2010/03/16 (Tue) 横濱文明堂 文明堂茶館ル・カフェで、名物パステル in イセザキ・モール

2010ルカフェ7

文明堂と言っても色々あるのですね。長崎がほんとの(本当ってなんだ?失礼な・・・)文明堂なのかと思っていたら、創業は長崎でそれから支店が出来て支店が独立して、長崎総本店・神戸店・銀座店・新宿店・麻布店などがあり、こちらは横濱文明堂。
販売されている主要商品は同じに見えるけれど、レシピもちょっとづつ違うのかもしれません。それぞれのお店のカステラを一度に食べてみたい。そしたら味の違いもわかるのかも。

ところで、私が滅多に行かない伊勢佐木町。いつも車なのでなんとなく行きにくいんです。
昼食後、珍しいのでイセザキモールをぶーらぶらしてお茶でもしようかと思っていたら、文明堂の奥に喫茶店があるのを発見しました。文明堂の喫茶店なんて初めて見ました。外のサンプルにパンケーキみたいなサンプル。パンケーキは大好物です。

2010ルカフェ5      2010ルカフェ6    2010ルカフェ2
 
お店に入り奥まで行き、ドアを開けると向こうの壁には船のステンドグラス。天井が高くて思っていたよりもずっと広いです。席と席との間も充分にあいていて余裕ある店内です。迎えてくれたのはパステルカラーの制服を着た3人のウエイトレスさん。思わず「あら・・かわいい・・」というと、返事みたいに「はい」とつい返事をしてしまい恥ずかしそうにしてたりして、大変魅力的。

店内は特に分煙もされていない様子。タバコをすってる方もいらっしゃいませんでしたが、あとから入ってきた常連さんらしい男性に何も言われなくても灰皿が出されていたので、喫煙可なのだろうと想像。席も離れていますし、かなりの嫌煙家でなければそれほどの問題はないかと思われます。あ・・でも、混んでいたら厳しいのかな。
こちらのお店の客層は、地元の常連さんが多いようにお見受けしました。ウエイトレスのおねえさんたちとも旧知の仲といった感じで親しげにお話してて、ほのぼのします。

注文は、私がパステル2枚とコーヒーのセット¥750。パステルは1枚から注文できます。生クリームかバターかシロップの中からひとつ、1枚注文ごとに選ぶことができます。私はバターとシロップを選択。同行者は三笠山とお茶のセットを頼みました。パステルは注文を受けてから焼いてくれるのだそうです。ガラス越しに焼いているのを見ることもできます。

2010ルカフェ1    2010ルカフェ3    2010ルカフェ4

どら焼きの皮よりちょっと大きいくらいかな?と思っていたのですが、意外と大きくて昼食後の満腹のお腹にこたえました(笑)欲張らないで1枚にすればよかったかも・・・。でも、あったかい焼きたてのパステルは美味しいです。私は餡子がそんなに得意ではなくて、子供の頃どら焼きの皮だけ食べられたらいいのに・・と思っていましたから、夢がかなったというとこです。
三笠山とお茶のセットのお茶は急須にいっぱいのお茶です。お茶の葉が入っているわけではないので、濃くなることもなくたっぷり飲めます。三笠山ってどら焼きとどこが違うんだろう?と常々思っていましたが、関西ではどら焼きのことを三笠(もしくは三笠山)と呼ぶことが多いのだそうです。三笠山=どら焼きでした。知らないことって多いものです。

文明堂茶館 ル・カフェ

最寄り駅: 関内駅から260m
TEL: 045-243-0002
住所: 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル 1F
営業時間: [月~土]
10:00~20:20(L.O.20:00)
[日・祝]
10:00~19:50(L.O.19:30) 日曜営業
定休日: 無休


イセザキモール | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: