2013/10/03 (Thu) 両関亀の尾純米古酒と 美味しいご飯とお酒の米蔵さん

前回の米蔵さんは → こちら

久しぶりに米蔵さんへ。秋田から買ってきたけれど一人で飲む勇気が出なかったおを持参。
20131003米蔵 (1)
秋田空港で買ったおです。秋田の五大銘柄のひとつ「両関」の亀の尾純米三年古 というおです。なんだかえらくおしゃれなビンですが200mlしか入っていません。亀の尾というのは幻とも言われる米の品種です。(参考→Wikipedia
200mlなら一人でも飲めそうなもんですが、私が躊躇したのは古だということ。実は購入時に酒蔵の方がいらして、試飲販売をしていたのですがこのお酒には試飲はなく、酒蔵の方も「古酒は癖がありますからねー。好き嫌いは・・・むにゃむにゃ」と。大丈夫かなぁ?と不安になり、誰か巻き込もうと(笑)米蔵さんへ持ち込んだわけです。
お土産だよーと持っていったのにすぐに開けてってお願いして、ちょっとだけ飲ませてもらいました。色が少し黄色がかっているのは、古酒だからなのでしょう。全然お土産じゃないし・・・すまん。飲んだ感想は・・・う~ん 私にはわからん。確かに日本酒の味なのですが、なんというか・・・甘みはあまりなく想像したよりも単調。後味に酸味を感じます。これが古酒の味なのでしょうか。あたしにはやっぱり新酒のほうが美味しく感じます。体験させてもらえたことに感謝。次回チャンスがあれば別の古酒も味わってみたいものです。
勝手に自分で持ち込んで勝手に一口味あわせてもらうというわがままな客で申し訳ありませんでした。

最初の古酒とは全く違う美味しいお酒を飲ませてもらいながら、今日も阿部ちゃんのお料理に満足。
20131003米蔵
今日の一押しは秋刀魚ご飯。時間がかかるので最初に注文しておきました。おいしー。お腹一杯なのに、〆にご飯が食べられちゃう。またも酔ってる上にお腹もいっぱい。ちょっと後悔しながら帰途につきました。あ・・そうそう、阿部ちゃんの奥様に来年のカレンダーいただきました。幸せになれそうなカレンダー。何かあたしにお返しできるかな。


米蔵
TEL 044-751-1681
住所 神奈川県川崎市中原区新城1
営業時間 17:00~22:00
定休日 不定休
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

武蔵新城あいもーるアルコ商店街 | trackback(0) | comment(6) |


<<新橋駅前ビル1号館地下1階 パーラーキムラヤ | TOP | カレーライス始めました 大口の立ち飲みや ホームラン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


http://euyudo.blog29.fc2.com/ 

古酒の美味しいにあたると、幸せですね。そのお酒を寝かそうと思った蔵人の感性に脱帽です。

2014/01/20 20:23 | TORU [ 編集 ]


Re: http://euyudo.blog29.fc2.com/ 

TORUさま
 コメントありがとうございます。
 このお酒を寝かそうという選択ってどのあたりがポイントなんでしょうね。
 日本酒の古酒ってあまり飲んだことがないので
 このお酒の良さは今一つ良くわかりませんでした。

 まだまだ日本酒 奥が深い・・・

2014/01/27 10:25 | 海塩みかん [ 編集 ]


⑥おはよーございまーす 

>阿部ちゃんの奥様に来年のカレンダーいただきました。
幸せになれそうなカレンダー。

きっと頂いた時も幸せ♪

さらにもっと幸せになれますように♫
...どんなカレンダーか気になるぅ(*´з`)

2014/08/08 11:33 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ⑥おはよーございまーす 

はしびろけろ様

 あーそう言えばカレンダーの画像アップしてませんでした^^;
 ラブリーなカレンダーでした。玄関に置いてあります。
 きっと幸せになっているのだと思う・・・うん そう信じよう(笑)

2014/08/12 15:30 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

初めまして。
新酒の吟醸香を体が受け付けず、古酒に走った者です。
3年古酒、ですか。「長期熟成酒研究会」の定義で
古酒は3年以上ですので、古酒としては最も若い部類。
もしも出会う機会がございましたら10年20年、それ以上も
お試し下さい。
貴方の日本酒の定義が崩壊する事請け合いです。
注)現在、29年物を呑みながらこれを書いております。

2015/07/04 23:00 | クリスマス・ピポ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

クリスマス・ピポさま

初めまして。コメントありがとうございます。
ずいぶん昔に樽から直接飲ませてもらったお酒が美味しかったのが忘れられず
今もなんとなく新しい方がより美味しいような気がしています。
おっしゃるとおり3年では古酒とは言い難いですよね。
こう言ってはなんなのですが
中途半端に古くなったお酒を飲んだという感想でした(大汗)

なかなかそれ以上の古酒を見たことがないのですが
それは目がいっていないだけなのか・・・
それとも入手は難しいものなのでしょうか。
いずれにしろ飲んでみたいものです。

2015/07/09 14:50 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1030-85dd55d6

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: