2013/08/10 (Sat) 秋田のお盆 市民市場にて

思い返してみれば今まで色んな仕事をしてきたけれど、お盆休みのある仕事をしてことがありませんでした。今の会社では夏休みの設定さえないです(涙)・・・というわけでお盆に実家にいたことがあまりないですし、由緒正しいうちじゃないからなのかお盆になにか行事をする習慣はなかったようです。
お盆の風習というのは、地方によってだいぶ差があるのだろうと思います。秋田でのお盆に何をするのかは正式にはしりませんが、市場に行くとお盆ならではの品物がたくさん販売されています。妹と一緒に行ってきました。
2013_08_10お盆の秋田市民市場 (3)
一番印象的なのが↑コレです。袋には「とうろう」と書いてあります。食べ物ではないのですが、食べても問題はなさそうです。要するに色をつけた最中の皮です。これを盆棚の前にほうずきの実と共につるすのです。真っ白のものもありました。宗派によって違うのでしょうか。それともこれから色をつけるのかな。
2013_08_10お盆の秋田市民市場 (5)
なんと呼ぶものなのかわからないので、調べてみたら秋田では「トロンコ」と呼ばれるそうです。灯篭っこのなまったものなのでしょうか。津軽や庄内にもあるそうですが、呼び方は違うようです。(参考 → こちら と こちら
2013_08_10お盆の秋田市民市場 (6)
この落雁はどこにでもあるものなのかな・・・。これもお盆になると良く売られています。

秋田市民市場には秋田のパン屋さんたけや製パンの直営店があります。株式会社たけや製パンは、秋田県秋田市に本社を置く製パン・洋菓子の製造会社です。秋田県内の山崎製パンの製品を製造・販売しているのですが、独自の商品も多いです。代表的なのは
2013_08_10お盆の秋田市民市場 (8)
このアベックトースト。アベックが死語だとか全然トーストじゃないという突っ込みはナシで(笑)薄切りの食パンにマーガリンとジャムが挟まっています。袋が大曲の花火だったりしててびっくり。
2013_08_10お盆の秋田市民市場 (9) 2013_08_10お盆の秋田市民市場 (7)
こんなのもありました。小倉ボード(なんでボードなのかは不明)は1999年に発売されたものの復刻版だそうです。1999年だったらそんなに懐かしいというほどでもないじゃんって言うのは私がトシだからです。パンは各地に色々ネタはありそうです。県民ショーにも良く出てくる話題。取り上げられないと、他にはナイということはわかりません。そういえば、ランチパックは秋田では以前はフレッシュランチという名前で販売されてました。

市民市場に改めて行ってみると、秋田の人は赤いものが大好きなんじゃないかと思います。鮮魚売り場ラインの奥の数店はほぼ赤いものしか売られていません。
2013_08_10お盆の秋田市民市場 (11) 2013_08_10お盆の秋田市民市場 (10)
写真に撮ってももう真っ赤(笑)ぼだっこと秋田弁で言われる塩鮭とたらこと明太子と筋子です。東京では、こんなに筋子が並んでいるところは見たことがありません。やっぱりちょっと塩分取りすぎな秋田県民でしょうか。


秋田市民市場
〒010-0001 秋田県秋田市中通4-7-35
電話 018-833-1855
Fax  018-832-9000
開場日 月曜日~土曜日
休業日 毎週日曜日
開場時間 午前5時~午後6時


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


2013/08/10 (Sat) 秋田空港2階のおみやげ売り場 あ・えーる とANAフェスタ

秋田空港では先に来ていた妹と甥っこが出迎えてくれました。たった1泊なので、二人と一緒に秋田空港のお土産屋さんを一回り。10歳の甥っこの好みはまた私のようなおばちゃんとは違うようです。
秋田のお土産と言えば・・・古くはもろこし(小豆の粉を固めたお菓子)やさなづら(山葡萄のジュースの板状のゼリー)や金萬なのですが、甥っこが好きなお土産は↓コレだそうです。
2013_08_10秋田お土産品 (1)
秋田と言えばなまはげと言う人も多いので、アリなのかもしれませんが・・・キャラクターっぽくてかわいいと思うのかな。数は多くてお友達に配りやすいですね。
2013_08_10秋田お土産品 (3) 2013_08_10秋田お土産品 (2)
キャラクターと言えばこんなのもありました。いくらくまもんが人気だからって、各地に出張ですか・・・秋田にはスギッチだっているのに(笑)でも、ちょっとかわいい。大手の食料品も地方限定のものを作っていますが、お茶漬けは知りませんでした。ほたてと牛タン味だそうです。調べてみたら各地ありました。(参考 → こちら
ピンキーも各地あります。東北限定はりんご味とさくらんぼ味。(参考 → こちら
2013_08_11秋田空港なまはげ (2)
秋田空港は2013年6月にリニューアルオープンしたのですが、なまはげさんもいます。やっぱり子供はコワイかもね。


秋田空港おみやげ「あ・えーる」
電話番号 018-886-3367
営業時間 7:00~20:30
インターネットで購入もできるようです。→ HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

空港 | trackback(0) | comment(4) |


2013/08/10 (Sat) ボーイング787機 初利用

キャンセル待ちで乗れた飛行機は ボーイング787でした。色々トラブル続きで、運航停止になった期間が長かった機種。結局バッテリーユニットの改修で運航開始となったようです。

客室天井は従来より天井が20cm高くなっていて、面積比で767の約1.2倍あるそうです。大型の窓が採用されて窓側でなくとも外の景色を見ることができます。でも、あたしは窓側の席が好き(笑)今回はキャンセル待ちでやっととれた席ですから、どこでも文句はありません。
2013_08_10 787 (1)
普通の席ですが、オンデマンドで映像や音楽が楽しめます。これ嬉しいです。ただなんだこりゃ?と思ったのは照明です。七色に輝いております。
2013_08_10 787 (2)
機内アナウンスの声もちょっとエコーかかっていて、表現が悪かったらごめんなさい。スナックみたい。この照明は、LEDで様々な電色が調整できるんですって。それを主張したくて、こんな色にしてたのかも。

国内線のトイレは普通ですが、ANAの国際線には温水洗浄便座が採用されているようです。とにかく、席が広いのは嬉しいです。キャンセル待ちして結構疲れちゃったけど、787に乗れたのでむしろ良かったかも。


ANAのボーイング787についてのお知らせは → こちら



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

空港 | trackback(0) | comment(2) |


2013/08/10 (Sat) 羽田空港第二ターミナル 南ピア カフェラ・デラ・グラッパ

今の仕事にはお盆休みはないので、秋田に帰るつもりはなかったのですが、妹家族が帰るというので週末にちょっと顔を出すことにしました。しかし、飛行機のチケットが取れない。1泊2日なのに電車では滞在時間が短くなってしまうので、とにかく空港まで行ってキャンセル待ちしてみることにしました。一人だし、なんとかなるかも。ダメだったら次の便なら許容範囲。

一番早いバスで空港まで行ってチケットを購入して、ゲートで空席が出るのを待ちます。
頑張ったのにキャンセル待ちの番号は9番。2便かなぁ・・・覚悟を決めてちょっと腹ごしらえ。

最近は第2ターミナルの真ん中のゲート使用が多くて楽だったのに、この日の出発予定ゲートは南側の一番端っこ。南ピアには一番目立つところにスターバックスがあります。でも、スタバはちょっと・・・。というわけで、奥の奥まで。早朝6時から営業しています。イタリアンバールというのかな。
2013_08_10カフェデラグラッパ (1)
ビールもあったんですが、飛行機の席もないこんな時にはそんな気分にもなれないものですねぇ・・・
2013_08_10カフェデラグラッパ (2)
大人しくサンドイッチとカプチーノのセットを購入しました。
2013_08_10カフェデラグラッパ (3)
出来上がったサンドイッチがウィンドウに並んでいますが、どうも注文してから作ってくれた気配。少し時間がかかりました。サンドイッチって出来立てが美味しいですもんね。だいたい¥680。
2013_08_10カフェデラグラッパ (5)
ちゃんと持ちやすいビニール袋に詰めてくれました。ありがたい・・・ゲートに戻ると、キャンセル待ちの呼び出しが始まっていて・・・今7番。「すみません」と係りの方に謝られましたが、8番で終了。仕方がないなぁ・・・とサンドイッチを食べないまま2便のゲートに向かおうとしていたら、呼び返されて乗れました。ラッキー。でも、決まらないまま待つのって結構疲れるものですね。
結局サンドイッチは機内で食べることになりました。思っていたよりもずっと美味しい。あんまり期待していなかったのだけれど、ほっとして全部ぱくぱくって食べちゃいました。また近かったらここにしよっと。


カフェラ・デラ・グラッパ
TEL 03-5756-7212
住所 東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル 出発ゲートラウンジ 南ピア 2F
営業時間 6:00~20:00
定休日 無休



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

空港 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: