2013/10/06 (Sun) リニューアルオープンした横浜市電博物館

だいぶ頑張って更新していたのですが、消えてしまいました。あたしなにかしたのかな・・・ぐっすん。

久しぶりに横浜市市電保存館へ行ってきました。この保存館は明治37年に神奈川~大江橋間を初めて市電が走ってから、昭和47年3月に全廃されるまでのおよそ70年間走り続けた姿を永久に保存するため昭和48年8月に開館。しばらくお休みをしていたようですが、2013年7月20日にリニューアルオープンしました。私もリニューアルしてから初めての訪問です。

とにかく全体的に明るくなりました。特に一番奥の電車が並んでいる場所は整備されて一段と電車が映えるようになりました。しっかし、まぁ 週末とあって子供たちが多い多い。急に広い場所に来ているせいなのか、走り回ってます。
2013_10_06横浜市電保存館 (16)
電車の中にはおあつらえ向きにつり革があるもんですから、お猿さんよろしくぶらさがったりして(苦笑)その子供たちに「走るな!ぶらさがるな!」と文句言いながらの見学です。知らないおばさんに叱られてびっくりする子供たち。
2013_10_06横浜市電保存館 (18) 2013_10_06横浜市電保存館 (15) 2013_10_06横浜市電保存館 (19)
2013_10_06横浜市電保存館 (17) 2013_10_06横浜市電保存館 (14)
キリンビールのポスターは10月のイベント時に行ったキリンビール展に合わせて再現されたもののようです。横浜市電はキリンビール輸送にも使われており、大正時代中期まで千代崎町の工場から元町西の橋までの輸送を担っていたんだそうです。

館内には飲食の設備はありませんが、休憩所がありそこに軽食の自動販売機があります。
2013_10_06横浜市電保存館 (9) 2013_10_06横浜市電保存館 (10)
休憩所では昔の市電の映像が繰り返し再生されていて、リニューアル前にも何度も見たのに、毎度毎度見てしまいます。最後という映像ってどんなものでもそうなんですが、関わってもいないのに妙に感動的。
2013_10_06横浜市電保存館 (8)
図書コーナーにある昔の時刻表というのにも興味があります。お願いすると閲覧可能。
2013_10_06横浜市電保存館 (1)
帰りにはちょっと叱ったりした兄弟に妙になつかれて、お母さんと間違われてしまいました。お母さんにしちゃちょっと年じゃないか・・・あたし(笑)こんなことでなつくなら、若いお母さんやお父さんはちゃんと叱ってあげてください。なんだかなー。


横浜市電保存館
住所:横浜市磯子区滝頭3-1-53
TEL: 045-754-8505
開館時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
*春休み、夏休み、冬休みは無休
及び年末年始(12/29~1/3まで)
入館料 大人・高校生 100円  小・中学生 50円

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

横浜 | trackback(0) | comment(2) |


<<新橋駅前ビル キムラヤさんで待ち合わせ | TOP | どぶ板通りの裏にある銭湯 大黒湯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます 

>知らないおばさんに叱られてびっくりする子供たち。

ダメダメ みかんさん!おばさんとか言っちゃ(笑)
お姉さんでいいんです!!

叱らない親御さんたち多くなったような気がしますねぇ
若い親御さんもそうですけど
私達世代で小さいお子を持つと甘やかしちゃうのかな?

2014/09/01 09:25 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様

 あぁ・・確かに年齢が高くて子供をもつと
 甘やかしちゃうというのもわかるような。
 でも、叱るってただ厳しいだけじゃあないですよね。
 ちゃんと教えるとわかるのに、教えないのはなんだか・・・
 大変なのはわかるんですけどね。

 子供がいるってステキなことだから
 頑張って欲しいな。
 ちょっと歳をとったおねーさんは
 出先で正しい叱り方をするべく努力します(笑)

2014/09/03 06:24 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1039-75eb0273

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: