2013/06/30 (Sun) 美味しいご飯とお酒 米蔵(よねくら)さんで一人飲み

たまプラーザを出た後、久しぶりのアルコールに気分の良くなった私は途中下車。いつもの「米蔵(よねくら)」さんへ。もう終わろうかなーと思っていたようなのですが、ずうずうしく店内へ。ごめんよ。阿部ちゃん。
20130630米蔵 (1)
少し酔っていたので、軽く・・と言ったら梅酒を出してくれました。小梅で漬けた梅酒だそうです。酸味少なくあっさり味でソーダで割ってもらいましたが、するりと入って行きます。お通しはかぶと鶏肉を炊いたもの。

前のお店で結構食べたくせに、何だかもっと食べたくて・・・↓これなんだかわかります?ホルモンみたいにも見えますが、マンボウの腸だそうです。塩焼きなんですが、こりこりと美味しいのです。腸なのですから、ある種ホルモンです。身は食べたことがあるのですが、腸まで食べられるなんて知らなかったです。
20130630米蔵 (2)
そのあとも、枝豆があると聞けば「焼き枝豆にして」とか色々注文。焼き枝豆美味しかったです。ゆでるよりも豆の味が濃い!焼き方があるんでしょうねぇ・・・右の写真はポテトサラダ。男性っておいも苦手って人多いですが、ポテトサラダは食べるって方も多いですよね。なんでなんでしょう?
20130630米蔵 (4) 20130630米蔵 (5)
さっきもパエージャでお米食べたくせに、〆はまたお米。痩せられるわけがないです。これまた美味しい冷たいお茶漬け。
20130630米蔵 (6)
なんだかんだで終電で帰宅。一人飲みは楽しいなぁ・・・あんまり飲めないけど。

注・米蔵さんは店主が一人でやっているお店なので、他にお客様がいらっしゃる時には私のようなわがままは言ってはいけません。私も他にお客さんがいらっしゃったら、そんな注文しないで大人しくしてます。←言い訳 そして、そんなわがままを言って聞いてもらえなかったからと言って文句を言ってはいけません。忙しい時は無理。


米蔵
TEL 044-751-1681
住所 神奈川県川崎市中原区新城1
営業時間 17:00~22:00
定休日 不定休
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


武蔵新城あいもーるアルコ商店街 | trackback(0) | comment(2) |


2013/06/30 (Sun) たまプラーザの駅から徒歩5分 スペインバル Mira!

お誘いを受けて行きましたのは、東急田園都市線のたまプラーザ駅。いやー たまプラーザ変わりましたね。びっくりです。初めてたまプラーザに行った時は、ケーブルテレビの社屋があるくらいでなーんにもない場所でした。ここが「金妻」の場所かぁ・・・と思ったことを思い出します。どんだけ前なんだよ!おいっ!(笑)
20130630たまプラーザ (9)
駅も立派に明るくなりました。今回はただ下りただけだけれど、次回は散策してみようかな。

駅から徒歩5分くらいのところにある「Mira!」さんです。お誘いを受けなければ自分ではたぶん入らないであろうオシャレなスペインバルです。
20130630たまプラーザ (8)
帰ってきてから調べてみたらとっても人気のお店のようです。週末は予約が必須。ちゃんと予約してお招きいただいたのでした。店内と外に2席。カウンター席もありますので、一人飲みでも大丈夫ですし、お店のHPを見る限りではむしろ大歓迎のようです。一人ならカウンターに予約なしで滑り込めるかな。
20130630たまプラーザ (7)
ハッピーシャワーの設定があって【15:59~18:29まで】はスパークリングワインが飲み放題で¥980だそうです。飲める方ならお得。週末もOKのようなので、明るいうちから・・というのもアリですね。

ワインが中心のようなんですが、最初はビール。大きな瓶のビール(正確には発泡酒)さわやかなフルーツのような香りがしました。ビール苦手な私にも飲みやすい。
20130630たまプラーザ (3)  20130630たまプラーザ (2)
お料理の注文はサラダ・生ハムサラミの盛り合わせ・アヒージョなどなど。
20130630たまプラーザ (4) 20130630たまプラーザ (5)
〆には連れて行ってくれた方がお勧めだったパエージャをいただきました。
20130630たまプラーザ (6)
焼きあがったあとちらっと見せてくれて、取り分けたものを持ってきて下さったのですが、せっかくなのでもちょっとゆっくり見たかったな・・・・週末で満席だったこともあり、だいぶ忙しそうだったのでしょうがないのだろうとは思いますが。結構濃い味のパエージャでした。
久しぶりのオシャレなお店。こういうのもたまには悪くないな・・・と。ちなみに食べログには喫煙可って書いてあるようですが、店内は喫煙不可だったような気がします。もし、可能だったとしてもタバコが吸える雰囲気ではありません。


Mira!たまプラーザ
TEL 050-5869-7927 (予約専用番号)
   045-509-1355 (お問い合わせ専用番号)
住所 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第七松美ビル 102
営業時間 15:59~L.O25:59
定休日 月曜日
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/16 (Sun) ガチ丼!参加してます タンゴさんはレトロなしょうが焼き丼

久しぶりのタンゴさん。(アップが遅くなって申し訳ない。ガチ丼!集計がもう始まっちゃってます。)
先日のえぞやさんもガチ丼!に参加していらっしゃるのですが、タンゴさんも参加してます。タンゴさんはガチ○○!には毎回エントリーしていらっしゃるようです。参加店舗が多いほど盛り上がりますもんね。これを機会に来てくれるお客様もいらっしゃるようですし、楽しい企画だなぁ・・・と思います。

この日の日替わりは・・・
20130616タンゴ (1)
こんな感じ。夏野菜のカレーは絶対美味しいとわかっているのですが、カレーばっかり食べたい時期がある代わりにカレーが食べたくない時期もある私。この日は久しぶりにコンビーフトーストにしました。同行者は、ガチ丼!エントリーのレトロな生姜焼丼定食。

パンがないの・・・と言われたのに、薄くてもいいからとお願いして無理やりに作ってもらいました。コンビーフサンド。薄いパンは、またいつもとちょっと違っていて悪くないです。
20130616タンゴ (3)
こちらがレトロな生姜焼丼。
20130616タンゴ (4)
生姜焼きはタンゴさんの歴史あるメニューです。大ぶりの豚肉が嬉しいメニューではありますが、どんぶりにする時は少し小さく切ってあった方が食べやすいかも。生姜焼きの下にはざく切りのキャベツがしいてあります。どんぶりで食べても美味しくないわけがないという王道のメニューではあります。

6月も中旬になりました。年々夏が長くなっているような気がします。タンゴさんでもかき氷始まりました。
20130616タンゴ (2)
いっちばん最初にタンゴさんでいただいたのは、かき氷だったなぁ・・・とちょっと懐かしく思い出します。


タンゴ
TEL 045-571-7148
住所 神奈川県横浜市鶴見区佃野町29-45
営業時間 8:45~21:00  (ラストオーダー 20:30)
第一・第三水曜日がお休み
第二・第四水曜日は営業だったのですが、第二・第四水曜日は早じまいすることにしたそうです。
ブログでご確認ください。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

タンゴ | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/14 (Fri) 多摩堤通りにあるお店 あるまかん

ずぅっと気になっていたお店がありました。多摩堤通り沿いにあるお店です。「あるまかん」という名前です。看板は今は「あるまかん」と平仮名なのですが、以前は「或る麻汗」と書いてありました。道路に面した窓ガラスには黒々と大きな文字でメニューが貼ってあり、飲食店だということはわかりますがこの店名。勝手な想像で、劇団かなにかをやっている方々が営業しているのだろうか・・・と思ってました。なんでそう思ったのかはよくわからないんですけど。
20130614あるまかん (1)
窓に貼られているメニューからすると洋食屋さんのような感じもしますが、普通の洋食屋さんとも違うような・・・。
20130614あるまかん (4)
そもそも何屋さんなのか・・・と。今までは走行中に横目で見ていただけでしたが、車を下りて良くみると小さな文字でたくさんメニューが書いてあります。びっくり。何でもありそう。夜定食という看板を見ていたので、思い切って入ることにしました。
20130614あるまかん (7)
それほど広くない店内でしたが、思いのほかたくさん席があります。カウンターの上に色んな種類のお酒が並んでいることと、店内のメニューを見るとどうも夜は居酒屋としての利用が多いのかな・・という感じです。つまみになりそうなメニューがたくさんありました。「食事ですか?」と聞かれたので、ご飯だけでも問題はないみたい。
私は夜定食をお願いしました。日替わり(?)で、お肉とお魚両方がついてきます。この日はまぐろステーキと鶏肉の甘辛焼きと二品がついて¥900。で、出てきたのがこれです。
20130614あるまかん (8)
う・・・ボリューム満点。メインのお料理どっちかにしてほしい・・・。他にお客様がいなくて、一人だったのでなんとなく残せなくて・・・ご飯は少なくしてもらったものの食べ切るの大変でした。全体的には味は濃いめで、ご飯に合うお味。全部美味しいです。900円なんて安い。

ちょっと入りにくいお店ですが、近くにあったら便利。ランチも営業しているようです。前に窓にナポリタンって貼ってあったのですが、それもだいぶ気になってます。ちなみにお昼はどうかわかりませんが、喫煙可です。ランチは日曜日・祝日はお休み。今回は、店名の由来は聞くことができなかったのですが、検索してみたら考察している方がいらっしゃいました。なるほど・・・・そうかもしれないと、至極ナットク。→ 参考
20130614あるまかん (3)



あるまかん
TEL 03-3756-4378
住所 東京都大田区鵜の木1-9-3
営業時間 11:30~13:30 17:00~23:30
定休日 第3日曜日(ランチは日祝休み)



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(2) |


2013/06/13 (Thu) ガチ丼!参加してます  六角橋のえぞやさん

ここに書くのはもう5回目かな・・・お馴染みの「えぞや」さんです。六角橋のざんぎ屋さん。
20130613えぞや (7)
テイクアウトのお客様が多いようではありますが、店内には6席ほどの席があり店内で食べることができます。最近は伺っても店内の席はいっぱいで、泣く泣くあきらめるということもあります。
「わらび食べる?」と最初にサービスしてもらいました。北海道から送られてきたんだそうです。あーそう言えば今年わらび食べてなかったかも。昔は母と良くわらび採りに行ったものです。懐かしい。
20130613えぞや (1)
今日は・・・私はももイチ定食。初めて食べるメニューです。モモ肉一枚丸ごと揚げてあります。これおいしーい。お勧め。リンクさせていただいているTripleD_BOSSさんによると、このメニューは必ずあるわけではないらしいです。
20130613えぞや (5)
実はTripleDさんにはこのお店「えぞや」で偶然隣り合わせになりました。ブログを書いてて、こんな経験は初めて。お隣ですごい勢いですごい量召し上がっている方がいて、いやーこんなに食べられるの羨ましいなぁ・・と思っていたら、その方がTripleDさんだったというわけです。
20130613えぞや (3)
今まで書いたことはありませんでしたが、このたびハリウッドデビューを果たした芦田愛菜ちゃんもこのお店にTVの取材で来たらしく写真があります。大物になってきましたね・・・芦田愛菜ちゃん。

TripleDさんに触発されたのか、やたらと食欲旺盛な同行者。〆にザンギバーガーをぱくり。
20130613えぞや (6)
ソースとパンを二種類からそれぞれ選びます。パン自体も美味しいんです。私はこれを食べると他のものが全く入らなくなるんですが、食べたくてしょーがない。お安いですし。

毎年恒例 横浜のガチ○○!ですが、今年はガチ丼!えぞやさんも参加してます。速報では不動の2位だったのですが、既に開票に入っている模様。決勝は10月19日(土)に日産スタジアムで15店舗が激突(笑)だそうです。決勝に残ったら手伝いに行くからね・・と約束してます。「えぞや」さんではガチ丼!と関係なくてもデカ盛り丼は常にメニューにありますし、メガ盛り定食¥1980というのもあります。
20130613えぞや (8)
完食者は今のところ9名、うち女性が1名だそうです。なんだか羨ましいなぁ・・・。そんなに食べられて。



えぞや 六角橋店
TEL 045-432-1129
住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-8-21
営業時間 11:00~22:00
定休日 第一・第三水曜日
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

六角橋商店街 | trackback(0) | comment(2) |


2013/06/09 (Sun) 川崎駅近くの喫茶店 COFFEE SHOPE じん

川崎駅のまわりってありそうなのに、喫茶店がないなぁ・・・と思っていたら、ありました。こんなところに・・・。川崎駅前のラゾーナの裏側、南幸町の交差点角です。
20130609じん (1)
看板にはCOFFEE SHOPE。間違いなのか・・・それとも何か意味が?
20130609じん (2)
常連さんが多いらしい店内は、カウンターと椅子テーブル席があります。
20130609じん (4)
注文は私はナポリタン、同行者はピザトーストにしました。
20130609じん (5)
ナポリタンの具はピーマンと玉ねぎ、マッシュルームにハムです。きっちり喫茶店ナポリタン。太い麺にからんだケチャップはしっかり味で、粉チーズが良くあいます。私の時はすこーし麺が柔らかくて、も少し固かったらベストな感じ。
20130609じん (6)
ピザトーストは懐かしい感じ。ピザトーストってそう言えば昔は喫茶店で良く食べたメニュー。厚切り食パンの上にチーズがのってこんがり焼かれています。ピザトースト美味しいって感激したのを思い出しました。
20130609じん (3)
飲み物はコーヒーフロート。

食事の後には、昆布茶がサービスされます。家庭的な雰囲気の喫茶店です。何故かお店に置いてある雑誌が鉄道関係のものが多くて、お店の方は鉄道好きなのか・・・と。ちょっと興味がある私には嬉しいサービス。



じん
電話 044-555-5960
住所 神奈川県川崎市幸区南幸町2-1
営業時間 平日:9:00-21:00
       休日:9:00-20:00
定休日 木曜日




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(2) |


2013/06/06 (Thu)

前回の訪問は → こちら

一時期やたらと行きつづけた「イタリアンペッパー」でしたが、このところご無沙汰でした。久しぶりに行ってみる?と川崎駅方向へ。入口脇にいつも下がっているジャムおじさんのぬいぐるみは、シェフにちょっと似ているからなのかなぁ?確かにやさしそうでジャムおじさんみたいな人です。
20130606イタリアンペッパー (1)
店頭にはお勧めメニューが書かれたホワイトボードがあります。ハンバーグセットとポークジンジャーセット、それにスペアリブポリネシアン風・・・って。既にイタリアンじゃないです。相変わらず突っ込みどころが豊富。
20130606イタリアンペッパー (2)
お店に入ったら予約の方のローストビーフの大皿が用意されていました。美味しそう・・・予約すると、メニューにないものも作ってくれそうです。私たちは普通のご飯。同行者は相変わらずのハンバーグ
20130606イタリアンペッパー (5)
ハンバーグ!」「イエッサー!」シェフは相変わらず元気です。
私は前々から気になっていたチキンバスケット・・・っと。ない?メニューにない?消えた?一応聞いてみることにしました。「前にチキンバスケットってありましたよね・・・」奥さまが「あー チキンバスケットねー ちょっと聞いてみる」 「シェフ チキンバスケットできますか?」シェフ「できるよ。」←あれ?ここだけ普通(笑)チキンバスケットはイエッサーじゃないんだ。

・・・という経緯を経て、出来てきたチキンバスケット。
20130606イタリアンペッパー (4)
滴るくらいにバターが塗られたトーストと共にバスケットに盛られています。(小さな声で言いますが、バター大好きですがちょっと多すぎ。)チキンは揚げたてで美味しかったです。ビール飲みたい。
この辺りには意外とこういう普通のレストランが少ないので、このまま元気に営業してもらいたいものです。


ペッパー

TEL 044-541-2739
住所 神奈川県川崎市幸区柳町4-2
営業時間 12:00~15:00
     17:00~22:00
定休日 水曜日
※そういえばこのお店も全面喫煙可です。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(2) |


2013/06/02 (Sun) 小さな店舗でおじさんがクレープを焼いてくれます クレープドン

ラーメンを食べた後、「デザート食べたくない?」「食べたい!食べたい!」というわけで行ったのは、元町元町のはじっこにある小さなクレープ屋さんです。
20130602元町クレープどん (2)
元町のスターバックスの並びです。クレープスタンドというのでしょうか・・・イートインスペースがあるわけではありませんが店先に椅子が数客あって、その場で食べることができます。

クレープ屋さんって繁華街にあってアルバイトの若いおねーちゃんやおにーちゃんが焼いているチェーン店っぽいイメージなのですが、こちらは年齢の高い男性が注文後に焼いてくれます。
20130602元町クレープどん (1)顔モザイク
「これが美味しいんだよ!」という同行者のお勧めでバターシュガーと言うシンプルなクレープを注文。なんと¥220という安さ。
20130602元町クレープどん (3)
クレープを焼いた後、たっぷりのバターを塗りさらさらとグラニュー糖をかけてたたんで出来上がり。シンプルで、クレープ生地のおいしさが一番わかるような気がします。出来立てで美味しい。安いなぁ・・・
20130602元町クレープどん (4)
CREPEドンって手書きの看板もいい感じです。ここにこのお店があることは知っていたけれど・・・もっと早く食べてみたら良かった。おじさんが一人でお店を切り盛りしているようですが、変わらずに続けてください。

お店が開店したのはなんと!昭和53年なんですって。原宿の竹下通りにクレープ屋が初めてできたのが昭和52年なので、その翌年。30年以上の歴史のあるお店なのでした。開店の経緯については「はまれぽ.com」に記事がありました。→ こちら興味があったら読んでみてください。


クレープドン
TEL 045-641-1885
住所 神奈川県横浜市中区元町1-13
営業時間 11:00~19:00くらい
定休日 不定休



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(2) |


2013/06/02 (Sun) シンプルな鶏がら醤油ラーメン 華楽

前回の訪問はこちら

なんとなくふらふらと伊勢佐木町方面へ。お昼は食べてないけど・・・お昼ごはんの時間を大幅に外してしまいました。「華楽」さんの前をとおったらのれんがかかってます。お昼の後の休憩なしで営業なさってるんですね。
20130602華楽 (2)
全体を眺めていたら、上の右側に中華料理、左側には西洋料理って書いてあります。以前はそういうメニューもあったのかな。昔はこの辺りの雰囲気もだいぶ違うものだったのかもしれないです。
20130602華楽 (3)
窓枠の細かいデザインもかわいい。こういう木製の窓枠って最近ないですもんね。現実的には寒いし、暑いし・・
20130602華楽 (4)
次回はバイコー麺って思っていたくせに、またラーメン頼んじゃいました。
20130602華楽 (1)
シンプルなラーメン。こういうラーメン少なくなってきたら貴重です。麺はまっすぐ。
あ・・そうそう、このお店でびっくりするのはお手洗いの入口。中はそれほど狭いわけではないですが、入口のドアの幅が狭いです。恰幅の良すぎる方は厳しい・・・かも。
前回は去年の8月?そんな前だったかな・・・・月日がたつのが年々早く感じます。


華楽
TEL 045-261-3313
住所 神奈川県横浜市中区曙町4-57
営業時間 [火~土]11:00~18:00
     [日]11:00~21:00
定休日 月曜日


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/01 (Sat) 創業昭和6年の「はちまき」さんで天丼

書店・古書店街として有名な神田神保町。靖国通りが開通する前は、すずらん通りがメインストリートだったそうです。関東大震災や戦災にあってはいるものの、古い建物もたくさん残っていて、その建物を眺めるのも楽しみのひとつ。
20130601 神田神保町 (15)  20130601 神田神保町 (17)
かつてのメインストリートだったすずらん通りには、たくさん飲食店が並んでいます。その中でだいぶ古そうだったのが、「はちまき」というお店。
20130601 神田神保町 (18)  20130601 神田神保町 (19)
クリックすると大きくなりますが、井伏鱒二や江戸川乱歩が通ったお店だそうです。店内にはサインなど色々ある旨の記述があります。かなり気になるので、映画の帰りに夕ご飯に天丼でも・・・・と。
20130601はちまき (3)
歴史のあるお店ですが、店頭にあるメニューを見るとかなりお安いです。「江戸前穴子入荷しました」なんて書いてありますし、これはゼヒ!って気持ちになります。でも、こんなお安い・・・。
20130601はちまき (4)
お店は入ると手前左がカウンター、奥に小上がりがあります。
20130601はちまき (7)
かなり疲れちゃっていたので小上がりに。席のまわりの壁にはサインやら写真やら・・たくさん貼ってあります。お店の方もどれがどれなのかわからないものもあるそうです。せっかくなので穴子海老天丼¥1200をお願いしました。
20130601はちまき (5)
うっひゃぁぁ いっぱいのってるーーー びっくりです。この量は私にはちょっと多すぎて罰ゲームみたい(笑)丼たれは意外とあっさりしていました。普通に天丼にしとけばよかった・・・・と後悔。でも、少し多めに食べたい方でも満足な量だと思われます。(←私基準)二人共お腹一杯で家路につきました。

帰りにあまりに色んなものが貼ってあるので興味深くて食べた後もウロウロしてしまいました。お店をやっていらっしゃる方は今は三代目。店名の「はちまき」は神田明神下の高級料亭で15年ほど修業を積んだ後、独立の際に当時の親方から「一生ねじり『鉢巻き』をして勉強だ」と発破を掛けられたことから名づけられたそうです。創業は昭和6年 80年以上の歴史があります。
20130601はちまき (2)
確かにだいぶ古そうです。お隣は何になっちゃうのかな。


神田 はちまき
TEL  03-3291-6222
住所 東京都千代田区神田神保町1-19
営業時間 [月~金]11:30~14:00 17:00~21:30
       [日]11:30~19:00
定休日 土曜日



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: