2009/04/25 (Sat) みちのくの小京都 角館の桜

角館桜2009    角館桜2009_1


小京都と言われる小さな町のひとつ「角館(かくのだて)」
比較的最近ならたそがれ清兵衛の中での決闘場面でのロケ地にも使われています。
秋田市からならちょっとしたドライブコースなんですが
離れてみると意外と立派な武家屋敷どおりだったということに気が付きました。

今回は雨模様で最高!とは言えないものの
結構いい桜が見られました。
武家屋敷どおりのしだれ桜は162本あるそうです。
桧内川堤の桜並木は2kmあります。

最近はゴールデンウィークまで桜がもつことは珍しくなりました。


秋田 | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/24 (Fri) 弘前城公園の桜と青森のアイスクリームについて

弘前桜    弘前桜2009    弘前桜2009_1


久しぶりの仕事で桜を見に行ってきました。
運よく弘前城公園の桜は満開!

その中で気になったのはリヤカーのアイスクリーム屋さんです。
秋田のアイスクリームはパラソルの下で動きません。
ちなみに青森は¥100 秋田は¥200
味も違いますし、量も違います。
どちらもシャーベット状です。

弘前城公園の観桜会で絶対欠かせないのはお化け屋敷。
今もやっぱりありました。
子供の頃 お化け屋敷にヘビ女がいるって呼び込みで
見に入ったら、おばちゃんが着物を着て
床に掘られた穴状のおりからおいでおいでをしていた思い出があります(笑)

青森 | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/13 (Mon) やっぱり人なのだ

中華街に行って勝手に愛着をもっていたお店が閉店しているのを知りました。
信じられなくて、私が通りを間違っているのかと思って探しちゃいました。

その帰り道「自転車に乗って横浜へ行ってきました。」という報告のため
(勝手に報告したかったので)
遠回りして武蔵小杉に寄り道。
このお店17日に閉店してしまうのです。

お茶を長いこと習っていましたが
お手前の順番や所作はともかく、お茶会の時の人のあまりの無礼さに
毎回やられて、今は全くやっていません。
茶道を習うということは順番やお作法ではなくて、
美味しく気持ちよく飲むというのが一番の目的だと思っています。
それを実践するための順番や作法じゃないか・・・と。

日本茶の喫茶店喫茶去の店主はそれを実践されている方だと思います。
たぶん同じお茶の葉で同じ温度のお湯でお茶をいれても同じ味にはならないと思うのです。
結局、いろんなお道具ではなく人なのです。
何が違うの?といわれて真心と言うのはちょっと馬鹿みたいと思いますが
まぁ そういうことなのかもしれません。

中華街のお店もあのお店の愛らしいお母さんとお父さんが秘かに好きでした。
外で何か飲み食いするということは私にとっては誰かと会うというのと
おなじことなのです。きっと。

単なる日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/12 (Sun) いきなり夏がきそうです

みなとみらい2009


週末は天気が良かったので遠出してきました。
往復60km 今まで一番遠いところまで行きました。
頑張ったよ。

たくさんカメラを持ってる人がいるなぁ・・・と思ったら
日本丸が帆を張っていました。
毎週こんなことがあるわけではなく
今日がその日だったようです。

中華街でお昼ご飯を食べて帰ってきました。
知ってるお店が閉店してました。春は別れの季節なのかしら?

単なる日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/04 (Sat) 満開!

目黒川2009


目黒の駅を下りたらいつもの2倍くらい人が歩いていて驚きました。
みんな目黒川の桜を見に来た人?
みんななんだかちょっと幸せそうな顔してて、関係ないけど嬉しくなって
写真だけ撮りに行きました。

今月末にもまたお花見できるから(たぶん)
今日はこんだけでいいや。

単なる日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/03 (Fri) マミアナ

狸穴桜


開花宣言が出てからもう1週間
寒い日が続き、桜の花もいまひとつ。
やっと今日あったかくなって一斉に花が開きました。

仕事で東麻布界隈へ。
マンションが迫ってきたあたりに公園があり
桜が咲いていました。ほのぼの。

をを ここがあの(どの「あの」だかわからないけれど)
マミアナなのか・・・と、意味不明な感動。
狸の穴と書いてマミアナ。
ここに狸が居た時代もきっとあったのねー。

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/01 (Wed) えーぷりーるふーる

えーぷりーるふーるだけど(平仮名で書くと「ー」が目立ちますわん)
気の利いた嘘もつけないあたし。
元が正直だから・・・ではなくて
たぶん普段が全部嘘だから。

そんなこと考えてないで仕事しろ。
面倒くさいくらいに年度初めです。

単なる日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: