2013/07/18 (Thu) 鷺沼のこじゃれたお蕎麦屋さん 癒庵(いやしあん)

鷺沼にお蕎麦屋さんを見つけたの」と教えてもらいました。鷺沼のお蕎麦屋さんと言えば「よしみや」さんしか知りませんでした。開店してから50年になるお蕎麦屋さんです。この辺りお蕎麦屋さんが少ないなぁ・・・と思っていましたが、出来たんですね。
20130719鷺沼そば屋 (3)
↑一応載せておきますが、ぼっけぼけ。すみません。「癒庵(いやしあん)」という名前のお店。(マッサージ屋さんみたいな名前だなぁ・・・と思ったのは小声で。)打ちっぱなしのカフェみたいなオシャレな外観です。
店内は真ん中に打ち場がある変則的なテーブル配置。窓側にカウンターがあります。鷺沼駅を見下ろしながらお蕎麦を食べる感じ。うっすらとJAZZが流れる今時そば屋さんという感じですね。
20130718天せ (8)  20130718天せ (7)
あまり時間がなかったのでせいろをいただきました。
20130719鷺沼そば屋 (1)
食べる人によっては薄いと言われるかもしれないそばつゆはかつおの香りが濃いです。あたしは好きだなぁ・・・。お蕎麦はとてもきれいなお蕎麦。お蕎麦の香りが薄いのは、この夏場ですもの、仕方がないです。それよりもちょっと水切りが悪いのが気になりました。
20130719鷺沼そば屋 (2)
おつまみ類も多いので、こんなにさっさか食べて帰るお店ではないのだと思います。お蕎麦だけだと、何となく物足りない。休日のお昼をゆっくり食べるとか、夜飲んでお蕎麦で〆るとか・・・そんな利用をした方が心地よく過ごせそうです。ちなみに、こちらのご主人は一茶庵の教室の卒業生なんだそうです。


soba-ya癒庵
TEL 044-888-9809
住所 神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-2-2 エアフォ ルク鷺沼1F
営業時間 [火~日]12:00~15:00(L.O.14:30)
           18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜、第2・4火曜


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

川崎 | trackback(0) | comment(2) |


<<うまい 安い 天丼の店 天せ | TOP | 初スシロー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*④こんばんは* 

夏場だと蕎麦の香りがあまりないのですね!
わー知りませんでした~

手打ちの美味しい蕎麦屋さんでも香りが?ってところがあって
「...ふ~ん」なんて思ってたんですっ

水切りとかあんまり気にしたことないので今度はきちんと見てみよう(笑)
では。

2014/05/14 20:21 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *④こんばんは* 

はしびろけろ様

 そばはやっぱり新そばの時期が香りがいいような気がします。
 でも、夏はニュージーランドとかオーストラリアの新そば粉があるんですよ。
 結構美味しいんです。
 蕎麦の産地までは利きわけられませんが。

2014/05/15 22:15 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1004-1a2a6392

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: