2014/05/27 (Tue) 川崎駅西口通り沿いのとんかつやさん「こしば」  とんかつ・・・だけじゃない!

川崎駅西口通り沿いにある「こしば」というとんかつ屋さん。お店の看板には「とんかつ こしば」とあるのですが、置き看板には魚処 御刺身と書いてあって大変気になるお店でした。とんかつ屋さんでお刺身が美味しいというところは結構あるのですが、どうしてでしょうか?そもそもなぜお刺身を置こうと思っちゃうのか…
やっと行くことが出来ました。川崎駅西口からなら10分かからないくらい、南武線・尻手駅から5分前後の位置です。
20140527こしば (11)
私たちが伺った時は、どこでやっているのか宴会が行われていたようです。最初どなたもいらっしゃらなかったのですが、奥から出てきて下さいました。宴会用のお部屋があるのでしょうか。
メニューを見て悩んでしまいました。とんかつがあるのは当たり前ですが、御刺身や御刺身ととんかつのセットメニュー、一品料理それに洋食メニューも数多くあります。初めてだから・・・・とんかつ・・・だよねぇ・・・メニューを写真に撮ってみたのですが、ほんの一部です。
20140527こしば (2)  20140527こしば (3)  20140527こしば (5)
20140527こしば (6)  20140527こしば (4)  20140527こしば (7)
正しい商品名は忘れてしまったのですが、同行者がたぶんロースかつ、私はチーズが入ったチキンカツにしました。
20140527こしば (8)   20140527こしば (10)
こっちがチーズとシソが挟まったチキンカツ。
20140527こしば (9)
定食には小鉢がついてバランスが良さそうです。小鉢も美味しい。かつは少々衣がはがれ気味ではありますが、美味しいです。お値段も比較的お手頃です。普段使いのとんかつやさんとしては上々です。とんかつ以外にも色々あるので、毎日ここで食べても大丈夫なくらい。ただし、私はとんかつソースは少々甘めが好きなのです。ソースの味がちょっと違ってました。私にとっては残念。スパイシーでさらっとしたソースです。

店内に今月の感謝デーの掲示がありました。30日と31日の二日間、どのメニューも600円ですって。そう言えば、ずいぶん前に感謝デーと書いてあったことがあったのを思い出しました。今月の・・ということは、毎月あるんでyそうか。気になります。とんかつやさんのあさりのスープスパゲティ。
20140527こしば (12)
この日はお店の方も宴会が忙しそうで余裕がなさそうでしたが、今度は徒歩できて飲みたいな。そういえば、お店の後ろに駐車場があるようです。

とんかつ割烹こしば
TEL 044-511-7688
住所 神奈川県川崎市幸区柳町6
営業時間 [月~土]11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 日曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


川崎 | trackback(0) | comment(0) |


2014/05/27 (Tue) 豊洲のケーキ屋さん パティスリースマイユ

会社の人の送別会。通常は飲み会になるのですが、送られるご本人はお酒が飲めないのです。送別会は辞退したいということでしたので、甘いもので送別会の代わりにしてもらうことにしました。嬉々としてケーキを買いに行く私。そう言えば、最近ケーキなんて食べてないなぁ・・・
仕事中に豊洲まで行ってきました。ショッピングセンターに入っていないケーキ屋さんは私が知ってるところでは豊洲に二軒。古い方の一軒に行くことにしました。たくさんケーキが買えるなんてワクワクしちゃうなぁ。普段ケーキを買うとしても1個か2個ですもの。ビバホームの筋向いにあるパティスリースマイユさんです。
20140527豊洲スマイユ (9)
私の先客はケーキを買うのに悩みに悩んでいる男性(笑)なっかなか決められないみたい。プレゼントのようだったので、決めてあげようか?って言いたいくらいでした。やっと私の番。買いたいものは既に決まっていました。いろどりよく、比較的普通の感じのもの。やっぱりおじさんたちにわかりやすいのは、ショートケーキとモンブランかな・・と、その2種類は二個づつ。あとは個人的な趣味です。
20140527豊洲スマイユ (1)
お店は小さいけれど、びっくりするくらいたくさんのケーキが並んでいます。豊洲は、小さな子供のいる家族が増加しているのであまりお酒をつかったケーキはないようです。
20140527豊洲スマイユ (4)  20140527豊洲スマイユ (5)
20140527豊洲スマイユ (7) ←かわいらしいデコレーションケーキも・・・
どれも可愛い色と形で気になっちゃいますが・・・特に気になったのは↓コレ。端っこ弁当だそうです。
20140527豊洲スマイユ (6)
ケーキの端っこだけ集めてお弁当みたいにつめたものらしいのですが、600円。いつでもあるものではないようです。端っこ好きにはたまりませんねー。次に来た時にあるかどうかはわかりませんが、次回あったら食べてみたい・・・。
実は購入したのは二度目だったのですが、今回の方が印象が良かったのです。お店の女性の明るくて感じが良かったし、商品がこの前よりも種類が多いような気がしました。比較的大き目サイズで、価格は300円代。ケーキではないですが、くまちゃんの形になったチョコレートのお菓子はお手頃で目を引きました。クマちゃんいっぱいいたけど、マスコットみたいな感じなのかな。送別会では、私は食べにくかったですが、ミルフィーユをいただきました。パイがぱりぱりで香ばしくていちご美味しかったです。こういう単純で美味しいケーキは安心。

全然関係ないですが豊洲に住んでいるマダムを“キャナリーゼ”って言うらしいですよ。知ってました?「高層マンションが林立する豊洲に居を構える高級志向の主婦たちの異名で、子どもを有名幼稚園や小学校に通わせたり、ペットを連れて東京湾岸沿いを散歩したりするのが典型的なライフスタイルだ。豊洲を取り囲む運河(=英語でキャナル)にちなむ命名」だそうです。うぅむ・・・・あたしは住めそうにないですね。

パティスリースマイユ
TEL 03-6221-0303
住所 東京都江東区豊洲4-7-1
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜
ブログ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2014/05/26 (Mon) 横浜中華街 路地裏の有名店「徳記」

横浜の中華街は以前は観光で来るところでしたが、今は普通にご飯を食べに行くところ。最初の頃は、せっかく来たのだからとあちこち見て歩いたりもしたのですが、今はご飯を食べて帰る感じ。特別ではなくて、普通のご飯。
震災後はお店を閉めているところがあったり、観光客も少なくて寂しい感じでしたがすっかりもとに戻りました。

行ってみたいお店がある・・・と同行者。ついていくと関帝廟通りへ。入口に黄色い看板のある小路。「徳記」さんです。
20140525徳記 (6)
名前は聞いたことがありますが、ここにあったんですね。この小路を入って右側にお店はあります。この小路にお店は「徳記」一軒だけ。昭和20年創業で、最初は製麺所だったのだそうです。調べていたら・・・・デタ!このお店、池波正太郎先生のお好きなお店だそうです。私どうも池波正太郎先生のお店とは味覚が合わないようなんです。不安。(池波正太郎先生のこのお店についての記述は → こちらのサイトをご覧ください。)でも、まぁ食べてみないとわかりませんからね。
お店はそっけない感じ。この写真は、帰りに撮ったものです。伺ったのは日曜日でしたが、日曜日はお昼が16時まで。その後17時半に夜の部オープンだそうです。15時くらいに伺ったので待つことはありませんでしたが、ピーク時には並んでいるそうです。有名店かつ人気のお店なのですね。
20140525徳記 (4)
店内はもっとそっけないです。レトロな店内とお書きになってる方がいらっしゃいましたが、中華料理屋さんというよりは食堂の風情です。壁に有名人のサインが古いものから新しいものまで貼ってあります。
20140525徳記 (3)
ここの名物料理は間違いなく豚脚麺(とんそくそば)です。店内ほとんどの方がそれを召し上がっています。だがしかし、同行者も私も豚足はちょっと苦手。じゃあ何のために来たのか・・ということになってしまうのですが、同行者は牛喃麺(牛バラそば)私は鶏絲坦々麺(むし鶏とねぎの細切り坦々麺)を注文しました。メニューは壁に貼ってあるものを見て注文します。お水はなくて、あついお茶がサービスされます。
壁に貼ってある色紙を眺めながらしばし待ちます。ほぼ同時に来ました。↓牛バラそば
20140525徳記 (2)
こちらが↓蒸し鶏とネギの細切り担担麺。想像の担担麺とはちょっと見た目が違います。
20140525徳記 (1)
麺は少し平たくて太目の麺でつるんとしています。具がのっかっているのでわかりにくいですが、麺がまっすぐ揃ってどんぶりの中にはいっているのが特徴的。見た目よりボリュームあります。豚足ソバほどじゃないけど。
牛バラはほろりとほどけるくらいに柔らかくて美味しいです。同行者はだいぶ気に入ったようですが、私は中国の香辛料の香りが苦手なので牛バラそばにしなくて正解でした。味は美味しいんですけどね。私の頼んだ担担麺は四川料理の担担麺とは違います。ゴマの香りのとろりとしたスープです。食べすすむと辛さがありますが、それほどでもありません。スープの塩味が濃くないのが嬉しいです。さすが製麺所から始まっただけのことはあります。つるんとした麺は食感がいいです。
なるほどねー。お店の方は女性がお一人だけ。元気が良いというか、ちょっと乱暴な感じ(笑)ですが、それほど嫌な感じは受けませんでした。しっかし、豚足が苦手なのがほんとに残念。皆美味しそうに食べてました。

徳記TEL 045-681-3936
住所 神奈川県横浜市中区山下町166
営業時間 [月~土]12:00~14:30 17:30~20:45
       [日・祝]12:00~16:00 17:30~20:45
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2014/05/25 (Sun) 国道一号線沿い あさくま横浜鶴見店

国道一号線沿い、尻手交差点から横浜方向に向かって左側。お隣にニトリがあります。ファミレスやチェーン店は避ける傾向の私ですが、実は美味しいんだろうか?と興味がありました。ステーキあさくまって結構名前には憶えがあるのだけれど、あまり首都圏では見ないような気がします。調べてみたら、愛知県発祥のチェーンのステーキ屋さんでした。どおりで・・・。駐車場があって便利です。休日の昼間は、ニトリにいらしたお客様も合わせて結構入口混雑しています。
20140525あさくま (10)
ファミレスよりはかなり高級な感じの店内です。広いけど、ほぼいっぱいになってます。人気だったんですねー。
20140525あさくま (9)
いろんな雰囲気の席があって、楽しいです。少し照明落とし気味で雰囲気もいい。メニューの一部です。↓
20140525あさくま (4)  20140525あさくま (3)  20140525あさくま (2)
牛肉だけではなくて、豚肉も鶏肉もあります。ステーキも高級牛肉ステーキからハンバーグまで。色んなものが食べられるコンビメニューもあって悩んでしまします。同行者はサーロインステーキハンバーグとチキンステーキが一緒にのったトリプルプレート、私は安くて気になっちゃった粗切りスパイシー学生ハンバーグ
ダメってわかっているのにフライドポテトも頼んじゃいました。最初にフライドポテト!ジャガイモが好きすぎて困る。
20140525あさくま (5)
どうもシステムが良くわからないのですが、もろみ味噌が出てきます。これはご飯のお供ってことなのかな。
20140525あさくま (6)
トリプルプレート。食べるもの決められない人にぴったりです。
20140525あさくま (8)
ハンバーグには見えない学生ハンバーグ登場。見た目はステーキ。小さな塊にスライスした牛肉を混ぜ込みましたとメニューに説明がありますが、ハンバーグの食感とはちょっと違います。学生さんじゃなくても大丈夫とのこと。コショウが効いていてなかなか美味しかったです。ボリュームあるし。気に入りました。
20140525あさくま (7)
パンは店内で焼いているそうで、パンを焼くコーナーがありました。外から見えるようになっています。細かいところにこだわりが見えます。そういうとこちょっと名古屋っぽい。雰囲気もいいし、やたら混んでいない時ならまた来てもいいなぁ・・・。
どこにあるのかはよくわからなかったのですが、個室もあるようです。2階にお手洗いがあるちょっと変わったレイアウトになっています。個室は二階なのかも。
20140525あさくま (1)
↑階段から階下

あさくま 横浜鶴見店
TEL 045-583-2388
住所 神奈川県横浜市鶴見区尻手2-331
営業時間 11:00~25:00 オーダーストップ 24:00
定休日 なし

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2014/05/24 (Sat) 川崎南部市場内の食堂 水喜(みずき)  煮たて穴子重

国道一号線沿いにある川崎南部市場。JR川崎駅からなら歩いて15分くらい。一番近い駅はJR南武線の尻手駅です。徒歩5分くらい。いつか行ってみようと思っていました。車の方なら駐車場もあって便利です。
市場と言えば築地なのかもしれませんが、こぢんまりとした市場で日曜日がお休み。一般の人も買い物することが出来るそうです。私はまだ買い物に行ったことはないけれど。土曜日ならばお昼が食べられそうと一人で訪問。到着したのは14時くらいでしたので、もう市場内はがらーんと・・・。市場ですからね・・・当然のことながら、早い時間が賑わっているのでしょう。この時間は、車も停め放題です。
20140524南部市場 (12)
市場内の飲食店はたくさんあるわけではありません。たった4店舗です。
20140524南部市場 (11)
左から海鮮食堂、中華、立ち食いそば・うどん、寿司と並んでます。一概に市場の食堂と言っても、築地あたりとは規模が違います。寂しい感じ。でも、市場と言えばやっぱり魚介よねー(←勝手なイメージです。)と一番左の海鮮食堂へ。
20140524南部市場 (2)
仲卸の「水祥」という会社がやっているお店だそうです。お店の名前はあまり大きくかかれていなくて、入口上には魚河岸仲卸定食と書いてあります。
20140524南部市場 (9)
店内は私が思っていたよりは広いです。時間がお昼をだいぶ過ぎていたせいなのか、お客様はまばら。
20140524南部市場 (8)
↓メニューです。お昼メニューは690円から980円。一番安いのがお刺身三種盛り定食¥690です。
20140524南部市場 (5)  20140524南部市場 (4)
悩んだ末に特製煮たて穴子重。鰻はあまり好きではないんですが、穴子は結構好きです。
20140524南部市場 (6)  20140524南部市場 (7)
メニューにのっていた写真よりも若干ご飯部分は多いものの、穴子の味は上々でした。びっしりのってたらもっとうれしいんだけどなー。味は満足。向こうのお客様が召し上がっていたお刺身三種盛り定食、美味しそうに小学生が食べてました。市場の食堂って思うだけでハードル上がっちゃうので、あまり期待していなかったのですが想像よりも良かったです。落ち着いて食べられたし。どうもランチの時間帯は、セルフでコーヒーのサービスがあるようです。確かに、コーヒーマシンがあった・・・説明はなかったので、飲んでいいのかどうかわからなかったけど、飲んでもいいみたいです。
土曜日だったし、歩いて行って昼ビールでお刺身定食でもいいかもなー。また次回。

水喜 川崎いちば店
TEL 044-544-1155
住所 神奈川県川崎市幸区南幸町3-149
営業時間 通常   ~15:00
     宴会 予約のみ 14:00~23:00
定休日 日・祝日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


2014/05/23 (Fri) 六角橋商店街のあげ市さん ~Triple_Dさんに会いました~

六角橋商店街のえぞや改め「あげ市」さんです。
20140523あげ市 (6)
もちろん持ち帰りも出来るのですが、やっぱり揚げたてをその場で食べたいです。でも、イートインのお席は6名分。一応電話して「行くからね!」って席をとっておいてもらいます。
20140523あげ市 (2)
お店の名前は変わりましたが、店内も人も変わりはありません。メニューの自由度が高くなったくらい。とりあえず、ももいち定食を頼みました。ももいちは品切れの時も多いのですが、今日はありました。ラッキー。モモ肉を一枚で揚げたもので結構ボリュームあります。でも、まぁ・・・これが普通の量↓ 覚えててくださいね。
20140523あげ市 (1)
実は、あげ市で知り合いになってFBのお友達になった男性いるのですが、昼間FBで行くかも・・みたいなことを書いていらしたので、密かにお会いできるかな・・・と思ってました。ちなみにその方は こちらのブログを書いていらっしゃる方です。
この方、すごいんです。初めてお会いした時もすごい量をぺろりと召し上がっていらっしゃいました。ちょっとしたショーを見ているような気分。やったー!やっぱりいらっしゃいましたよ。久しぶり!いつもの「ハラ減った定食」(←Triple_Dさん命名)を召し上がります。写真撮らせてーって撮らせていただきました。←横から見た図
20140523あげ市 (4)
↓上からみた図
20140523あげ市 (5)
唐揚げ、あたしの1週間分くらいありそうです。Triple_Dさん 毎回これなんですよねー。びっくりしちゃう。食べっぷりが良くて、気持ちがいいほどです。いっぱい食べられるの羨ましいな。
20140523あげ市 (3)←ちなみにメニューです。

旧店名【えぞや

あげ市
TEL 045-432-1129
住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-8-21
営業時間 12:00~22:00
定休日 水曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

六角橋商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2014/05/20 (Tue) つくの商店街のタンゴさんで晩御飯

つくの商店街のタンゴさんは、喫茶店ですが定食屋さんくらいに食事メニューが豊富。日替わりの定食もあるので、飽きません。一人で困ったら、タンゴさんへGO!です。
タンゴさんのウィンドウは季節ごとに変わります。五月は兜が飾ってありました。
20140520タンゴ (4)
つくの商店街は鶴見駅からちょっと距離はありますが、アーケードがあって雨の日も安心な商店街
実は、タンゴさんのマスターは商店街の会長さんです。
20140520タンゴ (5)
今日はなんにしようかなー。日替わりにしました。ちゃんとご飯少な目にしてもらったのに、お腹いっぱい。バランスもいいです。もちろん、たくさん食べたい方はお願いするとちゃんと大盛りにしてもらえます。マスターはおなか一杯になって幸せなってほしいという意欲満々です。
20140520タンゴ (3)
全然、旬な情報ではないのが大変申し訳ないのですが、2014年6月7日(土)8日(日)はイベントをやるようです。レアールつくのGO!GO!商店街
20140520タンゴ (2)
なんと!7日土曜日には六角橋商店街までの無料往復ショッピングバスも出るそうです。これは素晴らしい!私の大好きな商店街二つのコラボなんて・・・(とはいえ、六角橋商店街のあげ市さんに聞いたら知らなかった・・・もう少しアナウンスが必要なようです。)ガンバレ!つくの商店街。
20140520タンゴ (1)

タンゴ
TEL 045-571-7148
住所 神奈川県横浜市鶴見区佃野町29-45
営業時間 8:45~21:00  (ラストオーダー 20:30)
第一・第三水曜日がお休み
第二・第四水曜日は営業だったのですが、第二・第四水曜日は早じまいすることにしたそうです。
ブログでご確認ください。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

タンゴ | trackback(0) | comment(0) |


2014/05/17 (Sat) 【閉店したようです】蒲田の喫茶店「麦」

【閉店】したそうです。リアルタイムで書いていないので、こんなことが起こります。色んな意味でものすごく印象に残るお店でしたが、非常に書きづらいお店でした。美味しいとか美味しくないとか関係なく、残ってほしいお店でした。
おかあさんに何かあったのかなぁ・・・・心配です。

ある日の仕事帰り、なんとなく一人で何か食べて帰ろうと思い立ち、とりあえず蒲田に車を停めました。どこかに行くあてがあったわけではありません。なんとなく歩いて見つけたお店に入ろうと思ったのです。サンロード商店街をはずれまで歩いた更に先。
20140517麦 (18)
あれ?猫だ・・・おっ 出てきた。なかなかの美猫。
20140517麦 (1)   20140517麦 (5)
ふと振り返ると、後ろは「麦」という喫茶店でした。名前だけは聞いていたけれど、ここなのか・・・
20140517麦 (7)
どうしようかな・・と考えていると、奥にもう一人。同じ容姿のコが出てきました。兄弟なのかな。これは「麦」に入れっていうお告げなのだな
20140517麦 (9)   20140517麦 (12)
「麦」に入ることに・・・でも、やってるのかな。生姜焼きもチキンカツも¥500と書いてあります。
20140517麦 (10)
お店に入ると、おばあちゃんが迎えてくれました。お店の方が高齢でも滅多におばあちゃんという表現をすることはありませんが、こちらの店主はおばあちゃん。お元気な方です。店内はおちついた雰囲気。
20140517麦 (14)   20140517麦 (15)
最初は何を注文したんだったかな・・・結構なこだわりがありそうなメニューが壁に色々貼ってあってその中のひとつを注文したのだけれど、なかったので結局「何かあるもので適当に・・・」ということに・・・(笑)
冷蔵庫の中をごそごそしていたのですが、作り始めてくれました。そうこうしているうちに、奥の方から男性がいらして出て行ってしまいました。ちょっと妙な雰囲気。あれれ・・旦那さんかな。そんなこんなで料理登場。
20140517麦 (16)
えーっと、これは・・・・チキンカツのようです。そして、なぜか付け合せ(?)に柏餅がのっております。結構な衝撃(笑)チキンカツは冷凍みたいだし、美味しいとは言えません。でも、おばあちゃんと話しながら食べた食事は悪い思い出ではなくて、いい思い出です。お話し好きなおばあちゃんみたいで、初めて行った私に若いころの話を聞かせてくれてほんわか温かい時間を過ごしました。少し元気がなくなっていたみたいだけれど、私と話して気が紛れていたらいいな・・・と思いながら帰りました。おばあちゃん 元気でね。

【閉店したようです】


住所 東京都大田区西蒲田7丁目63-4
営業時間 7:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
全席喫煙可

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2014/05/13 (Tue) アトレ川崎7階の尾張名物専門店 郷土名物なごや

川崎駅直結のアトレの中にある「郷土名物なごや」というお店で夕ご飯を食べてみました。店名は直球。名古屋っぽい料理を一か所で食べられるお店です。
20140513なごや (5)  20140513なごや (4)  20140513なごや (3)
20140513なごや (2)  20140513なごや (1)
名古屋に2年くらい住んでいたことがあるのですが、住む前に考えていた名古屋の郷土料理と実際の名古屋での飲食店はずいぶんと違っていました。なごや=えびふりゃ~とか言われていましたが、名古屋に海老フライ専門店は当時ありませんでしたし(今あるみたいです。)きしめんは新幹線の駅ホームの立ち食いが一番美味しいという評判でした。
でも、ここではなぁんでも食べられます。ひつまぶしも味噌カツ手羽先揚げきしめんもここ一か所でOKです。名古屋飯が今キテルってことなんでしょうか。

色々食べたいけれど、そんなには食べられないので私は天むす手羽先揚げ、同行者は味噌カツ丼ときしめんのセットにしました。メニュー見れば見るほどなんでもあるなぁ・・・・。店内は少し照明が落としてあって、落ち着く雰囲気。小上がりもあります。壁には名古屋の写真が貼ってあって、懐かしいと思うとともに変わっちゃんたんだろうなぁ・・・と。店頭には大きな手羽先のオブジェが下がってます。
20140513なごや (6)   20140513なごや (7)
お料理が運ばれてきました。↓これは同行者の味噌カツ丼ときしめんのセット。
20140513なごや (11)
手羽先と天むす天むすにはだいぶ大き目のエビのてんぷらが入ってます。私の名古屋の天むすのイメージは小さな天ぷらなんですが・・・。食べがいがあってこっちの方がいいのかな。おにぎりと手羽先揚げでお腹一杯であります。
20140513なごや (10)   20140513なごや (9)
悪くない・・・どれもそこそこ美味しいし、でもちょっと中途半端な感じのするお店。駅ビルのレストラン街なので、これでいいのかも。仕事帰りにちょっと一杯でも使えそうだし、どんな人と来ても何かは食べられるものがありそうです。この日一番私にとって美味しかったのは手羽先。山ちゃんよりも少しおかず寄りな感じ。山盛り食べたい。
ちなみにHot Pepperに一人2本づつサービスしてもらえるクーポンがありました。もし、お店を利用するのなら使わない手はないかも。


なごや アトレ川崎店
営業時間 11:00~22:30
電話 044-221-0780 電話予約OK
FAX 044-221-0781
フリーダイヤル 0120-081-390
席数 テーブル47席 カウンター3席


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


2014/05/11 (Sun) YOKOSUKA 軍港めぐり

20140511musett (9) 20140511musett (6)
ぽかぽかの中駐車場でのびのびポーズをとるにゃんこちゃんの写真を撮ったりして、そろそろ時間となりました。

軍港巡りの乗り場は汐入桟橋。ショッパーズプラザ横須賀ベイサイドの脇にあります。
やっぱりねー この天気だもの。全便完売ですって。予約しておいてよかった。
20140511軍港めぐり (19)
予約がある旨を告げて、チケットを貰います。
20140511軍港めぐり (18)
いよいよ出航。軍艦は目立たないようにみんな灰色をしているので、天気が良くないと見えづらいです。
内では右を向いたり、左を向いたり。丁寧に色々な説明をしてくださるのですが、説明された時にはなるほどーって思うのですが、すぐ忘れちゃう。興味がないから、覚えられないのかな。でも、面白いんですよ結構。
20140511軍港めぐり (1)   20140511軍港めぐり (2)
20140511軍港めぐり (4)   20140511軍港めぐり (5)
1周は約45分ですが、同じところを行って帰ってくるわけではないので帰りに写真を撮ればいいやってわけにはいきません。そして、写真とっても今となってはどれがどれだかわからないという始末。わかる人にはわかるのかな。
20140511軍港めぐり (9)   20140511軍港めぐり (8)
20140511軍港めぐり (7)   20140511軍港めぐり (10)   
20140511軍港めぐり (11)   20140511軍港めぐり (13)
20140511軍港めぐり (14)   20140511軍港めぐり (15)
写真になっちゃうと、大きさがわかりにくいので更にわからなくなっちゃいますね。イージス艦も入港していたので、見応え十分だったのですが、見ながら様々なことを考えてしまう時間でもありました。ただ面白いとは言っていられません。私のような一般人が考えても仕方のないことなのですが、考える機会が与えられるというのもまたいいものです。

GWは特別だったのか、乗券にナンバーがあって賞品が当たるという企画もありました。同行者がカレー貰っていました。ラッキー。
20140511軍港めぐり (17)
あ・・そうそう 毎年2月には市民割という企画があるそうです。軍港めぐりもその時は半額で乗ることができます。実は知っているけれど乗ったことはないという地元の方は、この時期に乗ってみてはいかがでしょうか。他にも市民割たくさんの場所でやっています。 どぶ板食堂Perryさんのハンバーガーも500円になったりします。利用しない手はないですね。
特設HPは → こちら

YOKOSUKA 軍港めぐり
046-825-7144
汐入桟橋(軍港めぐり)
神奈川県横須賀市本町2-1-12
ショッパーズプラザ横須賀ベイサイド
FBページもあります。日々の港の様子がアップされてます。→ こちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横須賀 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: