2013/08/10 (Sat) 秋田空港2階のおみやげ売り場 あ・えーる とANAフェスタ

秋田空港では先に来ていた妹と甥っこが出迎えてくれました。たった1泊なので、二人と一緒に秋田空港のお土産屋さんを一回り。10歳の甥っこの好みはまた私のようなおばちゃんとは違うようです。
秋田のお土産と言えば・・・古くはもろこし(小豆の粉を固めたお菓子)やさなづら(山葡萄のジュースの板状のゼリー)や金萬なのですが、甥っこが好きなお土産は↓コレだそうです。
2013_08_10秋田お土産品 (1)
秋田と言えばなまはげと言う人も多いので、アリなのかもしれませんが・・・キャラクターっぽくてかわいいと思うのかな。数は多くてお友達に配りやすいですね。
2013_08_10秋田お土産品 (3) 2013_08_10秋田お土産品 (2)
キャラクターと言えばこんなのもありました。いくらくまもんが人気だからって、各地に出張ですか・・・秋田にはスギッチだっているのに(笑)でも、ちょっとかわいい。大手の食料品も地方限定のものを作っていますが、お茶漬けは知りませんでした。ほたてと牛タン味だそうです。調べてみたら各地ありました。(参考 → こちら
ピンキーも各地あります。東北限定はりんご味とさくらんぼ味。(参考 → こちら
2013_08_11秋田空港なまはげ (2)
秋田空港は2013年6月にリニューアルオープンしたのですが、なまはげさんもいます。やっぱり子供はコワイかもね。


秋田空港おみやげ「あ・えーる」
電話番号 018-886-3367
営業時間 7:00~20:30
インターネットで購入もできるようです。→ HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

空港 | trackback(0) | comment(4) |


<<秋田のお盆 市民市場にて | TOP | ボーイング787機 初利用>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんちは~。 

「なまはげ」、子供にはやっぱり怖いです。

小学生低学年の頃、TVでなまはげを見て、「うちに来たらどうしよう」と本気で思ってました(笑)。
親は叱る時に使えるから、完全には否定しませんしね…。
「悪い子は、いねが~!!」と入ってくる姿は、圧巻でした。

2013/12/23 14:19 | 小太郎 [ 編集 ]


Re: こんちは~。 

小太郎さま
 コメントありがとうございます。
 なまはげコワイですよねー。
 実際に大晦日に見せてもらったことがありますが
 オトナでもドキッとしてしまいました。

 年末に帰省する際に雪がひどくなければ
 なまはげを伝承館へ見に行って来ようと思います。

2013/12/26 11:45 | 海塩みかん [ 編集 ]


おはようございます 

さなづら、寒天で固めてあるのですね
寒天好きな母が好きそう(笑)
この時期にちょっと酸っぱめのお菓子って良さそうです。

なまはげさん、出刃包丁がピカピカだわ(笑)

2014/06/11 07:11 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様

 さなづらはしばらく食べたことがないですねー。
 山形ののし梅とにた味がします。
 昔は竹の皮に挟まってましたが、今は竹の皮模様の紙に挟まってます。
 ご想像どおり、さっぱりしたお菓子です。

 あーほんとだー なまはげの包丁ピカピカ。
 普通は出刃包丁なのですが、このなまはげさんの包丁は
 さしみ包丁みたいにほっそりですね。
 

2014/06/16 16:03 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1015-963aafac

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: