2014/08/31 (Sun) 鶴見駅からはちょっと遠いけど・・・ 楊家餃子(やんちゃぎょうざ)

餃子専門店ではないのに、店名に餃子とついている中華料理屋さんって結構あります。この日の夕ご飯を食べたところも「楊家餃子(やんちゃぎょうざ)」というお店。特に餃子屋さんというわけではなくて、普通の街の中華屋さんです。
もう少し早い時間ならタンゴさんへ行ってご飯を食べるところですが、もう終わりの時間だったので別のところ・・と探したお店です。つくのの商店街の中ではなく、大きな通りに面したところにお店があります。
20140831 楊家餃子 (5)
店内は意外と広く、店員さんと調理人は、中国の方らしいです。愛想の良いおねーさんに迎えられました。壁一面にメニューの写真が貼ってあります。おねーさんはおすすめ上手。
20140831 楊家餃子 (1)
同行者が担担麺が食べたいということで、まずは担担麺と餃子。同行者がイメージしていた担担麺とはちょっと違っていたようなのですが・・・悪くはないです。
20140831 楊家餃子 (2)
餃子はもちっとした皮で、普通に美味しいです。具に味がついています。このまま食べられそう。
20140831 楊家餃子 (4)
メニューに干豆腐があるのを見つけたので、干豆腐の炒め物も・・・。これは、美味しかったのですがちょっと塩気が多かったです。そう思えば、全体的に塩気が強いような気がします。美味しいんだけどなぁ・・・。
20140831 楊家餃子 (3)
とにかく、お店のおねえさんがおすすめ上手で言われるがままに注文していると大変です。まぁ 残ってもなんでもお持ち帰りにできるそうなのですが・・・(笑)もうちょっと塩気控えめなら、定食メニューも多くて比較的お手頃で使いやすいお店です。お昼休みもなくずっと夜中まで空いているので、昼間っからビールが飲みたいときにも安心です。

楊家餃子
TEL: 045-582-1307
住所: 神奈川県横浜市鶴見区佃野町26-17
営業時間: [月~日]11:00~24:00
定休日: 第1月曜日、第3月曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


レアールつくの商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/24 (Sun) 岡山名物 エビめしロール

広島まで電車の旅を楽しんできた人から、お土産にいただきました。
単なるお菓子だったりするより、すぐに食べなきゃいけない生ものっぽいものをいただく方がちょっとありがたい感じがします。黄色い箱のこれは岡山名物のえびめしを駅弁にした「えびめしロール」
20140824 エビめしロール (1)
そもそも岡山の名物にえびめしというものがあるとは知りませんでした。えびめしとは、ご飯に海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた料理で、焼き飯やピラフの一種だそうです。付け合せとして錦糸卵を上にのせてキャベツの千切り(酢漬けやコールスローの場合も多い)を添えるのが一般的なんだそうです。それを駅弁として売り出すためにアレンジされたもののようです。
↓中はこんな感じ。薄く焼いた卵で巻かれています。
20140824 エビめしロール (3)
断面はこんな感じです。簡単に言えばエビフライを具にした巻物ですね。黒っぽいご飯がちょっと不思議な感じですが、味はソースっぽいピラフです。エビフライとは良く合ってると思います。エビフライ大好きだし、これはアリ。でも小さい。駅弁としては量が少なすぎだと思います。あたしはこれ2つは普通に食べられそう。
20140824 エビめしロール (4)
この駅弁にはお箸がついていたのですが、お箸ちょっと変わってます。のびるスティック箸ですって。普通のお箸、このサイズじゃ普通のお箸は入らないですものねぇ・・・。ちょっと使いづらいけど、アイディアですね。タルタルソースはつけて食べました。
20140824 エビめしロール (5)
この駅弁は岡山の三好野本店という会社が作っているもののようですが、HPによると予約が必要らしいです。予約してくれたのかな・・・?実は、いろんな食材が入っている駅弁って匂いが食材同士ついちゃうので苦手なんですが、えびめしロールは大丈夫でした。
ただ・・・この量で¥630はちょっと高いと思います。だって、岡山でえびめしを提供しているいんでぃらさんというお店で食べても、えびめしは600円なんです。駅弁の値段って・・・・廃棄分の入ってるのかもしれないけど、よくわからないなぁ・・・。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

いただきもの | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/24 (Sun) 新丸ビル 地下1階の和カフェあんとでかき氷 釜だしぬれ甘なっと

志村坂上からの帰り。暑いんだしとっとと帰ればいいのに、せっかく出てきたから・・・となぜか大手町で都営三田線を下車。
都内を歩くことが少ないので、珍しくてしょうがないのです。たくさん新しいビルに飲食店が入っているので、何か食べる目的があったわけではないのになんとなくぶらぶら。美味しいお蕎麦も食べましたし、何か食べるとしたらデザートなのですが・・・。

気が付いたら新丸ビルの地下を歩いていました。丸ビルは何度か行ったことがありますが、新丸ビルは初めて。お店を見ながらあるいていたら「東京「かき氷」散歩」に参加していますとの表示が・・・。かき氷散歩?素敵!『あんと』というお店でした。
東京かき氷散歩というのは東京駅および周辺エリアの23店舗でかき氷を提供し、参加店舗でかき氷を食べるとオリジナル缶バッチがもらえるというイベントです。全然知らなかった・・・かき氷好きには、これを理由にかき氷散歩を楽しめるというステキ企画です。新丸ビルにはほかにも参加店舗があるようでしたが、比較的待たずに入れそうな『あんと』を選びました。
20140824 あんと (1)
『あんと』は花園饅頭がプロデュースしている甘味カフェ。花園饅頭と言えば饅頭は当然のことながら、ぬれ甘なっとでも有名なお店です。こちらのカフェの店頭でも、商品を購入することができます。
20140824 あんと (3)
かき氷のメニューは3種類。釜だしぬれ甘なっと・いちご・宇治抹茶。それぞれ¥870です。
席は12席くらい。テーブルなので、12名きっちりというわけにはいかず、私が伺った時には15分くらい待ちました。混んでいる時には一人で座らせてもらうの申し訳ないような気がします。
20140824 あんと (2)
3種類どれも魅力的ですが、やっぱりぬれ甘なっとのお店ですもの。釜だしぬれ甘なっとにしました。白玉がのっていて、ぬれ甘なっとがかかっています。底にも小豆が隠れてます。練乳は好みでかけられるように別添え。私は練乳があまり好きではないので、これはありがたいです。お盆の右手前にのっかっているのが、いただいた缶バッチ。缶バッチは各店舗でなくなったら終了だそうです。
20140824 あんと (5)
氷は量が多くてうれしいです。ふんわりした氷で、白玉はふわふわ、小豆もさすがの美味しさです。
20140824 あんと (6)
待っているお客様も多かったのですが、お店の方が待ってくれている人に「待ってくださってありがとうございます。」と。心遣いがうれしかったです。お店の方が悪いわけではないのですけどね。

あんと 新丸ビル店
TEL: 03-3218-1535
住所: 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング B1F
営業時間: [月~土] 11:00~21:00 [日・祝] 11:00~20:00
定休日: 年中無休(1月1日・法定点検日のみ休み)
『あんと』さんのHPは今はリニューアルのためお休み中です。→ こちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/24 (Sun) 志村坂上 落ち着いた隠れ家風のお蕎麦屋さん よし田

届け物をしに志村坂上まで。今は横浜に住んでいる私は、滅多なことではいかないところです。東急目黒線と都営三田線はつながっているので、そんなに不便ではないのですが一本で行けるとは言え、1時間くらいはかかってしまいます。未知の場所に行くのは、大好きです。ちょっとした冒険気分でおでかけあします。

お昼前に到着したので、妹家族とお昼ご飯を食べることにしました。志村坂上駅から徒歩3分くらいです。以前は一軒家だったそうですが、移転してオープンしたんだそうです。今はマンションの一階に入っています。小学生の甥っこが前の方が良かったなぁ・・・って言ってました。ビルの一階よりも風情良かったであろうことは想像できます。以前の姿を見られるブログを見つけました。(こちら
20140824 よし田 (8)
店内は以前の姿が想像できるくらいにいい感じ。以前の建物で使われていたのかなと思われる建具があちこちに利用されています。意外と広くて、厨房が見えるカウンター席とテーブル席、他に個室もあるそうです。
20140824 よし田 (7)
私たちはカウンターへ。ちょうど正午くらいに到着したのですが、ぎりぎりでした。そのあと、お断りされているお客様多数。確実に入りたいのなら予約をした方がいいようです。
20140824 よし田 (2)
テーブルの上にはこんなお蕎麦メニューもありました。トマトと蕎麦・・・気になります。
20140824 よし田 (1)
20140824 よし田 (3)←メニューです。クリックすると大きくなります。
全体的には町のお蕎麦屋さんという感じではなく(価格的にも)接待にも使えるよそ行きお蕎麦屋さんです。結局、ゴマだれせいろとつけ麺仕立ての天せいろをお願いしました。ゴマだれせいろのつゆ(?)は、かなり濃厚でとろりとしています。お蕎麦にも白ごまがかけられていて、ゴマ好きには嬉しいです。そばの香りは消えちゃうような気がしますが、そばの香りが薄い今の時期にはいいかも。
20140824 よし田 (4)
つけ麺仕立ての天せいろというのはどういうものなのか今一つわからなかったのですが、せいろのつゆにかきあげがつかっているものでした。つけ麺仕立てというのは、つゆが温かいからそういうネーミングになったのかな。私はラーメンのつけ麺はあんまり好きではないのですが、温かいつゆにつけて食べるお蕎麦は結構好きなので気に入りました。
20140824 よし田 (5)
お座敷では法事の帰りと思われるグループが食事をなさっていました。6200円からのコース料理もあり、そのような食事会や宴会にも使えるお店です。気軽・・ではないですが、たまにはこのようなお店で食事をするのはいい気分になれます。それにしても、トマト蕎麦・・・・気になるなぁ。トマトとお蕎麦って・・・どうなんだろう?

手打ちそばよし田
TEL: 03-3966-5522
住所: 東京都板橋区小豆沢2-15-8
営業時間: 11:00~14:00(L.O.13:30) 17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日: 水曜日,第2・第4火曜日
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/20 (Wed) アトレ川崎レストラン街 郷土料理 なごや

前回の記事は → こちら

滅多にビルの中のレストラン街で飲食することはないのですが、このお店同行者が気に入ったらしいです。アトレのレストラン街にあるお店「郷土名物 なごや」。最近人気の名古屋めしを食べられるお店です。
20140820なごや (3)
店頭には大きな手羽先がぶらさがっています。手羽先が一番のお勧めなのかも。なごやと書いていながら、壁に貼ってある写真には 松坂牛すきやき・三河鶏串焼き・四日市とんてき・ひつまぶしの4品が載っていて、松坂も四日市も三重じゃん名古屋じゃないじゃん(笑)とか思ってみたり。
20140820なごや (4)
こちらの手羽先は、山ちゃんのようにスパイシーではなくて甘辛くて名古屋で言えば風来坊タイプです。手羽先サミットで金賞と書いてあったので調べてみると、居酒屋 鶴八のがんこ社長の手羽唐をこちらのお店で出しているということのようでした。手羽先は美味しいです。ホットペッパーで1名につき2本づつ貰えるクーポンがあります。

手羽先以外は私が今まで食べたものは普通に美味しいのですが、ちょっとお値段は高めのような気がします。その上、今回はちょっとがっかりなことが・・・。私は自他ともに認める鶏肉好きなのですが、今回はメニューの写真がとってもおいしそうだったので純系名古屋コーチンもも炙り焼きというのを注文しました。↓メニューの写真はコレです。お値段¥1280、結構高いです。
20140820なごや (2)
そうして、出てきたのは↓これ。う~ん 写真の半分もない感じ。これで1280円は悲しすぎます。確かにお肉は美味しいんです。美味しいのですがこのお値段を払う気にはちょっとなれません。
20140820なごや (1)
メニューに写真があるのはとてもわかりやすいのですが、どうしても写真と比べちゃいます。写真があるのも善し悪しですねぇ・・・。こういう場合だれに不満を言えばいいのでしょうか。色々食べられるのは嬉しいお店なんですけどね。

なごや アトレ川崎店
TEL: 044-221-0780
住所: 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎 7F
営業時間: 11:00~22:30 ランチ営業
定休日: 不定休(アトレ川崎に準ずる)
HOT PEPPER

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/18 (Mon) 【閉店】池上のカジュアルイタリアン ロッキングチェアでランチ

閉店しています。>
ブログを書くのをほったらかしにしているわけではないんですが、1つを書くのに異常に時間がかかるため、どんどん遅れて行ってしまいます。すみません。このお店も、書かないでいるうちに閉店の日を迎えてしまいました。重ね重ね申し訳ありません。

体調不良により会社を早退。うちで何か作って食べるのも億劫だし、途中で何か食べて帰ろうと思いました。あの辺にありそうなんだけど・・・と池上通り。あそこかあそこ・・・と目星をつけていたお店はどちらも月曜日がお休みでした(汗)
そうしているうちに時間が過ぎていき、ランチの時間帯も終わりそう。焦ってみつけたのが、こちらのお店。
20140818ロッキングチェア (7)
「ロッキングチェア」というお店です。イタリアンのようですが、ちょっとおしゃれなカフェ風でもあり、私には不向きと敬遠していたお店でした。とても古いビルの1階のテナントの一つです。上の階はたぶん都営住宅か何かなのだと思います。1階には6~7軒のテナントが入っています。看板が手作りっぽい感じですし、店内のメニューが手書きだったりするのですが、センスがあっていい感じです。もうランチの時間ぎりぎりでしたが数組のお客様がいらして、全員が女性でした。
20140818ロッキングチェア (2)
パスタランチにはスープ・サラダ・飲み物とデザートまでついて千円以下。しっかり覚えていないのですが900円くらい。私は一人でしたのでカウンターに座らせていただきました。待っている間にきょろきょろと壁のメニューを眺めていると、夜の方がおいしそう。夜飲みに来るのもいいなぁ・・・と思っていたら、なんと「閉店まで○○日」という掲示。えーーー閉店しちゃうの?
20140818ロッキングチェア (3)
そんなに待つことなくまずサラダとスープ登場。
20140818ロッキングチェア (4)
そのあとにパスタがやってきました。はっきり覚えていないのですが、何かちょっと和風味のパスタだったような・・・意外と(失礼ですが)ちゃんとしてる!と思ったことだけ覚えています。
20140818ロッキングチェア (5)
最後にデザートとアイスコーヒー。食後に何かちょっと甘いものが出るのは食事した!と言う感じがして、嬉しいです。
20140818ロッキングチェア (6)
なーんだ・・ちゃんとしたお店だったわー もっと早く来ればよかったわというのが感想。夜のメニューが本当においしそうだったので、夜は食事しながら飲むのに良いお店だったんじゃないかと思います。
案の定このビル老朽化のため取り壊しになるそうで、それに伴う閉店だということでした。池上のどこかに引っ越したわけではないのかな?2015年8月現在は1階のテナントはメガネやさんを除き閉店しています。取り壊しもそう遠いことではないようです。

【閉店】

ロッキングチェア
住所: 東京都大田区池上5-12-2
営業時間: 【ランチ】11:30~14:00
        【ディナー】17:30~翌2:00
定休日: 水曜日
FB←閉店の日の様子が載っていました。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/17 (Sun) タンゴさんで晩御飯 ローストビーフ

今日もタンゴさんで夕ご飯。
もちろんタンゴさんには定食メニューはいっぱいあるのですが、今日選んだのはローストビーフ。ローストビーフは初めてかも。ローストビーフにトマトサラダ、お味噌汁と漬物がついてボリューム満点です。
20140817タンゴ (2)
ローストビーフ見るからにおいしそう。美味しかったんですけどね。
20140817タンゴ (1)
飲み物と小さなおまけ(私はいつも小さいみつまめをいただきます。)がついて、もう食べられませーん。ちゃんと、ご飯は少な目にしてもらってるのに・・・。

タンゴ
TEL: 045-571-7148
住所: 神奈川県横浜市鶴見区佃野町29-45
営業時間: 8:45~21:00  (ラストオーダー 20:30) 日曜営業
定休日: 水曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(4) |


2014/08/16 (Sat) 大人計画×劇団☆新感線「ラストフラワーズ」  ~ 新橋・三芳八

実際の演劇の舞台というのは、今までそんなに見た経験がありません。学生の頃は、ミュージカルが好きでしたがいわゆる演劇というのを見たことがありませんでした。テレビドラマはリアルな感じで受け入れられるのですが、なんだか舞台って茶番な感じがするなぁ・・と思っていたんです。そもそも地方に住んでいたので、あまり観る機会がなかったというのもあるかもしれません。
それが東京に来ると、お芝居っていっぱいやってるんですねぇ・・・びっくりしました。人気の舞台はなかなかチケットも購入できないんですね。
ちょっと行きたいからって、すぐ行けるものでもないんですが・・・ラッキーなことに人気のお芝居のチケットを譲っていただきました。大人計画劇団☆新感線がタッグを組んだ舞台「ラストフラワーズ」です。
どちらも人気の劇団。チケット購入はなかなか大変だったと聞きました。
20140816ラストフラワーズ (1)
私のような観劇初心者でも知っている役者さんがたくさん出ています。会場は赤坂ACTシアター。満席です。
20140816ラストフラワーズ (2)
感想は・・・まぁ 面白かったです。そんな感想になっちゃったのは、期待度が高すぎたせいなのかもしれません。チケットの購入難易度を考えると、次も絶対に行きたい!と言えるほどではなかったです。ただ小池栄子さんの存在感はすごかった・・・私には小池栄子さんものすごく光って見えました。結局は話題の舞台を見た・・・というだけになっちゃったような・・・。

お芝居帰り・・滅多に都心に出て行かないのにまっすぐ帰るのがもったいなくて新橋で下車。新橋駅前ビルに行ったのですが、私は忘れていました。新橋は週末ほとんどお店はお休みだということを・・・がっくり。
20140816新橋 三芳八 (10)  20140816新橋 三芳八 (11)
ほとんどのお店が閉まっている中、すぐ近くに営業しているお店が・・・救われました。よかった。「三芳八」さんです。仕事帰りのサラリーマンが一杯飲んで帰るようなお店。なんか新橋っぽい。
20140816新橋 三芳八 (9)
店内は外から見るよりはごちゃごちゃしていなくて、結構奥行あります。
20140816新橋 三芳八 (3)
電車なのでまず一杯♪
20140816新橋 三芳八 (4)
これだ!というものはありませんが、なんでもあります。ポテトフライと卵焼きと串揚げ。
20140816新橋 三芳八 (5)  20140816新橋 三芳八 (7)
           20140816新橋 三芳八 (8)
こういうお店は私は好きです。ランチではラーメンやちゃんぽんがあるようで、そちらの方が人気みたいです。
20140816新橋 三芳八 (1)←こちらはランチのみ   20140816新橋 三芳八 (2)

三芳八
TEL: 03-3571-2528
住所: 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F
営業時間: 11:00~23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日: 日曜・祝日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/15 (Fri) ビルボードライブ東京 Billboard JAPAN Party X SUMMER SONIC Extra The Pharcyde with LIVE BAND

今の職場にお盆休みというのはないので、15日でも普通に仕事です。仕事が終わってから六本木ビルボードライブ東京でライブです。

何をしているのかわからないけれど、コカコーラの二階建てバス。夏休みだからイベントだったのかな。
20140815ファーサイド (1)
ミッドタウンの中でもオシャレな食べ歩きイベント。サダハル・アオキのかき氷はオシャレ過ぎる(笑)食べなかったけど。
20140815ファーサイド (5)  20140815ファーサイド (7)
滅多に行かないミッドタウンなので、ちょっと興味深くてきょろきょろしてしまったけれど、ライブの時間が迫ってる・・・。

The Pharcyde with LIVE BANDを見に来たんです。サマーソニックの一部として開催されるライブのようです。1990年、イマーニ、ファット・リップ、ブーティ・ブラウン、スリム・キッド・トゥレの4MCで結成されたロサンゼルス出身のヒップホップグループ。

ビルボードライブのライブの案内によると「レア・グルーヴ/ソウル/ジャズを巧みに取り入れた耳馴染みのいいビートとウィットに富んだライムで、クロスオーバーなファン層を獲得。」と書いてありますが、ライムってなに?って聞いてしまったりするヒップホップというのが良くわからない私にもちょっとわかる・・・感じと言うことなのでしょうか。
明るくノリが良く楽しいライブでした。

ビルボードライブ TOKYO
TEL 03-3405-1133
住所 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア ガーデンテラス 4F
営業時間 [月~金] 17:30~23:30
      [土・日・祝] 17:00~23:00
不定休
HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/14 (Thu) ラゾーナ川崎の1階でかき氷 京はやしやラゾーナ川崎店

あぁ かき氷が食べたい・・・夏ですもの、暑いんです!氷が食べたい・・・フラッペじゃなくてかき氷。ガリガリじゃなくてふわふわといかないまでも氷を掻いたやつがいい。でも、なかなかそういうの難しいんです。そうしたら・・・比較的近いところにみつけました。
ラゾーナ川崎の1階、京はやしやラゾーナ川崎店です。

かき氷のメニューは4種類。宇治氷¥580、小雪¥630、黒蜜きな粉¥680、苺みるく¥680です。
20140814ラゾーナかき氷 (1)
先に食券を購入して、係りのおねえさんにお願いします。大きなお札しかなければ両替はレジでしてくれます。
20140814ラゾーナかき氷 (2)
宇治氷と黒蜜きな粉にしました。食べるところは背の高いスツールとカウンター。ゆっくり・・というお席ではありません。
20140814ラゾーナかき氷 (3)
メニューの写真ではガラスの器に入っていましたが、実際にでてきたのは発泡スチロールの器。それも黒い模様のついた器で、もったいないなぁ・・・と思ってしまいました。ガラスの器なら洗うのめんどくさいかもしれないけれど、もっと美味しく感じます。氷はふわふわで抹茶アイスも抹茶の蜜もさすがお茶屋さんで濃厚です。もちょっと氷の量が多かったらもっとうれしい。かき氷は季節限定ということですが、通年で・・・ダメでしょうか?

京はやしや ラゾーナ川崎店
TEL: 044-874-8136
住所: 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ 1F
営業時間: 10:00~21:00 日曜営業
定休日: ラゾーナ川崎プラザに準じます
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: