2013/09/28 (Sat) 蓼科高原映画祭へ⑤ 上諏訪駅 足湯

電車で上諏訪まで行って、もう一つ楽しみを見つけました。それは上諏訪駅の中にあります。
20130928片倉館 (3)
これを書くに当たって、そういえば駅に温泉があるところって日本にどのくらいあるんだろう?と思って調べてみました。上諏訪駅ほ温泉ですが、足湯です。でも、以前は本当にお風呂だったそうで、老朽化によって改装されたんだそうです。「国鉄時代に長野鉄道管理局の1駅1名物運動で誕生。その後、日本各地に広がった温泉駅の第一歩となった温泉」ということです。(参考 → こちら
20130928上諏訪駅足湯 (5)
1番線ホームに足湯はあります。とても清潔そうに見えるのは、新しいからだけじゃないような気がします。
20130928上諏訪駅足湯 (2)
これは足湯側からの景色。電車がホームに入ってくるのを見られるのもいいです。
20130928上諏訪駅足湯 (4) 20130928上諏訪駅足湯 (3)
利用料は無料です。乗車券か入場券を持っていたら利用できるのです。足湯で待ち合わせなんてのもアリかな。とにかく上諏訪駅を利用するときは女性はパンティストッキングをはいていかないこと、男性はあまり細身のパンツをはいていかないことをお勧めいたします(笑)

足湯ってなんて気持ちいいんだろう?温泉に入ってきたばっかりなのに・・・・さっぱりしました。お出かけする時はタオルは必需品ですね。どんなところで遭遇するかわかんない
20130928上諏訪駅足湯 (7)
お水は湧き水なんですって。あ・・ちょっとこの角度からも・・・って写真を撮っていたら、閉めようとしていた駅員の方がどうぞどうぞって手を止めてくれたりしました。この温かい感じ出先ならではだなぁ・・・優しく声かけられるとうれしい。私もいつもそう出来てるかどうか考えちゃいました。


足湯の利用時間は9時~21時だそうです。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

長野 | trackback(0) | comment(2) |


<<蓼科高原映画祭へ⑥ ホテルの朝ごはん | TOP | 蓼科高原映画祭へ④ 上諏訪温泉 片倉館>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます 

いえいえみかんさんの楽しい文章と返信がいつも嬉しいです。
こちらこそありがとうございます!

電車の旅もだんだん速くなりゆっくり駅で
...という人もいなくなったのでしょうね?
でも少し立ち止まって座ってのんびりするって
人生に通じるような気がします←どうした!私w

あーみかんさん肌キレイぃ~♫うったまらないww

>優しく声かけられるとうれしい。
私もいつもそう出来てるかどうか考えちゃいました。

う~ん 私も出来ているかしら...

2014/07/02 07:40 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様

 ご無沙汰しております。
 長らく放置しておりました。
 この分では、一生追いつけないので頑張ります。

 電車の旅ねぇ・・・ほんとしなくなりましたよね。
 こう時間がない中では、電車の旅ってむしろ贅沢ですものね。
 ところで私の肌はキレイじゃないんですよ^^;
 だいぶ色飛ばしてあります。申し訳ない。お見苦しいものを・・・

 少しのんびりと(気分だけでも)生活したいものですよね。
 そうしたら少し優しい気持ちになれるかな。
 

2014/07/22 13:32 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1023-a877460b

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: