2008/11/14 (Fri) 「ず」と「づ」 その2

他にあったら書くために・・・

読んだらすぐ忘れちゃうので。
頷くは「うなずく」?それとも「うなづく」?
私のPCではどちらも変換できました。
どっちが正しいんでしょう?


単なる日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/13 (Thu) 「ず」と「づ」

先日 会社の文書で「ひとつづつ」と上司が書いたのを見て
間違いだ!と指摘はしなかったものの「づ」?と引っかかりを感じました。
私はずぅっと ひとつ「ずつ」と書いてきました。

間違っていたら恥ずかしいので検索してみました。
「ずつ」の方が主流なのか「づつ」の方にはづつ=ずつとだけ書いてありました。
要するにどっちでもいいということのようなのですが
大辞泉の方には欄外に‘◆「一つ」「二つ」の「つ」を重ねたものか。中古から用いられる。’
という記述があるのです。
だったら「づつ」の方が正しいんじゃないのかな?と思うのですが
何故か「ずつ」が主流のようです。

最近急に「づ」が減り「ず」が増えているような気がします。
ネットで文章を読んでいたら 「親子ずれ」と書いている文章がありました。
連れ(つれ)からきている言葉なのですから当然「親子づれ」が正しいと思うのですが
最近は「づ」という表記はなくていいことになったのでしょうか?
親子ずれと読んだときには、別の意味にとらえてしまいました。

どこかで「ぢ」は全て「じ」と書いていいことになった・・というのを読んだような気がするのですが
「づ」と「ず」も同じなのでしょうか?
昔のヒトすぎてわかりません・・・・旧仮名遣いとかになっちゃうのかなー?

単なる日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: