2013/07/23 (Tue) 秋田市民市場内 讃岐そば 小太郎

お昼ごはんは父と二人でした。時間もそれほどなかったので、ちょっと外で食べることにしました。
「なんでもいいよ」と父は言うものの、いつものように(笑)それはダメあれはダメ。そば好きなので、そばなら文句ないだろうとほぼ立ち食い屋さんに連れて行ってしまいました。私は立ち食いは平気というかむしろ面白いと思う性質なのですが、父は一人でもたぶん立ち食いそばには行かない人です。

私の大好きな市民市場の中に新しいうどん屋さんができたと張り紙で見ていました。
20130723市民市場内そばや (5)
讃岐うどん和太郎というお店です。秋田と言えば稲庭うどん讃岐うどんは珍しいです。ほぼ立ち食いそば屋さんと書きましたが、風情が立ち食いなだけで椅子がちゃんとあります。まわりとあまり仕切られていないオープンスペース。讃岐うどんと書いてありますが、おそばもあります。
20130723市民市場内そばや (3)
カウンターに父と二人並んで座らせてもらって、私はおろしぶっかけに玉子天、父は悩んだ末にざるそばを注文しました。セットメニューも色々あります。待っている間にお店の方がアメちゃんくれました。これは既定のサービスなのかしら。
20130723市民市場内そばや (2)  20130723市民市場内そばや (1)
どちらも300円代なのですが、特に父のざるそばは量が多い!これが普通盛り。父にとっては拷問に近そうです。
讃岐うどんと名乗っているお店ですから肝心なのはうどんですが、讃岐うどんと言ってはいけないような・・・いや不味いわけではないんです。ちゃんとしたうどんなんですが、讃岐うどんにしてはコシがないです。普通のうどん。でも値段は安いし、お店の方は親切です。
朝7時から営業していて、7時~9時までの間はかけうどんが¥200だそうです。他にも
20130723市民市場内そばや (4)
「学生証を見せて30円引き」とか曜日によって「お客様感謝デー」(水曜日は50円引きらしい)というのもあって細かく料金の割引をしています。揚げだまはサービスで入れ放題ですし、噂によると時間帯によってはこの揚げ玉には天ぷらを切ったものが入っていることもあるそうです。(どういうサービスなんだか・・・)このお値段なら急いでいてちょっとだけ・・という時には悪くないです。最上の味を望んでいるのなら避けた方が無難です。(ごめんね)朝の早い時間は、この辺りに朝ごはん食べるお店はないのでいいかも。



讃岐うどん 和太郎
住所 秋田県秋田市中通4-7-35 秋田市民市場 1F
営業時間 7:00~17:30
定休日 日曜日
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<メイドインあきたのお店 秋田贔屓(あきたびいき) | TOP | 羽田~秋田 プレミアムクラスのお弁当 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


*②こんにちは* 

>「なんでもいいよ」と父は言うものの、いつものように(笑)それはダメあれはダメ。

うふふ お父様はきっとみかんさんを困らせないようにって一応言われるんでしょうね^^

お手軽にうどんを頂けるのはいいですね(讃岐風?)朝早い方など温かいかけうどんが200円ですし(笑)
では。

2014/05/15 17:29 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②こんにちは* 

はしびろけろ様

 市場には何軒か食堂があります。
 おすしも食べられるし・・・。
 父はお蕎麦はだいぶ好きなようで
 このお蕎麦も全部食べてました(笑)
 お安く上がりました。

2014/05/15 22:21 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1009-34835148

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: