2012/11/30 (Fri) 今日のタンゴさん オムライス

また一人でタンゴさんへ行ってしまいました。別に行っちゃダメってわけじゃないんですが、外食していると後ろめたさもあります。オンナとしてダメダメだなぁ・・・と。でも、タンゴさんで食べている方が栄養の偏りはないかもしれないです。(滅多にお魚メニューを選ぶことはないけど・・・)

そう言い訳してタンゴさんへ出かけて行ったのに、頼んだメニューはオムライス。それでいいのか!あたし。
2012_11_30タンゴ (1)
タンゴさんは毎日日替わりメニューがあって、その種類が多くかつ毎日変わってしまうので(日替わりだから当たり前なんだけど・・・)つい日替わりに行ってしまいがち。定番メニューを頼むことが少ないのです。オムライスも今まで一度も頼んだことがありませんでした。(定番じゃないオムライスを頼んだ時は → こちら

それはマスターに一度「うちはどちらかと言うととろとろ系だなー」と聞いていたせいもあります。私の理想とするオムライスはラグビーボール状にぐるりと卵で巻かれてる形。オムレツがご飯にのっかっててそれをナイフで割って・・・・とかは言語道断です。オムライスじゃなくてオムレツライスとして認めます(笑)
出てきたオムライスはどちらとも違ってました。ご飯をドーム状に覆うように焼かれた卵がのっかっています。その卵はそれほどまでに生ではなくて程よい感じ。福神漬けが添えられています。
2012_11_30タンゴ (2)
中身は正統派ケチャップライス。具はベーコンと玉ねぎとピーマンかな・・・オムライスのご飯にピーマン入ってるの好きなんです。タンゴさんだから入ってないわけないと思ったけど、嬉しい。

奥さんがだいたいは調理してくれるのですが、調理前にちょっと顔を出して挨拶してくれます。誰に作ってるのかを確認しているみたい。きっとこれがタンゴさんのいいとこなんだろうなぁ・・・意識してないと思うけれど、その意識してないところがまた素晴らしい。


タンゴ
TEL 045-571-7148
住所 神奈川県横浜市鶴見区佃野町29-45
営業時間 8:45~21:00  (ラストオーダー 20:30)
第一・第三水曜日がお休み
第二・第四水曜日は営業だったのですが、第二・第四水曜日は早じまいすることにしたそうです。
ブログでご確認ください。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


タンゴ | trackback(0) | comment(0) |


2012/11/29 (Thu) 六角橋商店街の洋食やさん キッチン友  ちょっと混雑中

初訪問→ こちら    前回訪問→ こちら


キッチン友さんへ行ってきました。一緒に行った人の話によるとまたテレビに出たらしいです。前のアド街ック天国に出た時には、お店の方がへとへとになっていらっしゃいました。今度もまた混んでいるのかも。テレビに出たとはちっとも知りませんでした。うん いい店だもんね。

行ったら案の定混んでいました。とりあえず中を覗いたら「満席なんです。」と申し訳なさそうに言われました。せっかく来たからと待つことにしました。私たちが行った時には待っているのは私たちだけだったのですが、次から次へとお客様がいらしては帰っていきます。いつもいらっしゃっているお客様のようなのに・・・。
テレビに出るっていうのは大変な影響力があるものですねぇ・・・。(ちなみに調べてみたら出たのは孤独のグルメというテレビ東京で夜11:58~放送しているマンガを原作にしたドキュメンタロードラマでした。そりゃ、混むわ・・・納得。)

結局15分くらい待って店内に案内されました。初めて1階の席に座りました。1階のテーブル席は出入り口に近く、この時期はちょっと寒いです。次回はカウンターに座ってご主人の調理の様子が見たいなぁ・・・。
今回の注文は・・・私はシーフードフライと小さなご飯、同行者2名はチキンアングレーズ¥900とご飯とお味噌汁、テレビに出たメニューのジャンボランチ¥1200(ランチにはご飯とお味噌汁がつきます。)満席で調理をする方はご主人一人なんですもの。大変です。たっぷり30分くらいかかってお料理登場。

まずは・・・チキンアングレーズ。説明に「チキンとチーズはよく合うのデース」とあって、以前から気になっていたメニューです。2012_11_29友 (1)
チキンフライの上にチーズがとろけているお料理でした。一口食べさせてもらったらチキンソテーよりもこっちが好み。確かにチキンにチーズは良く合いマース。

次に私のシーフードフライ。
2012_11_29友 (3)
エビ・魚・カニコロッケの盛り合わせ。季節によってはカキフライ付。季節だったのでカキフライつきました。でも、カキフライはちょっと苦手なのでチキンアングレーズ一切れと交換(笑)しっかし、普通のところではカキフライって5個くらいだと思うのですが、セットのおまけみたいなカキフライが3つってどういうこと?それも結構な大きさだったし・・・。

そしてテレビに出た私は見たことのなかったジャンボランチ。
2012_11_29友 (2)
まさにジャンボ!かつ・海老フライ・ハンバーグ・唐揚げ・目玉焼きに、アーモンド型に抜いたご飯がお皿に一緒にのっています。お皿も大きい・・・。美味しそうですが、見るだけでお腹一杯です。結構召し上がる方だと思うのですが、大盛りはムリ!って言ってました。でも、ご飯の量とおかずの量は合わないそうです(笑)これで¥1200。食べ盛りの少年少女たちには夢のようなご飯かもしれません。


しばらくはまた混んじゃうかもしれないですねぇ・・・少し落ち着いた頃にまた伺います。シーフードフライとっても気に入りました。いつもチキンばっかりじゃダメってことなのね。チャレンジしないと。


キッチン友
TEL 045-431-1152
住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-7-21
営業時間 12:00~22:00
定休日 水曜日


<本日のおまけ>
六角橋商店街にあるメロンパン屋さん。移動販売で知る人ぞ知るお店だそうです。
2012_11_29友 (4)
メロンパンと言ってもメロン果汁が入っていたりはしません。ちゃんと確認して購入。ちょっと美味しそうだなぁ・・と思ってたんですが、メロンが入っていたりするのは嫌だとおもって買ったことありませんでした。そもそもメロンパンってメロンに似てるからメロンパンなだけでメロンが入ってるわけではなかったはずなんですよね。これがきっと正統派メロンパン。表面のクッキー生地がさっくり美味しいです。1個¥150



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

六角橋商店街 | trackback(0) | comment(4) |


2012/11/28 (Wed) 池上通りのエルマカリ  チキンソテーをいただきました

池上通を走ると気になるお店がたくさんあります。表通りを走っているだけでも、たくさんお店を見つけるのに、裏通りにまで入っていったらもっとあるんだろうなぁ・・と想像。ちょっと見には喫茶店に見えるお店も多いのです。この前から、ちょっと池上通をやっつけてやろうか・・と(笑)
その第一弾が9月に行ったトピックさんでした。次に目指したのは「エルマカリ」というお店。環七から池上までのちょうど真ん中くらいにそのお店はあります。
2012_11_28エルマカリ (13)
「エルマカリ」と書いた看板はあるものの、通りすがりに見る限りではそんなに混んでいる感じもしなくて、以前から宿題だったお店です。
2012_11_28エルマカリ (1)  2012_11_28エルマカリ (2)
入口の両脇にはサンプルのケース。車で通りすがりにパフェのようなものが見えていたので喫茶店なんだろうと思っていました。近づいて良く見ると、ステーキやハンバーグ、パスタ類などメニューの種類が豊富なようです。まぁとにかく入ってみましょう。
2012_11_28エルマカリ (3)
入口付近も喫茶店よりは重厚な感じがして、ちょっと緊張。
2012_11_28エルマカリ (8)
店内にはお客様はいらっしゃらず、にこやかにご主人が迎えてくれました。入って右側が禁煙席、左側が喫煙席と分煙になっているそうです。思ったよりも広くて、BGMではなくてFMラジオが流れていました。
2012_11_28エルマカリ (4)  2012_11_28エルマカリ (5)
メニューを持ってきて下さったのは奥さまなのでしょうか・・・メニューを開いてみると品数が多くて悩んでしまいます。どうもこちらのお店は喫茶店というよりはレストランの方が正しいようです。結局悩んだ末に、チキンソテーとご飯、それにホットコーヒーをお願いしました。他にお客様もいらっしゃらず、所在なかったので先にコーヒーは持ってきていただきました。
2012_11_28エルマカリ (9)
きょろきょろしつつお料理を待ちます。電話はピンク電話です。10円玉を入れるところがふさがっていたけれど、今も現役なのかしら?
2012_11_28エルマカリ (10)
しばらくして熱々の鉄板にのったチキンソテー登場。
2012_11_28エルマカリ (11)
デミグラスソースがかかっています。付け合せはピーマン一個分と白スパ。本格的過ぎてちょっとびっくり。チキンソテーが¥850 定食ではないので、ご飯をつけてコーヒー飲んで1500円でおつりが来るくらいでした。セットメニューになっていたら嬉しいな。

インターネットで調べてもあまり情報のないお店でしたが、満足。おなか一杯になってしまいました。
こちらのナポリタンはナポリタン×ナポリタンという超有名ブログに情報がありましたが、ソテーと同じソースを使っているのではないか・・・と画像から推測しました。私の好みともちょっと違いそうです。



エルマカリ
住所 東京都大田区池上5-4-7


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(4) |


2012/11/25 (Sun) 今日のタンゴさん グラタン始めました

久しぶりに二人でタンゴさんへ。(メニュー撮り忘れた・・・)行くまでメニューがわからないので、ワクワクかつドキドキ。10月の下旬から、今年もグラタンが始まりました。「心まであったまる」と素敵なコピーがついた手書きポスターが店先に飾ってあります。

グラタンとドリアは3種類。海老ときのこと・・・・あとなんだっけ。セットにはサラダとコーヒーとトーストまたはみつ豆がついてきます。\980。グラタンって、昔よりもメニューにある率が下がりましたよね。やっぱり手間と時間がかかるからでしょうか。そして、食べられるお店は数店思い浮かびますが、以前1位だったお店がなくなってしまったので現在はタンゴさんが私のグラタン第一位です。

タンゴさんでもやっぱりちょっと時間がかかります。
2012_11_25タンゴ (2)
外からは見えないのですが、中には比較的大き目エビが隠れてます。うんっ これこれ。私はみつ豆ではなくて、トーストを選択したのですが、このトーストがバターたっぷりで・・・喫茶店のトーストって感じなのです。うちでは決してやらないバターたっぷりトーストは本当に美味しいです。(カロリー高いものほど美味しいものが多いのよねー。)

同行者は本日の定食からとんかつ。
2012_11_25タンゴ (1)
マスターが「トンカツ専門店みたいにはいかないけどね」ととんかつを運んできてくれました。最近はとんかつ専門店でとんかつを食べることばかりで、うちでとんかつを揚げることがなくなりましたが、とんかつ屋さんのとんかつとうちで揚げるとんかつは、ちょっと違うもののような気がするなぁ・・・懐かしい味のとんかつを食べたような気がします。


タンゴ
TEL 045-571-7148
住所 神奈川県横浜市鶴見区佃野町29-45
営業時間 8:45~21:00  (ラストオーダー 20:30)
第一・第三水曜日がお休み
第二・第四水曜日は営業だったのですが、第二・第四水曜日は早じまいすることにしたそうです。
ブログでご確認ください。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

タンゴ | trackback(0) | comment(2) |


2012/11/24 (Sat) 洪福寺松原商店街がいつもあんなに混んでいるのはなぜなんだろう?

やっぱりお昼ごはんちょっと物足りなかったので、松原橋へGO!量が物足りなかったわけではないけれど、想像と違っていたという物足りなさ。

寒い日だというのに、この日も松原橋はかなりの人出。そんなに便利なところでもないのにいつもこんなに人がいるのはなんでなんだろう?人が人を呼んでいるのでしょうか・・・。活気があふれてます。チェーン店はなく、個人の商店が並ぶ商店街なのですが、こんなに活気のあるところは今は少ないですよね。
2012_11_24松原橋 (1)
これは松原橋名物、屋根の上の段ボールです。販売後も忙しくて段ボールをたたんでしまう時間がないので、空きダンボールは屋根の上に投げ上げるのです。閉店後大変そう。

松原商店街に行くとつい食べちゃうのが焼き鳥。通りには屋台の焼き鳥屋さんも出ていて気になっていますが、外ではありますが座って食べられるのと、お店のおにーちゃんがいつも明るく元気で感じがいいのでムックさんへ行ってしまいます。何度か伺っているので覚えてくれてるみたいです。
2012_11_24松原橋 (3)
ここのタレの味はまさに私の想像する焼き鳥のタレの味なんですよねぇ。いつ食べても美味しい。運転手なので飲めませんが、この焼き鳥ならビールが飲みたいところです。



焼鳥 ムック 松原商店街店

TEL 045-331-7969
住所 神奈川県横浜市保土ケ谷区宮田町1-5-1
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休
全面喫煙可


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

洪福寺松原商店街 | trackback(0) | comment(2) |


2012/11/24 (Sat) 保土ヶ谷駅東口の喫茶店 トロンボさんへ再び

前回、「次はナポリタンを食べます!」と断言した保土ヶ谷の喫茶店トロンボさんへ再び。
2012_11_24トロンボ (3)
ついでに駅の周りもパトロール(笑)保土ヶ谷駅東口よりも西口の方が賑やかなのですが、私は東口の風情が好き。たぶん昔は東口も賑やかだったんだろうなぁ・・と想像できます。
2012_11_24トロンボ (2)
マンホールの蓋カラフルです。あー東海道だから飛脚なんだな・・と思ったら、箱根駅伝でした^^;早とちり。

トロンボさんです。
2012_11_24トロンボ (6)
ウィンドウのサンプルです。
2012_11_24トロンボ (4)
お昼を食べないで来ていたので、注文はナポリタンと決めていました。同行者はエビピラフ。ランチ時はミニサラダと飲み物がセットになります。エビピラフはセットで¥750、ナポリタンは¥800。
2012_11_24トロンボ (9)
これがミニサラダ。缶詰のみかんが懐かしい。そう言えば缶詰のみかんって久しぶりに食べました。
2012_11_24トロンボ (10)
で・・これがナポリタン。期待していたものとはちょっとイメージが違いました。ケチャップ味じゃなくて、どちらかと言えばトマト味。あまり炒めてはいない感じです。美味しいのですが、THE喫茶店のナポリタンをイメージしていたので肩すかしを食らった感じでした。
2012_11_24トロンボ (8)
こちらがエビピラフ。味は良いのですが、量がちょっと物足りなかったです。お客というのは贅沢なもので、多けりゃ多いと文句を言い、少なきゃ少ないで文句言う(笑)2時間後にご飯を食べるけれど、ちょっとコバラが減ったというときにちょうどの量かも。
2012_11_24トロンボ (11)
私は量については不満はありませんでしたが、普通に食べる方ならちょっと足りないと思います。珈琲が出てランチ終了。サンドイッチとかのほうがいいのかなぁ・・・いずれにしろ、このお店は好きです。お散歩から帰ってきたこちらのわんこちゃんが撫でさせてはくれなかったけれど、客席が気になるらしくちょろちょろと顔を見せてくれて楽しく過ごしました。
2012_11_24トロンボ (12)
居心地の良いお店です。↓この照明器具のデザインも好き。
2012_11_24トロンボ (13)

この東口商店街にはちょっと良くわからない店や小さい(たぶん)飲食店が並んでいたりして、来るたびに興味を引かれる場所なのです。居酒屋さんの前にこんな掲示がありました。
2012_11_24トロンボ (1)  2012_11_24トロンボ (15)
ほろ酔いセットとか晩酌セットとかはよく見るけれど、「泥酔セット」って・・・。ものすごく興味があります。たぶんあたしの場合はほろ酔いセットでも十分に泥酔できそうなんですけどね(笑)コストパフォーマンスがいいんです。あたし。



トロンボ
TEL 045-741-2094
住所 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町54
営業時間
定休日 日曜日
※全面喫煙可です。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(4) |


2012/11/22 (Thu) 豊洲ランチ ファーストキッチン クリスピーチキンレタスサンド

前回のファーストキッチンは→こちら

前回は特選エビカツバーガーを食べたのでした。今回はクリスピーチキンレタスサンド。なぜそれなのか?というと、もちろん私がチキン好きというのもあるのですが、この店舗ではランチメニューがあり曜日によって一種類がセットで¥500なのです。早い話が他のセットよりも安かったのです(笑)
2012_11_22ファーストキッチン (4)
ファーストキッチンお昼時には行列が出来るほどに混んでいます。お店で食べている人が少ないところを見ると、買って帰ってオフィスで召し上がるんでしょうか。同じファストフードでは、豊洲にはマクドナルドがあるんですがそちらもお昼時は行列が出来ています。あんなにお店あるのに・・・やっぱり懐具合の問題かしら。
2012_11_22ファーストキッチン (1)
クリスピーチキンレタスサンドとフライドポテトと飲み物で¥500。確かに安いけど、微妙な罪悪感。なんでファストフード食べると罪悪感があるのかなぁ・・・
2012_11_22ファーストキッチン (3)
クリスピーチキンレタスサンドにはレタスとわざわざ名前に入っているとおりに、レタスが多めに入っています。チキンはちゃんとお肉感があります。固めて作ったお肉ではないみたい。バンズがもちょっと硬いと嬉しいですが、それは贅沢というものでしょう。

こちらには前回も書きましたが、きちんと仕切られた喫煙席があって喫煙者には貴重な場所なんですが、そのガラス越しに見えるゲームセンターが私は結構お気に入り。ガラス越しにパチンコ台があるんです。
2012_11_22ファーストキッチン (2)
このパチンコ台あくまでもゲームセンターのパチンコ台で実際に玉が出てくるわけではありません。球数をコインに交換して遊ぶというものらしいのですが、結構ご年配の方に人気。ご年配のカップルが連れ立ってやってきて、並んで楽しそうにパチンコしているのを見るとこちらまで楽しい気持ちになります。



ファーストキッチン スーパービバホーム豊洲店
TEL 03-5548-2118
住所 東京都江東区豊洲3-4-8 スーパービバホーム豊洲店 2F
営業時間 10:00~22:00
定休日 年中無休(スーパービバホームに準ずる)
席数 63席


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2012/11/20 (Tue) 横浜橋商店街裏通りの大鷲(おおとり)神社  二の酉に行ってきました

ときどき週末にお邪魔しているマツモトコーヒーの近くには神社があります。日本武尊を信仰する「金刀比羅大鷲神社」と書いて「こんぴらおおとりじんじゃ」と言う神社です。横浜橋商店街のアーケードの裏通りにあります。
酉の市で有名なのは浅草なのでしょうが、こちらの大鷲神社の酉の市も毎年ものすごい賑わいだと聞いていたので、一度行きたいと思っていました。去年は三の酉まであって3回だったのですが、今年は11月8日一の酉と11月20日の二の酉の2回。酉の市は11月の酉の日に催されるのです。どちらも平日で、マツモトコーヒーのマスターが一の酉は人が少なかった・・・とおっしゃっていたので、平日ですが二の酉に行くことにしました。

一の酉は人が少なかった・・とお聞きしたので甘く考えていました。車で横浜橋に突入したのですが、とても駐車できるようなところはありません。車も人も多くて危険。仕方がないので、関内駅近くに車を停めて電車で阪東橋まで。駅は意外と人が少ないのですが、改札正面にちゃんと酉の市の案内が出ています。
2012_11_20酉の市 (15)
実は阪東橋で電車を下りたのは初めて。助かります。地上に出るともう人人人なので、行先は案内されなくてもわかります。人にしたがって行けば着きます(笑)でも、いつもは19時閉店のマツモトコーヒーが遅くまで営業されているというので、まずそちらへ。
2012_11_20酉の市 (8)
アーケードの入口にも鳥居。駅からアーケードまでも屋台がずらりと並んでいますが、アーケードの中の商店も色々販売しています。
2012_11_20酉の市 (11)
いつもはそんなに狭いと思わないアーケード内は人で埋まっています。その上ところどころで出している様々な食べ物を食べる人や買うために並んでいる人で渋滞中。ちょっと到着が遅かったので、あまり食べられませんでしたが、もっと早い時間に来て食べたいなぁ・・・来年のために学習中。どうも私はお参りよりも食べ物に興味が・・・。酉の市というのは、基本的に商売繁盛の縁かつぎということですから、私自身はお参り自体には正直あまり興味がありませんでした。商売やってないし・・・。
マツモトコーヒーにはラッキーなことにどなたもお客様はいらっしゃらず、マスターと今日はお手伝いらしいお嬢さんが迎えてくれました。マツモトコーヒーの前はアーケードからおおとり神社までの抜け道の方になっているのでたくさんの人が通り過ぎていきますが、店内は静か。

一休みしてから一応おおとり神社を眺めに行ってきました。
2012_11_20酉の市 (9)
提灯が華やかです。境内に入るのを待つ人の列が出来ています。
2012_11_20酉の市 (10)
来年はちゃんとお参りして、屋台巡りをするぞ!と密かに思いつつ・・・。
2012_11_20酉の市 (12)
帰りに綿菓子だけ購入。さわりだけ見たと思っていたけれど、思ったよりも時間がたっていました。お祭りってワクワクするから時間がたつのが早いのね・・・。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜橋商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2012/11/19 (Mon) 【閉店】大口商店街 路地裏の名店 大満さんの吊り鐘型のたこやきと餃子

残念なことに閉店されたそうです。最後の餃子いただきました。うちで焼いても美味しかったです。


「吊り鐘型のたこ焼きって知ってます?」そう聞いてきたのは、ホームランの社長さんでした。えぇ知ってますとも。知ってます。・・というか、昔はたこ焼きが真ん丸って知らなかったです。むしろ釣り鐘型のしか見たことがありませんでした。聞かれて初めて気づきましたが、今はみんなたこ焼き丸いですね。昔のたこ焼き 型に入れてからくるくるしなかったもの。まぁ 食べたことはなかったんですけどね。
「吊り鐘型のたこ焼き大口にあるんですよ。行ってみます?」行きます!行きますとも!ご迷惑でしょうが、是非紹介してください。・・・ってわけで、連れて行ってもらいました。
2012_11_18大満 (8)
あったあった。大口商店街の一本裏の路地。路地裏の名店ってわけです。場所といい、お店の風情といい大口にぴったり。この場所に移動したのは、30年前。大口のエリア内でお引越ししたそうです。さっそく吊り鐘型のたこ焼きを焼くところを見せてもらいました。
2012_11_18大満 (5)
まずタネを半分まで流し込みます。(写真撮っていいですか?って聞いたら、何がそんなに珍しいんだろうって顔をしながら快諾してくれました。)
2012_11_18大満 (6)
ちっさいお好み焼きみたいだよって社長がおっしゃってたのですが、確かに・・・具がいっぱい。もちろん大き目なタコも一つづつ入ってます。具をいれて・・・待ちます。
2012_11_18大満 (9)
出来上がりー。ボリュームあるたこ焼きです。
2012_11_18大満 (10)
ソースもつけてもらってウマウマ。¥300です。

この大満さん、他にたい焼きもやってますが、たこ焼きとたい焼きを一緒にやっているのはそんなに珍しくはないですが、更に餃子が名物なのです。餃子も焼いてもらいました。生で持ち帰ることも出来るそうです。こちらも1人前が¥300。
2012_11_18大満 (2)
これで二人前です。生のまま買って帰って鍋に入れても美味しいそうです。基本はキャベツでにらとしょうがも効いていて美味しいです。いっぱい食べちゃいそう。
2012_11_18大満 (1)
お土産に出来るようにちゃんとオリジナルの包装紙で包んでくれます。包装紙も可愛いです。色々食べて、お腹一杯になっちゃいました。ちなみに特に店内に席はありません。でも、おじさんはとても親切で、頼めば中でこっそり食べさせてくれるみたいですよ。



☆大満
住所/ 横浜市神奈川区大口通15-1
営業時間/ 午前10時~午後6時
定休日/ 木曜日
電話 045-433-2325


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

大口商店街 | trackback(0) | comment(12) |


2012/11/18 (Sun) 【閉店】実に残念 大口のラーメン屋さん 「もんど」

行きたいと長い間思っていて、いざ行ってみたらなくなってしまっていたとか、何度行ってもお休みの日に当たるとかそういうお店があります。私の場合は、事前に計画もせず適当に行ってみるので余計にそういうことが多いのかもしれません。そういうのが縁というものなのですよねー。

大口の「ホームラン」の近くにはラーメン屋さんが2軒あります。『大雄』というお店と、『もんど』というお店。ホームランの常連さんたちに話を聞くと、「大雄はからし麺がおすすめ」で、「もんどは普通に美味しいよ」と。
2軒は並んでいて、『大雄』の方が所謂ラーメン屋さんらしい感じ。『もんど』は店名が平仮名で外観のイメージはちょっと若い感じでした。(←私がそう思っていただけですけど・・)
2012_11_18もんど (5)
聞いたところによると店主は必殺シリーズの中村主水のファンで、最初「主水」と店名をつけたら誰も読めなかったので「もんど」と平仮名表記にしたのだそうです。・・というわけで、店主はそんなにお若いわけではありませんでした(失礼)そんな話を聞いたのですが、なんと閉店すると・・・。これは急いで行ってみなければ・・。こういうお客さんばっかりだから閉店ってことになっちゃうんですかねぇ。
2012_11_18もんど (6)
高級卵麺使用のラーメンが¥340。一時期は¥290だったこともあるそうです。どこかのチェーン店じゃあるまいし、大丈夫だったんでしょうか・・・私が行かなかったのは、実はメニューをちょっと見て安すぎると感じたせいもあるのでした。そりゃ安くて美味しければ幸せですが、そんな上手い話があるもんか!と疑心暗鬼に^^;
2012_11_18もんど (2) 2012_11_18もんど (11)
メニューを見ると、このラーメン以外は安めではありますが普通のお値段。担担麺がお勧めと聞いてきましたので、担担麺とラーメンを注文しました。席はカウンターのみです。
2012_11_18もんど (3)
これが担担麺。あーこれこれ、私が考えていた担担麺はこういう味ですよ。ゴマの風味が良く、癖になる味わい。明日で閉店なんてっ!もったいないよー もっと食べたかった・・・。
2012_11_18もんど (4)
こっちがそのちょっと安すぎるんじゃ?と思ったラーメン。あっさりしてます。美味しいんですが、後味がちょっと甘くて飽きてきちゃうの。なんでだろー?アクセントに何かトッピングがあれば・・・と感じました。こんなに安くなくていいと思うんです。ラーメン340円で餃子が330円って・・ちょっとバランスが・・・。

う~ん それにしても閉店は残念です。あまりに残念なので、次の日も行ってきました。最後の日だというのに、淡々とお店は営業していましたが、やはり担担麺は人気だったようで売切れでした。最後の日にはお勧めされた鶏肉の辛子炒めとエビチリ丼を注文。メニューにはみあたらなかったのですが、聞いてみたら作ってくれました。
2012_11_18もんど (7)
お・・美味しい。作るのを見ていたら全部の食材を油どおしして仕事が丁寧なのです。炒め物は全部美味しそうだったなぁ・・・他のも食べてみたかった。このお店ラーメンよりも定食屋をやってほしかった。久しぶりに美味しい炒め物を食べました。
2012_11_18もんど (9)
このエビチリ丼も実に美味しい。エビチリって要注意なんですよねー だから、あまりすすんで注文することはないのですが、これは味もいいし、海老もぷりぷり。

閉店したのに、ブログに書くのもどーかと思いましたが、実に惜しい店がなくなりました。もんどのおやじさんはこの次はどこでお仕事されるんでしょうか・・・。また担担麺と炒め物食べたいなぁ・・・。最後の二日間だけ行けたのも、縁というものなのでしょうね。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

大口商店街 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: