2013/10/13 (Sun) デコトラを見て来ました

デコトラって知ってますか?アートトラックとも呼ばれるそうなんですが、1970年代に菅原文太主演のトラック野郎シリーズと共にブームになった装飾をつけたトラックです。デコトラという言葉自体は、プラモデルを商品化する際に1976年(昭和51年)に作った造語[要出典]が一般名詞化したものとされているそうです。
たぶんその当時と思われる次期にはデコトラを良く見たような気がするのですが、最近はあまり見かけなくなりました。個人的にはいわゆるデコトラの装飾を見るとトラックに対する愛情は感じますが、何となく乱暴なイメージもあったりします。実際に「反社会的」ということで警察からの取締も多いようですし、一般企業ではデコトラの出入りが禁止されているようです。

しかし、どっこい結構たくさんデコトラってあるんですねぇ・・・昭和が既に懐かしい時代になって、昭和レトロとか呼ばれてレトロ好きの人が多いということもあるのかもしれません。デコトラのイベントがあって、そこに出店を出すから手伝ってくれない?とお誘いを受け、どんなイベントなのかさっぱりわからないままデコトラ見たさに行ってきました。
R0065506.jpg
会場は河原って言われたんですけど・・・あーここだここだ。
R0065505.jpg
既にトラック並んでます。お金かかってるんだろうなぁ・・・・
R0065514.jpg R0065508.jpg R0065507.jpg
色んな絵が描いてありますが、専門に描く人がいるんでしょうね。すごい。

出店の方はまぁまぁな感じで、最後まで頑張りました。段々暗くなってくると今度は電飾。
R0065523.jpg R0065529.jpg R0065531.jpg
撮影に使われた車なのかどうかは良くわからないのですが、これがトラック野郎のデコトラだそうです。「一番星」って言うのが菅原文太のトラックだったんですって。ということは、もう一台が愛川欽也の「ジョナサン号」なのでしょうか。あーもう全然わかってないです。すみません。
R0065540.jpg R0065538.jpg R0065537.jpg
R0065534.jpg  R0065533.jpg
何が何だかわかりませんが、とにかくきらびやか。ネオンみたいにピカピカしている車もあるし、写真ではわからないかと思いますが、車内にもシャンデリアがあったりしてキラキラしてます。すごい・・・・シャンデリアは埃がつくとキラキラが減るので、みんなに披露しながらも車内のシャンデリアを磨いている方多数。愛を感じます。
私には同じように見えても、好きな方にはちょっとづつ違っているんだろうなぁ・・・色んな趣味があるものだと思いますが、趣味としてはとびきりお金のかかる趣味なんだろうことは疑う余地がありません。それでも夢中になれることを持ってることは、ちょっと羨ましいような気がします。


出店の売り上げはまぁまぁだったようなのですが、結局あのイベントは正式にはどのようなイベントだったのかわからないままでした(汗)でも、検索してみると同じようなデコトラのイベントは同じ場所で何度か行われているようです。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

神奈川 | trackback(0) | comment(2) |


<<たぶん一生に一度 村上開新堂のクッキー | TOP | 2013年 池上本門寺お会式>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはようございます

台風ひどくなってきましたね~
みかんさんの方は大丈夫ですか?

デコトラってすごいですね~
やっぱり昼間より夜の電飾が驚きですけど^^
ちょっと強面の方達が(想像ですが)
シャンデリアをふきふきしてる姿を思うと少し微笑ましい感じ...

そうそうそれと夢中になれることがあるって
羨ましいなぁって私も思いました。
時間と懐具合もあるけれどそのなかでこれが好きだから・・
ってはっきり言えるものがあるのっていいですよねー

2014/10/06 11:12 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 2週続きの台風、影響はなかったですか?
 私は少しだけ会社に来なくていいよという状態に期待していたのですが
 ちょうど良い具合にはずれていき、影響が全くありませんでした。
 それにしてもあちこちに被害が出て、本当に気の毒に思っています。

 ところで、デコトラって実際に近くで初めて見ました。
 最近はデコトラを歓迎しないところも多いようで
 数自体は減っているようです。お金だってかかりますしねー。
 でも、夢中になれる趣味があることはいいことです。
 見せてとお願いすると喜んで見せてくれるんです。自慢なんですよね。

2014/10/15 10:45 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1048-1e17edab

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: