2015/02/21 (Sat) 中華街 路地裏の名店「徳記」(とっき)

2月とは思えないさわやかなお天気。秋田だったらこんなことないなぁ・・・やっぱり雪がないって・・・・・ねぇ・・・
R0070898.jpg
みなとみらいに来たからには日本丸も見ておかなくちゃ。
R0070899.jpg
日本丸がすべての帆をひろげる総帆展帆(そうはんてんぱん)は4月〜11月の間に約12回程度実施されているそうです。その美しい姿から「太平洋の白鳥」と呼ばれていたんですって。総帆展帆は大型帆船の乗船経験のある乗組員と展帆ボランティアの方によって行われます。
この日は展帆(てんぱん)ボランティアの方の訓練日だったようです。マストに上っていく人もいます。かっこいい。
R0070901.jpg

そんなこんなでお昼です。せっかくですから中華街へ。
同行者に連れられていつもは行かない場所へ。行ったのは関帝廟通りから入った路地の奥。廣東料理「徳記」(とっき)というお店でした。いわゆる路地裏の有名店というところなのでしょう。元々製麺所だったそうです。素っ気ない店構え。
R0070906.jpg
→メニューです。クリックすると大きくなります。R0070904.jpg
製麺所だったということだからなのか麺料理が人気のようです。良くわからないまま注文してみました。
私は蒸し鶏と細切りネギのたんたんめん。そんなに辛くないです。麺はまっすぐで少し平たいです。稲庭うどんみたい。
R0070902.jpg
同行者は豚ばらそばです。トロッとしてます。味は美味しいけれど、あたしは八角が苦手なのです。味はいいのになぁ・・・
R0070903.jpg
周りの方々の注文を見ていると、ほとんどの方が同じものを頼んでます。ラーメンとお皿に何か黒いものがのってる・・・あれは・・・豚足そばなのでした。後から調べると、このお店の一番人気のメニュー。他のお店では見たことがないですから、豚足好きな人にとっては夢のような食べ物かもしれません。

初めて行ったのですが、お店の方に従っていれば間違いありません。初心者なんです・・という態度で、お店の方に従いましょう(笑)そうじゃないと、ちょっとコワイかも・・・。お店にはたっくさんのサイン色紙が飾ってあります。このお店も池波正太郎先生行きつけのお店だったそうです。



関連ランキング:中華料理 | 石川町駅元町・中華街駅日本大通り駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


横浜 | trackback(0) | comment(4) |


2015/02/20 (Fri) 大人だわ~ 野毛の入り口「だるま寿し」

1週間遅れではあるけれど、お誕生日をお祝いしてくれるということで野毛。
最初の一軒は、以前から気になっていたけれど私たちごときが入るようなお店ではないかと今まで足を踏み入れたことのないお寿司屋さんへ向かいました。中は見えないけれど、席数が少ないことは間違いない。
ブリーズベイホテル脇の駐車場の隅にあります。「多”留満(だるま)寿し」
R0070894.jpg
勇気を出して店内に入ると、ほんとに狭い。カウンター5人くらいでいっぱいな感じです。運の良いことにお客様は常連さんらしいおひとりだけ。この方がとても明るくて良い方で、すんなりとお店へなじませてくださいました。

いやいや・・ほんとに大人の世界。ちょっとだけお寿司をつまんで、野毛に繰り出すのにぴったりのお店ですが、上手に使えるようになるまでは年季が必要かも。「好きなように食べればいいよ」と優しいご主人でしたが、お勧めを聞いて最初から握っていただきました。ご主人 お魚の知識が豊富!!!いろんなことを教えていただきました。たくさん聞いても押しつけがましくないご主人の薀蓄。なんか居心地いい。
最後にマッチを集めてるんですと言ったら、「うちにもあるよー」と下さいました。ををを!もう作っているところはほとんどないけれど、当時はこだわって作ったマッチだったそうです。
R0070893.jpg
ご主人も常連さんも格好良すぎ。野毛なかなか行けないけれど、またお邪魔します。楽しかった。
個人のお寿司屋さんは私にとって相変わらずコワイところではありますが、お会計は想像より安かったみたいです。あ・・そうそうお手洗いはちょっと・・・です。別に使えないわけじゃないんです。コワイわけでもありませんが、簡易トイレです。女性は他のところで準備してからの方がいいかもしれません。

野毛の夜はこれから。



関連ランキング:寿司 | 桜木町駅馬車道駅日ノ出町駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(2) |


2015/02/20 (Fri) 大森の喫茶店 「ルアン」

今まで書いたことがなかったけれど、大森に好きな喫茶店があります。大森駅東口から遠くないところにある「ルアン」という喫茶店です。1971年創業。小さな・・ではなくて、昔は良くあった意外と大きな喫茶店です。外観が渋い・・・。
R0070883.jpg
1階も2階も客席です。今は2階はやってないんです・・というお店が結構ありますが、こちらはちゃんとやってます。どちらかが禁煙席・・というわけでもなくて、全面喫煙可。店内には結構段差が多く、バリアフリーではありませんが、私はこういう作りが嫌いではないです。今日は1階の奥の方へ。
R0070889.jpg
お客様は常連さんも多いですが、意外と年齢層は広く老若男女様々な方がいらっしゃいます。たまごサンドとコーヒーを注文。
ルアンのたまごサンドはたまごサラダではなく、たまご焼きときゅうりの薄切りが挟まっています。私はこのたまご焼きが入っているタイプのたまごサンド結構好きです。
R0070886.jpg
コーヒーはこんな風にまずカップが運ばれてきて、そのあとサイフォンで入れられたコーヒーが注がれます。
R0070885.jpg
ルアンでは、モーニングが午後1時まで食べることが出来ます。そのため、お昼を軽くすませようかな・・という方がお昼の時間帯にモーニング(のように見えるセット)を食べていて最初ちょっとびっくりしました。
R0070884.jpg
全面喫煙可のため、タバコが嫌いな方にはあまりお勧めできないのですが、2階には個室のような場所があったり、電話ボックスがあったりして、待ち合わせが喫茶店であったころの古き良き日を思い出させるようなお店なのです。携帯なんかない時代。
R0070888.jpg

R0070890.jpg  R0070891.jpg




関連ランキング:喫茶店 | 大森駅大森海岸駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(2) |


2015/02/15 (Sun) 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015⑩終  中野からゴール

東中野の駅。
R0070866.jpg
なんで中野飛ばしちゃったんだろ?中野よりも東中野が好みの街だったので結果オーライなんですが・・・。
とにかくスタンプ押さなきゃ・・と中野駅。中野はシーボーズでした。
R0070869.jpg
なんだかんだ頑張ったスタンプラリーこれで終了。面白かった!!達成感もあったし、あたしの収集欲も満足したし・・・知らない土地にも行ったし、ウルトラマンのファンではなくても、楽しい企画でした。

全部押し終わったので、東京駅へ急ぎます。東京駅に行くと、コンプリートのカードがもらえるのです。最初の頃にコンプリートしていたらもっと何かもらえたらしいのですが、あっという間になくなったらしいです。お好きな方々のその情熱たるや・・・それはともかく東京駅です。東京駅変わりました・・・行くたびにびっくりです。
見たことのないものは全部見たい私にとっては地獄のようなところです。いつも結局全部は見られないです。今回はゴールの受付のある窓口の場所まで行こうとしていたら、「パパブブレ」を見つけました。スペイン発祥の飴屋さんです。以前は、バルセロナ以外には中野にあるだけ・・と言われていましたが、今や日本国内に9店舗!!!
R0070882.jpg
パパブブレでは職人さんが飴を作っているところを見ることができます。これが楽しい。
職人さんたちがびっくりしないように、フラッシュは禁止なんですが写真はOK。ついみんな写真をとっちゃいます。色んな色の飴を並べて準備しています。熱いんだろうなぁ・・・笑顔で軽々とやっていますがあんなに飴が柔らかいということはめっちゃ熱いです。
R0070871.jpg
芯になる飴の周りにカラフルな飴を張り付けて伸ばしていきます。
R0070875.jpg
機械にとおして飴になったものは、職人さんが試食のために見ていた人たちにくれます。これ甘酸っぱくて美味しいんです。金太郎飴みたいですが、もっと軽くてほろっと溶けていきます。飴一個が小さいのですが、次から次へと食べてしまうんですよ。私が好きなのはチョコが真ん中にはいって外側は赤白ストライプのミント味の飴です。
R0070879.jpg
だめだめ・・・延々と見ちゃう。早くゴールへ行かなくちゃ。

ゴールの場所を探して行ってみたら・・・・うわーすごい行列。こんなにいっぱいコンプリートしている人がいるとは・・・驚きです。
スタンプを押しに行くとちょっとした行列が出来ていたということは何度もありましたが、これはすごい。ゴール場所では写真撮影は禁止ということだったので、どのくらいなのかお店出来ないのが残念なほどの行列でした。結局、ゴールのハンコを押してもらうまで20分くらい待ったかな。きれいなお姉さんがゴールのハンコを押してくれました。
そしてもらったのがこのテレホンカードくらいの小さなカードです。下に敷いてある冊子がスタンプ帳。うぅむ・・・これを貰うために並んだということなのか・・・そうなのか・・・でもなぁせっかくコンプリートしたから欲しかったし・・・と複雑な気持ち。
20150215 (8)
いずれにしろ、これにてウルトラマンスタンプラリーの記事はおしまいです。来年もまたあるのかなぁ・・・あるんだったら、また行きたいなぁ・・・と思ってしまった私なのでした。



関連ランキング:スイーツ(その他) | 東京駅大手町駅日本橋駅


HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(4) |


2015/02/15 (Sun) 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015⑨ 荻窪~東中野

さてさて 更に中央線を上っていきます。次は荻窪。荻窪は初めて下りる駅。怪獣はペガッサ星人でした。
R0070845.jpg
初めて下りたので、ちょっと荻窪駅前を見てみました。なーんだか昭和っぽいなぁ・・・なんと説明していいかわかりませんが、穏やかな場所に感じます。中央線沿線独特の感じなのかなぁ・・・?荻窪北口商店街。荻窪銀座の街灯はお花の形。
R0070848.jpg  R0070851.jpg
純喫茶好きなら知らない人はいない・・・かもしれない有名な喫茶店「邪宗門」は荻窪駅前北口商店街にありました。名前は知っていたけれど、ここだったのね。邪宗門はチェーン店ではないれど、あちこちにお店があるんだそうです。(昔、仙台にも邪宗門ってあったんだけど関係があるのかしら?)せっかくだから・・と思ったら、お休みでした。残念。次回の課題。
R0070846.jpg  R0070847.jpg
邪宗門がお休みだったので、大人しく次へ進みます。でも、こうなったらどこかで喫茶店に入らないと・・・・ね。電車の中から外を眺めていると・・・たぶんアレは喫茶店!あそこに行こう!ここは東中野です。
R0070867.jpg
東中野の怪獣はマグラー。マグラーの看板には「当駅のスタンプキャラクター「マグラー」は駅長の「真柄」(まがら)という苗字にかけて選びました。」と書いてありました。そっかー そうやって怪獣選んだんですね。他の看板にもちょっと楽しいことが書いてあった駅もありましたが、写真撮ってなかった・・・残念。そここそ写真を撮るべきでした。ちゃんと読んでいたけど、忘れちゃったもの。東中野の駅長さんは真柄さん。ちゃんと覚えましたよ。
R0070852.jpg
スタンプを無事に押したので、あの電車の窓から見た喫茶店へGO。カウンターだけの小さな喫茶店です。外観がラブリーで女性がやっているのかと思いきや、カウンターの中はマスターがおひとり。勝手なイメージでしたね・・・。
R0070853.jpg
店頭のメニューを見るとトーストのメニューがたくさんあって、海賊トーストとか山賊トーストとか楽しい名前がついてます。
R0070854.jpg  R0070855.jpg
お腹は減ってないけど何か食べてみたいのでシナモントーストとコーヒーを注文。カウンターの端に座らせてもらったのですが、常連さんが多いようで、アウェイな感じ。
R0070856.jpg
トースト食べて、コーヒーを飲み終えたところでマスターに「この辺には銭湯ないですか?」って聞いてみました。「アレーこの前もそんなこと聞かれたなー。この前の人はお芝居見に来た人だったよ。」なんて意外と気さく。よかった。そして、ちゃんと銭湯の場所も教えていただきました。なぜかやたらと印象に残るお店でした。

そして、教えていただいた銭湯はお店から徒歩5分くらいかかっちゃいました。実はちょっと迷っちゃいまして・・・。
お店の裏側にあたるのですが、その通りまで行く道は↓ こんな感じ。いいなぁ・・・こういうとこ。大好きです。
R0070858.jpg
迷った理由はですねぇ・・・勝手にイメージしていた銭湯と見た目が違ったからなのでした。マンションの1階で、その名が「アクア東中野」銭湯の名前じゃなくて、マンションの名前だと思っちゃったんです。素通りしちゃいましたよ。
R0070860.jpg
入り口は一段さがった感じ。ずいぶん新しいです。今の形になったのは平成4年だそうです。(ご主人へのインタビュー記事があったので参考にさせていただきました。→ こちら
R0070861.jpg
受付方式で右が男湯、左が女湯。
R0070862.jpg  R0070863.jpg
入ってみたら混んでいるのにびっくり。でも、施設が充実しているんです。露天風呂やらプールまであります。詳しくは、さっきのインタビュー記事を読んでくださいね。このくらい利用者が多いと、なんとかなりそう。でも、お掃除大変そうだなぁ・・・。

なぜか飛ばしちゃった中野に戻って、これで上がり・・・です。



関連ランキング:喫茶店 | 東中野駅落合駅中井駅



【東京都中野区東中野の銭湯「アクア東中野」】">【東京都中野区東中野の銭湯「アクア東中野」】
住所:東京都中野区東中野4-9-22
TEL:03-5330-1126
最寄駅:中央線 東中野 徒歩2分
営業時間:15:00~24:00
定休日:月曜 (祝日は翌日休)
設備等:コインランドリ / 薬湯 / サウナ / 露天風呂 /

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2015/02/15 (Sun) 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015⑧ 阿佐ヶ谷駅にある動物ドーナツ

阿佐ヶ谷には映画を観るために何度も来ているのですが、私はどうも古い方向へ行く傾向がありまして、映画館がそっちだということもあり、毎回ダイヤ街口方向から出てしまうのです。普通に一番大きな改札口から出ると、正面はDila(ディラ)阿佐ヶ谷というショッピングセンターです。1階は、食べ物が多く並んでいます。めったにないことなので、ちょっと入ってみることにしました。

動物のかわいいデコレーションされたドーナツのお店が期間限定(たぶん・・・)で出ていました。「フロレスタ」というお店です。フロレスタのHPには『フロレスタは体にやさしくおいしいドーナツのお店です。安心して召し上がっていただけるよう、できるだけ自然で添加物を含まない材料を選び、お店で一つひとつ丁寧に手作りしています。』と書いてありました。(はらドーナツ?・・・独り言です。)
R0070844.jpg
この動物のデコレーションされたドーナツは、2010年の「こんなドーナツあったらいいなコンテスト」からうまれたのだそうです。耳はアーモンドが使われています。カラフルですが、色も自然のものでつけられているそうです。
R0070842.jpg
買わなかったけれど、二つにわかれた親子どうぶつドーナツというのもありました。子供とかすごーく喜びそう。
R0070843.jpg
思わず写真に撮っちゃいますよねー。
味は・・・えーっとうーんっと・・・ナチュラルな味でした。はらドーナツに似ているなぁ・・・というのが正直な感想。私が一番好きなドーナツはクリスピークリームドーナツのオリジナルなので、自然なものが美味しい!と思う方にはまったく参考になりません。どーも私は、体にいいとか自然とはロハースとか有機とかがウリの食べ物には特に魅力を感じないみたいです。それどころか、軽い敵意(笑)を持ってしまうようです。すみません。そりゃ体にいい方がいいんですけどね。
フロレスタではない、どうぶつドーナツも見たことがあるんですが、あれとはまた違うものなのかなぁ・・・・???

フロレスタは、阿佐ヶ谷の近くであれば高円寺にお店があるようです。カフェも併設されているそうで、購入したドーナツをコーヒーと共に食べることが可能です。 

フロレスタ高円寺店←フロレスタのHPに飛びます。
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-34-14 庚申(こうしん)通り商店街
Tel. 03-5356-5656
Open 9:00-21:00
Close 不定休

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(2) |


2015/02/15 (Sun) 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015⑦ 西荻窪 ビーイン

スタンプラリー今日で決着をつける予定です。頑張るぞ!おー!!って一人ですけど・・・。
いつものように蒲田で都区内パスを購入。都区内パスは¥750です。単純に都内の遠いとこまで往復しても安いです。事前に購入しておけるのならもっといいんだけどなー。今日は中央線へ行きます。切符の路線図で言えば、左下から左上まで。蒲田から東京に出て乗り換えるルートを選びました。地図だとしたから上へまっすぐいったら近いんだけどなー。
R0070814.jpg
一番遠い西荻窪までとりあえず行って、戻ってくる形にすることにしました。西荻窪はキングジョー。
R0070816.jpg

西荻窪は面白そうなところだというイメージがあったので、西荻窪をうろうろと。
R0070822.jpg
西荻窪で商店街を検索するといっぱい出てきます。駅からすぐのここは南口仲通街。商店街には心惹かれるのですが、今日はあんまり時間がないので素通りです。んー また来なきゃ・・・。
R0070818.jpg
どこだかわからないまま歩いているとこんなところに着きました。日本じゃないみたい。
R0070821.jpg
この通りでお昼を食べようかと思ったのですが、さらにふらふらして喫茶店を発見しました。「ビーイン」という喫茶店。
R0070823.jpg
店内は喫煙可。全体的にタバコが染みついている感じですが、個人的には喫茶店らしくて好きです。奥の方にカウンター、入り口に近い方はテーブル席です。テーブル席へ座らせていただきました。
R0070824.jpg
炭焼珈琲って看板に書いてあるくらいだから、炭焼珈琲がウリなんでしょうけどお食事メニュー多いです。
R0070825.jpg  R0070826.jpg
パンとご飯とパスタのメニューがあります。パスタの中からナポリタンを選択。
R0070827.jpg
セットにはサラダがつきます。
R0070828.jpg
ナポリタンはつやつやした感じ。量が多い!!!頑張ったんですけど、食べきれませんでした。おじさん、ごめんなさい。
R0070830.jpg
外が見えるこの席なんとなく好き。西荻窪って喫茶店がたくさんありそうな気がします。また行きたい。
R0070834.jpg
外に出ていた看板も手書きの感じがいい。上手い!ってことはないのかもしれないけど、全体的にまとまってるのはセンスなんだろうなぁ・・・こういうセンスがないのが悲しい。
R0070836.jpg
もっとゆっくりしたいとこですが、先を急ぎます。西荻窪から東京方向に上っていきます。
R0070841.jpg

っと、書いてから調べてみたらさすが!エムケイさんがいらしてます。 → 【西荻窪】ビーイン (Be-In)
あの私がいいなと思った席の窓の絵を製作した方 → こちら



関連ランキング:喫茶店 | 西荻窪駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(4) |


2015/02/14 (Sat) 万騎が原中央商店街にある喫茶店 昭和堂

二俣川に用事がある人にくっついて二俣川まで。運転免許の更新でもなければ滅多なことでは行かない場所です。用事がしばらくかかるということで、その間二俣川周辺をうろうろ。二俣川の駅周辺は現在再開発が行われています。
二俣川駅は相鉄線の駅。北口と南口があってどちらにも駅ビルがありましたが、南口の駅ビルグリーングリーンは再開発事業のため2014年9月30日の17時を以って閉館しました。去年の8月閉館前に訪問したのですが、閉館後が気になって南口へ。
以前と同じようにまだ建物は残っていました。開店当時は2階にはボウリング場があったそうですよ。時代ですねぇ・・・。
20150214 (7)
さてさてどうしようかな・・・。とりあえず、二俣川の駅を背中にちょっとした坂を上っていきます。時間もあるし・・・のんびり。この道は自然公園通りというらしいです。この先にこども自然公園という公園があるんだそうです。なんとなく坂をのぼりきったところに商店街がありました。「万騎が原中央商店街」アーケードのある商店街ですが、昭和を感じさせる風情。
20150214 (5)
なにかないかなぁ・・・?と歩いていくと「昭和堂」というお店がありました。『珈琲屋でござい〼』って書いてある。商店街の雰囲気にもあってます。ちょうどいい!こちらで休憩することにします。
20150214 (1)
メニューにちょっとしたコメントが書いてあったりして、温かみを感じます。
20150214 (3)  20150214 (2)  20150214 (4)
店内にも昭和を感じさせる品々が飾られています。昭和好きなんですねぇ・・・。
R0070812.jpg
ホットコーヒーをお願いしました。チョコレートがついてきましたよ。うれし!
R0070809.jpg
常連になれたら更に楽しそうなお店だなぁ・・・頻繁にこられそうにないのが残念です。意外・・といっては失礼ですが、広い年齢層のお客様がたくさんいらしてました。近くに行ったらまたお邪魔します。



関連ランキング:喫茶店 | 二俣川駅南万騎が原駅


マスターのブログもありました。HPは→こちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(1) |


2015/02/12 (Thu) 仙台牛タン 利久(りきゅう)川崎ラゾーナ店

以前、催事の時に利久(りきゅう)の牛タンを食べ、ラゾーナにも出来ると聞いていて、(以前の記事はこちら)出来たら行ってみようと思ってはいたのですが、なかなか行けないでいました。急に今日だ!と思って、一人で訪問。
R0070807.jpg
一人だったので、カウンターに案内されました。店内結構混んでます。
利久にはたん焼きだけではなく、いろんなメニューがありますが私は牛タン焼が食べたいだけなので牛タン定食を注文。たん焼きの枚数が選べるのですが私は単純に牛タン焼定食。セットになっているのは牛たん焼・麦飯・テールスープ・おまかせ小鉢。1650円です。
R0070808.jpgクリックすると大きくなります。
これがお任せ小鉢なのかな。甘じょっぱい味のものなんですが、牛タンなのかな?説明がなかったのはちょっと残念。一々聞くほどでもないですもん。味は美味しかったです。ビールも頼めるのならさらに良かったかも。
R0070805.jpg
牛タンです。かかっている赤い粉は唐辛子。これは私がかけたもの。出てきたときにはかかっていません。写真を撮る前に、つい習慣でかけちゃったのです。私はテールスープにも唐辛子かけちゃいます。
R0070806.jpg
たん焼き美味しかったです。想像通りの味。でも・・・なんだか違う。川崎で食べているからなのか・・・それともチェーン店(まぁ チェーン店なんだけど・・)みたいにショッピングセンターに入っているからなのか・・・う~ん。やっぱり仙台の利久で食べる牛タンの方が美味しいように思えちゃったりして・・・。利久がお店が増えすぎてチェーン化して、変わっちゃったのかな・・・。たぶん私の感じ方だけの問題であるような気がするけれど、なんだか凹んじゃいました。
仙台市内には今は店舗がいっぱいあるけれど、なんとなくチェーン店ぽくない接客が気に入っていたのです。



関連ランキング:牛タン | 川崎駅京急川崎駅






ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(2) |


2015/02/11 (Wed) 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015⑥ JR板橋駅から数分 宝石

最初からパン買っちゃったりして荷物が増えましたが、先に進みます。
路線図を見ながら電車に乗っては下り、改札を出てスタンプを押しては、次の電車に乗るの繰り返し。聞いたことのない駅なんて都内にはないだろうと思っていましたが・・・ありました。「尾久(おく)」という駅。尾久駅はWkipediaによると「東京都北区昭和町一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線の駅である。当駅は東北本線の列車線上に設置されており、宇都宮線(東北本線)と高崎線の列車が乗り入れる。いずれの路線も上野駅発着系統と、上野駅・東京駅経由で東海道線に直通する上野東京ライン系統が停車する。」→参考
えーそんな駅なのになんで知らなかったんだろう?東京都区内のJRの駅の中では3番目に利用客数がすくない駅なんだそうです。なにか・・・と思ったのですが、駅のまわりには特に目を惹くようなものはありませんでした。でも、利用者数が少なくて上野東京ラインが停まるなんて通勤通学を考えるとちょっとお得な駅であるような気がします。
ちなみに尾久駅はバルタン星人でした。バルタン星人なら私でも知ってます。なんかちょっとうれしい。
R0070783_20160727164554382.jpg
さて、その先を急ぎます。北区ってほんとに行ったことのない場所でした。こんなことでもなければいかなかったと思います。
ここは十条駅。地域が違うとまったくわからないものですねぇ・・・。
R0070789.jpg
いい感じの商店街もありますよ。あー歩きたい。もっと時間が欲しい。もっと早起きすべきだったと激しく後悔。
R0070785.jpg  R0070786.jpg
ちなみに十条駅はゴドラ星人。(知らない・・・怪獣だー)
R0070784.jpg
後ろ髪ひかれながらあともう一駅。板橋に来ました。もう夕暮れ。駅前が広くて、私が住んでいるあたりとは駅の風情が違います。なんとなく昭和を感じるのだけれど・・・なんでなんだろう?
R0070802.jpg
板橋駅で今日はお仕舞にすることにして、一休みして帰ることにします。行ったのは、駅から徒歩数分の「宝石」という喫茶店。
R0070790.jpg
毎回言いますが、サンプルがあるところはそれだけでテンションあがります。入り口周りを見てみると、おすすめにハンバーグって書いてあったりしてかなり食事メニューが充実しているようです。
R0070791.jpg R0070801.jpg R0070792.jpg
いよいよ店内へ。えー 結構広い!!!一番奥にニューヨーク?のビル群が輝いていて、昭和って感じj。
R0070799.jpg
照明がゴージャス。
R0070798.jpg
「どこでもいいですよ」と言われて比較的厨房に近いところに座らせていただきました。店内にはなにへんとなくお客さんがいます。比較的高齢の方がおひとりでいらしているようで・・・よく見てみるとゲーム機がたくさんあるのでした。このお店珈琲と紅茶は無料でお替わりできるそうで、時間のある方がここで遊んでいるみたいです。こういうの助かるかも。
R0070797.jpg  R0070800.jpg
ところで注文ですが、モーニングと同じセットがお昼以降も600円で注文できるのでそれを・・・。ちなみにモーニングの時間帯だと500円のようです。食事メニューも種類が多いので迷ったんですけどね。トーストセットはトーストとサラダとゆで卵とヤクルト。
R0070794.jpg  R0070793.jpgクリックすると大きくなります。
でてきたセットです。いい感じ。セットでもコーヒーのお替りは無料らしいです。
R0070795_2016072815475201b.jpg
セットの中にヤクルトと書いてあって気になっていたんですが・・・↓これでした。乳酸菌飲料。確かにヤクルトって書いちゃったほうがわかりやすいかもしれないですね。
R0070796_20160728154753f7f.jpg
あー 今日も疲れたけど一日面白かったー。あと1日頑張ればコンプリートできるかな。



関連ランキング:カフェ | 板橋駅新板橋駅下板橋駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: