2008/09/21 (Sun) 最後の晩御飯 in ココアコキッチン

チキン照り焼き       お魚メニュー


最後の晩御飯もなんかお弁当みたいなものを食べてしまいました。1日くらい豪華なご飯でも良かったような気がするんだけど・・・・。
ココはロコもお勧めのワードウエアハウスの「ココアコキッチン」テラス席で食べることが出来て、のんびりできます。ほんとはお昼のほうがいいのかもしれないけど・・・。チキンの照り焼きは日本の照り焼きではなく、ヨシダソースみたいな味。私の苦手な八角の香りがしてなかなか厳しかったです。食べたけど・・・。

→ヨシダソースというのは 
詳しくはヨシダソースHPでごらん下さい(笑)
http://www.yoshidasauce.jp/
アメリカで生まれた日本の味=照り焼き味
というのがウリらしいです。


やっぱりお隣のハンバーガーにしとけばよかったかしらん?でもなー クアアイナって何故か日本にあるほうがお店の数多いし、メニューも値段もそんなに変わらないし・・・。
ま 次は照り焼き関係はココではナシってことで。

・・・という訳で、帰った頃にはプールサイドの喫煙場所にも入れず、警備の人と一緒に外で煙草を吸ってから部屋へ戻りました。Hawaiiは今公共の場所では全く煙草は吸えません。ホテルの部屋もテラスも全くダメ。喫煙者にはツライ地となってきました。


ハワイ | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/17 (Wed) エビ弁当

menu 結構混んでます Butter&Garlic Sweet&Spicy


ちょっと昼間の時間が空いていたのですが、どっか行きたいとこなぁい?と聞かれて「エビ食べたい。」と答えたら、後輩のダンナ様の運転でエビを食べに行くことになりました。(実は前にも一度連れてもらっていたのです。)
カフクにはエビの養殖場がいっぱいあって、エビ屋さんもたくさんあります。屋台みたいなとことかちゃんとしたレストランとか・・・たぶん料理も色々。連れて行ってもらったのはROMY'S(・・・というところらしい。撮った写真に看板が写ってた。)

食べたのはButter&Garlic とSweet&Spicy それぞれお弁当になっていて$12.75。ちょうど注文するところにツアーのカードの表示があったので、カード出すと何かあるの?と聞いてみたら、なんと15%引になるということで、引いてもらいました。聞いてみるもんだ。
エビはprawnとshrimpから選びます。prawnはちょっと大きくて味はロブスターに似てるよとおばちゃんが教えてくれました。結局選んだのはshrimpですけどね。

前にもその二種類食べたような気がするんですけど・・・。Butter&Garlicのほうが好みでした。そして、前にもそう思ったような気がします。あたしって・・・・
Garlicのソースをご飯にかけてまぜて食べるとものすごーく美味しくて、馬鹿みたいにご飯を食べてしまいました。ご飯はご飯で野菜じゃないのに・・・やっぱりあめりかぁぁぁんなのかしらん?

このROMY'Sにしか行ったことがないので良くわからないのですが、美味しいです。情報によると他のお店も美味しいらしいです。多少ソースの味が違うみたいです。でもお弁当で$12.75ってことは$1=¥110の計算でも1400円。結構高いなぁ・・・・。
かなり人も待っていてどこかに「ここはファーストフードじゃないので、注文してから作るから早くはつくれないよ。」みたいなことが書いてありました。前に行ったときより席もちょっと立派になってたから儲かってるのかも。

ハワイ | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/16 (Tue) おっきいパンケーキ

コーヒーカップもでっかい   直径30cmはあると思う   店内はおっしゃれ   お店の看板


ハワイの食べ物で唯一(と言っていいほど)楽しみにしているのがパンケーキ。どこに行っても結構美味しいなと思って食べてくるのですが、その中でも一番好きなのが「エッグスンシングス」カラカウア通りの外れのほうにあり、たくさん人が並ぶので朝はやーく起きて7時半頃に着くように出かけます。前回は遠いホテルだったのでタクシーで行ったくらいに行きたい場所。

しかし!それを知っている私の後輩からの情報が・・・なんと「エッグスンシングス」閉店の知らせ。8月の下旬に閉めたそうです。移転して10月から営業するそうなのですが、とにかく今回は行くことが出来ないということで、後輩のダーリンが電話をかけて他のパンケーキ屋さんを調べてくれました。

前情報によるととにかく大きなパンケーキということでした。4人で出かけていって、4つパンケーキを頼もうとしたところ、注文をとりにきた女性が「大丈夫ぅ?おっきいわよ。」ということでパンケーキは2皿に・・・。

場所はヒルトン・ワイキキ・プリンス・クヒオ・ホテルの1階です。あまり日本人ツアーでは利用しないホテルです。ビーチから離れている分ロビーは静かで落ち着いているホテルでした。レストランの名前はMAC 24-7。コーヒーはスターバックスのコーヒーらしいです。
アメリカンな感じで明るくて元気なインテリア。お洒落です。朝食を食べているお客様が何組かいらっしゃいましたが、パンケーキを食べている人はいません。

パンケーキがきました。うへー 大きすぎる!ブルーベリーとブラウンシュガー(だったと思う。)のパンケーキを頼んだのですが、1皿で充分でした。1皿に3枚のパンケーキ。1人1枚食べるのがやっとです。周りのお客様にも笑われました。結局、2枚半はドギーバックでお持ち帰り。
後輩が持ち帰りましたがちょっとうんざり顔でした(笑)食べたのかなー。

帰ってきてからHPを見たら、どうも大きな食べ物を提供するのが好きらしい。sumo size saiminとかあって、大きさを見てみたいけどたぶん注文したらものすごく後悔すること間違いない。興味のある方はHPから写真をどうぞ。
http://www.mac247waikiki.com/index.htm
来年はやっぱりエッグスンシングスにしておきます。

ハワイ | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/15 (Mon) アロハフェスティバル

カニ料理の屋台


オアフ島。ハワイはとっても良いところですが、ホノルル付近はどうも最近天気が良くないようです。ちょっと曇り気味。雨さえ降りそうな感じです。今回は虹を見る事は出来ないだろうなぁ。

ハワイでは食費が高いのに驚きます。島だから当たり前と言えばそうなんでしょうが、果物以外はぜーんぶ高いと思います。普通にお弁当を買っても10ドルくらいするのでびっくり。そして、それほど美味しくない。本当にお弁当で、おかずとご飯が入っているのですが、私はひそかにあのご飯はきっと野菜だと思って炊かれているんじゃないかと思っています。
きっとこちらではご飯というものはそういうものなのでしょう。

何故か今までホノルルに土日にいたことがなかったのですが、今回は土日滞在。
カラカウアどおりでアロハフェスティバルというのをやっていました。土曜の夜は、カラカウア通りを歩行者天国にして屋台がたくさん並びました。レストランに行っても高いので、屋台でたくさん食べ物を買ってホテルへ。友達夫婦と食事をしました。
ホテルの部屋からヒルトンハワイアンヴィレッジの花火も思いがけず見えて、得した気分。

中華のお弁当が結構美味しかったな。カニ料理やら、炒飯やら、チキンやらたくさん買ったのにお弁当の写真を撮るのを忘れちゃいました。がっかり。

ハワイ | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/14 (Sun) ハワイのドーナツ マラサダ

ハワイ2008_17       四角いマラサダ 値段がわからなかった・・・


ハワイのマラサダと言えば、オアフ島のレナーズのマラサダが有名。レナーズは1952年創業のケーキ屋さんらしいのですが、レナーズと言えばマラサダになってしまったようです。1個60セント(たぶん値上がりしていなければ・・・)揚げたてはいくつでも食べられそうです。

今回は溶岩ツアーの間に休憩で立ち寄ったハワイ島のお店で食べました。そこのマラサダは四角かったです。密度が濃くて食べがいがありますが、レナーズの方がふんわりで好みでした。
もそもそしてコーヒーなしでは厳しかったので、コーヒーと共に・・・。

調べたとこによるとマラサダはポルトガル風の揚げドーナツということらしいです。

ハワイ | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/13 (Sat) ホテルの朝食 in ヒルトンワイコロアビレッジ

たぶん朝食専用マグカップ       自分で焼いたワッフル


ホテルの朝御飯は高いので朝食券がついている時以外はホテルの朝食は食べません。だって、元とれるくらい食べられないし・・・大体の時には時間に制限があるし・・・。
それでも、出発がお昼くらいでゆっくりだし、お昼も食べられそうにないので朝御飯とお昼ご飯兼用でいいじゃんと朝食ビュッフェを食べに行きました。

開放的で明るいレストラン。鳥がいっぱいやってくるので、ビュッフェのお料理は別のお部屋になっていました。ハワイの鳥はなにやら病気があるとかで、触らないように・・・と厳しく言われます。(どういうことなのか説明されたけど、覚えてない・・・ごめんなさい)

ハワイのドーナツ・マラサダもあったので、それを一個。オムレツを焼いてくれる人がいたのでオムレツを頼み、あとはパイナップル山盛りと、ワッフル焼き器があったのでワッフルを焼いてみました。オムレツは卵液もかなり塩が入っていてしょっぱくて全部食べるのは辛かったです。ココのマラサダはもそもそしていて今ひとつ。パイナップルは当然のことながら美味しかったです。
でも、結局一番美味しかったのは自分で焼いてみたワッフル。ジュースサーバーみたいな機械からおたまにワッフルの種を落とし、それをワッフル焼き器に流し込んで蓋をして、裏返し。本当はバターをひかなければいけなかったようなのですが、大丈夫でした。ほっ
日本ではバターが足りない事態になっていますが(ちょっと最近改善したみたい)入れ物にものすごい量のホイップバターが入っていたのでここぞとばかりのっけて、メープルシロップを・・・。
ハワイで美味しい!と思う食べ物は滅多にないのですが、美味しかったです。

しっかし、この朝食。高いよ。
チップを含めて払った金額が28ドル。28ドルってだいたい3000円。15%チップが入っているとは言え・・・ワッフルが美味しかったくらいではちょっと・・・・(笑)

ところでこのホテルは↓こちらです。
ヒルトン ワイコロア ビレッジ Hilton Waikoloa Village
     69-425 Waikoloa Beach Drive, Waikoloa, Island of Hawaii, HI 96738

ハワイ | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/12 (Fri) おべんと食べながら溶岩見物

明るい時は煙だけ もっくもく    盛大に吹き上がっていてキレイですが・・写真が・・・    obento    Hawaiiのつきは模様が違う・・・


何度かハワイ島には行っていますが今まで一度も溶岩を見たことがありませんでした。運の良い(?)人は足元を溶岩が流れるところを間近に見た経験があるのでしょうが、私は1度も・・・。今度こそ・・・と言うことで、溶岩が海に流れ込むところを見に行きました。
夕方行くのですが、駐車場からちょっと歩いて近くまで行きます。ちょうど日が暮れる頃がよろしい。ちょっと明るくないと、懐中電灯を持っていても足元が危ないから。転んだら足元は固まった溶岩。ガラスのような岩のかけらがささったりします。歩いて一番近いところまで行って、良いポジションに座りお弁当。暗くなるにしたがって溶岩が吹き上がる様が赤く見えてきます。

私が見に行った時は非常に状態が良かった(?)らしく、とってもキレイに見えました。お弁当を食べながら溶岩見物ってなんだか不思議な感じです。たまに数日溶岩が止まっちゃう時があったりするらしいので、ついていたのでしょう。

帰りには、真っ暗なところに行って星をみる予定だったのですが、月があまりにも明るくて星が半分くらいしか見えませんでした。ハワイの月は、日本でみる月と模様(じゃないけど)が違うようです。人の影が出るくらいあっかるい夜でした。

ホテル到着は24時。1日がかりのツアーです。疲れたけれど、現地のガイドさんはもっと疲れたことでしょう。運転しながらガイドして、週5日だそうです。私には出来ない・・・。

ハワイ | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/11 (Thu) ホテル内探検

用もないのに船でぐるぐる   海に続いているこんなとこや・・・   いるかプールは海に繋がってます   電車もホテル内に走ってます


知らないところに行くととりあえず回りを確認しておかなければいけません。
そうしないと何となく納得できない。
溶岩を見に行かなければならないので、その前に探検。


泊まっていたホテルはかなり大きくて
色々な建物に行くのが遠いので電車やら船やらがあります。
イルカプールも一応見に行きました。イルカってかわいいなー。
何考えてるのかなー 楽しいのかなー。

ハワイ | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/10 (Wed) 時差ぼけにて昼寝→夜ご飯

ハワイ2008_4     ハワイ2008_5     ハワイ2008_6


何回行っても時差についてピンとこない私です。聞かれるとものすごく悩みます。
夜出て、着いたらその日の朝に戻ってるって・・・困るわぁ。

飛行機の窓から飽きずに外を見ています。地図の通りだ。すげーよ。単なるコドモです。
窓には必ずおでこの後が残っています。

レストランで食べると馬鹿みたいに高いので、夜ご飯はPIZZAにしました。
「もう終わった」とおばちゃんが言っているのに、「なんで?いいじゃん」と駄々をこねて、無理やり作ってもらいました。それなりに美味しかったけど、余りました。当たり前。
持って帰る時に、周りのお客さんにどこで買ったの?いくらだったの?とか聞かれて、ちょっと誇らしげな私。コドモです。聞いた人に洩れなく一切れずつ配ればよかった。

ハワイ | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/10 (Wed) なんでもコラボなのね・・・

ハワイ2008_1          ハワイ2008_2


久しぶりに長い旅行へ行ってきました。
ほぼ1年ぶりの場所です。1年たつと色々なところが変わっていて、きっと自分自身も1年で変わったところがあるのでしょうが、びっくりします。知らない土地に行くのはちょっと楽しい。それが仕事であっても・・・。

今回はJALウエイズでした。だいたいにして航空会社も良くわからないことになっています。JALウエイズってなんだ?(笑)仕事の一部なのにも関わらず、わからない私って・・・何?

機内食はsoup stock tokyoとのコラボ?だそうです。機内食ですから、おいしーってことはないにしても味は日本的でございました。サラダだけいただきましたが・・・。最近は飲み物が有料の飛行機も結構ありますが、無料だったため(笑)発泡ワインをいただき、ちょっと眠りました。
寝ないと初日が時差ぼけで初日はなかったことになってしまいます。でも、映画がオンデマンドでインディジョーンズをみられるとわかり、観てしまいました。

ハワイ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: