2014/10/18 (Sat) 「秋田幻燈夜2014」 プロジェクションマッピング 

国民文化祭って知ってました?Wikipediaによると「国民文化祭(こくみんぶんかさい)とは全国から集結し、演劇、吹奏楽、美術作品などを発表する文化の祭典である。国文祭と略され、「文化の国体」といわれている。」だそうです。
1986年に始まったのだそうですが、第29回国民文化祭は秋田県での開催です。テーマは発見×創造 もうひとつの秋田。わかったようなわからないようなテーマです。会期は、平成26年10月4日(土)~11月3日(月・祝)。私が秋田に帰った時は、そのまっただなかだったわけです。

あちこちにポスターが貼ってありますし、ちょっとしたパンフレットも貰ったのですが会期が長く県内あちこちでやっているということもあり、どこで何をやっているのかがわかりませんでした。そんな中、新秋田県立美術館2階・­­3階部分秋田をテーマにしたプロジェクションマッピングが行われると聞いて母を連れて行ってきました。
2013年にも行われていて、友達にそれほどでも・・・と聞いていたので、申し訳ないけれどまったく期待していませんでしたが、良い意味で裏切られました。スクリーンになった外壁は縦9m、約横50mあるそうです。

プロジェクションマッピングと言えば、東京駅で行われ人多すぎで中止になった・・とかそんな話ばかり聞いていたので行っても見られないんじゃないかと心配しましたが、さすが秋田。のんびりしたものでした。ちょっと寒かったというのもあったかもしれません。
会場には地ビールが飲めるテントがあったりして体制はばっちりだったんですけどね。
20141017国民文化祭 (5)  20141017国民文化祭 (4)

プロジェクションマッピングは約10分ありました。すぐ脇の歩道から見ておりました。プロジェクションマッピングの開催概要は→こちら
20141017国民文化祭 (7)
動画も撮っていたのですが編集の方法もしらないので、検索したらちゃんとプロが撮った動画がありました。興味があれば見てください。またやったらいいのになー。秋田県立仁賀保高等学校情報メディア科の二・三年生が映像制作に参加したそうです。いやー あんなにいいんだったら、ちゃんとあったかくしてきちんと場所を決めてみればよかったなぁ・・・。思いがけず見られて得しました。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


秋田 | trackback(0) | comment(2) |


2014/10/18 (Sat) JR和田駅前の農産物直売所 秋田市河辺農産物直売所 フレッシュランドまごころ

実家には今車がありません。高齢者の事故のニュースを聞くたびに心配をしていて、やっと車を手放してもらいました。田舎での車のない生活はちょっと不便ではありますが、実家自体はそれほど不便なところにいるわけではありませんから生活自体はなんとかなります。でもやっぱり車でたまには出かけたいと思うのではないかと思い、帰省の際にはレンタカーを使用します。
レンタカーはきれいですし、毎回違う車に乗れるのはそれはそれで楽しいです。せっかく車があるので、あまり天気は良くなかったのですがドライブがてら両親を連れだしました。

目的があるドライブではありません。ドライブしながらなんとなく農産物の直売所をめぐるだけ(笑)
直売所には何か所か行ったのですが、今回初めてだったのはJR和田前にある直売所です。規模はあまり大きくありません。
20141018和田駅 (8)
比較的お惣菜が多いような気がしました。農家のかあさんたちは、お料理上手です。左の写真に写っているのは全部寒天です。私の実家ではあまり食べませんでしたが、秋田県民は寒天が大好き。お祝い事の重箱に良く入っています。デザートのような寒天はあまり驚かないのですが、ちょっとびっくりしたのはサラダ寒天というやつです。キュウリやニンジンが入っていて、マヨネーズを溶かした寒天で固めるという不思議な食べ物。(←私の個人の意見です。)興味があればクックバッドに秋田の寒天と検索すると作り方も出てきます。そのサラダ寒天や卵寒天がたくさんならんでいました。
20141018和田駅 (5)
もちろん地場野菜も販売しています。季節によっては山菜やキノコなどが並んでいて運よく安く手に入ることもあります。だから直売所はあるとつい立ち寄ってしまうんですよね。

この直売所はJR和田前にあるのですが、和田を電車で利用することはたぶんないので構内を見学に行ってきました。なんだか駅っぽくない建物です。コミュニティセンターか農協の建物に見えますが、駅です。こちら側が北口。
20141018和田駅 (1)
和田駅は明治36年に出来た結構古い駅です。2003年にこの建物になったようです。橋上駅舎になっています。こちら側から見ると橋上駅舎になっているのはわかりづらいです。電車は1時間に一本か二本、時間によっては一本もないということもあり、誰も人はいませんでした。学校の廊下みたいですね。
20141018和田駅 (2)
20141018和田駅 (3)
国際教養大学が比較的近くにあるせいなのか外国人の方の利用も多いのでしょうか。英語の掲示がありました。段差がなくバリアフリーの作りになっているので駅構内まで自転車持ってきちゃう人も多いのかもしれません。
20141018和田駅 (4)
秋田新幹線が出来てから在来線は本数が減り不便になりました。在来線の旅とか憧れますが、不便すぎて現実的ではなくなってきました。それでも1日平均322人の乗車があるそうです。

秋田市河辺農産物直売所 フレッシュランドまごころ
所在地 〒019-2601 秋田市河辺和田字上中野90-3
TEL 090-2992-7363
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/17 (Fri) 秋田キャッスルホテルのキャッスルハウスでパンケーキ

秋田に帰ってもなかなか時間が合わなくて地元の数少ないお友達に会えることがなかったのですが、久々3人でお茶を飲む時間ができました。普段は夜集まるのだけれど、今回はお茶だけ。秋田には喫茶店は少なく、どこにしようかと悩んで「そうだ!ホテルだったらいいじゃないか」ホテルなら駐車場もあるしね。

・・・というわけで、久々の秋田キャッスルホテル。秋田でシティホテルと言えば、ビューホテルとキャッスルホテル。キャッスルホテルの方が古く今年で開業45周年。建て替えるとか移転するとか度々話題になりつつも同じ場所で同じ建物をリニューアルしつつ45年ということになっています。
秋田キャッスルホテルの1階にあるレストランでお茶を飲むことにしました。名前は何度か変わっていますが、場所は一緒。でも、ここに入るのは十数年ぶり。最初の頃はラウンジの趣きでしたが、今はダイニング&カフェということになっています。
20141017キャッスルハウス (6)  20141017キャッスルハウス (7)
3名で窓際の席に案内されました。メニューを見ると、秋田の食材を使った軽いお料理などもありましたが、今はやりのパンケーキの写真に心奪われました。秋田にもパンケーキの流行が!3人で3種類のパンケーキを頼んでみることにしました。パンケーキの種類はハワイアンパンケーキ・キャラメルパンケーキ・エッグベネディクトパンケーキ・フルーツパンケーキの4種類。
20141017キャッスルハウス (1)  20141017キャッスルハウス (2)
ハワイアンとキャラメルとフルーツの3つを注文。800円~900円セットのコーヒーが250円。東京のパンケーキやさんに比べたらだいぶお手頃な感じです。
キャラメルパンケーキ
20141017キャッスルハウス (3)
ハワイアンパンケーキ
20141017キャッスルハウス (4)
フルーツパンケーキ
20141017キャッスルハウス (5)
パンケーキにはキャッスルホテルの焼き印が押してあります。これ一つでオリジナル!って感じがしますね。私はキャラメルパンケーキ♪って最初思ったのだけれど、どれも予想以上に美味しかったです。800円は安いかも。
色々工夫しているのですね。かなり見直しました。

短い時間にたくさん話をして楽しかったー。久しぶりに女性同士であんなに話したような気がします。やっぱり地元いいな。



キャッスルハウス
TEL: 018-834-1141
住所: 秋田県秋田市中通1-3-5 秋田キャッスルホテル本館 1F
営業時間: 7:00~22:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日: 無休

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/17 (Fri) 羽田空港から秋田空港へ 今日はいい天気

またも秋田です。2ヶ月ぶりの秋田ですが、季節がすっかり秋になりました。あっという間に日々が過ぎていきます。
R0069619.jpg
今日も贅沢だなぁ・・・と思いつつの、プレミアムシート利用です。珍しくクリアに景色が見えていたので、嬉しくなって窓におでこくっつけっぱなしです(笑)上から見るとずいぶん知らない土地というのはあるもので、埋め立てがすすみ段々と海がなくなってます。
R0069622.jpg
上空から見てもスカイツリーはやっぱり大きい。大きすぎます。
R0069623.jpg
まぐろが話題になっていた葛西海浜公園も滅多に行くことのないディズニーランドと行ったことのないディズニーシーも上空からはっきり見えて、得した気分。
R0069624.jpg  R0069625.jpg
もちろん富士山もばっちりです。
R0069626.jpg
朝の便だったので、朝食が機内でサービスされました。ミネストローネがしょっぱくてちょっと残念。お湯足してもらえばよかったな。
R0069629.jpg  R0069631.jpg
秋田近づいたら虹が窓から見えました。
R0069634.jpg
また来たよ。秋田。まだもうちょっとではありますが、山が色づいてきています。
R0069638.jpg

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/16 (Thu) パンテーンプロブイ エクストラボリューム シャンプー

先日パンテーン エキストラダメージケアシリーズのシャンプーコンディショナー試供品をいただいて使ってみた話を書いたのですが、先日に引き続きパンテーンの今度は緑色のパンテーン プロブイ エクストラボリュームというセットです。マイレピ.comの商品紹介のページは→こちら
20141012パンテーンエクストラボリューム
商品紹介のページを見ると40代以上の女性をターゲットにしていて、髪の潤いとふんわり感を持続させるというのが目的のシャンプーコンディショナーということのようです。私は髪が多くてボリュームには問題を感じてはいないのですが、ハリやコシが戻ってくるのなら・・・と思っています。
結果的には、確かにふんわりするんですが前回使ったエキストラダメージのセットの方が洗っている間の指通りが良くて、好きでした。そんなことにこだわっているから、髪がばさばさと広がってたりするのかもしれないですね。香りは強すぎずいい感じです。

パンテーンの公式サイトは→ こちら



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

美容? | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/15 (Wed) 横浜駅 西口五番街のハンバーグ屋さん キッチン カリオカ

横浜駅西口に西口五番街という少し古い、良い言葉でいえばノスタルジックな感じの一角があります。相鉄線の目立たない方の改札口から繋がる商店街です。その改札口に一番近いあたりに、洋食屋さんがあると聞いて行きたいと思っていました。
『キッチン カリオカ』です。
20141015carioca (10)  20141015carioca (11)
洋食と書いてあったので、バラエティにとんだ洋食メニューを想像していたのですが、洋食屋さんというよりはハンバーグ屋さんというほうがしっくりくるようなメニュー構成です。
20141015carioca (4) 20141015carioca (3) 20141015carioca (2)
予想と違うメニューにちょっとがっかりしているのを隠しつつ、同行者はハンバーグ、私は日替わりのメニューのチキンカツ(たぶん)をお願いしました。ハンバーグには農園セットをつけてもらいました。
店内は段差があり、コーナーごとに区切られています。この段差のある感じは私の好きな感じ。最近はこういう作りになることは少ないですね。カウンターもあって、おひとり様でもあんしんです。お昼はランチセットの設定もあるようです。テーブルが赤いギンガムチェック柄で覆われていてちょっとアメリカンな雰囲気。
20141015carioca (9)
↓農園セット 地元で採れてた野菜をつかっているそうです。
20141015carioca (5)
チーズをトッピングしてもらってまるまるとしておいしそう。牛肉!って感じがします。
20141015carioca (6)
えーっと、ごめんなさい。私はかつと言えばソースで食べるものだと勝手に決めているので、ちょっとトマトのソースは物足りなかったです。健康的な感じはするんですが・・・。決して美味しくなかったというわけではありませんので、あしからず。
20141015carioca (7)
こちらのお店は、化学調味料、合成着色料を使用しないで素材にこだわって手作りを謳っているレストランです。ハンバーグも国産のひき肉をつかっているそうです。そういうことにこだわる方に向いているお店のような気がします。
ところで、カリオカというのは銀座の茶房「南蛮」から1933年に始まった会社だそうです。川崎から国道一号線で横浜に向かっていくと左にcariocaと書いた建物があったので、すっかり横浜発祥かと思っていました。(ちなみにその会社名が書いてあるビルにエラワン・タイというタイ料理屋さんがあったのですが、いつの間にか閉店していました。そのお店もこちらの会社がやっていたお店だそうです。)

カリオカ
TEL: 045-311-2169
住所: 神奈川県横浜市西区南幸1-5-24
営業時間: [月~金]11:30~15:30(L.O.15:00)17:30~22:30(L.O.22:00)
       [土・日]11:30~16:00 (L.O.15:30)17:00~21:30(L.O21:30) ランチ営業、日曜営業
定休日: 不定休

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/12 (Sun) 生麦の居酒屋 肴巧房 和(Nagomi)

先日 生麦に行ってから生麦の居酒屋が気になるようになりました。日曜日で目をつけていたお店がお休みのところが多く、ここはどうだろう?と入ってみたのは「肴巧房 和」というお店。のれんが大量旗になっていて気になっていました。
20141012魚巧房和 (6)
店内は私が思っていたよりはちょっと狭くて、かなり込み合っていましたが、カウンターに席を作ってもらえました。↓メニューです。クリックすると大きくなります。生麦らしく、お魚料理が中心ですが創作料理っぽいものも多くてお魚が苦手な方でも大丈夫そうです。
20141012魚巧房和 (4)  20141012魚巧房和 (5)
しらすおろし、鮪のお刺身、それに秋刀魚のから揚げをお願いしました。
20141012魚巧房和 (1) 20141012魚巧房和 (2)
秋刀魚はまるごとから揚げになっていて、ほとんどカリカリと食べられます。秋刀魚のから揚げは初めて食べました。美味しい。
20141012魚巧房和 (3)
メニューがバラエティに富んでいて、しかも美味しい。混んでいるのも納得です。HPを見ると希望によって、メニューにないものも作ってくれるそうです。初めてではちょっと言い出しにくいですが、常連になったら楽しそう。

肴巧房 和 nagomi
TEL: 045-717-8487
住所: 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-2-25
営業時間: 火~日・祝・祝前 17:00 ~ 00:00(L.O.23:00)
定休日: 月曜日
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/12 (Sun) 2014年 池上本門寺お会式

お会式は日蓮聖人の命日に行われるイベントです。あちこちでお会式は営まれますが池上本門寺は御入滅の霊跡であるためもっとも盛大です。毎年、万灯練り供養を見に行くのですが、今回は万灯練り供養前の池上本門寺に行ってみました。

既に屋台が並んでいます。子供たちは万灯練供養よりも屋台が楽しみなんじゃないかしら。
20141012お会式 (3)
出番を待つ万灯
20141012お会式 (4)  20141012お会式 (5)
もう既にお祭りらしい熱が感じられます
20141012お会式 (6)
境内は、まだちょっと・・・な感じ。
20141012お会式 (7)
境内まで行って下りてきたら、パレードがあったようで沿道にたくさんの人が並んでいました。あの車の上に立っているのはDJポリスみたいな人なのかな。
20141012お会式 (9)
パレードが帰ってきました。先導は警視庁騎馬隊だったようです。馬に乗った騎馬隊の人かっこいい。
20141012お会式 (12)  20141012お会式 (13)
手際よく警視庁騎馬隊の車に乗せられてお馬さんたちは帰っていきました。
20141012お会式 (16)
やっぱり夜のお万灯練り供養を見るのが風情がありますが、単にお祭りと考えて屋台を楽しむのなら昼間もアリかも。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/11 (Sat)

去年のちくさんフードフェアは → こちら

今年もちくさんフードフェアに行ってきました。映画祭で茅野に行ったときに松茸を買ってきていたのです。今年も去年と同じところで牛肉を買って、マツタケすき焼きにするのが目的です。去年のお肉もマツタケすき焼きになりました。恒例行事になりそうです。
今年は最初っから食べます。これは南足柄で育てられたブランド牛・相州牛の串焼き。ボリュームあります。
20141011食肉まつり (1)
ここで、目的の牛肉を早めに入手しました。さつまビーフだそうです。スターゼンという食肉専門の商社が扱っているお肉です。普段は相鉄ローゼンなどで購入できるんだそうですが、こんなに安くは買えないんじゃないかな。300gで1000円のパック。
20141011食肉まつり (2)
大学の ちくさんフードコーナーもあります。帯広畜産大学、宮城大学 、千葉大学 、高知大学がテントを出しています。お昼ごろになるともう商品のない大学もあります。女性が多いのに驚きました。畜産関係の大学って全然想像がつかないんですが、女性の割外は多いのでしょうか。
20141011食肉まつり (7)  20141011食肉まつり (5)
ステーキや常陸牛の牛丼をお昼ご飯がわりに。牛丼の小さいサイズは300円。
20141011食肉まつり (3)  20141011食肉まつり (6)
お隣のマリエンでは、川崎みなとまつりも同時に開催されていてすごい人です。川崎駅前から無料のシャトルバスが出ますし、駐車場も広くありますが、途中には渋滞があります。早い時間でなければ、渋滞にはまることは覚悟してください。

川崎港と川崎マリエンのキャラクター 川丸くんも来てました。
20141011食肉まつり (9)
あとから調べたのですが、なんと川丸くんは外人さんらしいです。
「川丸くん」は、ある南の海で貨物船につながって昼寝をしていて眠り込んでしまいました。
気がついたときには、川崎港まで来てしまっていました。最初の内は、言葉もわからず途方に暮れていたそうですが、港で働く親切な人たちに助けられ、元気をとりもどし、今では、港や船のことには詳しくなりました。
こちら川崎マリエンのHPからの引用です。えーそうなの?びっくり。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/09 (Thu) 今日のタンゴさん

今日の夕ご飯はタンゴさんにて。プリプリのえびちゃんうまし。
20141009タンゴ (1)
ナポリタンは変わらない伝統的な美味しさです。
20141009タンゴ (2)

タンゴ
TEL: 045-571-7148
住所: 神奈川県横浜市鶴見区佃野町29-45
営業時間: 8:45~21:00  (ラストオーダー 20:30)
定休日: 水曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

タンゴ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: