FC2ブログ
2013/07/24 (Wed) 米カフェでランチ 地野菜と小エビのフライ タルタルソース ケーキ付

ずいぶんぶらぶらしていたみたいだけれど、所要時間はほんのわずか。とっても狭い地域なのです。細かく見て行くと結構面白いんです。一丁目橋のたもとの旧タケダスポーツの建物(その後菅新になった)は何やらなつかしの博物館になっておりました。営業は日曜日だけらしく、見ることは出来ませんでした。
20130724一丁目小路周辺 (2)  20130724一丁目小路周辺 (1)
そうして更に歩き、「秋田市民族芸能伝承館」(愛称がねぶり流し館なのですが、ねぶり流しとは早い話竿灯のことです。)まで。
20130724一丁目小路周辺 (7) 20130724一丁目小路周辺 (6)
ねぶり流し館には旧金子家住宅も並んでいて、両方見学することができます。竿灯まつりの期間じゃなくても竿灯が見られます。たまに実演もやっているんだそうです。

そんなこんなで久しぶりの通町。一人でお昼ごはんです。金子家住宅のお隣は「米カフェ」さん。ま、そこを目指して歩いていたんですけどね。秋田在住の料理研究家・米本かおりさんのお店です。
20130724米カフェ (1)
ずぅっと行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行けないでいました。お店の名前通り清潔なカフェのような外観です。ちょうどランチの時間帯で、店内はほぼ満席でした。うわっ 女性ばっかり。
20130724米カフェ (2) 20130724米カフェ (6)
店内の小物が一々センス良く飾られています。こんなセンスあたしにはないなぁ・・・。
20130724米カフェ (4)  20130724米カフェ (5)
日替わりランチは¥1260。この日は野菜と小エビのフライ タルタルソースでした。他にもいつものランチメニューやゴマサバのランチもあったけれど、エビフライ大好き!迷わずソレ!その上この日はMMの日(マリアージュミユキの日)だそうで、¥210でケーキがつけられるんです。ランチにはデザートもついているのに、欲張ってケーキもお願いしちゃいました。
20130724米カフェ (7)
ワンプレートに色々のってます。どれも味が程よくて美味しい。健康的メニューは避ける傾向にある私ですが、ご飯も玄米で健康的な感じはしますがこれはステキでした。お腹一杯。ケーキはプリンアラモードにしました。ほんと欲張りすぎ。お得と聞いたら食べちゃうって・・・ダメな私です。マリアージュミユキのケーキ大好きなんですもの。美味しい焼き菓子のマリアージュミユキさんは米カフェの姉妹店(といっていいのかな)です。

この日は米本かおりさんにはお会いできませんでしたが、予定が空いている日はお店にいらっしゃることもあるそうです。最近はヒカリエに出店されたりしていますから、お忙しいのでしょうね。一番新しい本が飾ってありました。「ごはんのおやつ」米粉でもお米でもなくて、ごはんをつかったおやつのレシピだそうです。興味のあるかたは↓こちらでどうぞ。



米カフェ
TEL 050-5872-4192 (予約専用番号)
     018-874-9645 (お問い合わせ専用番号)
住所 秋田県秋田市大町1丁目3-33
営業時間[月〜土]11:30〜 21:00
      [水、日]11:30〜17:00
定休日 無休 
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<おこパ(お好み焼きパーティ) in 下北沢 | TOP | メイドインあきたのお店 秋田贔屓(あきたびいき)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*おはようございます* 

旧金子住宅、いいですねー見てみたいです。
昭和57年まで商売をされていたっていうのも
素晴らしいですけどやはり色々とたいへんだったのかなーと思いました。

シンプルな外観で東京のカフェって言われてもわからない(笑)
でもこのお値段でこの品数は都心では食べられないですよねー。
ハンバーグがいいな(*^-^*)
では。

2014/06/02 07:54 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *おはようございます* 

はしびろけろ様

 古い住宅っていいですよね。
 この辺りには古い住居がたくさんあったのですよ。
 私が子供の頃。肴町だとか寺町だとかその土地を表す住所もありました。
 今はなくなっちゃいましたねー。なんか味気ない。

 秋田の人は新しいもの好きな性格で
 古いものを簡単に壊しちゃう傾向があるようです。
 もったいない・・・

 米カフェは今はカフェではなくてイタリアンになっています。
 そちらも人気のようです。

2014/06/05 11:54 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1011-c0a00eb3

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: