2013/08/10 (Sat) 秋田のお盆 市民市場にて

思い返してみれば今まで色んな仕事をしてきたけれど、お盆休みのある仕事をしてことがありませんでした。今の会社では夏休みの設定さえないです(涙)・・・というわけでお盆に実家にいたことがあまりないですし、由緒正しいうちじゃないからなのかお盆になにか行事をする習慣はなかったようです。
お盆の風習というのは、地方によってだいぶ差があるのだろうと思います。秋田でのお盆に何をするのかは正式にはしりませんが、市場に行くとお盆ならではの品物がたくさん販売されています。妹と一緒に行ってきました。
2013_08_10お盆の秋田市民市場 (3)
一番印象的なのが↑コレです。袋には「とうろう」と書いてあります。食べ物ではないのですが、食べても問題はなさそうです。要するに色をつけた最中の皮です。これを盆棚の前にほうずきの実と共につるすのです。真っ白のものもありました。宗派によって違うのでしょうか。それともこれから色をつけるのかな。
2013_08_10お盆の秋田市民市場 (5)
なんと呼ぶものなのかわからないので、調べてみたら秋田では「トロンコ」と呼ばれるそうです。灯篭っこのなまったものなのでしょうか。津軽や庄内にもあるそうですが、呼び方は違うようです。(参考 → こちら と こちら
2013_08_10お盆の秋田市民市場 (6)
この落雁はどこにでもあるものなのかな・・・。これもお盆になると良く売られています。

秋田市民市場には秋田のパン屋さんたけや製パンの直営店があります。株式会社たけや製パンは、秋田県秋田市に本社を置く製パン・洋菓子の製造会社です。秋田県内の山崎製パンの製品を製造・販売しているのですが、独自の商品も多いです。代表的なのは
2013_08_10お盆の秋田市民市場 (8)
このアベックトースト。アベックが死語だとか全然トーストじゃないという突っ込みはナシで(笑)薄切りの食パンにマーガリンとジャムが挟まっています。袋が大曲の花火だったりしててびっくり。
2013_08_10お盆の秋田市民市場 (9) 2013_08_10お盆の秋田市民市場 (7)
こんなのもありました。小倉ボード(なんでボードなのかは不明)は1999年に発売されたものの復刻版だそうです。1999年だったらそんなに懐かしいというほどでもないじゃんって言うのは私がトシだからです。パンは各地に色々ネタはありそうです。県民ショーにも良く出てくる話題。取り上げられないと、他にはナイということはわかりません。そういえば、ランチパックは秋田では以前はフレッシュランチという名前で販売されてました。

市民市場に改めて行ってみると、秋田の人は赤いものが大好きなんじゃないかと思います。鮮魚売り場ラインの奥の数店はほぼ赤いものしか売られていません。
2013_08_10お盆の秋田市民市場 (11) 2013_08_10お盆の秋田市民市場 (10)
写真に撮ってももう真っ赤(笑)ぼだっこと秋田弁で言われる塩鮭とたらこと明太子と筋子です。東京では、こんなに筋子が並んでいるところは見たことがありません。やっぱりちょっと塩分取りすぎな秋田県民でしょうか。


秋田市民市場
〒010-0001 秋田県秋田市中通4-7-35
電話 018-833-1855
Fax  018-832-9000
開場日 月曜日~土曜日
休業日 毎週日曜日
開場時間 午前5時~午後6時


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<蓼科高原映画祭へ① スーパーあずさで長野まで | TOP | 秋田空港2階のおみやげ売り場 あ・えーる とANAフェスタ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます 

「トロンコ」はじめて見ました。
カラフルぅ♪

アベックトーストにバタートースト。
こーゆー昭和な菓子パンも全国色々ありますよね~
新潟のサンドパンは袋のデザインもレトロで素敵なんですよ。
食べた事ないのですけど^^;

赤いもの一色の魚売り場!ご飯がすすむのばかりですね(笑)

2014/06/11 07:25 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様

 色々な風習ってあるものですね。
 この品物は良く見ていましたが「トロンコ」って言うなんて知りませんでした。
 最中の皮みたいに食べられそうな感じです。

 各地のパンは実は色々あるんですよね。
 山崎パンが世に広まり始めてからは
 減少しているのでしょうが、それでもまだ・・・。
 地元にいると珍しいってわからないんです。

2014/06/16 16:05 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1016-03d1f711

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: