FC2ブログ
2011/09/13 (Tue) 文明堂茶館 ル・カフェ

初めてのイセザキモールは→ル・カフェ 2010年10月でした。

それから何度か伺っています。前回の同行者はだいぶこのお店が気に入ったらしく「パステルに行きたい!」と良く言います。(どうもこのお店の名前をパステルと認識しているらしい。)その上、ここのウエイトレスさんたちがカワイイと何度も・・・確かにここのウエイトレスさんたちは可愛いです。
制服もメイドさんみたいで可愛いのですが、ご年配の方に優しく接しているのを見ると本当にかわいいなぁ・・と思います。なんだか同行者にカワイイを連発されると悔しいけれど(笑)

IMGP1264.jpg    IMGP1263.jpg

そういう訳で何度目かの「ル・カフェ」は平日の夜。以前は20時がラストオーダーだったのですが、30分早まったようです。19時半ラストオーダーですけど・・・と言われながら奥の喫茶室へ。
この後更に食事に行く予定だったので、私はパステル1枚とコーヒー、同行者はカステラアイスクリン¥570を注文しました。パステルってなんだかすごくお腹が一杯になるような気がしてたのですが、気がしてただけじゃなかったです。どらやきの皮よりも薄くて歯ごたえがあるんです。たぶん良く噛んでいるうちにお腹一杯になっちゃうんですね。私には1枚注文が正解なのかも。
初めてのカステラアイスクリンは名前の通りカステラ二枚の間にアイスクリームを挟んだものなのですが、このアイスクリンと呼ばれるアイスクリームには見てわかるくらいバニラビーンズが入っている濃厚な味。

IMGP1260.jpg    IMGP1262.jpg

夏限定なのかもしれないパッピンスや、かき氷←なんか違う名前で呼ばれていたけれど・・・も新しくメニューにあってなくならないうちに行かなきゃ・・・と思う私なのでした。

文明堂茶館 ル・カフェ

最寄り駅: 関内駅から260m
TEL: 045-243-0002
住所: 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル 1F
営業時間: [月~土]
10:00~20:20(L.O.20:00)
[日・祝]
10:00~19:50(L.O.19:30) 日曜営業
定休日: 無休

あ・・・そうそう 普段の日は喫煙可で喫煙者にうれしいこのお店ですが、日曜日の昼間は禁煙になったようです。

イセザキモール | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/07 (Wed) レアールつくの商店街 喫茶タンゴ その3

IMGP1250.jpg

またまたタンゴさんなのです。
本当はナポリタン!と心に決めていたのにも関わらず、メニューを見てヒレカツサンドにしてしまいました。同行者はエビピラフ・・・とビール。んー こういうとこで飲むのはちょっといいな。

最初に小さなサラダがきた後にエビピラフ登場。小海老が入っているのですが、ぷりぷりしてこんなのがエビピラフだよねーという想像と同じ味がします。ちょっと食べさせてもらったのですが、味が濃すぎないところがいい感じ。
そして私のひれかつサンド。をを!すごいボリューム。厚切りのパンに揚げたてのひれかつがはさまれています。「味が薄かったらソースだすからね」と言われたのですが、この量ですもの。ちょっと薄味くらいがちょうどいい。パンはトーストはされていなくて白くてふわっふわ。ご近所のパン屋さんのパンだそうです。
「多かったら持って帰っていいわよ」と奥から調理された奥様が出てきて下さったのですが、おいしかったから全部食べちゃいました。そうして正直にその気持ちを話したら、手をぱちぱち叩いて喜んでくださいました。なんてカワイイ!

昔の喫茶店のレシートはオリジナルのものが多く、裏に文章が書いてあったりしたものでした。こちらのお店のレシートの裏には谷川俊太郎さんの詩が印刷されています。

タンゴ | trackback(0) | comment(2) |


2011/09/05 (Mon) レアールつくの商店街 喫茶タンゴ その2

かなり気になっていました。夕ご飯を食べに、会社帰りにレアールつくの商店街まで。

駐車場までは順調だったのですが、駐車場でコドモみたいにちょっかい出す同行者に大人げなく文句を言っていたら、ダッシュで逃げられすったもんだの挙句、お店に入ったのは20時前。小学生じゃないんだからさー ダッシュで逃げるのやめよーよ。ぐっすん・・・たぶん明日は筋肉痛。今度からは100mで捕まえるぜ。

それはともかくタンゴへ仲直りして入店。
私は決めていたとおりに 若鶏パリパリ焼きピリ辛コチジャン。同行者はドライカレーとスペアリブを注文。日替わり定食にはお味噌汁と漬物、食後の飲み物(コーヒーまたは紅茶)とおまけがついてきます。
先日食べたかったコーヒーゼリーは今まさに目の前で固められている途中で・・・「まだもうちょっと・・・」ということだったので、いらないですと言ったら、結局頑張って固めてくれちゃいました(笑)小さな器にコーヒーゼリー3口くらい。おやつがついてるってなんだか得した感じです。

若鶏はパリパリ!とうたうほどにはパリパリではなかったけれど(ごめん・・)おいしかったです。千切りキャベツとナポリタンつき。好きなものばっかりなんだもの。美味しくないわけないかも。↓
若鶏のぱりぱり焼きピリ辛コチジャン

そして同行者は実はお腹があまり減っていなくて「手伝ってね」と言われていたので、積極的にお手伝いしたドライカレーとスペアリブ↓
ドライカレーとスペアリブ

正直に言うとそれほど期待してなかったのですが、スペアリブ柔らかくて美味しい!柔らかいけれど、煮すぎてカスカスになっていることもなくてカレー味のスペアリブって初めてだったけれど、ほんとにいい!

定食はどれも¥920 大満足の夕食です。
毎日夕ご飯をここで召し上がっている方も・・・。お隣にいらしたご近所に住んでいらっしゃる男性に色々教えていただき、ナンパされて(笑)実はこの後、近くのお店にのみに行ったのでした。そのお店の話はまたこの次に。



タンゴ | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/03 (Sat) レアールつくの商店街 喫茶タンゴ

商店街のある場所が好きです。ここの商店街は通るたびに気になっていました。アーケードのある商店街です。JR鶴見駅からHPの案内によると徒歩12分だそうです。いつも自転車か車でしたから、位置関係は良くわかっていません。もとより地理は苦手なのです。

以前から気になっていたお蕎麦屋さんに行った帰りに、ちょっとだけ商店街を歩いたら私のダイスキな雰囲気の喫茶店があるじゃあないですか・・・。!

店頭サンプル!


店頭にサンプルがあるだけで胸が高鳴る私なのです。その上、かき氷の旗!




暑かった土曜日の昼下がりに行ってみることにしました。
私はあずき白玉、同行者は外に貼ってあった新メニューらしいコーヒースカッシュが気になっていたらしく、コーヒースカッシュを注文。

店内店内

思ったよりも広い店内。メニューはコーヒー・紅茶のほか甘味や食事も喫茶店とは思えない充実度です。
出てきたかき氷はこちら↓
白玉あずき


表面を覆うあずき!あたしのダイスキな白玉もいっぱい。茹で立てのようで、ほんのりあったかくふわっふわでした。器の端っこからあずきが滴り落ちています。実はあまり餡子はスキじゃないわたしなのですが、程よい甘さでこれはなかなか・・・。満足!

あー そうそう コーヒースカッシュでした・・・。私はチャレンジ精神が少なくて、想像できないものを頼むことが少ないので同行者が頼んでくれたのがちょっと嬉しかったのですが、一口飲ませてもらったらちゃんとアイスコーヒーの味。炭酸はあまり強くなくて微炭酸な感じでした。後味さっぱり。
ガムシロップは入れなくてもほんのり甘味を感じたのですが、ちょっと入れた方が美味しいと同行者談。

次回はご飯を食べに来ます。

最寄り駅: 鶴見駅から785m
TEL: 045-571-7148
住所: 神奈川県横浜市鶴見区佃野町29-45
営業時間: 8:45~21:00  (ラストオーダー 20:30) 日曜営業
定休日: 水曜日


タンゴ | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: