2013/09/29 (Sun) 蓼科高原映画祭へ⑧ そば茶屋さんの葉わさびせいろ

茅野での最後の食事はやっぱりおそばでしょ。・・・というわけで、おそばやさんを探しましたが、これと言って・・・前回は車だったのでお蕎麦やさんの建ち並ぶそば街道で選び放題だったのですが、今回は・・・。仕方がないので(ごめんなさい。)駅の正面にあった「そば茶屋」というお店へ入りました。
20130929そば茶屋 (8)
純粋にお蕎麦やさんというよりは、外観に居酒屋っぽい感じがあったのと、駅ビルにあるということであまり期待してなかったのです。でもね・・・まぁ それでもおそばはそれなりだろうと・・・ひどい先入観ですね。申し訳ない。
20130929そば茶屋 (1)←メニューです。

お昼の時間帯とあって混んでいましたがカウンターへ座らせていただけました。どうしても気になるメニューがあって注文。葉わさびせいろというものです。葉わさび大好き!
20130929そば茶屋 (7)
天井に近いところにずらりとお酒が並べられていて、実際に夜に近い時間には居酒屋っぽい使われ方をするお店なのだろうと想像できます。こちらはお水も良いし、お酒も美味しいはず・・ときょろきょろしている間にお蕎麦到着。
20130929そば茶屋 (3)
要するにせいろそばに葉わさびのしょうゆ漬けを添えたものでした。食べ方を聞いたところ、一緒に食べるのもよし、葉わさび単独で食べるのもよし、とのことでした。しっかし!この葉わさび滅法うまい!びっくりするほどの美味しさ!びっくりマークを多用することが好きではない私が!!!いっぱい使っちゃうほどの美味しさなんです。
20130929そば茶屋 (4)
そしてお蕎麦もなかなかの美味しさ。あたしのお店を選ぶ目もだいぶ鈍っているぞと。これは当たりでした。お隣にお若くかわいらしい山ガールふたり。あまりに葉わさびが美味しいと私が絶賛しているので、つられて彼女たちも葉わさびせいろを注文(笑)彼女たちも絶賛していました。良かった・・同意してもらえて。

てきぱきとしたおかみさんがフロアを切り盛りしていて、中はご主人のようです。あまりに美味しいので葉わさびは販売しているのか?と尋ねてしまいました。葉わさびは頼んで作ってもらっているものなんだそうです。量が少ないので販売は出来ないとのこと。売っているものであんなに美味しいものはないですもん。また食べたい・・・。あれで日本酒いいだろうなぁ・・・次回はここで夕ご飯もいいかもしれません。満足満足
20130929そば茶屋 (2)



そば茶屋 ちのベルビア店
TEL 0266-73-0026
住所 長野県茅野市ちの3502-1
営業時間 お昼は11:00~15:00
     夜 日~水 16:00~21:00
       金・土 16:00~23:00



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

長野 | trackback(0) | comment(2) |


<< 蓼科高原映画祭へ⑨終  車内販売で桔梗屋さんの信玄餅アイス | TOP | 蓼科高原映画祭へ⑦ 新星劇場前のシネマカフェ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはよーございまーす 

今日は曇りで良かったのですけど昨日までは本当に暑かったですよね~ 
いやいや夏バテというのでしょうか?
さっぱりしたものばっかり食べてるので体力がなくなってます^^;

居酒屋さん風なお店ですけどやっぱりお蕎麦美味しいんですねー
量もそこそこあって・・・
でもみかんさん絶賛の葉わさび(笑)
量も少ないから丁寧に手作りしているのかなって思いました。

今年は映画祭10月4日5日?今年も行かれますか?

2014/08/08 10:35 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはよーございまーす 

はしびろけろさま

 コメントありがとうございます。
 東京の夏は長いですよねー
 いつからこんな東南アジアみたいになっちゃったんでしょうか。

 もう今年の映画祭のことを考えなければいけなくなってきました。
 今年も行くつもりですが、去年とはちょっと風情が違うようです。
 なかなか上映される映画も決まらなくてやきもきしていました。

 ところでここの葉わさびですが
 お願いして作ってもらっているのだそうです。
 譲ってと良く言われるそうですが量がないので・・・とおっしゃっていました。
 葉わさび食べたい。

2014/08/12 15:08 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1026-39ef8018

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: