2008/07/08 (Tue) 言葉が気になるのです その2

さらに言葉が気になるのです。

大した美しい日本語も話せるわけではないのですが(言い訳がましい)
さらに気になるのは
「・・・の方」という言い方。
お弁当代を集めるのが仕事の一部になっているのですが
若い子が来て「お弁当代の方を払いに来ました。」と私に話しかけたので
「お弁当代じゃない方もあるの?」と聞き返したら、きょとんとしていました。
あの「方」というのはどっちの方なんでしょうか?

同じ子が次に来た時には、気を使ったらしく
「こちらお弁当代になります。」と(笑)
「いつお弁当代になるの?」と聞き返しておきました。
たぶん何を指摘されているのかわからなかったんだろうと思います。

正しい日本語を習う教室があったら、行きたい・・・。


単なる日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/03 (Thu) 言葉が気になるのです その1

私はさして学力がないくせに
漢字の書き順だとか、言葉に異常にこだわる性質のようです。

食べログでレビューを読んでいる時に一番気になるのが
「食べれる」という言葉。「食べられる」じゃないか!と思ってしまいます。
「ら」抜き言葉は、既に認知されていると知ってはいるのですが
書き言葉では、どうしても気になって仕方がありません。

「ら」抜き言葉については、今ひとつ確信が持てない言葉もあり
こんなにこだわるんだったら、もっと日本語についてきちんと勉強すべきだった・・と
最近考えたりしています。外国語なんて習ってる場合じゃないかも。

だからと言って私の言葉が全部正しいとも限らず(情けない)
先日 「すごい」混んでると言って
そりゃ「すごく」混んでるの間違いだろう?と指摘されました。
確かにそうです。習慣というものは恐ろしい。
こんな歳になっても、まだ学習しなくてはいけないことがあるようです。

単なる日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: