2011/03/11 (Fri) 根岸森林公園

「根岸にいい公園があるの。ポニーがいるんだよ。」
根岸森林公園のことでした。根岸森林公園は日本初の洋式競馬場の跡地を利用して整備された公園なんだそうです。

インターネットで調べた説明によると
この公園は日本で初の洋式競馬が行われた場所だ。1867年(慶応3年)のことだという。外国人クラブの主催で始まった競馬は1880年(明治13年)に日本競馬クラブの運営に引き継がれ、以後1943年(昭和18年)に日本海軍に接収されて閉鎖されるまで、日本の洋式競馬の発展を担って大いに賑わったという。戦後は米軍に接収され、ゴルフ場などに使用されていたが、1969年(昭和44年)に一部を除いて接収解除され、跡地を横浜市が公園として整備、1977年(昭和52年)10月、根岸森林公園として開園している。
ということなのですが、競馬場跡としては一等馬見所の建物が残されていますが、ほぼ廃墟と化していて中に入ることはできません。ここはJ.H.モーガンという建築家の設計だそうで、きちんとしてたらすごくステキなところだと思うんですが・・・。

まぁ そんなこんなで公園へ到着。どうも同行者はこの競馬場跡が見たかったらしく、駐車場から遠くから見える後を目指して歩いていきます。馬場の跡なのかものすごく広々としていていらない遊具などはないです。大型犬を連れた人々が笑い合っていて、ワンちゃんたちものびのびと走り回っていました。こんな公園は初めて見ました。

結構な距離を歩いて競馬場跡に着こうかという頃、何かめまいを感じて立ち止まりました。「めまいする・・・」同行者の腕をつかんだら、目の前にあった大きな時計がぐらんぐらん揺れてます。地震でした。
後ろから平気な顔で小さなわんちゃんを連れたおばさんが歩いてきます。同時に横浜根岸米軍住宅から驚いた顔をした米軍の人が出てきました。広々していたあんな場所で地震を感じたのは初めてです。

IMGP0602.jpg

IMGP0603.jpg

IMGP0604.jpg
もどろうかと言う頃にはバスケットボールも再開されてました。

一番最初の地震が落ち着いた頃、一応その競馬場跡を見て駐車場に戻りました。途中でも何度か揺れてはいましたが、あんな大変なことになっているとは思いもしませんでした。駐車場へ戻る途中で遠目に見たポニーちゃんたちは不安そうに頭を振っているようでした。私たちもちょっと不安になっていたのでしょう。ポニーを見に行こうとは同行者も言いませんでした。

途中で会った公園の管理人らしい方が「火事が起きているみたいだよ」と教えてくれました。駐車場に近づくと、電線が波打ってます。いくら無謀な私でも車を動かそうという気にはなりませんでした。駐車場にはどうも付近のマンションからあまりの揺れに気持ちが悪くなって避難してきた方や、不安そうに車の脇に立っている方がたくさんいらっしゃいました。とりあえず、遠くに煙が見えたので海が見えるところまで行ってみました。

IMGP0606.jpg
たぶんこれは通常の煙・・・と思われます。

落ち着くまで待とう・・・と駐車場近くの売店へ飲み物を買いに行きました。売店にはテレビがあって、既に津波が来ている映像が流れていました。どうしてなのか・・・その時まで震源が東北だなんて思ってなかったのです。近くの公衆電話に十円玉を握り締めて行き電話をかけましたが、実家も塩釜の友人の家も呼び出し音はなるものの電話に出る人はいませんでした。(たぶん既に停電になっていて、電話鳴ってなかったんだと思います。)
1時間ほど待って、車で移動を始めました。まだその頃は渋滞もありませんでした。ただ2人とも気分がざわざわしていただけで・・・・


横浜橋商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/11 (Fri) あの日 元町グリルでオムライス

あとから考えると不思議。ずいぶん優雅にお昼ごはんを食べていたものです。
この日は具合が悪くて・・・ちょうどお昼で早退しました。ほんとに具合が悪かったんです。まぁ でもやっぱり遊びに行くと元気になるもので・・・普段は食べられない美味しいお昼ご飯を食べようと思いました。

夜は結構行っているけれどお昼に行ったことのない「元町グリル」へGO!夜の訪問時にはいつも奥の方に仕切られている場所に座らせていただくのですが、お昼で明るかったからなのか空いていなかったのか、入口近くの明るい席でご飯を食べました。

IMGP0595.jpg
IMGP0599.jpg


このお店で一番美味しいと思うメニューはグラタンなのですが、ランチメニューにグラタンはないので、私はオムライス、同行者はパスタランチとビールを注文。もちろん私が(具合が悪いのに(笑))運転手です。
ランチメニューは全部で3つ   ハンバーグステーキ 1,500円.
                オムライス    1,300円
                今週のパスタ  1,200円

IMGP0600.jpg
こちらのオムライスはオムライスと聞いて想像する形とちょっと違っていて、角の丸い四角い形をしていてデミグラスソースがかかっています。私はふんわり卵まではいいけれど、ふわとろ・・とかトロトロとかは必要ないので、ちょっとだけ私の好みからはずれてます。とろっとまではいかないけれど・・・・。

IMGP0601.jpg
パスタはいっぱい食べたい!という人には足りないです。私たちにはちょうど良い量。

ランチにはサラダと食後のコーヒー・紅茶がついています。サラダはとりあえずつけました風ではないのがうれしいです。結構量もあるし、きちんとしてます。
元町の裏通りにあって必然的に隠れ家になっちゃってるお店ですが、そこが気に入ってます。


元町グリル

住所 〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町5丁目211-20
電話番号 045-664-0775
営業時間 11:30~14:30(LO 14:00)
17:00~22:00(LO 21:30)
定休日 毎週月曜日

ぐるなびには5%オフのクーポンもあります→http://r.gnavi.co.jp/ga4k600/

すっかりお腹いっぱいになって元気になってきた私と同行者は、更に公園へ向かうことにしました。ここから長い一日の始まりでした。やっとこの日のことを書く気になれました。あれから半年・・・

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: