2013/10/15 (Tue) たぶん一生に一度 村上開新堂のクッキー

うちの会社では、どこかに行ったらお土産を買ってくるのが誰かが決めたわけでもありませんが、ルールのようになっています。私はここの会社に勤め始めた頃はまだ添乗員もしていましたので、添乗に出かけてもお土産を買ってきていました。それを始めたのは私ではなくて、親会社の習慣が引き継がれたものと思われます。
長期出張の多い親会社の人たちは会社へ戻る時にお土産を買ってくるのが習慣。他のグループ会社に行くのにもお土産を持っていきます。そんなわけでお客様がいらした時には、お菓子があるという寸法。まぁ でかける場所やいらっしゃる方はほぼ決まっているので、最近はそんなに珍しいお菓子はありません。しかし!今回だけは別。

久しぶりにうちの事務所にいらしたグループ会社のお偉い方。ピンク色の紙袋を取り出して「このお菓子はね・・グルメjな人じゃないとわからないんだよ。知ってる?」うちの会社では、お土産は一度私に見せてからというのがルール(私が決めたわけではないのに、私に見せないと開けてはいけないとみんなが思っているらしい。仏壇か?と思うことがある。)
「みかんさん知ってる?」と私の上司。を!これは・・・聞いたことはあるけれど、見たこともないお菓子なのです。村上開新堂というお店の袋でした。創業明治7年の洋菓子屋さんです。をを・・・これが・・・!!!
2013_10_15クッキー (1)
たぶん気のせいではないと思うのですが、とても上品な薄いピンク色の缶に入っています。中は・・・
2013_10_15クッキー (2)
あまり大きな缶ではありませんでしたが、クッキーがみっちり詰まってます。このクッキー何がすごいって、ちょっとやそっとじゃ買えないのです。予約が何か月待ちとかそんな理由ではないです。このクッキーを購入するには、まずご紹介者を探さなければいけません。そしてその方にご紹介いただいて、お店に名前を登録してもらって初めて予約という段取り。すごーーーい。
お味は確かに余計なものが入っていない感じがして、ものすごくよくできた手作りクッキーの味です。HPにはお値段は載っていませんが、結構お高いらしいです。世の中にはこういうものを普通に購入できる人もいるんだなぁ・・・知らない世界はまだまだたくさんあるようです。お金を出しただけでは買えないものもあるということです。
クッキーだけではなくて生菓子もあるのですが、いずれにしろ普通には買えません。


村上開新堂
TEL 03-3261-4882
住所 東京都千代田区一番町27
営業時間 11:30~13:30(L.O) 17:00~20:00(L.O)
定休日 日曜・祝日・第1第3土曜
※情報を載せたところで完全予約制。意味があるのかどうか・・・
 詳しいことはHPをご覧ください。 → こちら



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(6) |


<<川崎駅近くの喫茶店 COFFEE SHOPE じん | TOP | デコトラを見て来ました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


凄い!! 

こんな洋菓子屋さんがあるんですね~。初めて知りました。
購入予約に紹介者が必要とは…。
祇園でお座敷遊びをする訳でも無いのにねえ…。

あくまで偏見ですが、大上段に振りかぶった店って「こんなもん?」ってのが多い気もしますが、本当の所はいかがだったのでしょうか(笑)?

2014/02/13 11:52 | 小太郎 [ 編集 ]


 

おおおおーっ!
これは独り占めしたくなる代物!
缶に入ったクッキーへのトキメキは子供の頃から変わりませんが、
村上開新堂さんのクッキーとなったら、これはもう独り占めして味わいたくなりますな(笑)
おいしそう~!

2014/02/14 19:54 | にゃーごろう [ 編集 ]


Re: 凄い!! 

小太郎さま

 世の中にはいろんなものがあるものですねぇ・・・。
 特に東京ってすごい。
 欲しいと思っても、紹介者は見つけられないんだろうなぁ。

 お味は美味しかったです。
 実際の箱の価格がわからないので何とも言えないですが・・・
 私の想像通りのお値段だったのなら
 購入できるものならお土産にしたいです。

2014/02/17 09:15 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

にゃーごろう様
 コメントありがとです。
 
 村上開新堂さん やはりご存知でしたか。
 事務所のおじさんたちにはこの有難味は良く理解できないようだったので
 どんなにすごいクッキーなのか熱弁をふるってしまいました。
 ほぼ全種類食べたのですが、思いのほか抹茶のメレンゲが美味しかったです。
 
 また持ってきてくれないかなぁ・・・・(笑)

2014/02/17 09:18 | 海塩みかん [ 編集 ]


おはようございます 

こ、これが”村上開新堂”のクッキーですか!
なんで知ったのか忘れたのですが(雑誌かな?)
とにかくここのクッキーを買うのは私にはないな...
と思ったことだけ覚えています(笑)

メレンゲの緑ってミント味かと思いましたけど抹茶味でしたかー
面白いですねー

>私に見せないと開けてはいけないとみんなが思っているらしい。
仏壇か?と思うことがある。

あはっ お供えじゃないですよね^^

2014/10/06 11:31 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様
 
 あ・・やっぱりご存知でしたか?
 私も名前しか聞いたことがなくて・・・
 なんだか嬉しくなって会社で写真を撮ってしまいました。
 メレンゲの抹茶味は結構濃くて、美味しかったです。
 全部一通りいただいてしまいました。早いもの勝ち!

 週明けには相変わらず私の机の上にお菓子が並んでいたりします。
 あたし怖がられてるかも^^;

2014/10/15 10:51 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1049-9810a0f3

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: