2015/08/30 (Sun) 70'sバイブレーション 横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫で70'sバイブレーションという展示が行われていたので行ってきました。60年代末から80年代初頭までを視野に入れ、そんな70年代を「現物」のリアリティで体感するイベントだそうです。
R0072373.jpg
フォークからロックそしてテクノと音楽を中心にした展示が多いです。年代的には私前後の人たちに、ドンピシャ。
R0072372.jpg
一番広く場所をとっていて、一番の目玉になっていたのはイエローマジックオーケストラ(以後YMO)の展示でした。
R0072364.jpg
↓これは1980年12月に行われた日本武道館でのリーフレット類。私はリアルで見たことはありませんでしたが、相当なブームでした。1978年に結成されてから1983年に「散開」するまで5年間の活動でしたが、いろんなところに大きな影響を与えたことは間違いありません。ステージでの演奏を聞いてみたかった・・・。もし、聞いていたら私にとっては、私の前の世代の方々の「ビートルズの日本公演」くらいの感じだったかもしれないです。
R0072363.jpg
この肩パッドの入ったスーツ!!YMO!!って感じです。色といい・・・形と言い・・・
R0072365.jpg
「教授」という愛称で呼ばれていた坂本龍一さんの場所!かっこよかったなぁ・・・
R0072367.jpg
当時の男子はこぞってテクノカットと呼ばれるもみあげのない髪形をしたものでした(笑)

その他にもたくさんのアルバムが並んでます。やっぱりこういう展示はLPでないと・・・CDサイズじゃ恰好つきませんもんね。
しかし、いまやCDさえ買わないという世代が主流なのかもしれないです。さみしい。
R0072370.jpg
音楽以外にも1970年代の横浜に関するニュース映像が見られたり、写真が展示されていたり。私は横浜出身ではないですが、それでも昭和が感じられる写真でありました。横浜出身者ならさらに懐かしいという気持ちにもなれることでしょう。
R0072371.jpg
そんなに広い場所ではなかったはずなのですが、つい見入ってしまって赤レンガ倉庫を出るころには夕暮れになっておりました。
R0072376.jpg
なんだかあの時代のほうが勢いがあったように思えるのは、単に歳をとった私の感傷でしょうか・・・。

70'sバイブレーション
2015年8月1日(土)~2015年9月13日(日)
於 横浜赤レンガ倉庫1号館

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2015/08/29 (Sat) 2015 明治安田J1 2ndステージ第9節 横浜F・マリノスvs浦和レッズ

本日も日産スタジアムでサッカー観戦。2015 明治安田J1 2ndステージ第9節 横浜F・マリノスvs浦和レッズ。
入場者数は33,467人。私が今までスタジアムで観戦した少ない試合の中で一番すかっとした試合だったかも。
DSC_0504.jpg
この試合で中村俊輔が前半28分に直接フリーキックを決めました。俊さん自身が持つ直接FKのJ1ゴール記録を19得点に更新。さすがわれらのウルトラレフティしゅんすけなかむら~♪ 
日産スタジアムは広いし、トラックもあるのでピッチは結構遠くて、実際に選手の細かいところを見たいならテレビで見るのが一番なのだけれど、あの点数入った時の気分は最高です。私自身はまったくサッカーしてないのにね。
DSC_0507.jpg
その後も学が2点、ファビオが1点。終わってみれば4対0の快勝でございます。
でも、点差ほどの力の差はなかったような気がします。常に勝てるなんてことはないですね。勝利の時のトリパラで大盛り上がり。
DSC_0509.jpg
負けた時には、試合終了の笛とともにとっとと帰りますが、勝った後はインタビューやらなにやらで少々長くかかります。俊さんが嬉しそうにしているのを見るのはうれしいなぁ・・・。
DSC_0513.jpg
→ 参考

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

サッカー | trackback(0) | comment(0) |


2015/08/28 (Fri) 本日のタンゴさん 

あちこちでいろんなものを食べていますが、今のところに住んでから一番お世話になっているのはタンゴさんだと思います。
・・・ということで、迷った時のタンゴさんへ。本日はポークソテー的なもの。
R0072360.jpg
大根おろしでさっぱりといただきます。お味噌汁とご飯もいつも美味しい。ご飯は少な目にしてもらっています。
R0072359.jpg
本日のおまけのミニみつ豆と食後のコーヒーでご馳走様。



関連ランキング:喫茶店 | 鶴見駅京急鶴見駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

タンゴ | trackback(0) | comment(0) |


2015/08/22 (Sat) 上星川駅前の喫茶店 珈琲の店MA(マア)

バスで上星川駅に着きましたが、のどは乾いているしおなかも減っている。機嫌悪くなってきました。わたし。
上星川駅前にあって、以前からちょっと気になっていた喫茶店へ入ることにしました。ずっと勝手にAの文字を見落としていまして、喫茶エムなのかと思っていたら、喫茶マア だそうです。
R0072349.jpg
食事メニューもそれなりにあります。サンドイッチやトーストはないのね・・・パンを使用するメニューはないってことか。
R0072343.jpg
店内は結構込み合ってました。変則的なテーブルの配置。
R0072348.jpg
私はナポリタン、同行者はミルクセーキを注文しました。
ナポリタンの具は少な目だけれど、ちゃんとピーマンが入っているところがいいです。ピーマンは欠かせない。
R0072347.jpg
こちらは同行者のミルクセーキ。
R0072345.jpg
平日は、ランチ時ナポリタンとカレーライスがワンコイン¥500で提供されているようです。その上、横浜市で食品ロスをなくそうということで行っている「食べきり協力店」に参加しているお店だそうです。言えばナポリタンの量も減らしてもらえたのかな。お腹いっぱい食べられるのはうれしいことだけれど、人によってその量は違いますものね。お店としては面倒なのかもしれないけれど、有難い企画だと思います。 食べきり協力店について詳しくは→ こちら

8時半からの営業でモーニングセットも提供しているようです。モーニングセット食べたいなぁ・・・。
R0072350.jpg
遠くから外観を見ると完全なる和風のおうち。1階を薬局と分け合っている形になっています。
R0072351.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 上星川駅和田町駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2015/08/22 (Sat) 横浜橋のコーヒーマツモトでかき氷

初めて横浜橋のマツモトへ伺ったのは2010年12月でした。あれからもう5年もたつんだなぁ・・・。
マツモトコーヒーの路地を入り、マツモトコーヒーの看板が出ているのを見るとほっとします。おぉ 氷の旗がひらめいてます。実は、夏に氷があることは知っていたのですが、食べたことがなかったんです。今日こそ!!
R0072357.jpg
同行者はイチゴ、私はあずき。懐かしい感じのかき氷でした。あぁ 涼しい。
R0072355.jpg
ここでマスターに会うと時間を忘れてのんびりします。いつでもそこにあると思っているのですが、「跡取りはいないんだよ」とおっしゃっているのでなんだか不安。いつまでもニコニコと元気でそこにいてほしいマスターなのです。
R0072356.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜橋商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2015/08/22 (Sat) 創設100年記念 にしやまつり ~歴史かおる西谷浄水場 この地で100年、これからも~

横浜の水道は日本で初めての近代水道。128年の歴史があります。
西谷浄水場は、大正4(1915)年に建設され、今年で創設100年を迎えたそうです。それを記念して「創設100年記念 にしやまつり」が行われるというので、行ってみました。そこにあるのは知っていましたが、中に入ったことはないのでチャンスです。
R0072342.jpg
真ん中にあって目立つのは、横浜水道記念館。水道の歴史がわかりやすく展示されています。
R0072332.jpg
その近くには、できたばかりのお水が飲めるところもあります。
R0072335.jpg
ここまでは普段でも無料で楽しめるところ。近くの方の憩いの場所となっていそうです。すぐお隣には「横浜FC・LEOCトレーニングセンター」があり、練習がある日には練習の見学ができます。もしかしたら、三浦知良選手に会えたりもするのかも。

この日は特別な催しということで、アトラクションが行われたり様々なブースができていました。
↓これは水源列車
R0072334.jpg
↓たぶん横浜にしや連(阿波おどり) 暑い中お疲れ様でした。
R0072341.jpg

ブースには、そうにゃんがいました!!そうにゃんは相鉄のキャラクター。今年もゆるきゃらグランプリにエントリーしているので、その活動の一環で参加していたようです。そうにゃんカワイイ。投票してあげるよ!
R0072336.jpg
そうにゃんのしっぽはシマシマです。
R0072337.jpg
他にも「ヨコハマ3R夢(スリム)!」のマスコットの「イーオ」
目標である、 総排出量(ゴミと資源の総量)▲10%以上削減と温室効果ガス▲50%以上削減の「10」、「50」から「1=イ」「5=(五つの)イ」と「0=オ」の組み合わせで「イーオ」だそうです。わかったようなわからないような・・・。でも、かわいいので許す。
R0072339.jpg
いやー かなり広くてあまり陽を避けるところがないので、へばりました。上星川までくだりだけど、バスで移動。歩けば歩けない距離じゃないんですけどね。この日は特別な催しだったので、無料送迎バスも出ていました。

西や浄水場ができた当時の浄水能力は1日あたり73,360㎥でした。以来、数回の拡張工事を経て、現在の浄水能力は1日あたり356,000㎥(横浜スタジアム約1.2杯分)となっています。浄水処理された水は、主に鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区方面に給水しているんだそうです。 ( → 参考)うちのお水も西谷浄水場でできたお水なのかも。

横浜市水道局西谷浄水場
電話: 045-371-5335 - FAX: 045-371-8969

横浜水道記念館
所在地 横浜市保土ケ谷区川島町522
TEL:045(371)1621
交通 •相鉄線上星川駅下車徒歩約15分
    •相鉄線和田町駅下車、相鉄バス約5分「浄水場前」下車正面
開館時間 午前9時から午後5時まで(最終入館時間は午後4時30分)
入場無料

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2015/08/20 (Thu) 尻手黒川沿いの洋食屋さん グリーンハウス

尻手黒川沿いにあるレストラン。ずっと気になっていました。尻手黒川道路を通るのは不定期で、やっていたりやっていなかったり・・・たぶん定休日にとおっていることが多いんだと思います。
今日は、おなかも減ってるしお店の明かりも見える。思い切って入ってみることにしました。通り沿いではあるのですが、マンションの1階にあり、少し引っ込んでいます。写真ではわかりませんがお店の名前は「グリーンハウス」
R0072329.jpg
ご夫婦で営んでいるお店だそうです。創業は30年以上前。
メニューを見て、夏だけどグラタンがレギュラーメニューにあるお店は珍しいのでエビグラタンにしました。エビにはだいぶこだわりがある様子。見た目もこんな風に立派です。エビフライもこのこだわりのエビだそうで、エビフライはこのお店の人気メニューだそうです。次はエビフライにしようっと。
なんでレギュラーメニューにグラタンがあるのかというと、現在は比較的のんびりな営業ですが、ものすごく混んでいた時期があり、グラタンだったら焼いている間に余裕ができると思ったからなんだそうです。確かにパスタだったら茹でるまでに時間がかかりますが、グラタンなら焼く前までの下準備はできますものね。
R0072330.jpg
私がうかがった時にはほかにお客様がいなくて、もうお店を閉めようとしていたところだったのですが、他にお客様がいらっしゃらなかったので、奥様のなれ初めやらお店を開店するまでの経緯とかたくさんのことをお話ししてくださいました。奥様はとても優しそうで、ご主人は明るく朗らかな方。お話が面白くて聞いていたのですが、奥様がサービスで梨を剥いて下さいました。ご馳走様。

駐車場は店の真ん前にあるのですが、少々停めづらいです。そこがいっぱいだった場合は、ご主人にお話したら教えて下さるそうです。脱サラで始めたお店だそうなのですが、ご主人は飲食業に向いていたのでしょうね・・・。思った以上に本格的な洋食屋さんでありました。エビフライ目当てにまた伺います。



関連ランキング:レストラン(その他) | 武蔵中原駅元住吉駅日吉駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


2015/08/16 (Sun) サッカー観戦 2015 明治安田J1 2ndステージ第7節 横浜F・マリノスvsヴァンフォーレ甲府

またか・・と思われるでしょうが、またサッカーです。

2ndステージが何節あるのかも知りませんが((笑) 2015 明治安田J1 2ndステージ第7節 横浜F・マリノスvsヴァンフォーレ甲府 。マリノスホームの日産スタジアムでの試合です。今にも雨が降りそう。ちらほらと傘をさしている人もいます。
DSC_0491.jpg
未だにサポーターのお作法がよくわかりませんが、持っている傘はほとんどマリノスのトリパラと呼ばれるトリコロールカラーの傘です。マリノスサポーターは、晴れていてもこの傘を持って観戦に来ます。今日は勝つから、試合終了後にも役立つね。
DSC_0492.jpg
甲府には、最近の5試合で4分1敗と勝ち切れていないのですが、今日は雨降りしきる中、前半後半に一点ずつ入れて2対0で勝利。途中試合がかすむほどの雨の中よく頑張りました。もう2点くらい入りそうな感じだったのになー。
DSC_0496.jpg
VICTORY!!!日産スタジアムの大きな電光掲示板かっこいい。
DSC_0497.jpg
マリノス戦では、勝利するとコーヒールンバに合わせてトリパラをくるくるとまわすという儀式があって、まだサポーターと言えない私もかなり気分が上がります。連勝したし・・・いい気分。
DSC_0499.jpg

スタジアムを出るころには雨が上がり、何か食べて帰ろうか・・・と。日産スタジアムの最寄の駅は、新横浜か小机で、すこーし小机のほうが距離が近いかなという感じです。新横浜方向は小机に向かうより混んでいます。小机の駅の近くにお好み焼きやさんがあったのを思い出して行ってみました。「横浜じじ」というお店です。小机駅からすぐで、店舗は2階。
R0072327.jpg
メニューは壁に貼ってあります。スタジアムの帰りのグループもいますが、基本地元のお客様が多いようです。店内は明るく、座席の間は狭いですがお店の方の感じがよくて気になりません。頼むと焼いてくださいます。焼いてる写真なかった・・・。
R0072326s.jpg
お好み焼きともんじゃだけではなく、おつまみ的なものやデザートなどメニューが多いです。全体的に安い!
R0072328.jpg
お店は22時までですが、サッカーが夜の試合だとスタジアムを出るのが21時過ぎたりします。電話で注文してくれたら、焼いておくよと教えてくれました。次回はそうします。鉄板で焼くとなんでも美味しくなりますよね。



関連ランキング:レストラン(その他) | 小机駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

サッカー | trackback(0) | comment(2) |


2015/08/13 (Thu) 東京ミッドタウン 虎屋茶寮からビルボードライブ

お盆ですねぇ・・・私はカレンダー通りに働いていて、お盆休みはありません。でも、世の中はお盆休みという方が多いようで、道路がとても空いています。会社に通うのが楽なので、その時期にはむしろ会社に行きたいくらいです。その上、お盆休みの取引先がおおいので、のんびりと仕事ができます。

そんなお盆ですが、ライブのチケットを購入していました。東京ミッドタウンのビルボードライブ東京。
空いてる道路をダッシュでミッドタウンまで。せっかくなので、ライブ前に虎屋茶寮。いつも混んでいるお店ですが、この時は待たずに入れました。お客様も落ち着いた雰囲気です。
食べたかった抹茶氷。がりがりしないふわっとした氷です。食べた後にはあたたかいお茶を出してもらえるのも嬉しい。さすが虎屋のサービスです。
R0072324.jpg

ビルボードライブで予約していたライブは、ZAPP(ザップ)です。80年代を席巻した伝説のファンクバンド。
たぶんその年代の方なら、ザップというグループ名は知らなくても曲はしっているはず。結成したのはロジャー・トラウトマンとその兄弟。ロジャーは1999年にこの世を去ってしまいましたが、今もバンドはトラウトマン兄弟が中心となって活動を続けています。
DSC_0487.jpg
ビルボードライブはちょうどよい広さなんですよねー。最初っから最後まで立って踊りまくる元気は今はちょっとないので(笑)このくらいの落ち着きがちょうどいい感じです。80年代から90年くらいまで活躍したバンドですが、意外と若いお客様も多いです。
ステージを見下ろす席でありました。
R0072325.jpg
元気ないとか言っときながら、のりっのりでステージを見てうっきうきで帰ってきました。



関連ランキング:甘味処 | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅



ビルボードライブ東京
住所 : 107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F
TEL : 03-3405-1133
営業時間:平日 11時~22時/土日祝 11時~21時
           平日休演日 11時~19時/不定休

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

東京 | trackback(0) | comment(0) |


2015/08/12 (Wed) 川崎駅西口通りに面した一軒家イタリアン オステリア・ろじえ

行ったことのないお店でランチがしたい!たまには女子が好みそうなところにも行ってみよう!
そんなわけで向かったのは、川崎駅西口通り沿いにある「オステリア・ろじえ」というイタリア料理のお店。お店の前は毎日のようにとおっていますが、入ったのは初めて。
R0072321_20170417111015001.jpg
間口は狭いですが、入ってみるとかなりの奥行。案内された席が入口に近い方だったので、厨房であろう場所にはかなり距離を感じました。
R0072320_20170417111013bfa.jpg
かつてイタリア料理においてはリストランテ>トラットリア>オステリアという順番で高級なのだと習ったのですが、現在ではトラットリア=オステリアくらいの感じらしいです。気軽な料理やくらいの感じなのかな。パスタではなく肉料理か魚料理のセットというようなものが食べたかったのですが、ランチはパスタだけの模様。サラダとパンとコーヒーがついて千円前後。

最初にでてきたのはサラダ。ランチにしては立派に見えます。すっぱいものが苦手な同行者はドレッシングがダメだったみたい。
R0072316_201704171110097b3.jpg
すいません。なんのパスタだったのか忘れちゃったので、写真だけ。あんまり味も覚えていないのです。・・・ということは・・・、美味しくないわけではないけれど、突出して美味しいということはなかったのかな。
R0072318_20170417111011869.jpg
R0072317_2017041711101133b.jpg
川崎駅周辺にはイタリアンが少ないですし、西口にはラゾーナという大きなショッピングセンターがありますが、こちらの食事場所はいつも大混雑。それを考えると、ラゾーナ近くの食事場所としては穴場かと思われます。ただ、個人的にはなぜかあまりいい雰囲気とは感じられなかったんです。何が?と聞かれると困っちゃうんですが・・・ほんとなんでだろう?
それでも、きれいで落ち着きそうだし、もし女性のお友達とランチということであれば候補になるお店だと思います。



関連ランキング:イタリアン | 川崎駅尻手駅京急川崎駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: