2009/07/25 (Sat) 月下美人

あまり行かない町を端っこまで歩いて、他のところで読んだラーメン屋さんを発見し
ラーメンを食べての帰り道。塀に囲まれた立派なお屋敷の前を通りました。
そのお屋敷には立派な門があり、門の前に本日月下美人開花という手書きのお知らせ。
むむ・・・と見ていたら、門の脇の小さな扉からその月下美人登場しました。
2009月下美人1    2009月下美人2    2009月下美人3


この家の方が育てて、毎年開花の日には外に出して皆にお披露目していらっしゃるようです。
ちょうどその時に当たったのでした。
その運んでいらしたおじさまに「写真撮っていいですか?」と聞いたら「もちろん!」
風で揺れるその月下美人を撮らせてもらいました。ちょっと不思議な香りがする花です。

最初2鉢出てきていたのですが、後から後からいっぱい出てきて驚きました。
Wikipedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%B3
によると、「同一株から分かれたため同じ日に咲く」というのは間違いだそうですが
このお宅では一斉に咲くのが普通らしいです。不思議。

3時間くらいかけて満開になるそうですが、私が見たのは咲き始めだったみたいです。
あれよあれよという間に、携帯電話を持った人で月下美人前は大賑わいになりました。


東京 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/18 (Sat) ラ・マシン

2009ラマシン1    2009らマシン2    2009らましん3


横浜が開港150周年で「開港博Y150」を開催しています。
会社の関係でチケットをいただきました。
先日ニュースで見た大きなクモが見たかったんです。わーいわーい。
朝10時頃横浜到着。パフォーマンスは1日5回あるようです。だいたい20分くらい。

ラ・マシンというのはWikipediaによると↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3
とにかくおっきな機械を作る人たちみたいです。

パイロットが8人くらい乗り込み、足を2本づつ担当。
時々水を撒き散らしながら動きます。
パイロットもそれを誘導する人もかっこいー。

いきなり後ろにいる中学生くらいの男の子に
「あれに乗れますか?」と聞かれました。なぜあたしだったんでしょう?
意味不明に話しかけられることの多いあたしです。いいんだか・・・わるいんだか・・・

私は面白かったです。実はその2時間後のショーも見てしまいました。
コドモなんだな。

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/03 (Fri) 鎌倉 鶴岡八幡宮の七夕祭り

2009鶴岡八幡宮


久しぶりに鎌倉に行き、小町通をぶらぶらぶら。
鶴岡八幡宮の境内に行ったことは、数限りなくあるのですが
実はおまいりしたことは一度もありませんでした。

階段を上って一応お参り。
すごくたくさんの参拝者がいるのですねぇ。
観光客なのでしょうか。

鶴岡八幡宮の境内では七夕祭の飾り付けがされていました。
やぐらが組まれて、上では太鼓の稽古をしている子供達。
祭りは準備している時が一番わくわくするような気がします。
階段の下でものすごく踏ん張って別の方に行こうとしているワンコがいたので
近づいてみました。
おねえさんがリードを引っ張っています。

「何か向こうの方に心惹かれるものがあるんですか?」と聞いてみたら
「太鼓の音が怖いんです。太鼓から離れたくて・・・」と苦笑していました。
でも、ワンコとして正しいと思います。

鎌倉 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: