2008/12/30 (Tue) 年越しソバ

ここまではまだ・・・大丈夫


今年も蕎麦を打ちました。
全部で1.5kg 500gは秋田県産蕎麦粉  1kgは信州産蕎麦粉でした。
去年蕎麦を打ったときにも、もうちょっと頻繁に打って
年越しにはまともな蕎麦を食べたい・・と思ったのに、結局今年も年越し蕎麦だけ。
蕎麦を打つのには時間がかからないのですが、お蕎麦屋さんみたいに打ち場があるわけではないので、打った後の掃除が大変でやる気になれないのです。あー ぐうたらすぎる・・・私って。

去年は最初の蕎麦がひどい蕎麦で・・・仕方がなく揚げ蕎麦にして、2度打ったので大変でした。最初に打ったのも1kgで、揚げ蕎麦にする作業も時間がかかったのです。蕎麦粉は選ばないと・・・と思い知らされました。

今年はどちらもまぁまぁでしたが、秋田県産蕎麦粉はちょっとグレーで信州産蕎麦粉はちょっとベージュっぽかったです。同じ蕎麦粉でも色々ありますねぇ・・・。水加減はどちらもほぼ同じでした。掃除するのに疲れて、あんまり食べられなかったんですけどね。
来年は2ヶ月にいっぺんくらいは打たないと・・・・。あまり頻繁に打つと、食べる人がいなくて大変なんです。貰ってくれるヒト募集(笑)


単なる日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/22 (Mon) お好み焼きって本来こういうものかも・・・

いくらなのかはわかりませんでした^^;


大井町で会社の忘年会の帰り。
食べても食べてもまだお腹が減っているという食べ盛りの少年と同僚と連れ立っての帰り道。「なんか食べよっか?」ということになり、ハフハフボールを想定して「たこ焼きとかはどお?」と聞いてみたところ、「お好み焼きなんかいいっすねー。この前お好み焼き屋をみつけたんですよ。」とのこと。「じゃあ そこに行こうよ。」と連れて行ってもらったのがこのお店。

お店というか屋台というか立ち飲みというか・・・お店の名前もないし、電話もなさそう。アフロヘアのおねーさんが一人でやってます。入口を一応ビニールで覆ってあって、中には小さなテーブルもあり、運が良ければ座って食べられます。私たちは運が良かったので座らせてもらえました。最大座って6名様。ストーブはあるけれど、いっぱいだったらお尻焼けちゃうのでつけられません。
お品書きはありません。どうもお好み焼きとたこ焼きと焼きそばがあるようです。飲み物はお酒とビールがあるみたい。ジュース類はありません。

お好み焼きを2枚、たこ焼きを1つ。ビール(350mlの缶がそのまま出てきます。スーパードライでした。)を1本注文。小麦粉ばっかりでもっちもちした¥200のお好み焼きの話をしていたので、そんなもんかな・・と思っていたのですが、どうしてどうして立派なお好み焼きが出てきました。
ちょっとだけ焼くところを見ていたら、まず薄く生地を延ばして台を作り、その上にキャベツと干しエビを入れた種をのっけて焼き、上にかかっているのはかつおぶしと海苔(4分割してあって、1かけらだけが青海苔であとは普通の海苔でした。)大変失礼ながら、最初にお隣の人が食べていたたこ焼きがあまりに真っ黒で、味に期待は全くしてなくて・・・この雰囲気だけで充分たのしいじゃんか!と思ってました。まさかあの黒々としたものが海苔だったとは思ってなかったのです。この海苔が意外と美味しい。たこ焼きにも山盛りに海苔がかかってました。「大森海苔?」って少年が聞いたら笑って「うんうん」とおねーさんがうなづいていましたが、ほんとにそうなのかしら?
歯にくっついちゃってすまして食べることは出来ませんが、美味しかったです。

それにおねーさんステキ。美味しい!と喜んでいたら親指を突き出して「ぐー?」とにっこにこ。
道行く若いコたちもおねーさんに手を振っていきます。地元のヒトに好かれてるんだなー。あたしも好きです。お好み焼き1枚の値段はわかりませんが、支払は¥1550でした。皆様もゼヒ。

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/05 (Fri) 「とおり」(またはどおり) と「とうり」(またはどうり)

あたしったらこだわりすぎ。

普通通り(どおり)・・・とか中央通り(どおり)などを
普通どうり・・・とか中央どうり と書く人を最近良く見ます。
そういう風に発音しているのかもしれませんが、と‘お’り もしくは ど‘お’りが正しい
・・・・・と思うのですが・・・ちがうのでしょうか・・・・(段々自信がなくなってきた。)

とうりを変換すると党利・刀利・東里・東理と漢字では4つ候補がありました。
党利はともかく他の候補については今ひとつ意味もわかりませんでした。無知すぎる・・・
ただし とうりという平仮名のところに→通(とお)り とあったので
そのように書く人も多くなっているのでしょう。

そのうちうるせーばばーだと言われると思う。(大汗)

単なる日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: