2009/01/31 (Sat) 1週間の出張 その⑦

ナイアガラ19    ナイアガラ20    日本式サンドイッチ・・・だそうです。


たった1週間なのに日記いっぱい。(笑)
朝6時出発で、グランドキャニオンへ。
グランドキャニオンって世界遺産なのねー。

グランドキャニオンまでは片道600km バスで約6時間。
普通は飛行機だと思うんだけど、バスっすか?
ドライバーは体格の良いおねーちゃん。ものっすごいデコラティブな爪の人でした。

途中でフーバーダムをとおりました。1938年に出来たダム。
世界のダムというサイトで調べてみました。↓こちら
http://www.kajima.co.jp/gallery/const_museum/dam/main/nendai/ne_list/05.html
ダムマニアの方々と言うのも実はたくさんいらっしゃるのですねー。

ネバダ州からアリゾナ州へ。
ラスベガスがネバダ州だっていまひとつわかってなかったのは内緒ですよ。
まだまだまーだグランドキャニオンは遠いのだ。


アメリカ | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/29 (Thu) 1週間の出張 その⑤

ナイアガラ15    ナイアガラ16


ナイアガラ最後の晩御飯。
お店自体は意外と大きくて、お土産屋さんがついてるけれど、家族でやっている穏やかな雰囲気のレストラン。お父さんとお嬢さんがお店にいてサービスしてくれます。
きっとシーズンならば、前にお庭が広がっていいところなんでしょうが、今は寒い・・寒い。その上いつもは開いているドアが開いていなくて、お店の人に電話して開けてもらいました。よく見たら、予約表に「その日はそのドアは開いていないから、正面から入れ」とコメントがありました。あたしの注意力って・・・・。

最初にサラダ。サラダは野菜山盛り。フレンチドレッシングがかかっているだけなので、飽きてきます。平らげるには黙々と食べ続けなければいけません。その上、日本の野菜と違って堅い(笑)あー昔野菜ってこんな味だったなーって思い出すような味です。
メインディッシュは薄くのばした鶏肉でブロッコリーが入ったチーズのソースをくるみ、フライにしたものでした。美味しくなかったわけでは決してないのですが、野菜で食べづかれておりました。それにチーズソースのようなものが中に入っているのに、下にひかれていたソースがまた同じような感じで・・・。トマトソースだったらもっと美味しく食べられたかも。

お店のお嬢さんがみんなが残すのでものすごく心配げでした。「too muchだったんだよ」と言ったら、納得したようなしないような顔をしてました。でも、テーブルにおしょうゆが用意されてました。親切。

やっと次の日はちょっと暖かいところに行くのですが、移動に1日。仕事とは言え・・・・。

アメリカ | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/29 (Thu) 1週間の出張 その④

海みたいなオンタリオ湖 ナイアガラ12 ナイアガラ13 ナイアガラ14
ナイアガラオンザレイクという町まで。
気温は-18度くらい。寒すぎます。
そんなに雪はないけれど、空気が乾燥していて息苦しい。
それでも頑張って町外れまでオンタリオ湖を眺めに行きました。海みたい。

ナイアガラオンザレイクは、ナイアガラ川がオンタリオ湖に流れ込む河口に位置する町。
イギリス風の町並みが楽しめます。メインストリートには小さなお店が並んでいて楽しいです。
この日はアイスワインフェスティバルみたいなイベントをやっていて
いろんなアイスワインを飲むことができたようです。チケットは確か2ドル50セント。
飲んでいる人のグラスを見るとなみなみと入っていましたから安いです。
わたしは仕事だったので飲めなかったけれど・・・・。

小さなお店で焼き菓子を買ってみましたが、かわいらしいほどには・・・・。
かんだらいきなりミント味のクッキーだったりして、予想外。
日本のお菓子って美味しい。結局そんな結論です。

アメリカ | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/27 (Tue) 1週間の出張 その③

イニスキリン    アイスワインのぶどう


ナイアガラ郊外へ行きました。
初めてナイアガラに来た時には、アイスワインって美味しい!と感激したのでしたが
最近はアイスワインも普通に売られているようになり、珍しくなくなりました。

ナイアガラに通じる川に沿ってワイン街道があります。
今の時期は閉めている蔵もありましたけれど
その中の一軒 イニスキリン へ行ってきました。
すっかり観光化されてましたが、ワインを試飲させてもらいました。
アイスワインの試飲は有料なんですけど一杯$2です。
お店では一杯$10くらいとられちゃうので、安いことは安いです。
がばがば飲めるものでもありませんし・・・

すっかり有名になって強気だよねーと現地の案内人と話しました。
それでも、美味しいと思うのでちょっと買っちゃうんですけどね。
今回は仕事でしたから、この場では遠慮しました。

アメリカ | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/26 (Mon) 1週間の出張 その②

ナイアガラ6    Journey Behind the Fallsで    ナイアガラ8


初日の目的地はナイアガラでした。
トロントの空港からバスで1時間半~2時間
やっとベッドで寝られるー。

世界的に有名な観光地ナイアガラですが
冬はお土産屋さんも店を閉めていたりしてひっそりとしたものです。
ナイアガラには実は冬しか行ったことがありません。
何度か行っているのに、霧の乙女号にも乗ったことがないんです。
ま それはともかく何度見ても大きな滝です。

食事場所からライトアップされた滝が見えていたのですが
お客様はあれは観光用のニセモノだと思っていたそうです。
スクリーンか何かにうつっているものか・・・と。
滝って言うより、地面の裂け目みたいといつも私は思います。

アメリカ | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/25 (Sun) 1週間の出張 その② デトロイト空港

日本語表記もあります     モノレール 乗せてあげればよかった


乗り換えのデトロイト空港。
空港内は明るく垢抜けた雰囲気。
表示に日本語があるのだけれど、日本人が多いのかしら?

赤いモノレールが走っていて、乗せてあげれば良かった・・と後悔。
もちろん私も乗りたかった。

デトロイトは車の町だけれど私にとってはモータウンの町。
今年はモータウン50周年で、様々なイベントが行われるらしい。
(機内誌に書いてあったのだけれど、英語だったので適当読み。
 もしかしたら、細部はわかっていないのかも。自信ナシ。)
個人的に行きたいなぁ・・・無理だと思うけど。

アメリカ | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/24 (Sat) 1週間の出張 その①

NWの機内食 その1    NWの機内食 その2    NWの機内食 その3 朝食?


1週間の出張に行ってきました。
行き先はナイアガラ・ラスベガス。なんだそりゃ?
ものすごーく移動の多い出張でした。

行きの機内食は2回。成田からデトロイトまで行って、その後デトロイトからトロント。
写真はたぶん成田からデトロイトまでに出た機内食なんだと思います。
ほとんど食べてないのでよくわからないけれど。
でも、いらないとは言いません。だって、見たいんだもん。

時差があるので、1日がどんどん長くなっていきます。
10時間乗ってるのに、その日の午後2時に出て、午後4時半についちゃう・・・みたいな。
空港で一人いなくなって大騒ぎ。一人で外に出て、ホテルに行こうとしていました。
夫婦で来てたのに・・・ナゼ?冒険家さんねー。

アメリカ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: