2013/10/05 (Sat) どぶ板通りの裏にある銭湯 大黒湯

横須賀でも銭湯へ行ってきました。どぶ板通りの裏に銭湯があります。後から調べてみると、横須賀には銭湯が結構残っています。今度他のところにも行ってみなくっちゃなぁ・・・。銭湯のある小路は薄暗くて、こんなとこ?
2013_10_05横須賀 (17)
「大黒湯」という銭湯です。気になるのはこの手前の階段わきにあるタイル画。
2013_10_05横須賀 (16)
湖のほとりで踊るバレリーナの図・・・なのかな。銭湯だからタイル画なのか・・・謎です。
2013_10_05横須賀 (18)
右が女湯、左が男湯です。のれんをくぐった後はちょっとせせこましいです。小さな扉を通って、その後脱衣場。
2013_10_05横須賀 (23)
2013_10_05横須賀 (22)
脱衣場はそんなに狭くないです。私が行った時には、たぶん運動部に所属しているんだろうと思われる女子高生がたくさんお風呂に入っていて、脱衣場では礼儀正しく「こんにちは!」とあいさつしてくれました。
2013_10_05横須賀 (21)
このロッカーの上の風呂敷包みの多さを見ても、近隣住民の定期的な利用者が多いのであろうことが想像できます。お風呂は広くはないけれど、湯船がふたつ。片方はめっちゃ熱かったです。お風呂に入ってさっぱり。なんでこんなに広いお風呂って疲れがとれるような気がするんでしょうね。


銭湯から出て、ちょっと一杯飲んでからかえろっかな・・・と、「月印」さんへ。こちらは店内は撮影禁止です。
2013_10_05横須賀 (25) 2013_10_05横須賀 (26)
「今日はお友達と約束しちゃったから早く閉めるの。ごめんね。飲み物だけなら・・・」と、いつもの風情の美しい店主。一杯だけ飲み物を飲ませてもらうことにしたのですが、「おわびの印に・・」とパンをいただきました。このパン美味しいんです。いつも何かのサービスをしてもらっているような気がします。ご馳走様。
1日というか、半日だったのですが盛りだくさんすぎてたった1日のような気がしません。また行くよ。横須賀。



大黒湯
住所・神奈川県横須賀市本町2-21 
営業時間・15:00~23:30



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

横須賀 | trackback(0) | comment(4) |


<<リニューアルオープンした横浜市電博物館 | TOP | 三崎のミサキドーナツを横須賀でも・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

なんと、階段わきからいきなりタイル絵とは!
白鳥の湖、ってイメージなんでしょうか?

ん? のれんが男湯も女湯も同じ紺色なんだ!
こりゃ、間違えちゃうなぁ(^^ゞ( ← バカ(^_^;) )

木製鍵付きの松竹の下足箱ですね!
う~ん、正統派の銭湯スタイルですねぇ(^^♪

うわっ! レトロな体重計!
しかも、あの奥にあるのは頭を乾かすヤツですか?

見どころ満載ですねえ!
しかも女子高生がいっぱいなんて、私も行ってみたいです!!

って、あっ、男湯にはいないか・・・(^_^;)( ← バカ(^_^;)×2 )

なるほど、どぶ板通りの大黒屋ですね・・・( ..)φメモメモ

2014/01/25 17:55 | りゆう [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

りゆう様
 コメント欄さえ放置で大変申しわけないです。
 今年もよろしくお願いしますね。

 後から調べたところによると
 この銭湯の2階は雀荘らしいんですが・・・
 この階段上って雀荘なんですかね^^;
 次回確認しておきます。
 このバレリーナのタイル画もめっちゃ謎。

 男湯にはぴかぴかの男子高校生がいっぱいいるんでしょうか(わくわく違)
 大黒湯はどうも横須賀には二軒あるようです。
 横須賀は銭湯いっぱいあるみたいなんで、要チェックですね。

2014/02/03 11:41 | 海塩みかん [ 編集 ]


おはようございます 

再びお腹の具合が悪くなりおかゆ生活に逆戻りです(涙)
これから美味しいものが出てくる季節だというのに...

横須賀は銭湯が結構残ってるんですね
風呂敷もこれだけあるとまだ風呂なしアパートもあるってことでしょうか(笑)
椅子式のドライヤーが昭和っぽいです♪

2014/09/01 09:17 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様

 気温の変動激しいですもんねぇ・・・
 完全復活できるといいですね。
 夏ばてなのかしら?今夏は冷夏とか言ってたのに
 全然冷夏じゃなかったし、変な感じでした。

 横須賀の銭湯もっと行ってみたくてたまりませんが
 その前に横浜・川崎ですよねー。
 うかうかしてるとなくなってしまいそうで
 焦ってます。

2014/09/03 06:20 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1037-4c158447

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: