2013/07/24 (Wed) メイドインあきたのお店 秋田贔屓(あきたびいき)

少しだけ一人の時間が出来たので、一丁目小路あたりをぶらぶらしてみました。秋田に私が住んでいた頃と比べると、ずいぶんと変わりました。思えば秋田魁新報社が元の場所からなくなってから、劇的に変化していったような気もします。高堂酒店さんだった場所が今は「秋田贔屓」という秋田で活動する秋田につくり手の方々が生み出す作品扱うお店になっていました。
20130724一丁目小路周辺 (11)
高堂酒店さんは元々は造り酒屋さんです。「程よし」というお酒を作っていたそうです。この建物は典型的な秋田の町家なんだそうです。高堂酒店さんについて詳しくは二〇世紀ひみつ基地の記事をご覧ください。その記事によるともっきりもやっていたんですね。行ってみたかった・・・。

ところで「秋田贔屓」さんです。興味があったのでちょっと寄らせていただきました。
20130724一丁目小路周辺 (8)
お店には靴を脱いであがります。奥の方では体験教室も行われているらしく、私がいる間にも人が出入りしていました。ものを作るってちょっと楽しそう。HPにはそのスケジュールも載っています。
20130724一丁目小路周辺 (9) 20130724一丁目小路周辺 (10)
伝統工芸品という感じではなくて、若い作家さんの作品が多く販売されているようでちょっと気軽な感じです。もし要望があれば、オーダーでも作ってくれそうな近さがあります。お土産品ではなくて、プレゼントに良さそうです。2012年7月にオープンしたそうです。
20130724一丁目小路周辺 (12) 20130724一丁目小路周辺 (13)
ちなみにこの建物は、1887(明治20)年頃のものだそうです。そしてこのお店の裏側には高堂酒店の文庫蔵を改修した地ビールのレストランがあります。(→ あくら)平成9年にオープンしました。
20130724一丁目小路周辺 (5)
実はまだ行ったことがないのだけれど、行ってみたいな。
20130724一丁目小路周辺 (4)
この近くの通町商店街では、折にふれイベントが開催されているようでこの週末にも「来来まつり(こんこんまつり」が催されます。予定が合わなくて残念。(参考→秋田市通町商店街のいろいろ♪)小学生の頃、草市とか行ったなぁ・・・



秋田贔屓(あきたびいき)
住所 〒010-0921
秋田県秋田市大町1-2-40(旧・高堂酒店)
営業時間 10:00〜18:30
電話 & FAX   018-853-7470
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<米カフェでランチ 地野菜と小エビのフライ タルタルソース ケーキ付 | TOP | 秋田市民市場内 讃岐そば 小太郎>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*こんにちは* 

>もっきりもやっていたんですね。

え?もっきりって?って調べちゃいました(笑)
今でも秋田ではそーゆーお店あるのでしょうか?

若い人でもこのような場所があるといいですよね
買って一点ものなら自分だけのものになるし...
建物もグッときます(笑)

草市の思い出なにかありますか^^

2014/05/16 17:53 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんにちは* 

はしびろけろ様

 もっきりって方言なのかなと調べたことがありましたが
 標準語みたいですね。盛り切り=もっきりってことだったような・・・。
 こちらで言えば角うちなんですかね。

 秋田では最近そのようなお店見てないです。
 立ち飲みも最近できたような話を聞きましたが。
 東京では結構流行ですけどね。

 力が入らずになんとなくこういうお店が増えたら
 地方ももっと楽しいのにな・・と思います。
 草市の思い出ですか・・・ひたすら夕方以降に
 外出できるのが嬉しかったような気がしますね。
 今ならもっと楽しめると思います。

2014/05/23 10:44 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1010-81161b13

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: