのは、たしか・・・スキー場。(後から調べたら1936年冬季オリンピック、ガルミッシュパルテンキルヒェンオリンピックが行われた都市でした。人口27000人)
DSC_0533.jpg
この機会を逃したら、たぶん私この喫茶店見つけらないかも・・・そう考えてお腹がいっぱいなのに階段を上ってしまいました。
階段途中にもスキーがあったから、スキー場で間違いないわ。スキーが好きな人なのかな。店内にもスキーに関するものがいっぱい。雑然としているといえばそうなんだろうけど、妙に落ち着く感じ。お店の方は男性がおひとり。ほかにお客さんがいなかったので、ちょっと緊張。

入口に自家製ケーキとコーヒーって書いてあったので、おなかいっぱいなのにプリンを珈琲と共に頼んでしまいましたが、正解!
プリンは私の大好きな感じ。少しかたくってちゃんと富士山型に立つ形。美味しかったです。いい店に入っちゃったなぁ・・・。
DSC_0536.jpg
帰りにガルミッシュってスキー場ですよねーとお店の方に聞いてみたら、ご本人スキーの講師の先生なんだそうです。もうここ十数年スキーに行ったことはないですが、私もスキーは大好き。もう滑れるかどうかわかんないけど・・・毎年行きたいとは思ってるんです。最近は、スノボばっかりでスキー人口が減っているとのこと。私が盛んにスキーに行っていたころとはだいぶ事情がかわっているようです。今年こそスキー行きたい!!との思いを新たにしてお暇いたしました。



関連ランキング:喫茶店 | 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


東京 | trackback(0) | comment(0) |


2015/09/19 (Sat) 上野 上野精養軒3153店にてランチ

いとこが叔母と共に東京へ来るとのこと。予定は決まっていたのだと思うのですが、私が聞いたのはつい昨日のこと。予定をキャンセルして上野で二人と落ち合うことにしました。時間的には、お昼を食べる時間。ん~どうしようかなぁ・・・やはり、こちらに住む人としては良さそうなレストランで接待せねばなるまい。
少し早めに行って、上野駅から歩けそうで良さそうなレストランを探していました。
おー そうそう、お土産も持たしてやらねば・・・。これぞ東京というものがいいよなぁ・・・と、「うさぎや」さんへ。「うさぎや」さんは、東京のどら焼きランキングに必ず入ってくるお店。このお店は大正2年創業、富山県出身の谷口喜作氏が創業者です。うさぎやの店名はその初代がうさぎ年生まれだったからなんですって。
さすがに週末!!どらやきのために待っている人多数。それでも、お店の方は慣れているようで、てきぱきと注文をさばき15分くらいしか待ちませんでした。どらやきは消費期限が2日。美味しいからといって一度にたくさん買っても食べきれません。
DSC_0523.jpg
一応お土産ということなので、箱にいれて包んでいただきました。ついでに自分の分もね。
DSC_0525.jpg
うさぎやCAFEというのができているようです。行ってみたいけど、今日は時間がない。次回来てみようっと。うさどらフレンチ焼きなるものがあるらしいです。食べたい。
DSC_0524.jpg
それはともかく待ち合わせ場所へ急ぎます。待ち合わせは上野駅改札。懐かしいけど、だいぶ変わっちゃった上野駅改札。

叔母に「和食・中華・洋食どれがいい?」と聞いてみたら「洋食」とのこと。予約はしていないけれど、一番近い「上野精養軒 3153店」へ。あの聚楽台があった西郷会館の場所です。3153ってなんだろう?って思ったら「さいごうさん」って読むんですって。西郷会館の跡にできた「UENO3153」というビルの3階です。
DSC_0532.jpg
到着したのは12時半頃。待っているお客様がいらっしゃいましたが、30分かからずに席に案内してもらえました。明るくきれいな店内。老舗でありながら、カジュアルな雰囲気もあり、このようなランチにぴったりでした。ここにしてよかった。

みんな違うもの食べようかと適当に注文してしまったので、どれがどれだかよくわからなくなっちゃいました。すみません。
とりあえず写真を載せて雰囲気だけ。私はお弁当形式になっているものを食べたのですがおなか一杯でした。見た目よりボリュームがある感じ。そんなに安いわけではありませんが、年齢層の違う人たちが一緒にご飯を食べるのにはいいお店でした。
それに、叔母の世代でも精養軒という名前はよく知っていますしね。信頼のブランドというところかもしれません。
DSC_0526.jpg
DSC_0528.jpg
DSC_0529_20170516145057f9a.jpg
DSC_0531.jpg
お店の方の接客もあたたかい感じで、席は明るくきれいでほっとしました。叔母も喜んでくれた様子。上野駅からそれほど歩くことがなかったというのもポイントが高いです。
DSC_0530.jpg
しっかし、東京 人が多いわー。疲れた・・・。



関連ランキング:和菓子 | 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅





関連ランキング:洋食 | 京成上野駅上野駅上野御徒町駅


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2015/09/09 (Wed) ランチにタコスが食べられる 高田馬場 ACQUA NOW Takadanobaby

講習を受けるために高田馬場まで。高田馬場って何年振りだろう?高田馬場と言えば、ビッグボックスというイメージしかなかったのですが、会場の地図を見ながら駅を出ましたがなんか雰囲気違う・・・出口が違うのかな。早稲田口と戸山口と別の出口があるみたい。私は戸山口からでました。オフィス街という感じ。

講習まで1時間弱。お昼ごはんを食べるために、お店探し。このあたりオフィス街なので、結構遅くまでランチがあるようです。
たどりついたのは、「ACQUA NOW Takadanobaby」というお店。 11時から深夜まで休憩なしの営業です。
R0072408.jpg
夜はバーですが、ランチにタコスが食べられるというのが決めてでした。タコス食べられるお店ってそんなにないですもん。ランチセットが¥800、タコス2Pセットが¥500。飲み物は追加になるけど、安い。。これにしよ!
R0072399.jpg
店内は結構広くて、ホットペッパーによると席数45席。お昼のピークは過ぎて、ぽつぽつとお客様がいる程度。店内にはテレビがあって、この日は台風18号による大雨被害のあった日。ニュースで川のように水が流れる道路を見ながらの食事となりました。そんなに遠くではないのに、私はのんびりタコスを待っていたりして申し訳ないような気持ち。被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。
R0072405.jpg
ほどなく、タコス登場。スパイシーチキンとチリミート。
R0072402.jpg
上手に食べるためにタコスを乗せる舟みたいな形のものと、更に辛いソースがついてきました。それでも全然上手には食べられなかったけど、開き直って大口あけて食べないと・・・。ボリューム満点。私に二個は多かった・・・1個お持ち帰りにしたい・・・しなかったけど。
R0072403.jpg
この後の講習がなかったらビール頼むところ。早い時間からいっぱいやれそうです。中途半端な時間って、なかなかお店が見つけられなかったりしますもんね。これは高田馬場の土地柄なのでしょうか。
R0072407.jpg
ビールを飲んだりすることはなく、急いでタコスを食べきって講習へと向かったのでした。おなか一杯で講習キツイ。



関連ランキング:バー | 高田馬場駅西早稲田駅面影橋駅


HotPepper

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(1) |


2015/08/13 (Thu) 東京ミッドタウン 虎屋茶寮からビルボードライブ

お盆ですねぇ・・・私はカレンダー通りに働いていて、お盆休みはありません。でも、世の中はお盆休みという方が多いようで、道路がとても空いています。会社に通うのが楽なので、その時期にはむしろ会社に行きたいくらいです。その上、お盆休みの取引先がおおいので、のんびりと仕事ができます。

そんなお盆ですが、ライブのチケットを購入していました。東京ミッドタウンのビルボードライブ東京。
空いてる道路をダッシュでミッドタウンまで。せっかくなので、ライブ前に虎屋茶寮。いつも混んでいるお店ですが、この時は待たずに入れました。お客様も落ち着いた雰囲気です。
食べたかった抹茶氷。がりがりしないふわっとした氷です。食べた後にはあたたかいお茶を出してもらえるのも嬉しい。さすが虎屋のサービスです。
R0072324.jpg

ビルボードライブで予約していたライブは、ZAPP(ザップ)です。80年代を席巻した伝説のファンクバンド。
たぶんその年代の方なら、ザップというグループ名は知らなくても曲はしっているはず。結成したのはロジャー・トラウトマンとその兄弟。ロジャーは1999年にこの世を去ってしまいましたが、今もバンドはトラウトマン兄弟が中心となって活動を続けています。
DSC_0487.jpg
ビルボードライブはちょうどよい広さなんですよねー。最初っから最後まで立って踊りまくる元気は今はちょっとないので(笑)このくらいの落ち着きがちょうどいい感じです。80年代から90年くらいまで活躍したバンドですが、意外と若いお客様も多いです。
ステージを見下ろす席でありました。
R0072325.jpg
元気ないとか言っときながら、のりっのりでステージを見てうっきうきで帰ってきました。



関連ランキング:甘味処 | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅



ビルボードライブ東京
住所 : 107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F
TEL : 03-3405-1133
営業時間:平日 11時~22時/土日祝 11時~21時
           平日休演日 11時~19時/不定休

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/24 (Fri) 海苔のふるさと大森 工場直売の海苔 マルゴ

大森の海苔はたぶん実際私は食べたことがないんだと思います。でも、なんとなく昔は大森は海苔の産地だったということは知っています。海苔のふるさと 大森というHPによると、「大森の海苔は江戸時代には御膳海苔として上納されるほど品質に優れ、後にはその生産技術は全国に広められました。日本の海苔養殖発祥の地とも言われ、海苔生産の中心的な役割を果たしてきました。昭和37年の埋め立てにより大森の海苔養殖の歴史は閉じられましたが、今も多くの海苔問屋が残り、日本全国から海苔が集まり。全国に販売される海苔流通の要として生き続けています。」 現在は、ほぼ海がそのあたりにはありません。海苔養殖の気配もありませんが、今もこの説明どおりそのあたりを歩くとたくさんの海苔問屋さんがあります。
どの海苔問屋さんも美味しい海苔を扱っているのでしょうが、環七沿いの直売しているところがとても気になっていました。私はいつも車なので、駐車場があるのもポイントが高かったのです。
R0072208.jpg
以前からキズ海苔を販売していると書いてあって寄ってみようと思っていたのですが、ここの前の道路いつもとっても混んでいて、入るのにはちょっと勇気が必要でした。入ったことは入ったけど、この混んでいる道路に割り込んでいかなきゃいけない帰りを思うとちょっと億劫で・・・。たまたま、スムーズに入れそうな感じだったので、とうとう行ってみました。
海苔を販売しているところは、会社の事務所の入口でした。きず海苔しか売ってないと思っていたら、たくさんの種類の海苔が並んでいます。
R0072210.jpg
事務室でお仕事していた方のおひとりが接客してくださいました。買おうと思って真剣に海苔を見たのは、初めてかも。こんなに種類があっても困る。どこがいいのかわかりませんって正直に言ったら、「おにぎりは食べる直前に海苔を巻くか、それとも巻いてしっとりしたほうが好きなのかによって違いがありますよ」って。をーそうだったのか。
R0072211.jpg
この事務所の二階で海苔を焼いているんだそうです。用途によって海苔の焼き方を変えるんですって。言われてみれば当たり前のような気がするけど、考えたことなかった。おにぎり専用の三角に切られた海苔があったり・・・いろいろ考えているそうです。
当初から買う予定だったきず海苔は¥200 少しお高い海苔は袋が閉じられるようになってるんですが、きず海苔は普通の袋です。それが違うくらいで、きず海苔でも普段食べている海苔よりも数段美味しいです。海苔ってこんなに美味しかったんだ!ってびっくりしたくらい。
R0072212.jpg
ちょっと試食させてくれたものもあったのですが、比べて食べると確かに違います。日本人だけど、海苔について知らないことっていっぱいあるなぁ・・・と改めて思いました。海苔美味しい!この海苔だったら、だれでもきっとそう思っちゃうはず。海苔見直した!!!あまりに美味しくて、いっぱい買って、つい周りの人に配っちゃった(笑)

株式会社 五味商店
〒143-0011 東京都大田区大森本町2-25-19
TEL:03-3763-7541 FAX:03-3762-5310

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: